モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

本「食うべしオアフ島」、楽しみ方間違えたかも・・・♪


Post-803☆パノラマで旅するハワイ5日目その5 -2012.6.4-

ハワイアン・ホール・ギャラリーdeハワイのお勉強・・・♪
の続き。。。


ビショップ・ミュージアム、
パノラマを撮影も終わり、お腹も空いてきたので、
お昼ごはんにすることに。。。


ザ・バスに乗って、チャイナタウンにやって来ました。

さぁどのお店がいいかな?
な~んて思ってたら、
「行くで~」とサンパパが歩き出しました。


☆今日の一枚
Mei Sun Chinese Dim Sun Restaurant
美心点心
※2012年6月撮影

以前お店の前を何度か歩いた時、
店内は大勢のお客さんで賑わっていました。

きっとおいしいはず!!
いつか行こうって話していたお店でした。

なので迷わず入ることに・・・
でも初めてのレストランはめっちゃ緊張する~~。


店内は広くて、お昼をとっくに過ぎていたのですいていました。
すぐ席に案内され、写真入りのメニューからいくつか選びました。

早く来ないかな~と待っている時、
本「食うべしオアフ島2010&2012」を
持っていることを思い出しました。


このお店は載っているかな~?って見てみたら・・・

あった~!!!
しかもお勧めのチマキも頼んでるし!!

ほっとして、うれしかったりして。。。


でも・・・
やっぱり・・・
本の楽しみ方間違えたかも~?!



・・・オアフ島のお話は続きます。

ハワイアン・ホール・ギャラリーdeハワイのお勉強・・・♪


Post-802☆パノラマで旅するハワイ5日目その4 -2012.6.4-

お初なBishop Museum(ビショップ・ミュージアム)・・・♪
の続き。。。


ビショップ・ミュージアムはとても広く、
芝生エリアを中心にいくつかの建物があります。

・ハワイアン・ホール本館
・ジャボルカ・パビリオン
・パキ・ホール
・キャッスル記念館
・ナ・ウル・カイヴィウラ・ネイティブ・ハワイアンガーデン
・リチャード・マミヤ・サイエンス・アドベンチャーセンター


初めに入った建物は、
ガイドブックで見たことがある
ハワイアン・ホール本館でした。

館内はコア・ウッドが使用され、
すてきな色合い&贅沢な造りで、
展示も見やすく配置されていました。


館内の様子は。。。


☆今日の一枚
パノラマハワイ「ビショップ・ミュージアム



早速、無料の日本語ガイドツアーに参加しました。

ガイドさんは日系の年配の女性でした。
深い知識を持っている方でユーモアがあり、
とても内容の濃い勉強会になりました。

歴史にめっぽう弱いワタシも、
とても興味深くハワイの歴史に触れることができました。

へぇ~、
ほぅ~、
そうなんや~!
の連続でしたけど。(笑)


ツアー時間はどれぐらいだったか忘れてしまいましたが、
かなりオーバーしたのを覚えています。

日本語ガイドツアーはオススメです。
ハワイの歴史に触れることで、
また違うハワイが感じられると思います。

いつになるかわかりませんが、
また参加させていただきたいと思っています。
今度はきちんと予習をしてから。。。



・・・オアフ島のお話は続きます。

お初なBishop Museum(ビショップ・ミュージアム)・・・♪


Post-801☆パノラマで旅するハワイ5日目その3 -2012.6.4-

パパッと朝ごはん、トロピカルなヨーグルト・・・♪
の続き。。。


普段の朝ごはんは・・・
パン&コーヒー&ヨーグルトボウルなので、
ハワイの朝ごはんの量ってめっちゃ多い!!
なぜなら・・・
ハワイのモノをいっぱい食べたいし、
ランチがいつになるかわからないから~。(笑)



パパッと朝ごはんをすませたら。。。

サンパパが、
「今日はビショップ・ミュージアムに行くで」
「日本語ガイドツアーに参加して勉強しよか」
と言うので初めて行くことになりました。

クヒオ通りからザ・バスに乗り、
下車して少し歩いたら到着です!


