モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

マウイでドライブ~思い出のラハイナ~


Post-52

2007年1月
20数年ぶりのラハイナ~♪、、、と言ってもお店とかはあんまり覚えていないんだけど。
ババガンブはなかったよね。絶対。

古都ラハイナの雰囲気は残してるものの新しい建物も増えていました。



色んなお店を覗きながら歩いてお腹ペコペコになりました。
「ババガンブ」と「チーズバーガーインパラダイス」どっちも初めてなので
どちらにするかめちゃめちゃ悩んだんだけど日本では食べられない「チーズバーガーイン、、、」に決定!


ほんとは2階席に行きたかったんだけど空きそうもなかったので1階へ。

ここでイタイ失敗
フライドポテトとオニオンリングどっちがいい?って聞かれて当然ハンバーガーに付いているもんだと思ったので一つずつ両方頼んでしまいました。
運ばれてきてビックリ仰天やられた~っ!



その時ウエイターが、ちょっとニンマリしたのを見逃さなかったぞー
当然食べ切れないわけでお持ち帰り、、、油っぽ~
これからはちゃんと確かめて注文しよう。。。勉強になりました。

うーん、ハンバーガー食べて支払うには結構な金額。。。
ロケーションと雰囲気は良いんだけどねぇ。



おぼろげな記憶を辿りながらのんびり散策。。。

実は帰国してから新婚旅行のアルバムを懐かしくめくっていると
20数年前の写真と同じ場所を偶然撮っていることに気付いたので
回想してみました。

PIONEER INN 1991年創業のホテル
2007年


1984年


撮ってる角度は違いますが、建物はそのままのようです。




ワーフ・シネマセンター(The Wharf Cinema Center)
2007年


1984年


少しわかり難いですが右横の木造建物です。
現在は建物も新しくなりずいぶん変わっていますが建物前の2本の椰子の木が
成長しているのがよく判ります。
うーむ、これも歴史を感じるなー

左のおじさんはツアーガイド兼ドライバーさん。
いかりや長介そっくりの声が印象的だったなー。どうしてるかな、、、。
私達が三脚で撮ってたら勝手に入ってきました。。。なんで~

1984年 同じくワーフ・シネマセンター入り口



さて次は、やっぱり思い出のシュガートレイン見に行かなくっちゃね。
(今回は乗ってませーん)

でもその前にラハイナでみつけた「なんじゃこりゃ~」があります。

続く・・・

マウイでドライブ~西へGO!~


Post-51

2007年1月
早速、レンタカーに乗り込みマウイ島ドライブの始まり~です。
地図に走った所を記してみました。
マウイは日帰りでは行く場所が限られてしまいます。
その上、とんでもナビですんなり行けるはずもなく時間のロスもあります。。。
それがなければもう一箇所は行けたかな~と思いますが。

そして言い訳はしませんが、この記事、ろくな写真がありません
(ビデオ画像な上、お天気悪くピンボケ、、、)
若くして老眼になったのかとビックリしないで下さいね



空港を出てから目に留まったレストランでパンケーキセットの朝食
写真を撮っていませんが日本のファミリーレストランのようなところで
広々して綺麗なお店だったと思います。




30号線に出たら海岸線をひたすらドライブです




今にも崩れてきそうな岩
ところどころ崩れているところもあったりして、、、

お天気イマひとつで残念ですが、、、


ラハイナを通り越し先へ進みます。

NAPILI

KAPALUAのリゾート地域へ入ってみます。

ゴルフ場、リッツカールトンなど高級ホテルやコンドがあり高級感溢れるリゾート地です


あーこんなところで滞在してみたい

優雅なリゾート地を後にして、先へ進むと行き止まりの看板が出てきてここでUターン

また来た道を戻りラハイナへ向かいました。
途中、くじらを見るための展望台もありましたが残念ながら見えず、、、

そしてラハイナ到着。
ショッピングセンター内の駐車場に停めました。



その駐車場の出入り口にあった「ABC」。
ラハイナに合わせた素敵な建物になっています。

では、ラハイナ散策にいきませうか~♪


84’回想
今回はパスした「イオア渓谷州立公園」



マウイでドライブ~到着~


Post-49

2007年1月
カウアイ島http://www.mo-hawaii.com/papaya/31.htmlの翌日、今度は早朝からマウイ島へ飛びました

マウイ島へは新婚旅行の時、日帰り観光で訪れましたのでその時の記憶を辿りつつ懐かしさも感じながらのマウイでした。
と言っても新婚旅行のマウイは、ラブラブ度の方が強かったせいか、はたまた大昔過ぎるせいかはっきり言ってあまり良く覚えていないんですが、、、
そのうえ、バスで周ったので乗っているときは寝てしまっていたりで
観光地以外の記憶がほとんどありません

