モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年1月

ちょっと違った旅行準備と初めてのこと~Miami&Keywest~


2015.1.1D300-2487
ちょっと今までの旅行準備と違った事や、初経験なことを書いてみます。
(相変わらずブログ用の写真を撮ってないので写真がありません~が^^;)


アメリカ放題
年末に夫婦揃ってアイフォン6に変更し、アメリカ放題を付けました。
ちょっと接続が遅いかな?ということはありましたがやっぱり便利でした。
でもでも~~~キーウエストではほとんど繋がらなくなりました。
やっぱり最南端までは無理があるのかな


ガーミンナビ
ハワイでもメインランドでもいつもガーミンを持参して行きます。が・・・
直前になってグーグルのサービス停止を知りました。これは困った~~~と
夫がネットで調べてみると、bingの地図からガーミンナビ への転送ができることが判り
前もって調べたポイントを入れることが出来ました。


シカゴ・オヘア空港の自動入国システム
今まで機内で税関申告書を記入し提出していたので今回も機内で配られた申告書を貰い記入しました。が、
入国審査場へ行くと何やら機械の方へ案内され、?でしたが  その機械でパスポート情報、申告書と同じ内容の質問にチェックを入力。
日本語選択が出来るので助かった~。 そして指紋認証、写真撮影も機械で。
全て終了すると機械から顔写真入りのレシートのようなものが発券されて  それを持って審査官のところへ進みます。

審査官がその紙を見ながら一応、滞在日数や滞在目的などを聞きパスポートにスタンプを押して貰い通過~。 と、
入国審査がスピーディーになりました。
が、、、私達の係りの女性、ちょっと疑ってる?ようにしつこく色々聞きます、、、
早口でほとんど判りません(汗)が、マイアミに家族、友人がいるのか?とか
10000ドル以上持ってないか?(ちゃんと申告項目にチェックしてるのに)みたいな事をしつこく聞いてきたので
やっぱり日本からマイアミに行く日本人が少ないからだったのかな、、、
なんで~~?だったけどようやく解放され無事入国審査をスルー出来てホッ。

昨年10月ホノルルではまだ導入されてなかったけど、そのうち導入されるのかな~。


ESTA
期限が切れていたので申請。ですが・・・
前回より何だか質問項目が多くて手間が掛かりました。
両親の姓名入力とか有ったり。
UNKNOWN選択出来る項目も多かったですが、、、


フロリダの有料道路
今までメインランドでレンタカーの時は考えてなかったのですが・・・
調べてみるとフロリダにも有料道路が有り、最近は料金所が無い所もあり
その場合、Sun Pass(日本のETCのようなもの)を付けていないと通れないとか。
もしそのまま通ると罰金
料金所のシステムも何やらややこしそうなのでオプションで付ける事にしました。
ダラーではPlatePassというものになります。
ETCのような機械?が車内に取り付けてあると思ってた私達は、何も付いてないので
聞きに行ったら、、、後のナンバープレートで識別してレンタカー会社を通して金額を請求されるようです。
まぁこれがあると気にせず走れるのでちょっと出費ですが良かったかなと思いました。

このナンバープレートはお隣に停まってた車です。
フロリダのプレートも可愛いですね~♪
なのに~私達のナンバープレートはカリフォルニアでした、、、残念っ(涙)
2015.1.1 房IP_5025


保険の航空機遅延オプション
今まで付けたことが無かったのですが今回は冬のシカゴでの乗り継ぎが有るので
念の為~と付けました。で、結果・・・
付けてて良かった
この件は、また別記事で~

と、こんな感じでした^^

 

2015年 Miami&Keywestへ行って来ました!


2015.1.1D3_0321
2015年1月1日出発。10日帰国。(予定では9日帰国でしたが・汗)

日本から遠い、、、ですが向こうに行ってしまうとそんな事は忘れて楽しんでました。

が、ふと、よくもまぁこんな遠い所までやって来たものだ~と思ったり(笑)

行って見たい所の一つだったので体力のあるうちに?(もうそれほど無いけど・笑)

アメリカ最南端まで行ってみよう!と計画を始めやっと実現しました。

今回はマイアミのサウスビーチとキーウエストではほぼ歩き行動。

もちろんマイアミ⇔キーウエストではキーズ諸島をドライブ。

滞在中は冬の時期にしては気温が高く、お天気はまぁまぁ良しでした。

色々ハプニング?ドキドキ?などありましたが楽しく愉快な数日間を過ごしました(^^)

今年のハワイ行きはいつになるのか?未定ですがやっぱりハワイも行きたいな♪

それでは今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)/