モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

大阪☆コトブキカレー・・・♪


信州、そしてときどき大阪暮らし・・・♪

26日から大阪入り、そして現在進行形!
で、今回はおいしいもんのご紹介。

吹田市寿町にある「コトブキカレー」です。

外観・・・
1002

メニュー・・・
1003

トッピングもいろいろあって・・・
温泉たまご
チーズ
コロッケ
グラコロ
メンチカツ
ソーセージ
白身フライ
チキンカツ
トンカツ、ほか

まずはグラコロをトッピング、
グラコロカレー♪
1004

カツカレー♪
1005

どちらも注文を聞いてから揚げてくれます。
トンカツは衣をつけるところから始まって。
なので、アツアツでサックサク!!

肝心のカレーは・・・
コクがあって、
辛さと甘みのバランスが絶妙です。
個人的には大好き!!

1ヶ月半で3度も行ってしまいましたが、
しばらく通ってしまいそうです。(笑)

☆おまけ。。。
豊里大橋(とよさとおおはし)
1006

全長561.4m、幅員19.5m、
大阪市東淀川区豊里と旭区太子橋を結ぶ、
淀川に架かる橋だそうです。




雨の洗礼を受けて、プリンスヴィルに到着・・・♪


999
☆パノラマで旅するハワイ 1日目その15 -2013.5.29-

ONO-CHAR BURGER(オノ・チャー・バーガー)・・・♪
の続き。。。

編集長さんお勧めのハンバーガー、
食べられてしあわせ~~♪

編集長さん曰く・・・
本にあるお勧めメニューを食べないとアカンらしい!!
それ以外だとハズレも・・・
気を付けなくっちゃ。。。

 

クルマに乗ったら・・・
マップを見て現在地を確認です。

で、助手席からメーターを何気に撮影。。。

 

☆トップの画像・・・
右側のメーターって、
内側がkm/hになってる!!

日本車だからかも?!
わかりやすくていいですね~。
でも、今になって気が付いた。(あはは)

 

さあ、アコモ目指して出発です。。。

少し走るとあやしい雲行き・・・
1000
あの雲の下、雨降ってるわ!
たぶん・・・いやいや絶対。。。

 

ほら降って来た!!!
1001

雨の洗礼を受けて、
慌ててワイパーを作動!
ちゃんと動かせてよかった~~!!

 

少し走ると雨も止んで、ほっ。

そして今夜のお宿があるプリンスヴィルに到着です。
1002;l
オシャレ~な雰囲気が漂っています。

 

ここまできたらひと安心!のはずが。。。

 

・・・続きます。

ONO-CHAR BURGER(オノ・チャー・バーガー)・・・♪


995
☆パノラマで旅するハワイ 1日目その14 -2013.5.29-

カウアイ島☆お初連続で、うれしたのし・・・♪
の続き。。。

晴れた日のドライブ最高~!!
空港をスタートし、
ここってもしかして?!の駐車場に入ります。

 

クルマが右側通行の場合、
左折するは難しいと思ってたから・・・
お店が右側にあってよかった~~♪

で、右に曲がります。。。

 

☆トップの画像。。。
オノ・チャー・バーガー♪

ハンバーガーが美味しいと噂のお店です。
パテを焼くいい匂いが漂っています。

 

食べた~~い♪

でも・・・確か・・・
機内で簡単な食事が出たけど、
ランチが食べられなかった時のためにと、
空港で2度目の朝ごはんに、チャーハンを食べたけど・・・(笑)

やっぱり食べた~~い!!

 

メニューボード
996
編集長さんの本に書いてあった、
ハンバーガー見っけ!!

 

「LOCAL BOY」&「LOCAL GIRL」
って言う名のハンバーガー♪
997
画像は、お先にアップップ~で使用したものと同じです。

半分に切って紙に包んであるので
食べやすいし、分けやすいし。
サンパパと半分コしていただきま~す。

 

創業35年以上のハンバーガー店で、
レシピは創業当時からほとんど変わっていないんだとか。

両方とも美味し~、
食べてよかった~~!!

 

最後は・・・
レンタカーとハイビスカスと鶏さん~♪
998
鶏さんは画像の左側に何羽か写っています。

 

美味しかったし、休憩もできてよかったし。。。

 

・・・続きます。

カウアイ島☆お初連続で、うれしたのし・・・♪


990
☆パノラマで旅するハワイ 1日目その13 -2013.5.29-

アラモでレンタカー、選んだのは日本にない日本車・・・♪
の続き。。。

初カウアイ島で
初レンタカーで
初ドライブ~♪
お初連続で、うれしたのし!!

