モーハワイ☆コム

カテゴリー:◆mareeenのお手軽クッキング

マグロブラザーズ&チャイナタウンでお買い物、久し振りの料理・・・☆


チャイナタウンでランチしたついでに、久し振りに『マグロブラザーズ』に行ってきました。
お目当ては『フィッシュケーキ』!!
1ポンド購入しました。

s-IMG_2987

最近、ハワイも寒いので、身も心も温かくなりたくてつみれ汁でも作ろうかなぁなんて思って・・・

s-IMG_2989

九十九里の女としてはイワシを手に入れたいところなんだけど、
このお上品な白身のすり身で代用することにしました。
すり身には予め塩味がつています。
もし、さつま揚げにするんだったら砂糖を多めに加えればOK!
(ブラザーの受売り(^▽^;))
今回はつみれ汁なのでそのまま使います。

s-IMG_2985

風邪が流行っているので、しょうがとねぎをたっぷり練りこみました。
ちなみに・・・ねぎ1把1ドル、しょうが1かけ90セントです。

s-IMG_2998

あとは沸かしたお湯にすり身を入れて汁の味を調えるだけ~
超簡単です。

たまたま冷蔵庫にうどんがあったので、迷わず投入!!

s-IMG_2997

美味い!美味すぎです!
しょうがの効果か、汗が噴き出ました(*´▽`*)

野菜をたっぷり入れて、鍋もいいかも~♪

野菜不足解消!ラナイでゴーヤチャンプル~♪・・・☆


ハワイは野菜が高くて・・・
貧乏学生の身では必要最低限の分しか買えません。
いつぞや買ったピーマン、 一番小さいのを選んだのに・・・
たった一個で98セント┐(‘~`;)┌
これじゃぁ、チンジャオロースーは作れないな・・・ 作らないけど。

そんな事態も予測して・・・留学中は 日本から青汁を持参しました!
これは本当に正解でしたよ♪

s7215_127081357499310_1972409010_n

とは言え、たまには固形の野菜が食べたいもの・・・
そんなある日、ファーマーズマーケットで立派なゴーヤ↑をゲットしました。
1.84ドル!まあまあだな。
でもなんか、色が薄いし・・・日本のと様子が違ったので、
「これ、苦いヤツだよね?」と聞くと・・・
ローカルのお兄ちゃんが、
「そうだよ、俺は絶対食べないけどね(^o^)…」
オイオイ!(^-^; ハワイアンジョーク?

そして作ったゴーヤチャンプル~(節約で豆腐無し)♪

sIMG_7854

近所の皆さん、いい匂いさせちゃってごめんなさい(^o^;)

苦美味っ!生き返ったぜ!!

ドンキの冷凍野菜で常備菜を作る・・・☆


学校帰りについつい寄っちゃうドン・キホーテ・・・
棚のエンドやワゴンにはセール品が並ぶので要チェックなのです。

この日は、以前から気になっていた『冷凍野菜』が安かったのでゲット!
常備菜を作ってみました。

sIMG_8287

どちらも2.99ドル!

限られた調味料で味を決めるのって難しい・・・
砂糖の代用はハチミツ・・・
あ~めんつゆもちょっとしか残ってなかった・・・
でも、出汁もアロハしょうゆもあるし!

次第にアイコロのペントハウスは和風の美味しい香りが充満しました(^_^;)

そして完成!

まずは野菜の煮物・・・

sIMG_8291

これぞ和風野菜!
れんこん、たけのこ、ごぼう、さといも、にんじん・・・
お、美味しい・・・涙が出そう・・・

そして、きんぴらごぼう・・・

sIMG_8290

ごま油で炒めたので、これまた香り充満です(^_^;)

残念ながら、冷凍ごぼうは繊維が変な感じ?
食感が・・・なんかうまく表現できないけどスカスカでした。

ただ、味には自信あり(*^^)v

どちらも2日後の『花火&夜景パーティ』で大活躍しました!!

定期的残飯整理・・・☆


一人暮らしの自炊は、賞味期限との勝負です。

特にパン類はヤバイ!
だって、量が多いんですもの~(^_^;)

で、時々、こうして残り物でお食事・・・

sCIMG6359

でも、ラナイで食べればたちまち豪華朝食!!

景色もご馳走です。

sCIMG6358

アスパラが安かったので・・・☆


sCIMG6361

ハワイでは野菜がとっても高いので・・・
安い物を見つけると、そればかり食べ続けてしまいます。

 

sCIMG6337

アスパラガスは美味しかったので、いくらあっても大歓迎!!

お得意のシリコンスチーマーで“チ~ン”です(*^。^*)

 

サイ〇ンとガー・・・☆


sCIMG6349

一番よく足を運んだスーパーは、間違いなくドン・キホーテでしょう。

なぜなら、学校の帰り道にあるから!(*^。^*)

まとめ買いは極力せず、その日目にしたリーズナブルな物を買うのが節約の秘訣です!

この日は0.89ドルのサイミンに目が止まりました。

よし!メインはサイミンに決まり!