1日で周るには限界があるので今回は西マウイに絞って走ることにしました。
カウアイ同様、なんじゃこりゃ~的な目線で走ったマウイ。
今回も「とんでもナビ」で行ける所まで走り回るぞ~って感じです。

エアーはアロハ航空。天気はう~ん、、、ちょこっと晴れ
おー!マウイ島が見えてきました







カフルイ空港到着。




84’回想
ハワイアン航空でマウイ島へ


HULA CAFEで初ロコモコ~♪


Post-48

両家のお墓参りを済ませてから西宮市にあるHULA CAFE(http://hulacafe.cool.ne.jp/)に行きました。
ここのお店は3回くらい来てます。

今日は初ロコモコを食しました♪
ハワイでは何故か食べたことないんですよねー。
味にちょっとした先入観があったりして。。。
意外とハワイ定番ものを知らないっていうことに最近気が付きました。おそ~

初めてのロコモコがハワイじゃなく日本っていうのもなんだけど
お味はグーでした。
サンデーブランチメニューで、ロコモコ&サラダ&ドリンク付き。
1000円+α?だったかな~(もう忘れてる

お店はハワイアンなインテリアでハワイアンソングが心地よく流れ、ついつい長居してしまいそうです

右側一角にソファー席があってゆったり寛げますが空いてなかった~

ハワイアン小物も展示販売しています。

古びた木の風合いが良い感じ



帰りに、サザエのおはぎ(売ってるのはサザエではなく、おはぎ)に寄り、おはぎを買いました。

ここのはよく買いますが、昔々はもっと大きかったと思うんだけど。。。上品になってる

TAKANAKAライブは夏・全・開!


Post-47

昨日、高中正義のライブへ行きました♪
高中の曲は大好きで昔からずっと聞き続けているけどライブ行くのは初めてです。
お気に入りの曲、やってくれるかなーワクワク

もう9月も終わりだというのに、昨日もどないなってんのーって言うぐらいめちゃめちゃ
暑くて会場に行くまでにヘトヘトになってしまった~




席は二階席の一番前ですごく見やすい場所でした。
周りを見回すとさすがに同年代かそれ以上の方がほとんどです。
舞台に目をやるとまだ暗いけど、どうも南国風の演出になってるみたい。。。

開演前に携帯でパチッ!

そして高中登場
わっ!夏やっ!舞台も南国の海辺やったけど
もっと釘付けになったのは高中のジャケット。
白いジャケットにはなんと南国風の葉っぱや貝殻、そして後ろには「椰子のみ」の
プリントがしてある~。
色もすっごい鮮やかで普通で考えると趣味が悪~って思うような服だけど
私はそのジャケットがめちゃめちゃ気に入ってしまいました
お見せ出来ないのが残念でなりません。。。



高中のライブはまさに夏・全・開!だったのです



ライブはほとんど知ってる曲ばかりだったし、ギターを弾く手を双眼鏡で見てたら
凄かったなー




帰りに私にしては珍しくをコップ2杯弱飲んだせいか(弱すぎ
駅の階段登るとき、踏み外してしまった、、、イタッ
。。。ってこれは単なる老化現象なのか



夫がまだ持ってる高中のLPレコード。
他にもあったらしいけどどっかになおしちゃってるみたいです。
今朝は朝から高中サウンドが部屋に響いていまーす

やっぱりライブっていいなー♪
次は誰のライブに行こうかなー

カイルアのBuzz’s


Post-452003年10月
カイルアビーチパークのパーキングお向かいにあるBuzz’s。
古き良き時代のアメリカって感じで雰囲気的にちょっと好きかも~っていうお店でした。
ステーキハウスですがお昼なのでハンバーガーを食べました。


顔から火が出るほど美味しかったのかどうか、はっきり覚えていないのですが、、、ステーキのお店なのでパテがちゃんとしてて美味しかったと思います。
・・・ってなんと大雑把な感想

お店の中はオープンな感じでなんと大木が屋根を突き抜けています


この時以来、なかなか行く機会がなくてずっとご無沙汰ですが
毎回ラニカイに行く途中で前を通るのでいつも気なってるお店です。
次回、久しぶりに行ってみようかなー。
次はステーキにしよう。。。



ハレクラニHWAKでまったり


Post-44

ここはハワイの中でも大好きなビーチバーです。
すっごいボケボケな写真ばかりですが、、、

空の色が刻々と変わっていく様子がなんとも神秘的でした。


昼間、忙しく駆け回っている私達もここでハワイアン演奏に耳を傾け、

カノエミラーさんの優雅なフラにうっとり。。。

そしてここで一日を終えられることに幸せを感じながらゆったりした時間を過ごします。


普段は一日があっと言う間に過ぎて気が付いたらもう寝る時間なのに
ハワイの夜は何故か長くゆっくり過ぎていく気がします

ハワイで朝食 Seaside BAR&GRILL


Post-43

ハワイでは朝食付きでない場合、毎日オンザビーチのホテルで朝食というのも
出費がかさむし(もちろんそうしたい!)、
ラナイで朝食というのも景色が良ければもちろん毎日でもいいのだけど、、、。
ということで朝はその日の気分とその日の行動予定によって朝食場所を色々変えます。

