モーハワイ☆コム

カテゴリー:カウアイ島

カウアイでドライブ~ラパーツ本店~


Post-41

SUBWAYの建物を後にし、あーこれであとは空港へ戻るだけ、、、と思っていたら
今度は左手に見たことある看板がぁー。
「わぁーわぁーここ、ここ入って~
夫は理由解らず左に入って行きました。







ここはもしかしてハナペペにある「ラパーツ」の本店?
べし本を確かめるとやっぱりそうでした。
周りに何も無いところにポツンとあってカウアイ島の雰囲気にぴったりの何とも可愛らしい小さなお店です

ここで絶対食べな帰られへん 私の強い念に恐れをなしたのか夫も諦めて降りてきました。

わぁーどれも美味しそう♪
でもやっぱりマカダミアナッツかな。。。。
店内に入るスペースは無く、窓越しに注文をします。


一つだけ買って車に乗り込み、カウアイの味を噛み締めながら(?)空港へ向かいました
甘~いけどマカダミアナッツがゴロゴロ入ってて美味しい



無事リフエ空港でレンタカーを返却し、懐かしのオアフへ飛び立ちました




今回は一日と言っても正味、9時間弱程度のカウアイ滞在でした。
初めてのカウアイ島。オアフへもツアー利用しか経験が無く、飛行機の個人手配、見知らぬリフエ空港でのレンタカー手配など
初めてのことばかりでオロオロすることもいっぱいあったけど
自分の足(車やけど、、、)でネイバーを周りたいっていう目的は十分果たせたと思います。

一応、軽く予習もし、べし本、地図も見てはいたけど実際走ってるときに
地図や本ばっかり見てたらせっかくの景色が見れないし、、、なので、私のナビは「とんでもナビ」になってしまった。
そのせいで、ほとんど行き当たりバッタリな「カウアイでドライブ」だったと思うけど
走ってる途中で偶然見つけることの楽しさってあるし、
計画通りに行かなかったことも全て思い出になってるのでまっいっか!

も一回しつこく(笑)・・・キラウエア灯台の

                              2007・1


え~。。。そして、このカウアイ島の翌日、今度はマウイ島を走り回る為に
早朝から再び飛びました~

機上から見たマウイ島

           「マウイでドライブ」は、またそのうちにね

カウアイでドライブ~SUBWAY~


Post-40

50号線を空港に戻るべく走っているとき「わっ!ちょと~~止まって~」って
思わず叫んだのはすんごい雰囲気のある建物がポツンと建っているのが見えたから。
これは写真撮らなければ、、、


SUBWAYのお店みたいだけど全体の建物がお店ではなさそうだし。。。
てか、私、SUBWAYって日本でもハワイでも食べたことないので
他のお店がどんな雰囲気かあまり判らないのですが
とにかくこのSUBWAYの建物はカウアイ島でみた建物の中で一番気に入りました



色合いといい、デザインといい、その上ひっそりと佇んでいる雰囲気がオールド~なんです。
こんな建物が似合うんですよねーカウアイは
中も見てみたかったなー。
これも次回のお楽しみにしとこっと。




早く~って急かしてたくせに自分もお向かいにある建物をバックに撮って欲しいって。。。
うーん、この建物もなかなか趣きがあるやん。はい、パチリ



んっ?これってお向かい同士、同じデザイン




さっ!はよ行こー

カウアイでドライブ~ワイメア・キャニオン~


Post-39

552号線の方からずんずん登って行きワイメア・キャニアン展望台へ到着。
視界まぁまぁ良さそうです




夫、もう先に行って写真撮ってるやん、、、ちょっと待ってぇ~









朝、カウアイ島に到着した時あまりにのお天気の悪さにノース、サウスどちらへ先に行くべきか?迷いましたがこの選択に賭けて良かったです。
反対に周ってたらキラウエア灯台の虹やこの雄大なワイメアキャニオンに出会えてなかったかも知れません




