モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

憂鬱な朝は曇天なり・・・★ひとりパノラマハワイ第10弾「ホノルル美術館前」


Post-427★パノラマ撮影の旅5日目その1 -2010.6.2-

翌日の予定は1回お休みすることに!あぁモッタイナイ・・・(涙)のつづき。。。

リビングルームのソファでほとんど眠れずに朝を迎えました。
早朝ラナイから外を見たら、、あれっくもってる~~。


朝ごはんをささっとすませても、なかなか動こうとしないサンパパ。
ワタシは相変わらずのどは痛いし、咳は出るし・・・(涙)
予定通りお留守番をすることに!!


早く行ってきなよ!
サンパパ「そうやな」

お天気が悪いから迷ってるん?
サンパパ「そうでもないけど・・・」

一人で大丈夫やろ?
サンパパ「大丈夫やで・・・」


しばらくしてやっとお出かけする気になったようです。
カメラ用のリュックにカメラを入れて、そしてパノラマ機材と三脚を持っています。

パノラマの撮影すんの?
サンパパ「一応持って行くわ」

一人やし重たいからやめといたら?
サンパパ「持って行っといたら、ええとこあったら撮れるし」
まぁそうやけど・・・。


準備ができたら、、、
行き先も言わずというか決まらないまま「行ってきま~す♪」
そしてザ・バスの停留所に行くまでに「ホノルル美術館に行こう♪」と決めたようです。


ホノルル美術館に着いたら、、、
★「今日は無料だよ」
★「荷物は全部ロッカーに入れるように」と言われたそうです。
身軽になってひとりで館内をホロホロ~~♪


今日の一枚・・・
パノラマハワイ「ホノルル美術館前」
ホノルル美術館前のトーマス・スクエアから、
ハワイでお初なひとりパノラマ撮影。
ワタシも行きたかったなぁ!!!(残念)

雨は降らなかったようで、青空が広がりよかった~~。
興味深いコーナーもあったようで、帰ってからいろいろと説明してくれました。
でも、、、大事なカメラ一式をロッカーに入れたことがショック!だったみたい。。。



☆そして今年のお話。。。
「ヤッテルハヤッテル」のホノルル美術館の取材に同行、
そして撮影の許可が出て、パノラマ撮影をさせていただくことになりました。
恐るべしモーハワイ☆パワー!!!

その時の画像をどうぞ。。。
ホノルル美術館
ホノルル美術館中庭編

翌日の予定は1回お休みすることに!あぁモッタイナイ・・・(涙)


Post-426★パノラマ撮影の旅4日目その10 -2010.6.1-

おうちごはんはニューヨーク・ステーキ&『TROPICS BAR&GRILL』のサインボード・・・♪
のつづき。。。

おうちごはんだと、
アンガスビーフの大きなステーキも格安でいただけます。
キッチンがあると本当に便利で、しかも節約までできちゃいます。
でもごはんを作ったり、片付けをしないとあきませんが・・・。(笑)


編集長さんがパノラマ撮影会に同行してくれる日は4日後♪
そこでマジで考えました。

撮影会に行けなくなったら迷惑をかけるし、明日はお部屋におりたいけどええかな?
サンパパ「そうやな・・・ええで」

でサンパパはどうする?一人でお出かけしてもええよ。
サンパパ「そうやな・・・どこに行ってこようかな~~♪♪♪」

なんかめっちゃうれしそうやん!こっちはめっちゃしんどいのに!!


今日の一枚・・・
ラナイからの夜景♪
暇さえあれば眺めている景色。
キラキラでキレイ☆
ハワイアンな音楽も聞こえてきます♪
画像は2009年撮影したものです。

ほんまやったら、
ラナイでビールを飲みながらこの景色を眺めてたのに・・・(涙)


この日は早めに休むことにしました。
お薬を飲んだのに咳が止まりません!
・・・すぐに止まる方が怖いですが、止まってくれません!!(どっちやねん!)

