モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年1月

上空からも見えた「アフキニ・ランディング」・・・♪


1536
☆パノラマハワイ 1日目その13 -2014.5.28-

レンタカーに乗って、行きたかったあの場所へ・・・♪
の続き。。。

「アフキニ・ランディング」
やっとここに来ることができました!!
第一印象は・・・想像以上に大きかった。。。


帰国後、購入した
へなちょこ・しゅん著
本「行くべしカウアイ島・見るべしニイハウ島」によると・・・

ここは、
さとうきびプランテーション全盛期の時代、
砂糖を積み出していた港だそうで
複線になった線路も残っているんだとか。。。


☆トップの画像・・・
右側には木の橋がかけられていて
歩くことができます。

橋の先っちょまで行きたかったのですが、
途中、釣り人がいらっしゃったので諦めました。
おいで~!って言ってくれたんですけど。。。



橋の中ほどまでやってきました。
波は穏やかで、海の色もキレイ!!
1537

かつての港を違う角度から見ると。。。
1538

反対側の風景
入り江の入り口には、防波堤?がありました。。。
1539

こんなサインがあったのですが、
危なっかしく歩いている人がいました。。。
1540


撮影をしている時のこと・・・
突然「ゴー!」という大きな音が!!

どっから聞こえてくるのかわからなくて
何気に空を見上げたら・・・

飛行機が!!
1541

何度も何度も飛んでくるので、
ここは飛行機の通り道なのかも?

それやったら、
オアフ島に向かう飛行機も
ここを通るかも~。


そして後日・・・
オアフ島に移動する飛行機の中から
かつての港が見えたのでした!!

座席は進行方向に向かって左側、
運がよかったのかも?。。。


・・・続きます。


☆白馬de都会のかほり。。。
今日お出かけした帰り道、
バスとすれ違った。

都会のかほりがする
京王バスでした。。。
1542

めっちゃ、うれしっ!
元気いただきました。
サンキュー!!

レンタカーに乗って、行きたかったあの場所へ・・・♪


1530
☆パノラマハワイ 1日目その12 -2014.5.28-

アラモレンタカー、いっさいがっさい込み込みプラン・・・♪
の続き。。。

いっさいがっさい込み込みって・・・
・必要な保険
・カーナビ
・ガソリン代金
・1名分の追加ドライバー
これらが全部含まれています。

コンパクトカー3日間で、料金$257.60也



☆トップの画像・・・
2014年はシボレーの紺色♪
※コケエ・ロッジにて撮影


それではカウアイ島ドライブ、
はじまりはじまり。。。


行きたかったあの場所は・・・
リフエ空港から近いところにあるそうで、
早速向かうことにしました。
1531


雲はあるけど、まずまずのお天気、
青空がいいね~!
1532



途中・・・
道が細くなったと思ったら、
対向車にも全然あわなくて
不安になりながらも走り続けます。


カーナビ、ついているのに、
行き先入れるの忘れた~(涙)
忘れてるのに気がついても入れへんし~(笑)


道が細くなってる!!
1533

行くか戻るか、どうする?

ちょっと悩んだけど、
行けるとこまで行ってみることに。。。



そしたらね、
広い駐車場が現れた!!
1534

鶏さんがお出迎え?!
クルマの数より多いかも。



そして・・・
行きたかったあの場所が!!
1535



・・・続きます。

アラモレンタカー、いっさいがっさい込み込みプラン・・・♪


1526
☆パノラマハワイ 1日目その11 -2014.5.28-

カウアイ島に着いて最初にしたこと・・・♪
の続き。。。

さて用事も済んでいよいよ出発!
おっとその前に・・・
レンタカーの手続きをしないと。。。


送迎車がやって来るところまで
荷物と一緒に移動です。


今年もレンタカーはアラモ!!

予約は・・・
2013年のレンタカーデビューに続いて
モーハのサイトからしました。

いっさいがっさい込み込みの、
ゴールドプラン!

ガソリンを入れなくていいのが、
うれしかったりして・・・(ふふっ)


☆トップの画像・・・
送迎車がやって来ました!
荷物と一緒に乗り込みます。


車内の様子。。。
1527

乗客はたったの4名、
アメリカ人ご夫婦とご一緒でした。

荷物置きの棚は3階建て、
2階に横たわってるのは、
ワタシ達の荷物だったりして(笑)



車窓風景・・・

さっきまでいた空港前を通過し、
1528


遠くに海が見えたと思ったら、
1529

到着!!あっという間。。。


早速建物の中に入ると・・・
カウンター横にお初なモノが並んでいました。

なんやろ?