写真でしか見たことなかったワイメアキャニオン、ほんまにほんまに素晴らしかったです




ここからプウ・ヒナヒナ展望台、コケエ・ロッジ、Kalalau Lookoutへとまだまだ登って行くわけですがこの時点で夫からストップがかかりました
私:えぇーっ?!行きたいわぁ
夫は常に時間に余裕を持って行動するタイプ
私はぎりぎりになって慌てるタイプ。

ここは仕方なく夫の意見に従いあえなく断念しました。
(私一人で来てたら絶対先へ進んでたと思う
ナ・パリコースト見たかったなー。
まぁまた次回来る楽しみが出来たと思ってあきらめよう。
待ってろよ!ナ・パリぃ~




帰りは550号線を下って行きました。
海に向かって下りていく景色が最高です。
(午後遅くなってきたのでビデオ画像ちょっと暗いですが、、、)


そしてこのまま空港へ戻るわけですが、
その間にまたまた見つけたものがありました

カウアイでドライブ~Old Koloa Town~


Post-38

Koloaの街に入るとオールドハワイを思わせる建物が見えてきました。
色んなお店が集まっています。ちょっと寄ってみよう♪
私はオアフの洗練されすぎたお店より
こういう雰囲気がやっぱりハワイらしくて好きです


お店のエリアは少しだけなのでちょっとブラブラして終わりですが
一軒づつ覗いてみるのも楽しかったです。


その後、次の目的地へ向かいますが、まだかなり距離がありそう、、、
とっくにお昼も過ぎてお腹スキスキだけどゆっくり食べる時間もないし。。。
すると、べしべし本で紹介されてた「NO.1」というプレートランチ屋さんが見えました。
リフエのお店は赤い屋根で明るい感じですがここ、エレエレSCのNO.1は緑?青?っぽい屋根でNO.1の文字も剥げかけてる。。。
怖いもの見たさ、、、いや食べたさでお店の前でちょっと中を覗いてみました。
ガラス越しに中を覗いてみるとお客さんは誰もいなく、店員もやる気なさそーな感じで座ってるし
店内もなんとなーく、、、うーん、ちょっと入る勇気ない、、、
でもせっかくカウアイ来たし~。。。どうしよう。
お向かいにあるマクドと行ったり来たりしながら悩んだ挙句、無難にお向かいのマクドへ

後日、編集長にオフィスでお話したら「そうですかーハハハ~ッ」と苦笑されてましたが。
「NO.1」の名前どおり美味しいということなので勇気ある方は是非どうぞ!







そして車は海岸線を駆け抜けます

うーっ!お天気よければもっと綺麗だろうなー。

右手に製糖工場跡が見えます。

う~む。。。歴史を感じるな~。







もうすぐ次の目的地到着です。
わっ!少し晴れてきたぞ!こっちを後回しにして正解だったかも

カウアイでドライブ~並木道~


Post-37

Poipu方面へ走っていると突然、並木道Tree Tunnelが現れました。
わぁー!緑のトンネルやぁ~
木々がアーチのように覆いかぶさる中を入って行きます。
なんか不思議な空間です。

こんな感じで進んで行きます





  先に小さく出口が見えてきました。


晴れていたらもっと綺麗だったかもしれないけど雨に濡れた木々の優しさに包まれた感じもなかなか良かったかも

カウアイでドライブ~通りすがり~


Post-36

雨が止んだ頃、FAIRをやっているところを通りがかったので
ちょっと寄ってみました。


カウアイの物産展という感じのこじんまりした催しです。


知らない土地で偶然こういうのを見つけるとちょっと嬉しくなりますね

そしてどのあたりか忘れましたがやっとお店が並ぶ街らしい雰囲気のあるところへ出てきました。


カウアイでドライブ~2つの洞窟~


Post-35

560号線に入ると道路沿いに洞窟があります。
一つ目の洞窟Maninihoro Dry Caveです。
大きい洞窟で中も奥深いです。

外人ツアーのガイドさんが懐中電灯で照らしながら説明してたので横で便乗しましたが 英語がさっぱり、、、でした。





二つ目の洞窟Waikanaloa Wet Coveです。
水をたぷり貯えた洞窟です。


、、、とここでまた雨が降ってきたので車へ乗り込みもうすぐ突き当たりの
ケエ・ビーチだ~と意気込んだのですが
だんだん雨が強くなり激しい豪雨
この先に続く未知の山深く細い道を進む勇気はありません
 ここに来るまでの道にも山肌が崩れるんじゃないかと思うような所があったし。。。
あえなく断念して元の道を戻ることにしました。

