モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年8月

デコレーション・セレモニー・・・♪


1451

☆パノラマで旅するハワイ 10日目その4 -2013.6.7-

カメハメハ大王像にはしご車?・・・、そして残りの座席指定・・・♪
の続き。。。

ザ・バスが停まったところで降りることに。
そこには大勢の人が集まっていました。

そして消防車も。。。

 

☆トップの画像・・・
長く伸びたはしごの先には
カメハメハ大王像がありました。

 

 

ちょっと調べてみたら・・・

「キング・カメハメハ・セレブレーション」は、
カメハメハ大王の生誕を祝い
彼の偉業を称えるイベントで、

オアフ島では・・・
「デコレーション・セレモニー」と
翌日には「フローラル・パレード」が行われます。

 

 

レイをかけるセレモ二―の最中、
ザ・バスで偶然前を通りかかり、
急遽見学することになりました。。。

 

レイが運ばれてきました。
1452

5m以上もあるレイが、
次から次へと運ばれ
芝生の上に並べられました。

 

 

そして運ばれたレイは・・・
はしご車を使って、大王像にかけていきます。

前からだとよく見えなかったので
少し移動し、消防車の横から撮ったりして。
1453

 

 

正面に戻ろうとしたら・・・
ザ・バスが何台も停まっていました。
もしかして信号待ち?
1454
タイミングよく乗っていたお客さんは、
一瞬でも観られてラッキー♪

 

 

最後は・・・
デコレーションされたカメハメハ大王像です。
1455

 

 

行き当たりばったり~♪

実質最終日だったのですが、
何の予定もなかったのが幸いしました。

どんな風にレイをかけていくのかな?
と、思っていたので、
見学できてうれしかったし~。

 

 

時間は、午後4時40分過ぎ・・・

まだイベントの最中だけど、
そろそろアラモアナ・センターへ。。。

 

・・・続きます。

カメハメハ大王像にはしご車?・・・、そして残りの座席指定・・・♪


1448

☆パノラマで旅するハワイ 10日目その3 -2013.6.7-

美心點心(Mei Sum Chinese Dim Sum)で食べたもん・・・♪
の続き。。。

おいしい料理が食べられてしあわせ~♪
チャイナタウンまで来た甲斐がありました!

お店を出たら、早速バス停目指してホロホロ。。。

 

☆トップの画像
ザ・バスが見えた!!

 

早く来ないかな~って待っていると。。。

突然へザー・ブラウンさんの
2階建バスが現れた!!
1449

 

確か前日は・・・
カパフル通りで見たんだけど、
チャイナタウンも走るんだぁ。

JALPAKのレインボー・スカイ!
一度乗りたかったけど、
手配旅行だから
乗れるチャンスはないかも~(残念!)

 

そしてさっき見えてたザ・バスが到着!

これに乗ってアラモアナ・センターで、
少しはお土産を買わないとね。

実質最終日ですから~~。

でも、物欲があまりないワタシ達は・・・
カウアイ・コーヒーのコーヒー、
パールリッジ・センターのホリスターの洋服、
ハワイイなCD、
ラバー・ダック、
それだけでほんまは充分なんですけど・・・

 

目指すはアラモアナ・センター、
だったのですが。。。

 

ザ・バスに乗って車窓を眺めていると・・・

カメハメハ大王像にはしご車??
1450

 

なんかのイベント?
サンパパくん「なんやろ?」

分かれへん。
サンパパくん「カメハメハさんのなんかやで~」

あっ、わかったわかった!!
サンパパくん「降りんで!」

うん、どこで停まるんやろ?
サンパパくん「とりあえず、停まったら降りようぜ~」

はよ、降りる合図せんとアカンし。。。

 

・・・続きます。

 

 

☆今度は往路の座席指定・・・
先日、復路はネットからしたのですが、
もう一社の往路は、
台風の影響で電話が込み合い
様子をみようと思ったら
今度はお盆がやって来て。。。

そしてようやく昨日、電話をすることに。

電話は一回でつながり、
あらかじめ決めていた座席を指定していただき
これで往復とも完了しました。
またひとつ来年のハワイが近付いたような。(ふふふっ)

今年のハワイが終わった時から始まる、カウントダウン!
約9ヶ月も先のことですが、今から楽しみ楽しみ~♪

美心點心(Mei Sum Chinese Dim Sum)で食べたもん・・・♪


1439

☆パノラマで旅するハワイ 10日目その2 -2013.6.7-

朝ごはんを小腹に?・・・、そして本「ハワイタイムマシーン」・・・♪
の続き。。。

 

うまうまランチを食べに
ザ・バスに乗ってやって来のは・・・

チャイナタウンにあるレストラン
美心點心(Mei Sum Chinese Dim Sum)です。

 

2年連続で来てしまいました。(笑)

メニューは写真付なので、
オーダーしやすいし、安心だし!!