 

 

アラモのお兄さんが、
トランクルームに荷物を入れてくれました。
思ってた以上に広いんだぁ。
あとふたつは入るかも~!

 

そしてキーを受け取り、
スタートボタンを押してエンジンをかけたら・・・
あっという間に車内は冷え冷え~~。

車内は広く落ち着いた感じで、座り心地もいいねぇ!!
カーナビを動くようにセットしたら。。。

 

そろそろ行こか!!

ドライバーはサンパパで、
助手は超方向音痴なワタシで。

カウアイ島の教科書、
地球の歩き方リゾート
「カウアイ島&オアフ島」
「ハワイ・ドライブ・マップ」
この2冊をお供にGOGO!!

 

☆トップの画像・・・
空港内を移動中~♪

信号赤やで!
サンパパ「わかってんで~~!」

 

空港を出たら・・・
KUHIO HWYへ、そして北へ北へ。。。
991

この辺りは・・・
クルマが少なくて、いやいやいてへんし!!
992

初ドライブ、走りやすいかも!!
993

少し走ると右側に、
この看板と赤い建物がちらっと見えました!
えっ、ここってもしかして?!
994
この画像は後から撮影しました。

 

アコモに着くまでは、
寄り道をしない、
いやいやできないかも、
と思ってたけど・・・

ここってもしかして?!
のところで停まることに。

 

ここにたどり着くまで・・・
標識やショッピングセンターの看板を見ては、
合ってる合ってる~。(笑)

そんな調子でいくつもの町を通り過ぎました。

 

駐車場へ入ろうとした時でした。

やっぱり~~、
ここは、もしかして?!の場所だったのです。。。

 

・・・続きます。

 

 

話は少し戻りますが・・・
レンタカーを予約するにあたり、
編集長さんにいろいろと教えていただきました。

参考にさせていただきまして、
モーハワイのサイトから予約をしました。


そして日本でしたこととか、予約の内容とか・・・

■アラモ日本運転免許証翻訳サービスを利用
トラブルがあった時のために、日本の運転免許証を英訳に。
もちろん使いませんでした。

■ゴールドプラン
必要なものが全部含まれていて、
ガソリンをいれなくてもいいっていうのが魅力だったから?!(笑)

■車種:コンパクトカー
■期間:5/29の12:00~5/31の12:00
■空港で借りて、空港返し
■日本語のGPSカーナビ付

 

また次回もお世話になるかもです。
もちろんカーナビ付で。。。(笑)

アラモでレンタカー、選んだのは日本にない日本車・・・♪


986
☆パノラマで旅するハワイ 1日目その12 -2013.5.29-

カウアイ島リフエ空港でのひとこま・・・♪
の続き。。。

 

☆トップの画像・・・
アラモの送迎バス♪

乗ったのは二人だけ~~、
貸切?でオフィスに向かいます。

 

車窓風景その1☆誰もいなかったりして~
987

 

車窓風景その2☆本日はドライブ日和~
988

 

オフィスに到着です!
すぐに手続きが始まりました。

英語しか出て来ないのでドキドキです。

 

最後に・・・
カーナビの設定が済んだら、
手続き完了!!(ほっ)

 

今度はお兄さんとクルマに向かいます。

外に出ると・・・
「これと、それと、あれから、選んでいいよ!」って。

マツダと日産車の3台から選べるようでした。
色は、白、グレー、黒でした。

 

どれにしようかな?と思ってたら・・・

サンパパ「これにするわ!!!」
即決!
いつもものすご~~く悩むのに。。。(笑)

 

久しぶりの日産車です。
989

「ALTIMA」・・・
日本で見かけないクルマだなぁっと思って、
ちょっと調べてみたら・・・

日本にない日本車なんだとか。(へえ~)

 

お兄さんからクルマのキーをもらったら。。。

 

・・・続きます。

カウアイ島リフエ空港でのひとこま・・・♪


984
☆パノラマで旅するハワイ 1日目その11 -2013.5.29-

Welcome to KAUAI☆素敵なサインボード
の続き。。。

夢にまでみたカウアイ島初上陸~♪
めっちゃうれしい!!