その間も尋常ではない豪雨。
カウアイの静けさとは間逆の自然の力を感じました。
道路脇の山肌が今にも崩れ落ちそうでめっちゃ怖い
ところどころ小さい岩がおちてるしぃ、、、








やっと小降りになってきた頃、色んな小さい橋が現れます。
木製の橋もあったりしてちょっと楽しみながら走れる道です。
橋の映像撮ったつもりですが、、、

とにかくひたすら来た道をもどりました

カウアイでドライブ~感動の虹~


Post-34とにかく限られた時間なのでひらすらノースへ車を走らせキラウエア灯台へ辿り着きました。
ずっと雨模様だったのにキラウエア灯台へ着いた頃、急に雨が止みました。
そして見えた風景は。。。 わぁーなんか出来すぎちゃうの~
ハワイ諸島の最北端で見たこの虹は一生忘れないでしょう


車に乗り込むとまた雨、、、
実はカウアイでは何故か車に乗ってる間は雨模様で、目的地に到着すると雨が止んでいる、、、という何ともラッキー(?)な現象だったんです。
これもカウアイ島の持つ不思議な力なのでしょうか。。。

また56号線をひたすら走り。。。
実は車窓からの景色をビデオでずっと撮っていたんですけどスイッチのONとOFFを反対に操作していた為、こういう画像が延々と続いています。

(機械音痴の私はこの現象?を旅行中、何度も起こしたのは言うまでもありません

カウアイでドライブ~到着~


Post-31

2007年1月
10日間の旅程だったため、そのうちの2日をカウアイとマウイへ日帰りで行こうということになりました。
目的は観光も有りですが、ネイバーを走って見て周りた~い

まずはカウアイへ
私は初めて。夫は大昔にオプショナルツアーでやはり日帰り観光したらしいけど
オアフ以外でレンタカーするのは初めてです。
一日でどこまでカウアイを走り回れるのか?。。。そして超方向音痴のとんでもナビで、はたして無事周れるのか?
行ってみなきゃ解らない




旅行の際、どこのご夫婦もどちらが手配するのか決まってるかと思いますが
うちの場合、ほとんど私です。
これが大変だけど結構楽しかったりもします




エアーはUAのマイレージを使って(ちょっと勿体無かったかも、、、)アロハ航空で。
レンタカーはバジェットのマルチアイランドを選択して正解でした。

レンタカーはいつもワイキキでピックアップ・返却するのでホノルル空港のパーキングやレンタカーカウンターも初めて。
とんでもナビは、ここからすでに必死&ドキドキです。




AM7:00発 30分ちょっとで到着。
リフエの空港はひっそりしてガラガラ~。
なーんかのんびりしてイイ感じです



まずはノースへ向けてGO!
初めてのネイバーでのドライブ、、、ドキドキ、ワクワク
うっ~!天気悪いし海は大荒れ、、、雨季だから仕方ないね
それにしてもオアフとはえらい違い。。。
車少なすぎ~!周りになにも無い~!!田舎~!!!

「行くべしカウアイ島・・・」と地図、予習メモを握り締めて
未知のカウアイドライブが始まりました。




あーお腹すいた。
べしべし本で編集長がお勧めの「ワイルア・ファミリー・レストラン」が見えてきました。

日本人の私達が珍しかったのかレジのおじさんがとってもフレンドリーでした
おじさん、ちょっと日本語(単語)出来たのでビックリでした。
朝ごはんとしては安くて美味しかったです。気に入りました


さて、次行きましょか~

   注:写りが悪い写真はビデオテープの画像をSDカード
に記録している為です。ごめんさい