モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

夏の思い出はマリンブルー


Post-23そろそろマリンブルー一色だった夏ともお別れ、、、
今年活躍してくれたマリンブルー系の雑貨達
夏のアクセサリーはチープなものを買うようにしてるので
ついつい目に付いたものは何でも買ってしまいます。
今年はマリンブルーの他にクリスタルな透明のアクセサリーも沢山買ったな~。
写真の指輪、ネックレスはマリンピア神戸で全部300円~1000円のめちゃ安
と言っても一応「ワールド」のセール品なのです。
時計は3年位前に買ったお気に入り
アンティーク調の手作り時計です。
お友達がやってます。
http://www.jha-kansai.com/index.html
次は秋冬バージョンが欲しいな~

ククイのリボンレイのストラップは今年5月にモーハオフィスを訪問した時に
戴いちゃいました♪
ちょうどその時、写真の時計をはめてたので、「おー!水色同士でピッタリ似合うやん!」ってことになった思い出のお品。

マリンブルー好きなのはやっぱりハワイの空と海を連想するからかなー

ハワイでレインボー♪


Post-22

2007年1月 ノースからの帰り道
アーチ型のレインボーを初めて見ました。


2006年1月 夕方近くにワードで見たレインボー。

ハワイでは、しばしば見ることが出来るレインボーだけど
突然現れるので見つける度に「わっ~!」って感激します。
そしてレインボーを見る度に、何故だか不思議な気持ちになります

そして家にあるレインボーは

Francfranc のアウトレットショップで1000円、、、お気に入り
HONUのFragrance Gellはココナッツの香り~♪
早速リビングに置いて「う~ん。。。ハ・ワ・イ~って浸ってたのに
帰宅した家族には大ブーイング。。。
仕方なく今はレインボーマットと共におトイレでハ・ワ・イ~です

《おまけ画像》
昨日、息子が明石で釣ってきたイカ~!
昨晩ののお供に、、、

イカ5杯でたったこんだけとは。。。どんだけ~
調理・盛り付け:息子 作

カラカウアのパフォーマー


Post-21このワンちゃんと相棒のミニマウス、2005年1月には見ましたが
翌年からは見かけなくなりました。
とは言ってもたまたまなのかも知れませんがどうしたのかな~とちょっと気になりました。

タイマネ・ガードナーちゃん

2005年パシフィックビーチH前で初めて彼女のストリートパフォーマンスに遭遇してパワフルな素晴らしい演奏とキュートさに惹きつけられました
2007年1月、日程がライブ曜日に重なってたので楽しみにしていたのですが残念ながら現れませんでした。。。
今もストリートパフォーマンスやってるのでしょうか?

そしてこの方もカラカウア通りで見かけますが

この日、偶然、車の中から見かけたのはなんとダウンタウンでした

日本でリフレッシュ


Post-20

海を見ているのが好きなので時々このホテルにリフレッシュしにやって来ます。
このホテルは海の際に立っており、桟橋が付いていますので船でやって来た人は海からチェックイン~!出来ます。
こんな立地のホテルは日本ではなかなか無いんじゃないかなと思います。

プールも夜になると、、、


ライトアップされて綺麗です

レストランからは夕日が、、、これでは見えてないけど

前菜の写真しかありませんが、、、

朝食は朝陽とともに美味しく、、、

最近では夫婦二人で来ることが多くなったので
仕方なく変わりに愛犬ナナ(柴犬)を無理やり連れて来たけれど、、、

ナナは大の乗り物&水嫌い
ナナにとってはだったようなので一度きりとなりました。

子供連れで来てた頃が懐かしいなぁ。。 (’94・8)

                  牛窓リゾート ホテルリマーニ
                        http://www.limani.jp/

前の記事で書いた、、、

そして皆、一度は行ってみるけど2回行った人はいません。
そう、そんな所です牛窓は
今では、行くって言う人に「行っても何もないから退屈やで~、、、」と前もって言っておきます

をくれぐれも、、、「出掛けるときは忘れずに

ここは牛窓


Post-19

ハワイではじっとしていない夫婦ですがここに来たら
何もせずぼーっと過ごします。
どちらの実家も近くなので(、、、というか夫の実家に同居してるので)
帰省というものが無い我が家にとってここが日本の故郷かな。
最近は夫婦のみでの帰省が多くなりつつありますが


お気に入りの音楽を聴きながらビールを飲み、本を読んだりまどろんだり。。。
アッチッチ~アッチ~!になってきたらホテルのプールにドボン
ゆったり風をうけて走るヨットをボーッと眺めているとこんな人もやって来ます。

なんじゃこりゃ~原始人かぁー
手作りボートでどこからやってきたん?
よく見ると四角い黄色と白いもの、どこかにある一部使ってるし、、、
写真ではよく判らないかと思いますが右手で棒を動かし左手で板切れを操って漕いでます。
一応進んでます。沈みません。。。スゴッ
この方、去年も手作り自転車のようなものに立って海の上をピョンピョンしてはりました。
来年が楽しみなようなそうでないような。。。

1年を通して数十回訪れるここは岡山県牛窓。
16年位前、ひょんなことから訪れるようになりそれからずっと。。。
ハワイと同じく周りからは、なんで~?って聞かれますが
理由は言いません、、、というか説明出来ません
そして皆、一度は行ってみるけど2回行った人はいません。
そう、そんな所です牛窓は
今では、行くって言う人に「行っても何もないから退屈やで~、、、」と前もって言っておきます

私達にはどこかハワイに通じるものが心にあります。
何でかなー。。。
牛窓のこともまたちょこっとつぶやいていこうと思います。



次行くときはちょっと涼しくなった海風になってることでしょう。。。

願いが叶った?