入館料はJCBカード利用で20%OFFになり、
1人$14.35でした。
※2012年6月4日現在

小さなお子ちゃまもいたりして、
なんだか楽しめそうです。(ワクワク)


☆今日の一枚
ビショップ・ミュージアム
ハワイアン・ホール本館

入口でいただいた「ビジターマップ」を見ながら、
ホロホロしましょ。。。


・・・オアフ島のお話は続きます。




☆またまた機材変更に!
久しぶりにUAのサイトを見たら、
往路の機材が変更になっていました。

シートの並びは、
「3-4-3」が「2-5-2」に、
そしてサンパパとワタシの座席は離ればなれに。
なんでやねん?!
そのままでもよかったのですが、
窓側のお隣さんに変更しときました・・・(笑)

パパッと朝ごはん、トロピカルなヨーグルト・・・♪


Post-800☆パノラマで旅するハワイ5日目その2 -2012.6.4-

まずはこの景色にごあいさつ・・・♪
の続き。。。


ハワイでおうちごはんにする時は、
パパッと朝ごはん・・・♪

この日のメニューは。。。
こんな感じ!(・・たぶん)

目玉焼き、
サラダ、
パン、
コナ・コーヒー、
グァバジュース。

そして。。。


☆今日の一枚
ヨーグルト!!

朝ごはんに欠かせないかも。
マンゴもパイナポーもうまうま~。
サイズがもう少し小さいとうれしいかも。

かわいいデザインなので、
いろんな種類を並べて撮影したいな!(笑)


ササッと洗いモノを済ませたら出発です。

予想外な場所へ行くことになりました。
ワクワク~~!!


・・・オアフ島のお話は続きます。



☆ヨーグルトボウル?!
ヨーグルト&フルーツ&グラノーラ、
そして最後にはちみつをとろ~り!
我が家で流行っているヨーグルトの食べ方です。

アサイーボウルに似ているような。(ふふふ)

もちろんヨーグルトもいいけど・・・
あったかいハワイで、
アサイーボウルが食べたいな~♪

まずはこの景色にごあいさつ・・・♪


Post-799☆パノラマで旅するハワイ5日目その1 -2012.6.4-

たとえば満月前夜の月明かりの中で、AHI POKE・・・♪

昨夜は満月前夜のキレイなお月さま☆
そして・・・本日は晴天なり~~。
ハワイの満月な夜がと~っても楽しみです。



おはよ~~♪
さぁ今日はどんな一日になるのかな?(ふふふっ)

まずはこの景色にごあいさつ。。。


☆今日の一枚
ラナイからの眺め

青い海、
青い空に
ぽっかり浮かんだ白い雲、
見慣れた景色ですが大好き!!


大きな窓を開けてラナイに出る度に、
ハワイに帰って来られてしあわせ~、
なんて思える瞬間だったりします。


今日はパノラマ機材を持ってお出かけです。

サンパパはザ・バスの本を見たりして、
調べものをしているようです。

決まったらいよいよ出発!!


あっ、その前におうちで簡単朝ごはん♪
いただきま~す。。。



・・・オアフ島のお話は続きます。

夜の十三(じゅうそう)で美味三昧・・・♪


Post-798昔むかし、阪急十三駅のお隣の駅に住んでいました。
十三には行ってみたいお店があったけど、なかなか行けなくって。
でも今回念願が叶いました。

そのお店は。。。


☆今日の一枚
★上段
ねぎ焼「やまもと」さん!!

豚肉ねぎ、
イカねぎ、
焼きそばを
サンパパと半分コ!

ねぎたっぷりのねぎ焼きは、
ふわふわでウマウマ、
特製醤油&レモンでサッパリ~♪

焼きそばは、
太麺に甘めのソースでウマウマ~♪

閉店間際だったので即座れました。


★中段
サンパパの元同期の方と久々の再会!
連れて行ってもらったお店の
寒ブリ&長崎の麦焼酎「いつもの奴」、
めっちゃ美味しかった~♪


★下段左はおまけ
大津のサービスエリアで見つけたポスター

近江牛のメンチカツ VS 焼きビワマス
焼き魚を挟んじゃう?
初めて見たかも!!


★下段右
急遽ホテルにお泊まりすることになり、
当日予約で探したのは・・・

「ホテルプラザオーサカ」
ツインルームを予約したら
無料で広いお部屋にアップグレード!

夜景がと~ってもきれいで、
小さなコンロと流しもありました。
チェックインは午後9時、そしてうまうま晩ごはん。
バタバタな滞在となりました。



☆大阪はおじいちゃんも楽し♪
高速に乗る前にガソリンスタンドに寄った時のこと。
スタッフは70歳以上のおじーちゃんたち。

松本ナンバーのワタシ達に、
いろいろと聞いてくれはるんですが、
一番笑えたのは・・・

「大阪には、仕事探しに来はったんですか~」

あったかくて楽しい接客、また寄らせてもらおっと・・・♪



次回はオアフ島のお話に戻ります。。。

名神~中央道~長野道をひたすら走って・・・♪


Post-797ただいま~、先程大阪から帰ってきました。

ハッピー・バレンタインデーの午前中に、大阪行きが決まり、
慌てて準備をし1時間後に出発しました!!