☆帰国後調べてみたら・・・
自動契約手続き(KIOSK)というモノやそうで、
カウンターを通らなくても
契約手続きが出来るんだとか。
日本語もOKやそうです。



カウンターでサクサクと手続きをすませ、
日本語に設定したカーナビをお借りしたら
クルマが並んでいる場所に移動です。

お兄さんについて行くと・・・
「コレとコレ、好きな方を選んでね」って。
それぞれ2色ありました。

サンパパくんが選んだのは、
シボレーでした。

アメ車に乗るのは初めて!!!
どうぞヨロシク~♪

キーを受け取り
荷物を積んでもらい、

心の準備が出来たら・・・

いよいよ出発!!


さぁ、行きたかったあの場所へ。。。


・・・続きます。

カウアイ島に着いて最初にしたこと・・・♪


1521
☆パノラマハワイ 1日目その10 -2014.5.28-

HAで行くカウアイ島、そして今年のHAのチケットをお買い上げ・・・♪
の続き。。。

2013年に初めて訪れて、
どっぷりはまってしまったカウアイ島~♪
嬉しくってたまりません。。。

☆トップの画像・・・
リフエ空港はとても大きな空港、
でもその割に人が少なくて・・・
ゆ~~っくり時間が流れているように感じます。

空港に着いただけで
癒されたりして?!(笑)

1522

荷物を受け取り、
とりあえず外のベンチに座わると・・・

サンパパくん、
「先にやっといた方がええな~」と言うのです。

お邪魔をしたらアカンので、
ひとりにしてあげることにしました。。。



ワタシはワタシで
カメラを持ってホロホロ~♪


すると・・・

カウアイ島ではあまり見かけない
タクシーが停まってたり、


道路脇にはお兄さんが、佇んでいたり、
お迎えを待っているのかな?

1523

なんて思っていると・・・
ちょうどバスがやって来ました!


数人のお客さんが下りると
さっきのお兄さん・・・あっ、乗った!!!

1524

お兄さんを勝手に見送り、
サンパパくんのところに戻ってみると。。。


新宿で購入した三脚を箱から出して、
説明書を読んでいました。

1525
アコモに向かう前に、
寄り道をしたいところがあるので
早く空港から出たかったのですが・・・

「その前に、使い方を確認しとかなアカンやろ~」って。
ごもっとも!!


確認が終わったら、
レンタカーのオフィスへ向かいます。

今年はどんなクルマにするのかな?
楽しみ楽しみ。。。


・・・続きます。

HAで行くカウアイ島、そして今年のHAのチケットをお買い上げ・・・♪


☆パノラマハワイ 1日目その9 -2014.5.28-

「CHOW MEIN EXPRESS」で朝ごはん・・・♪
の続き。。。


朝ごはんを食べたことだし、
ゲートに向かいましょ。。。



一年振りのご対面!!!

また今年も会えて、
うれしいよー、ほんまに。。。
1516



-覚え書-
カウアイ島リフエ空港行き・・・
■HA345
■座席:7E、7F
■ホノルル発:10:07
■リフエ着:10:44




搭乗時間となり、
飛行機に乗り込みました。(ワクワク)


座席からの眺め~
荷物をいっぱい積んでる!
落っこちたらどうしよう・・・ちょっと心配。。。
1517





37分の空の旅、
いざカウアイ島へ。。。



座席からの眺め~
オアフ島の、どのあたりかな?
1518



1519




お飲み物のお時間になりました!
とっても楽しみだったりして。

「パッション・オレンジ・ネクター」
オレンジが入ってても平気平気!
1520




カウアイ島はもうすぐ、
だって37分の空の旅ですから!!


上陸したら、ほんまやったら・・・
レンタカーのオフィスに直行のはず!
なんですけど。。。



・・・続きます。




☆今年のハワイ旅の準備・・・
昨日ネットでお買物~♪

お買い上げしたのは、
今年のHAのチケット!

円安の影響か?
少しお高くなっていました・・・(涙)

でもね、
希望の便が予約できたから
よかったってことで、満足満足!

今年のハワイ、
また一歩近づいたかも~~♪
そう思うと元気になった!!!

でも雪が消えないと、
行けないけど、ね!