クヒオ通りをぶらぶらしながらお店を探していますと激安価格表示に目を奪われ


一瞬歩くスピードを緩めたあたりで、おばさん(私より若い?)がチラシを配っています。


チラシを受け取ると何故かそのまま店に引き寄せられるように入ってしまいました。
おばさん、絶妙なタイミングと位置でチラシを渡します






たまごがちょっと、、、な感じですがパンケーキが食べれればまぁ満足です。


コーヒーを注文して一人$5(チップも入れて)程度だったのではないかと思います。

この記事をアップしていて初めて店名を知ったのですが
ここのお店「Seaside BAR&GRILL」という店名です。
実はその名前のお店を前日の朝も探して歩いてたのですが、どこにも見当たりませんでした。
名前から勝手に想像して海側にあるお店だと思い込み道路の反対側ばかり探していたのです。
だってseaside・・・ですから


昨日、家族で夕飯食べに行ったお店。




高級店じゃないのにえらい雰囲気創ってました。
奥に下駄箱があったのでそのまま土足で上がろうとした夫は注意されてました、、、
恥ずかし~

HONUを探して見つけたものは・・・


Post-422006年1月
初めて海がめのいるビーチを見に行きました。
Laniakeaってこのあたりかな~、、、、車を停めて探してみたけどそれらしきビーチは見当たらず
うろうろ歩いているとこんな門が目に飛び込んできた

うわぁーハデハデなHONU
それにしてもちょっとこのHONU怖いような気もするけど、、、
あまりにも強烈なそれでいてカラフルでお洒落な門に釘付け

よく見るとバケーションレンタル

へぇー!HONUがお出迎えするなんて、さすがノースだなぁ。

海がめのビーチ無さそうだし諦めてこのHONUちゃんと記念撮影でもして帰りましょ。

その後、少し先へ歩いてみると、あっ!あったー!!Laniakea ビーチ。
そこには本物の海がめがいた


そこにいると見分けがつかないんですけどぉ。。。


Laniakeaってラニアケア?ラニケア?どちらも耳にするんですけどどっちでもいいのかな?

カウアイでドライブ~ラパーツ本店~


Post-41

SUBWAYの建物を後にし、あーこれであとは空港へ戻るだけ、、、と思っていたら
今度は左手に見たことある看板がぁー。
「わぁーわぁーここ、ここ入って~
夫は理由解らず左に入って行きました。







ここはもしかしてハナペペにある「ラパーツ」の本店?
べし本を確かめるとやっぱりそうでした。
周りに何も無いところにポツンとあってカウアイ島の雰囲気にぴったりの何とも可愛らしい小さなお店です

ここで絶対食べな帰られへん 私の強い念に恐れをなしたのか夫も諦めて降りてきました。

わぁーどれも美味しそう♪
でもやっぱりマカダミアナッツかな。。。。
店内に入るスペースは無く、窓越しに注文をします。


一つだけ買って車に乗り込み、カウアイの味を噛み締めながら(?)空港へ向かいました
甘~いけどマカダミアナッツがゴロゴロ入ってて美味しい



無事リフエ空港でレンタカーを返却し、懐かしのオアフへ飛び立ちました




今回は一日と言っても正味、9時間弱程度のカウアイ滞在でした。
初めてのカウアイ島。オアフへもツアー利用しか経験が無く、飛行機の個人手配、見知らぬリフエ空港でのレンタカー手配など
初めてのことばかりでオロオロすることもいっぱいあったけど
自分の足(車やけど、、、)でネイバーを周りたいっていう目的は十分果たせたと思います。

一応、軽く予習もし、べし本、地図も見てはいたけど実際走ってるときに
地図や本ばっかり見てたらせっかくの景色が見れないし、、、なので、私のナビは「とんでもナビ」になってしまった。
そのせいで、ほとんど行き当たりバッタリな「カウアイでドライブ」だったと思うけど
走ってる途中で偶然見つけることの楽しさってあるし、
計画通りに行かなかったことも全て思い出になってるのでまっいっか!

も一回しつこく(笑)・・・キラウエア灯台の

                              2007・1


え~。。。そして、このカウアイ島の翌日、今度はマウイ島を走り回る為に
早朝から再び飛びました~

機上から見たマウイ島

           「マウイでドライブ」は、またそのうちにね