で、先程白馬に帰って来ました。


今朝の大阪は青空が出ているのに雪がチラチラ♪
さぶい日となりました!!


☆今日の一枚
JR東海の、

そうだ
京都、
行こう。

の京都、名神の京都南出口の案内板です。

青い空に白い雲が、ハワイに思えたりして。。。(笑)

たとえば満月前夜の月明かりの中で、AHI POKE・・・♪


Post-796☆パノラマで旅するハワイ4日目その10 -2012.6.3-

どうするもこうするも~、スーツケースコロコロして晩ごはん・・・♪
の続き。。。


おいしい坦々麺でお腹も心もほっこり~♪

さぁ帰ろうと思った時でした。

「これからどうする~?」とサンパパ。

「どうするもこうするも~、帰るしかないやん」

「つまみ、買うていこか~」とサンパパ。

そうやね、ビールの友を仕入れなくっちゃ!!


今日はフードランドでお買物・・・♪
大きな荷物持参でごめんね~と言いながら店内へ。

ささっとお買物を済ませたら、荷物を半分コして、
サンパパは歩き、ワタシはピンクトロリーでアコモに帰ってきました。

よく歩きました、お疲れさま~~!


☆今日の一枚
ラナイから見えたお月さま

満月前夜の
限りなくまあるい
キレイなお月さま~☆


月明かりの中でいただいたのは、
毎日でも食べたい!ビールの友「AHI POKE」・・・♪
持参したわさびで、ツーンとしながらいただきました。


そしてハワイ4日目の夜は更けて行きました。。。


・・・オアフ島のお話は続きます。

どうするもこうするも~、スーツケースコロコロして晩ごはん・・・♪


Post-795☆パノラマで旅するハワイ4日目その9 -2012.6.3-

T.J.maxx(ティー・ジェイ・マックス)☆お買い上げした値札を並べてみた・・・♪
の続き。。。


いいモノがお安くお買物できてうれしい・・・♪

オアフ島に上陸した翌日にまとまったお買物、
これで勢いがついたらどうしよう・・・
この先がちょっと心配になったりして。(ふふふっ)


レジを済ませたら、
大きなスーツケースに、荷物を全部入れてひとつにしました。

動ける準備が出来たところで、
「これからどうする~?」とサンパパ。

どうするもこうするも~、

ワード・センターズは今日はやめといて、
さっき来た道をまた歩いて、アラモアナに戻ることにしました。


歩いている途中・・・
だんだん無口になりましたが、
アラモアナへ無事到着!!

お疲れさま~。


ここまで来るとほっとして、
喉も渇いたし、お腹もすいたし~!

スーツケース持参なので、
マカイ・マーケットはアカンし・・・


☆今日の一枚
Goma Tei Ramen

うまうま坦々ラーメンの画像が
ございませんので、
レシートをアップップ~!

毎度お世話になっているこちらのお店、
と~ってもおいしいから、
いつも同じものをいただいています。


お腹いっぱいになったところで、
「これからどうする~?」とサンパパ。

どうするもこうするも~。。。


・・・オアフ島のお話は続きます。

T.J.maxx(ティー・ジェイ・マックス)☆お買い上げした値札を並べてみた・・・♪


Post-794☆パノラマで旅するハワイ4日目その8 -2012.6.3-

見るだけ~、T.J.maxx(ティー・ジェイ・マックス)・・・♪
の続き。。。


サンパパが向かった先はスーツケースの売り場でした。
いいかも!と思ったモノも一緒でしたが、
いろいろ見たりしているうちにもっといいモノがあったりして。


見るだけ~、やったのに・・・
お買物モードになってきて・・・
他にも・・・

でもここで問題が!!
スーツケースを買ったら、
ザ・バスにもトロリーにも乗れません。

なので大きいのは諦めよう・・・と思ったら、
サンパパが「歩いてアコモまで帰んで~」と。
ほんまに?!!


☆今日の一枚
お買い上げした商品の値札たち

左上から時計回りで。。。
★緩衝材入り機内用コロコロ

★お財布

★カードケース

★めっちゃ軽いスーツケース

★ポロシャツ


また今年も行ってしまいそう。
うれしかったり~、悲しかったり~?。。。


・・・オアフ島のお話は続きます。