モーハワイ☆コム

カテゴリー:マウイ島

マウイでドライブ~パイアが好き~


Post-58

パイアを散策中、ふと、お向かいのお店に目を向けるとバルコニーに佇むお兄さんがいる。。。
(画像をクリックすると大きくなります)
おぉー!なかなか絵になってるやん
1階のショーウインドゥの中もなかなか、、、ですが。。。
この写真、パイアの雰囲気を表してるお気に入りの1枚です



パイアの街はハレイワにも似ているけど、どこかしら活気がありディープ(、、、ってどんなん?)な街でした。
一つ前のアップでSeanさんがPAIAの意味は騒々しい。。。
ってコメント下さいましたが、なるほど!まさしくそんな感じでした!!
ロコの会話、車、そしてハグが飛び交ってて何とも言えない活気があったなー。







またマウイに来ることがあれば、ぜひ訪れたい街です



そして再びカフルイ空港へ。
その途中、クリスピークリームドーナツのお店へ寄るはずが全然見つけられず
ぐるぐる迷ってしまい。。。空港へ戻らなければいけない時間は迫ってくるわで泣きそうになってしまった
やっと見つけてお店へ駆け込んだときにはすでに遅し。。。
ショーケースの中にはドーナツが数個残ってるだけ
それも・・・な感じのだけ、、、
でも食べたことないしせっかくマウイのお店に来たし、ましそうなのを4個選んで買って帰りました。
たった1枚だけ慌てて車窓から撮った写真も悲しすぎるほどピンボケです。

そしてドーナツはホテルへ戻ってから食べたけど・・・やっぱりでした。

2007年1月 
2日間続けてのカウアイ・マウイのネイバー日帰りドライブ。
とりあえず行ってみよう感覚でドタバタ滞在だったけど懐かしい場所、新しい発見、感動したこと色々あって行ってみて良かったなー。

次回はまだ行ったことの無いハナやキヘイ、そして84’新婚旅行で登ったハレアカラへはもう一度行ってみたいな。

いつかゆっくり滞在しよう!という楽しみが出来ました


84’回想
最後はやっぱり夫のこのポーズで

《1984年》ハレアカラにて

マウイでドライブ~PAIAの街へ~


Post-57

ラハイナの街を後にして再びカフルイへ
カフルイからハナに向かい少し進んだ36号線にあるパイアの街へ入りました。




以前、Seanさんがブログにアップされていたパイアの写真を見て絶対に行きたい!って思っていた街です。


サーファーの街として歴史を感じさせる小さな街です。


人や車が行き交う活気のある通りを車で進んで行きます。


駐車場に停めて少し散策することにしましょう。





「MAUI GIRL」可愛い水着専門のお店です


そこにあるお店や行き交うロコの雰囲気がハレイワともラハイナとも違うどこかノスタルジックな独特な雰囲気のある街です。

そしてパイアの街を象徴しているかのような光景が目に止まりました

続く。。。

マウイでドライブ~シュガー・ケイン・トレイン~


Post-56

ラハイナタウンからシュガー・ケイン・トレイン(砂糖キビ列車)の発着駅へ行きました。(今回は乗っていませーん)

すっごく可愛い男の子がいたのでモデルになってもらいました。
期待通り、めちゃめちゃい可愛い表情をしてくれました。
かわいい~~~~

まるで、おとぎの国にあるような列車です。

動く物が好きな夫はすごく興味があるみたいで到着~発車までずーっと見ています。
私はあんまり興味なし。。。





84’回想
《1984年》 当時のデザインはこんなんでした

前回も夫のポーズが時代を物語ってるとコメント頂きましたが他の写真もほとんどこのポーズです。
さすがに今はしませんが、、、




《1984年》 現在と比べ至ってシンプルな砂糖キビ列車。。。

カアナパリ~ラハイナをのどかに走っていました。



さて、次は一番行ってみたかった初めての街です

マウイでドライブ~思い出のラハイナ~


Post-52

2007年1月
20数年ぶりのラハイナ~♪、、、と言ってもお店とかはあんまり覚えていないんだけど。
ババガンブはなかったよね。絶対。

古都ラハイナの雰囲気は残してるものの新しい建物も増えていました。



色んなお店を覗きながら歩いてお腹ペコペコになりました。
「ババガンブ」と「チーズバーガーインパラダイス」どっちも初めてなので
どちらにするかめちゃめちゃ悩んだんだけど日本では食べられない「チーズバーガーイン、、、」に決定!