 

☆トップの画像・・・
リフエ空港は広々しているし、
人が少ないのもいいですね~。

 

反対側・・・遠くにちょこっと海が見えてるし~。
985

サンパパ「時間いっぱいあるし、海見てくるわ~」
遠いから止めといたほうがええんちゃう?って言うたんですけど、
見に行きました・・・
途中でかなり遠いと気付いたようで、戻って来ました。
お疲れさま。。。

 

その間ワタシはベンチに座ってぼぉ~~っと、
人やクルマの流れを観察ってとこかな?!

 

すぐそばに5人家族が到着しました!!
パパは荷物を運び、ママと子供たちをベンチに座らせると、
道路を渡りどこかへ行ってしまいました。

ママは子供たちと一緒にパパを待っているようでした。

しばらくすると・・・
パパがクルマに乗って戻ってきました。
パパはクルマに荷物を積み込み、
家族をクルマに乗せると走り出しました。

どこへ行ったん?と思いましたが、
パパはレンタカーを借りに行っていたのでした。
家族全員での大移動は大変ですもんね。。。

 

沢山のレンタカーを見送ったところで、
ちょうどいいお時間となりました。

ワタシ達は二人なので、
荷物も一緒に移動です。

空港内にある、
レンタカーの送迎バス乗り場に向かいます。

待っていると、
わぁ~い、やって来ました。。。

 

・・・続きます。

 

☆灯油。。。
灯油を配達してもらった。
396リットルも入った。
現在、1リットルは108円なんだとか!(高っ)
キッチン・お風呂・洗面所・部屋の暖房・・・
灯油がないとアカンし!

Welcome to KAUAI☆素敵なサインボード・・・♪


982
☆パノラマで旅するハワイ 1日目その10 -2013.5.29-

飲むのはモッタイナイ、けど飲まなかったらもっと・・・♪
の続き。。。

ホノルル・リフエ間の空の旅は
約40分ぐらいだったかな、
あっという間に到着です。。。

 

飛行機を降りると・・・
の~んびりした空気が流れていました。

手荷物をコロコロさせて、
人の流れについて行きます。

 

そしてターンテーブルがあるところまで、
やって来ました。

荷物を受け取ったら、
いよいよです。。。

 

☆トップの画像は・・・
出迎えてくれたサインボード☆

素敵!!!
黄色いコーヒーの実、
レインボー・・・
やさしい色合いでキレイやし~~♪

 

サインボードの下を通って外へ出たら・・・

カウアイ島初上陸しました!!!

 

おまけは、
カウアイ島へ運んでもらった飛行機~☆
983

 

飛行機が早く飛んだので、
時間はたっぷりたっぷり~~~。

 

レンタカーを借りるまで、
何する?。。。

 

・・・続きます。

 

☆冬の本。。。
今朝一番で色校が届き、
明日戻し!
しかも午前中!!
しかもなるべく早く!!!
笑。。。

飲むのはモッタイナイ、けど飲まなかったらもっと・・・♪


980
☆パノラマで旅するハワイ 1日目その9 -2013.5.29-

HAWAIIAN AIRLINES 345便の出発時刻が・・・♪
の続き。。。

おじさんにお礼を言ったら、急いで移動です。
ゲート、離れた場所だったらどうしよう。。。

 

忘れもんないよね。
サンパパ「ないで~」

荷物を持ったら大急ぎで移動です。
移動しながら考えていたことがありました。

みんな乗ってはったらどうしよう・・
お待たせしてたらどうしよう・・
最悪、飛行機が飛んでいなかったらどうしよう・・・って。

 

やっとゲートに到着!!

キャー、みなさんいてはった。
うれしっ、まだ搭乗してへんかったんや。

よかった、間にあった~~!!

 

やっぱり放送は、
最後までちゃんと聞かないとあきませんね。(反省)
おじさんに探してもらって、ほんまによかった~~!!

 

そして少しすると搭乗が始まりました。

さっき上空を通過した、
カウアイ島のリフエ空港に向かいます。

 

何もなかったようなフリをしながら機内へ・・・、

座席は進行方向に向かって右側、
3列シートの窓側と真ん中です。

 

☆トップの画像・・・
機内からの眺め~♪

空色と海色が同じ色に見えたりして!
白い雲がモコモコでいい感じ。

 

少しすると・・・
飲み物が配られました。

PASSION-ORANGR NECTARと、
ヤシの木デザインがステキなペーパーナプキン♪
981

ネクターは、
飲むのはモッタイナイ、
けど、飲まなかったらもっとモッタイナイ!!