「CHOW MEIN EXPRESS」で朝ごはん・・・♪


1512
☆パノラマハワイ 1日目その8 -2014.5.28-

反対側の景色が気になる気になる・・・♪
の続き。。。

無事にオアフ島に到着し、
お次はHAでカウアイ島へ向かいます。

一旦荷物を受け取り、
インターアイランドターミナルへ移動です。。。

この移動する時間が好きだったりします。

の~んびり歩いていると、
リラックスしている自分がいたりして~~♪

「ハワイに来た~」って思える瞬間なのかも。

☆トップの画像・・・
インターアイランドターミナル、
さっき受け取った荷物はココで預けます。


身軽になったところで
これからどうする~?

とりあえず椅子に座って考えてみても、
いい考えが浮かばない!!
それはリラックス~してるから?(笑)

なので・・・
早々に手続きを済ませることにしました。。。


ここからは、食べ物ネタ!(ふふっ)

機内でパンを1コ食べたけど、
朝ごはん、まだ食べてないかもねってことで、
食べましょ食べましょ。。。

前回チャーハンを食べた、
「CHOW MEIN EXPRESS」を覗いてみた。

中華料理ばかりだと思ってたら・・・
朝ごはんにピッタリなもの見つけた~!!!

2014年のハワイで、
一番最初に食べた朝ごはんは・・・
オムレツ&フレンチトースト&スパムとお水~♪


二人分なので、
1513

サンパパくんと半分コしたら、
一人分の朝ごはんの出来上がり~♪
1514

スパムがあるから・・・
ハワイっぽい朝ごはんになったかも~♪

うっ、お腹いっぱい!
ごちそうさま。。。


おまけのレシート
1515

いよいよ、飛行機とご対面です。。。


・・・続きます。


☆ひとりごと・・・
今日も雪降り。
夜になった今も降ってる!!

前回降った雪を片付けて、
屋根から落ちた雪を片付けて・・・
キレイになったのも束の間、

今朝起きたら降ってた。(しょぼ~ん)

雪の壁は高くて・・・(涙)
今シーズンは降り過ぎやね!!

昨日お買物しといてよかった~。

そうそう、
スーパーに行ったらね、
外人さんがいっぱい!!
オーストラリアの方が多いそうです。

銀行も郵便局もコンビニも。
ここはどこ?って思えるぐらい
いらっしゃいます。

雪降る日はお出かけしないで
引きこもるのがイチバン!!

あっ、でも、サンディは・・・
朝夕のお散歩は欠かせません。
手足が短いから大変そうだけど、
元気に走ってる~、ワンワン。。。

反対側の景色が気になる気になる・・・♪


1509
☆パノラマハワイ 1日目その7 -2014.5.28-

機内の様子とか、機内食とか・・・♪

の続き。。。

機内では・・・
映画を観たり、音楽を聴いたりして過ごしましたが。。。


一番のお楽しみが窓の外!!

何度も開けたり閉めたり~~、
窓の外が気になります!!


そっと見てみたら・・・
あっ、オレンジ色になってる~♪


☆トップの画像・・・
エンジンが朝日を浴びて
オレンジ色に輝いてキレイ~~♪

なんて思いながらも・・・
反対側の景色が気になる気になる!!(笑)




朝になり、
着陸前の軽い食事が運ばれてきました。


オレンジ風味のパン・・・結構好きかも。
オレンジジュース・・・サンパパくんにあげた。
コーヒー・・・ミルクだけ入れた。

1510




そして・・・ついに・・・
ハワイに上陸しました!!


雲が多いけど雨は降っていない様子。
遠くには・・・
ダイヤモンドヘッドが、かすんで見えてる~♪

1511



乗り継ぎ便まで、
時間はたっぷり~~!
のんびり撮影をしたりして。。。



・・・続きます。



☆パノラマハワイ
今日公開して頂いたのは・・・
2013年に滞在したカウアイ島のアコモ、
コートヤード・カウアイ・アット・ココナッツ・ビーチ

このビーチからは
とてもきれいな朝日が拝めました。
よろしかったらご覧下さい。

機内の様子とか、機内食とか・・・♪


1506
☆パノラマハワイ 1日目その6 -2014.5.28-

待合室のコンセントに順番待ちの列・・・、そして今年のエアーに変更が・・・♪
の続き。。。

iPhoneの充電を諦めたサンパパくん、
ようやく機上の人になりました。。。

ハワイ行きの機材は・・・
■UA880
■座席:58H、58J
■成田発:19:25
■ホノルル着:07:30


☆トップの画像・・・
後ろから3列目のシートからの眺め。
2人並びで足元広々~~、
かなり気に入ってます!!