ほんとは2階席に行きたかったんだけど空きそうもなかったので1階へ。

ここでイタイ失敗
フライドポテトとオニオンリングどっちがいい?って聞かれて当然ハンバーガーに付いているもんだと思ったので一つずつ両方頼んでしまいました。
運ばれてきてビックリ仰天やられた~っ!



その時ウエイターが、ちょっとニンマリしたのを見逃さなかったぞー
当然食べ切れないわけでお持ち帰り、、、油っぽ~
これからはちゃんと確かめて注文しよう。。。勉強になりました。

うーん、ハンバーガー食べて支払うには結構な金額。。。
ロケーションと雰囲気は良いんだけどねぇ。



おぼろげな記憶を辿りながらのんびり散策。。。

実は帰国してから新婚旅行のアルバムを懐かしくめくっていると
20数年前の写真と同じ場所を偶然撮っていることに気付いたので
回想してみました。

PIONEER INN 1991年創業のホテル
2007年


1984年


撮ってる角度は違いますが、建物はそのままのようです。




ワーフ・シネマセンター(The Wharf Cinema Center)
2007年


1984年


少しわかり難いですが右横の木造建物です。
現在は建物も新しくなりずいぶん変わっていますが建物前の2本の椰子の木が
成長しているのがよく判ります。
うーむ、これも歴史を感じるなー

左のおじさんはツアーガイド兼ドライバーさん。
いかりや長介そっくりの声が印象的だったなー。どうしてるかな、、、。
私達が三脚で撮ってたら勝手に入ってきました。。。なんで~

1984年 同じくワーフ・シネマセンター入り口



さて次は、やっぱり思い出のシュガートレイン見に行かなくっちゃね。
(今回は乗ってませーん)

でもその前にラハイナでみつけた「なんじゃこりゃ~」があります。

続く・・・

マウイでドライブ~西へGO!~


Post-51

2007年1月
早速、レンタカーに乗り込みマウイ島ドライブの始まり~です。
地図に走った所を記してみました。
マウイは日帰りでは行く場所が限られてしまいます。
その上、とんでもナビですんなり行けるはずもなく時間のロスもあります。。。
それがなければもう一箇所は行けたかな~と思いますが。

そして言い訳はしませんが、この記事、ろくな写真がありません
(ビデオ画像な上、お天気悪くピンボケ、、、)
若くして老眼になったのかとビックリしないで下さいね



空港を出てから目に留まったレストランでパンケーキセットの朝食
写真を撮っていませんが日本のファミリーレストランのようなところで
広々して綺麗なお店だったと思います。




30号線に出たら海岸線をひたすらドライブです




今にも崩れてきそうな岩
ところどころ崩れているところもあったりして、、、

お天気イマひとつで残念ですが、、、


ラハイナを通り越し先へ進みます。

NAPILI

KAPALUAのリゾート地域へ入ってみます。

ゴルフ場、リッツカールトンなど高級ホテルやコンドがあり高級感溢れるリゾート地です


あーこんなところで滞在してみたい

優雅なリゾート地を後にして、先へ進むと行き止まりの看板が出てきてここでUターン

また来た道を戻りラハイナへ向かいました。
途中、くじらを見るための展望台もありましたが残念ながら見えず、、、

そしてラハイナ到着。
ショッピングセンター内の駐車場に停めました。



その駐車場の出入り口にあった「ABC」。
ラハイナに合わせた素敵な建物になっています。

では、ラハイナ散策にいきませうか~♪


84’回想
今回はパスした「イオア渓谷州立公園」



マウイでドライブ~到着~


Post-49

2007年1月
カウアイ島http://www.mo-hawaii.com/papaya/31.htmlの翌日、今度は早朝からマウイ島へ飛びました

マウイ島へは新婚旅行の時、日帰り観光で訪れましたのでその時の記憶を辿りつつ懐かしさも感じながらのマウイでした。
と言っても新婚旅行のマウイは、ラブラブ度の方が強かったせいか、はたまた大昔過ぎるせいかはっきり言ってあまり良く覚えていないんですが、、、
そのうえ、バスで周ったので乗っているときは寝てしまっていたりで
観光地以外の記憶がほとんどありません

1日で周るには限界があるので今回は西マウイに絞って走ることにしました。
カウアイ同様、なんじゃこりゃ~的な目線で走ったマウイ。
今回も「とんでもナビ」で行ける所まで走り回るぞ~って感じです。

エアーはアロハ航空。天気はう~ん、、、ちょこっと晴れ
おー!マウイ島が見えてきました







カフルイ空港到着。




84’回想
ハワイアン航空でマウイ島へ