Post-18

2003年10月 
その前に来たのが1997年でしばらくハワイはおあずけでした。
帰国日の朝、重ーい気持ちでホテルのドアーを開けて廊下に出ると
(この時、アンバサダー泊)目の前にこんな風景がぁ~




わぁー!ハワイの海と空が見送りしてくれてるやん
重い気持ちが一瞬で吹き飛ばされた。
また絶対来れますように。。。アーメン、ソーメン、ひやソーメン(http://www.mo-hawaii.com/chia/384.htmlのように、、、)と言ったかどうかは。。。




その願いが叶ったのか、はたまたハワイが私の執念に恐れをなしたのか、
それから毎年(時には年2回)来れるようになりました。
ハワイのレインボーありがとう

ついでに、、、ここ、この時はこんな色でした。
いつからかビビッドな赤に変わってますね

夏はマリンです


Post-17

季節を感じられるようなインテリアをあれこれ考えるのが好きです
http://www.mo-hawaii.com/papaya/2.html
夏はやっぱり大好きなマリンなインテリアで。。。 
 
いつも行くマリンピア神戸のショップセールで灯台とコレ(言い方が解らない~)を買いましたっ
灯台は前から欲しかったんだけどなかなか気に入ったのがなくて、大好きな水色を見つけました。
コレは見たとたんにもうひと目惚れ~
瓶の中にアロマオイルとマリンな石、貝殻が入っていて
とっても綺麗なんです

このショップはハワイアン一色ではないけどハワイアンコーナーもあり、お店の中はゆ~ったりしたハワイアンソングが流れています
その他、フランフランのお店も大好きでよく覗きます。



夏もそろそろ終わりに近づいてきたけど年中飾っておきたい気持ちです。。。
ハワイに住んでたら年中飾っておけるのになー。
それにしても、、、今日もまだまだ暑いやん

頂上じゃない所から見たラニカイ


Post-162007年5月 ラニカイ展望台を目指しましたが途中で断念、、、根性ナシです
ラニカイの海へは何度も行ってるけど上から見下ろすのは初めて。
モーハ情報を頼りに行ったり来たり迷いながらゴルフ場の横に車を停め、
こんな所から登れんの~?と言うような登山口(?)を発見しました。
いきなり急勾配 すでに心臓バクバク道なき道を行く、、、って感じで
木の枝を掴みながら遥か上に見える頂上を目指します。。。が、もう限界だ~
途中に少し広めの平地がある。そこにやっと辿り着くと
目の前にドド~ンと言葉を失うぐらい(いや、叫んでたけど
めちゃめちゃ美しいラニカイが~


頂上はまだ先、、、でもこの景色を見たら満足してもう登る気力無し
しばし海風と景色を堪能していた。
すると頂上から外人さん3人+ワンちゃんがほとんどランニング状態で何とも軽やかに下りていらっしゃる
「GO!」と言われたが、いや、無理
下りる時がこれまた足のふんばりがかなりいる~。
膝が笑うとはこのことなのね

中間地点でもこのすばらしい景色
次回は絶対頂上からラニカイを見てみたいなーと
一応思ってます

TideとTidy


Post-15

私は「この事」があるまで洗剤のTideという存在を知りませんでした。
敏感肌なので香料のきつそうなアメリカものはあまり興味がなかったんだと思います。



ある日、日本のとあるお店でこのTシャツを一目見て気に入ったので買いました。
なんかポップな感じやし、ハワイに似合いそう。。。うん!今度のハワイで着よう
もちのろん、Tideの存在なんて知る由もありません。



さてさてハワイでの何日目かにこのお気に入りTシャツを着てホテルのエレベーターに乗りました。
すると外人の女の子達が何やら言いながら私のTシャツを指差して喋ってます。
。。。なんか笑ってるしぃー。Tide~!Tidy~と繰り返してるしぃー。
失礼なやっちゃなーと思いながらも愛想笑いを返してしまいました。



それから色々と遊び回った後、スーパー(どこだか忘れた)へ行き、
洗剤売り場へふと目をやると。。。
えー!?私のTシャツと同じ名前の洗剤があるわー
そうか!だからあの女の子達何か言ってたんやね。。。
うん?ちょ、ちょっと違いますねんけどぉ、、、
洗剤はTide。私のTシャツはTidy~
そこで初めてあのエレベーターでのひとコマが蘇りました。
わぁーめ~っちゃ恥ずかしいやんTideのパチもんって、、、

もちろんそれ以来、このTシャツはお蔵入りとなりました

ナニ背負ってるの?


Post-14

ちょっと前、、、、阪神高速を走っていたら横に突然こんな車が現れてなんじゃこりゃ~
しかも関東ナンバーやしぃ。。。
関東からこの格好で走ってきたのかいー

はい、デジカメ持って来てますよー(この時、すでにブロガー当選を予感していたのか?私)




もっと真横からとか前から撮りたかったけど何ぼなんでもそこまではようしません


隣の斜線を前後に行ったり来たりするので何て書いてあるのかよく解らずじまいでしたが
昨日、夕飯を食べながら上沼えみこの番組を見て
ギャハハーッと大口開けてたら
突然このドリンク?のCMが流れてきました
一瞬見ただけなのでどんなドリンクなのかまたまた解らずじまいですが
新製品の全国宣伝の為、走り回ってたんでしょうか。。。




とにかくハワイの風のように爽やか~(違うかったと思うけど)に去って行きました