天井から下がっているのは、モニター!
悲しいかな?!
みんなで同じ映画を観ましょ状態です。。。



離陸してしばらくすると、
ドリンクサービスのお時間がやって参りました。

「やっぱり、ビール?」って聞いたら、
「そうやで~♪」とサンパパくん。


てっきり無料だと思ってたアルコール類は、
今回、有料になっていました!
サンパパくん、
遅いランチの時にビールを飲まなかったのは
飛行機に乗ってから飲むのを楽しみにしてたから。

だから・・・
何本飲んでもええねんけど、
何本飲めんねん!っていうお値段で・・・(涙)

$6.99!!!

誰に遠慮した?のか、
ビールを1本だけお買い上げしました。
お払いは、もちろんクレジットカードで。。。


ワタシがいただいたのはコチラ・・・
ジンジャエール、こちらはもちろん無料!
1507


ドリンクサービスが終わると、
今度は機内食のお時間。。。

いつもは「ビーフorチキン」なのに、
ビーフがフィッシュに変わって・・・

「フィッシュorチキン」になってた!!

選んだのは、お魚プレート!
1508

遅めのランチで満腹にしといてよかったかも。
パンとごはんって・・・(涙)


・・・続きます。

待合室のコンセントに順番待ちの列・・・、そして今年のエアーに変更が・・・♪


1505
☆パノラマハワイ 1日目その5 -2014.5.28-

出発手続き☆今年こそ、三脚でひっかかりませんように・・・♪
の続き。。。

「GATE 33」に到着!!
搭乗時間までどこに座ろうかな。。。

待合室の空いてる席を探してたら、
サンパパくんが「あそこがええかな?」って。
ついて行くと・・・
そこはコンセントに近い場所でした。

充電がしたかったのかな?

コンセントには・・・
すでに先客がおりまして、
全部ふさがっていました!

おまけに、iPhoneなどが行儀よく並べられて
順番待ちの長い列があったりして・・・

初めて見る光景にビックリ!!!

次回は・・・
クレジットカードのラウンジに寄って、
充電させてもらおうって、心に決めました!!

忘れないように、メモメモ。。。


☆トップの画像・・・
ハワイに連れてってくれる飛行機~♪
それにしても、夕焼けがキレイ!


・・・続きます。



☆今年のハワイ~♪
特典旅行で予約済みの航空券、
すでに座席指定は完了しますが
機材の変更があったらアカンので
時々サイトを覗いていました。

昨日、調べてみたら・・・

往路は変更なし、OK!!
復路も・・・、あれ、変わってる?やん!!
変更になっていたのは・・・
機材ではなくて、
復路の出発&到着時刻でした。

成田到着時刻が、
約2時間も早くなってる~!

ということは・・・
東京でお泊まりしなくても
自宅にたどり着けるワケで・・・(笑)

当初の時刻だと・・・
長野新幹線で長野まで帰って来たとしても、
白馬までの特急バスが終わってたりして。

帰宅の事を考えると、クルマで行く?とか、
いろいろと考えていたのです。

そんな田舎の事情があったので、
とりあえず、よかったよかった。。。

出発手続き☆今年こそ、三脚でひっかかりませんように・・・♪


1502
☆パノラマハワイ 1日目その4 -2014.5.28-

待ちに待ったランチde空腹から満腹へ・・・♪
の続き。。。

おなかいっぱい!!になったところで、
早めに出発手続きをすることにしました。。。


手荷物検査が心配ですから!!!
今年こそ、三脚でひっかかりませんように。。。


ドキドキしてると・・・

「三脚ですね」と言って、箱のサイズを測っただけで、
サクサクと通過することができました。

よかった~~と思ってたら、
サンパパくん「来年も箱に入れたままでええんちゃう!」だって。(涙)
箱はそのまま置いてありますけど、とりあえず。。。


ほっとしたところで、飛行機とご対面~♪
UA&ANAのブルーが並んでる~~(ふふふっ)

1503

毎年、往復ともUAでしたが、
今回は往路はUAで、復路はANA!

なので、めっちゃうれしい~~♪



さぁ、先を急ぎましょ。。。

「GATE 33」に向かって歩いていると、
今度は人だかりが!!!

窓の外にカメラを向けている
大勢の方がいらっしゃいました。

えっ、
なになに、どうしたん?


で、窓の外を見たら・・・
B787がいらっしゃいました。(わぁ~い)

1504
しなやかな翼、
鳥のように大空を舞う姿が印象的なB787が、
こんな間近で見られるとは・・・(感激!!!)

一度でいいから乗ってみたい~♪


感動の記念撮影をすませたら、
再び「GATE 33」に向かって。。。


・・・続きます。