そして・・・量り売りのお総菜コーナーでガーリックシュリンプ的なものを発見!

海老に目の無い私は我慢できませんでした。

でも、ぐっとこらえて・・・3個だけ購入。

ハワイでまさかのピース買い・・・?

もしかしてダイエット中だと思われたかな?(^_^;)

sCIMG6348

でも、いいの!だって、たくさん買っても一度に食べちゃうから・・・

大ぶりの海老は3個でも十分食べごたえがありましたよ!

sCIMG6352

ただ、サイミンは・・・ちょっと物足りなかったです。

量的にも海老の風味的にも・・・

sCIMG6351

茹ですぎてるし・・・(^_^.)

 

価格チェックは大切です・・・☆


sCIMG6330

「ハワイは物価が高いから・・・」

なんて諦めてはいけません!

例えばスパム、店によって値段はマチマチですが、

必ずその時々で特価になっている店があるはずです。

ちなみに滞在中一番安かったのはセーフウェイで1.67ドルでした。

(あくまで私の行動範囲内でですが・・・)

ただ、ロングスもドンキもそれに近い価格で月一回程度特価販売していました。

他の商品についても同様で、やはりセールは見逃せません!

スーパーの入り口のチラシなんかは要チェックですよ~!

欲しい物はお得な価格で手に入れましょう!

601589_169872126553566_1681739199_n[1]

玄米スパムむすび、チーズ入りです♪

1454609_169872113220234_1307831771_n[1]

照り焼きスパムって美味しいよね~(*^。^*)

あこがれのポイイングリッシュマフィン・・・☆


 

sIMG_6694

せっかくハワイで暮らすのだから、旅行では踏み込めなかった領域に挑戦!

ということで、以前から気になっていたポイイングリッシュマフィンを買ってみました。

sCIMG6355

半分に割ってトースターで表面をカリッと焼き・・・

クリームチーズとハチミツをトッピング!!

sIMG_6695

もう、不味いわけがありませんよね~♪

このマフィン、とっても気に入りました!!(*^。^*)

このクリームチーズがまたよく合って美味しかったです!

sIMG_6683sIMG_6682

ただ、パンにしてもマフィンにしても・・・

量が多いので、一度買うと消費するのが大変でした。

色々試したかったけど、なかなかね・・・

 

 

何もかも高くてびっくり!・・・☆


sIMG_6934

留学中の生活費予算はぜんぶひっくるめて月うん万円・・・
正直言って楽勝だと思っていました。
しかし、まったくもって甘かったと思い知らされたのです。

旅行ではイマイチぴんとこなかったハワイの物価の高さ!!
日本食材は仕方ないにしても・・・
野菜なんて贅沢に買っていられないくらいです。

これはどうにかしないと・・・
ということで見つけた栄養満点の激安食材!!
アロハ豆腐のおから!!
16オンス(約450グラム)でたったの1.59ドル!!

sIMG_6935

ということで・・・レッツ!クッキング!!

ちなみに他の材料はこんな感じ・・・
しなしなのたまねぎ1個 0.99ドル
痩せ細ったにんじん1本 0.24ドル
アスパラガス1束    4.26ドル(これはまぁまぁお得?)
なると巻き       1.77ドル

お土産でいただいた出汁も使って・・・

sIMG_6936

鍋いっぱいできました!!

sIMG_6937

出来上がりの量の多さは想定外だったけど・・・
すっごく優秀な美味しい保存食になりました。

sIMG_6938

マヨネーズをかけるとポテトサラダみたいになってこれまたイケル♪

空白の10ヶ月:その2・・・☆


sCIMG6286

帰国後は日本のあまりの暑さにげんなり・・・
ハワイより熱いってどういうこと?
なんて考えながらお役所等への手続き・・・

留学中は米国へ転出とみなされ、国民健康保険料が戻ってきました。
ただ、年金保険料も支払期間から除外されるのがちょっとねぇ。
次回は保険料の額によって申請を考えよう・・・
ん?!次回???(^_^;)

9月には念願のカロリーさんとの再会!
2人で韓国に行ってきました。
10月は母のお供で盛岡へ3泊4日の旅・・・

その後、退職時から心に決めていた資格取得に向けて勉強を始めました。
毎週末、都心に通い、朝から晩までお勉強・・・
これまた悪戦苦闘の日々!
この歳になってからの勉強って、どうしてこうも頭に入らないんでしょう?
半ば諦めかけていましたが、1月下旬の試験で奇跡的に一発合格!
ここでも、先生やクラスメイトとの新たな出会いが生まれました。

さぁ、普通だったらここで就職なんでしょうね・・・
でも・・・私はもう1年見送ることにしました。

なぜなら・・・
ハワイが私を呼んでるから!!

◆トップ画像は特製サンドイッチの材料です!
味の決め手はホイップバター♪
自炊してても痩せない理由~~~

ちなみに、ハワイのパンってこんな形ですよね?

sCIMG6292

だから、パンケースもジャストサイズ!!

sCIMG6328

でも2回しか使わなかった・・・