 

というワケで・・・
早速いただきま~~す♪

うまうま!!(笑)

 

リフエ到着はもうすぐです。。。

 

・・・続きます。

HAWAIIAN AIRLINES 345便の出発時刻が・・・♪


☆パノラマで旅するハワイ 1日目その8 -2013.5.29-

Good Job!そして2度目の朝ごはん・・・♪
の続き。。。

チャーハンでお腹の準備もバッチリ!!
早速飛行機が見える場所に移動です。。。

 

早めのチェックインで時間は山ほどあります。

あっ、話はそれますが「山」つながりってことで・・・
白馬岳(しろうまだけ)は13日初冠雪しました。
朝晩寒いですけど、お山めっちゃキレイです♪

さて「山」の話はこっちに置いといて。。。

 

カウアイ島リフエ空港行きの機材は・・・
■HA345
■ホノルル発  10:02
■リフエ着  10:39
■座席  7E、7F
■ゲート  59

 

早速ゲートに向かうことにしました。

ずら~っと並んだ椅子の横を
制服姿の学生さんが歩いて行きます。
978
日本人の修学旅行かな?
ようわかりませんが、めっちゃ贅沢やね~♪

 

ゲート59にやって来ました。

窓から見える景色は・・・
♪並んだ、並んだ~、飛行機&コンテナ~♪
979
いっぱい並んでワクワクです。

 

撮影をしていると・・・
案内の放送が流れてきました。

「ハワイアン航空345便は・・・」
定刻より30分か40分だったかな?
早く出発すると言っています。

 

へ~~、そんなことってあるんや!

早くなってもココにいれば大丈夫、
と勝手に思いながら、
のんきに撮影を楽しんでいました。

 

でも・・・ココにいるのはワタシ達だけ。。。

なんでなん?と思ってたら、
係員のおじさんが近付いてきました。

 

おじさん「345便に乗るのかな?」
345便・・・はい、そうです!
おじさん「ここから搭乗しませんよ」と。

ほんまですか???

 

変更になったゲートを教えてもらい、
慌てて移動です。
急げ~~~~~。。。

 

・・・続きます。

Good Job!そして2度目の朝ごはん・・・♪


975
☆パノラマで旅するハワイ 1日目その7 -2013.5.29-

カウアイ島上空を通過、そしてオアフ島に上陸・・・♪
の続き。。。


荷物をコロコロさせて、
インター・アイランド・ターミナルに到着!
チェックインは・・・
昨年のハワイ島に続き2度目ですが、
自動チェックイン機の利用は初めて!ドキドキ。。。


☆トップの画像・・・
左に見えますのは・・・
自動チェックイン機!


先客がおりまして、
後ろに並び少しお勉強をさせていただきました。

そして私たちの順番に。。。

勉強の成果があったかどうかはわかりませんが、
なんだかサクサクと事は進みまして、
そこへ係りの方が来られて一言。。。

GOOD JOB!!!

よかった、あってたんや!(ふふふっ)



預け入れ待ちの荷物が1個~♪
976

荷物は1個なので$17を支払い、
無事にチェックインすることができました。


荷物を預けたら、
私たちもセキュリティチェックに並んでと。。。



身軽になったところで、
なんか食べる?。。。



機内で到着前の軽くて簡単な?朝ごはんを
いただいたはずですが、


朝からチャーハン~♪
仕切りがあるお皿にどかんと盛り付け!
977

たまたますれ違った方の、
お盆に乗ってたチャーハンを見たら
食べたくなりまして。(笑)

お味は少し濃い目、
朝からしっかりごはんを食べておいたら
カウアイ島に行って、
もし・・・、万が一・・・、
ランチにありつけなくてもへっちゃらやし。。。


搭乗までまだまだ時間がいっぱい!!

さぁ~、何して遊ぼ?。。。



☆大阪暮らし。。。
5日から大阪入り、
ノートパソコンと画像は持ってきているのですが、
ブログを書く時間がとれなくて。(涙)

ひと月の内10日は大阪暮らし・・・。
ぼちぼちがんばりますので、
よろしくお願いいたします。