 

☆トップの画像は・・・
小籠包&赤酢

 

点心いろいろ~
1440

 

どれも熱々でうまうま~
1441

 

チマキ、大好き!
1442

 

中にはいろんなものが入って、おいし過ぎ~!
1443

 

ぷりぷりエビも最高!
1444

 

めっちゃおいしくて、満足満足!
ごちそうさまでした。。。

 

伝票を見たら・・・
中Mが4品と、欄外にかた焼きそばの文字が!
1445

なので、正確なお料理の名前がわかりません。(涙)

ランチ代金はというと・・・
あれだけ食べて、$22.36でした。

 

 

☆おまけ・・・

店内
1446

 

外観
1447

 

 

朝ごはん、小腹に入れるだけで大正解でした!!

 

大勢で来ると・・・
いろんな種類が食べられて、
もっともっと幸せになれるかも、ね。。。

 

・・・続きます。

朝ごはんを小腹に?・・・、そして本「ハワイタイムマシーン」・・・♪


1436

☆パノラマで旅するハワイ 10日目その1 -2013.6.7-

乾杯&晩ごはん・・・、そして大阪~京都~滋賀~福井~石川~富山~新潟~長野・・・♪
の続き。。。

 

おはよう~♪

オアフ島実質最終日、
元気に迎えることができてよかったけど・・・(涙)

 

本日の予定、
ランチだけは決まってるんですが、
そのあとは、お得意の行き当たりばったりでして。。。

 

☆トップの画像・・・
ラナイからの朝の眺め
雲が多めでちょっと残念、
青空が広がるといいんだけど。。。

 

お出かけ前・・・
忘れちゃいけないのが、朝ごはん。

いっぱい食べたいけど、我慢我慢!

 

ランチのために、
昨夜買っておいたモノを
小腹?に入れることにしました。

 

ヨーグルトは朝ごはんになるんかい?!
という疑問は置いといて・・・

この後たらふく食べるから、
これぐらいがちょうどいいかも!!

 

ヨーグルト&ダイヤモンドヘッド、
記念撮影してみたら・・・
パイナポー、もうちょい右に向いてほしかったな(笑)
1437

 

 

これだけ食べたら、
ザ・バスに乗ってお出かけ~~♪

おいしいランチを
食べに出かけますよん。。。

 

・・・続きます。

 

 

☆本「ハワイタイムマシーン」
著者 へなちょこ・しゅん編集長
1438

随分遅くなってしまいましたが、
ようやく昨日、我が家にやって来ました。
サンパパくんすぐに読み始め、昨日読み終えました。

感想を聞いてみたら・・・
ビショップ・ミュージアムにいるような感じがして、
編集長さん、A型やってようわかったそうです。

ワタシも早く読みたいな・・・!!

乾杯&晩ごはん・・・、そして大阪~京都~滋賀~福井~石川~富山~新潟~長野・・・♪


1428

☆パノラマで旅するハワイ 9日目その11 -2013.6.6-

ハワイがギュッと詰まったバス・・・、そしてダメもとで座席指定・・・♪
の続き。。。

ザ・バスに乗って向かった先は・・・
サンパパくんが大好きなあの場所、
アラモアナ・センターの白木屋内の「屋台村」でした。

そして選んだのは。。。

 

☆トップの画像・・・
さっき見かけたおいしそうなトラックと同じ、
「KIRIN ICHIBAN」のピッチャー!!

 

ダイヤモンドヘッドdeハイキング、
まずはお疲れさ~んの乾杯!!

 

 

で、晩ごはんはどうする?ってことになりまして、
お初な「キムカツ亭」でいただくことになりました。
1429

 

 

カウンターでオーダーし代金を支払ったら、
大きなベルを渡されました。
1430

 

 

食べたもんは・・・

 

サンパパくんは、
KATSU CURRY
1431

 

 

野菜も食べたかったワタシは、
SAUCE KATSU DON
1432

 

お肉は柔らかくて、衣はサクサク!
おいしくいただきました。
ごちそうさま。。。

 

この後・・・
お部屋に戻って、
ビール片手にラナイでまったり~♪
夜景を見ながら過ごしました。

 

長かった一日は、これにておしまい。。。

 

翌日は実質最終日、
食べ忘れたもんがありまして
お出かけしたら。。。

 

・・・続きます。

 

☆お盆で帰省・・・
サンパパ母の初盆で大阪へ。

往路は9日、台風に向かって出発!
岐阜と滋賀では大雨に難儀しながらも
無事大阪に到着しましたが。。。

復路では・・・
尾張一宮で20kmの渋滞となり、
滋賀県米原から北陸自動車道を走ることになりました。

 

名神とお別れし、
1433

 

お久しぶりの北陸道は空いていたのでした。

 

そして今度は、舞鶴若狭道ともお別れです。
1434

 

途中休憩した、石川県「尼御前のサービスエリア」からの眺め!
1435

もう少し早ければ・・・
きれいな夕焼けが見られたかも~♪

 

復路・・・
大阪~京都~滋賀~福井~石川~富山~新潟~長野は、
いつもより遠かったような。。。

ハワイがギュッと詰まったバス・・・、そしてダメもとで座席指定・・・♪


1424

☆パノラマで旅するハワイ 9日目その10 -2013.6.6-

お馬さんタクシーが目の前を・・・♪
の続き。。。

 

カパフル通りをホロホロしてたら
こんなステキなバスが。。。

 

へザー・ブラウンさんの絵が走って来ました。

ハワイがギュッと詰まったバス、見るの初めて!!
一度乗ってみたいな。。。

 

こんな働くクルマにも会いました!!

消防自動車だったり・・・
1425

 

 

ガソリンスタンドに停まっていたのは、
KIRIN ICHIBAN 搾り?だったり・・・
1426

 

 

そしてそのガソリンスタンドのお隣には、
レインボー・ドライブインがありました。
1427

ランチはてっきりココかな?って、
密かに思ってたんですが、はずれた~(笑)

 

そしてザ・バスに乗ることになりました。
向かった先は。。。

 

・・・続きます。

 

 

☆座席指定・・・
2015年のエアー、
約1カ月前にネットで予約をした際、
座席指定をしようとすると・・・

「チェックインの際にしてください」
の文字が出てきました。

なんで??
いつもはすぐに出来とったのに・・・(涙)
なんでやねん、と思い続けて早1ヶ月!

今日、ダメもとでやってみたら・・・できた!!!

あの時なんでできなかったのかは謎ですが、
できたからいいってことで~。

あっ、でも、往路と復路は違うエアーなので、
今度はもう一社に電話をしてみました。
でも・・・台風の影響で混みあっているそうで、
今日は諦めました。

まだ安心できなかったりして。。。

とうとう退去しました・・・♪


1422

先月26日、大阪へ向かって走っていると・・・

京都で40.0℃、その後41.0℃になりました。

めちゃめちゃ暑くて暑くて・・・(涙)

 

そんな暑い日に大阪へ行ったのは、

借りてたお部屋を退去するためでした。

 

昨年春のお話。。。

ひと月に2・3回、大阪に行くことになって、

お部屋を借りることにしたのです。

 

条件は実家から徒歩圏内で、

近くに駐車場があること。

 

あちこち探している時に、

タイミング良く条件に合う物件が出てきました。

 

親の介護ということで、

退去が2年未満になるかもしれないことも

大家さんは快く承諾してくださり、

昨年7月に入居することができました。

 

1Kのお部屋・・・

キッチンには冷蔵庫、エアコン、ラナイ(笑)があり、

そしてお風呂とトイレは別でした。

あっ、憧れのオートロックでした。

 

折りたたんで運べる、

アウトドア用のテーブル&チェア、

そしてベッド代わりにはコットを購入し、

冬は寝袋で暖かく眠ったりしました。

まるでキャンプをしてるよう・・・(笑)

 

そして1月母が他界し、

何ヵ月も悩んで退去を決めたのは、

ハワイに出発する5月でした。

5月はめっちゃ忙しくて大阪に行けなかったのです。

でも・・・行っても行かなくても諭吉さん5枚がさいなら~~。

 

6月に不要なモノから持ち帰り、

最後は真夏の引っ越しとなりました。

これから、またホテル暮らしが始まります。

 

でも・・・

何ヵ月も悩んで、出した結果ですが、

退去してほんまによかったんかな?って、

未だに思ったりしています。。。

 

 

大家さんを待っている時に記念撮影。

いろんな思い出が詰まっています。

1423

電気を停めた後だったので、

窓を開けてもめっちゃ暑かった!!

うちわではさすがに。。。

 

 

・・・次はハワイのお話に戻ります。