ゴホッゴホッとやかましいので、
リビングルームのソファで朝を迎えることに。。。

おうちごはんはニューヨーク・ステーキ&『TROPICS BAR&GRILL』のサインボード・・・♪


Post-425★パノラマ撮影の旅4日目その9 -2010.6.1-

咳が出る>のどが痛い。。。咳の薬といえば「Robitussin」がええらしい! のつづき。。。

お部屋に戻ってきたら、、、
サンパパはビールを飲みながら・・・ワタシは咳のお薬を飲んだら休憩です。

あっ、今思い出したけど、、、
ABCストアの店員さんのポケットに飴ちゃんが入ってましたが、
大阪のおばちゃんではありませんから。。。(ふふっ)


先程アコモに戻る前、
アラモアナのフード・ランドで晩ごはんのお買物をすませてきました。


気になる晩ごはんですが・・・。
☆ステーキ☆でございます。

家ではまずしないメニューですが、
ハワイでは必ず一度、おうちの晩ごはんに登場します。

ハワイに来た時は大きなステーキを豪快に!!
というサンパパの夢を実現させてあげないとね。

サンパパのお肉の量はワタシの1.5倍!
アカンやろって言いたいですけど、我慢、がまん、ガマン!!!


ニューヨーク・ステーキをわさび醤油で、
そしてポテトサラダ&グリーンサラダを添えて。

もちろん美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。。。

でも残念ながら画像がございません。


今日の一枚・・・
ヒルトン内にある
『TROPICS BAR&GRILL』
かわいいサインボード!
ハワイ~がいっぱい詰まっていて素敵です♪

夜撮影をしたので、照明の灯りが二つ写り込んでいます。(涙)

こちらのお店にはまだ入ったことがありません。
テラス席でサンセットを眺めながらマイタイが似会うかも。
でもやっぱりビールかな。。。


咳が出る>のどが痛い。。。咳の薬といえば「Robitussin」がええらしい!


Post-424★パノラマ撮影の旅4日目その8 -2010.6.1-

喉が痛かったのも忘れて・・・毎度毎度のごま亭 de ランチ☆のつづき。。。

むせるのを必死でこらえながら、がんばって完食!
スープはごまの香りがして、チャーシューは柔らかくて美味しかった~~♪


遅めのランチをすませたら、、、
飴ちゃんと薬を買うためにロングスに行くことに。

のどがスースーする飴ちゃんはすぐに決まりましたが、
薬はね、見ても英語が苦手なので書いてあることがわからへんし。


もしかしたら、、、日本語がわかる方がおられたかもしれませんが、
聞く勇気もなく、元気もなく、さてどうしよう。。。

悩んでたら、サンパパがええことを言うてくれました。
「くすりな、ABCストアにも置いてんで」と。
そうやん!ABCストアやったら日本語で大丈夫やわ!(うれしっ)


急いで晩ごはんのお買物をすませてアコモに戻り、
行きつけ?のABCストアへ。

ここには今までにも何度かお世話になった方がいました。
今日はいらっしゃるかな?と店内を見たら、、、いてはりました。
そして早速聞いてみることに。


お薬がほしいんですが・・・。
店員さん「どうされましたか?」

咳が出てのども痛いんです。
店員さん「咳が出るのと、のどが痛いのとどちらがつらいですか?」

咳が出ることです。
店員さん「咳止めはこれなんだけど、2種類あるからどう違うか聞いて来ますね」

レジのお姉さんに聞いてくれて、症状に合うものを購入することにしました。
お礼を言うと、店員さんが自分のポケットからのど飴を出しながらこう言われました。

●のど飴を歯の頬の間に入れて
●入れた方を下にして横になると、少しは楽になるからね
●でも飴をのどに詰めないように気をつけてねって。
有り難かったです、感謝☆


いただいたロ○テののど飴とお薬を持ってお部屋に戻り、
早速薬を飲むことに。。。


今日の一枚・・・
「Robitussin」
咳止めのお薬です。

カップに入れてみると、
わぁっ、赤っ!鮮やかな赤色!
飲むにはめっちゃ勇気がいる色でした。。。


撮影は帰国してから、、、
スーツケースに入れて持って帰ってしまいました。
薬がなくなるのが不安だったんでしょうね。。。きっと。。。

喉が痛かったのも忘れて・・・毎度毎度のごま亭 de ランチ☆


Post-423★パノラマ撮影の旅4日目その7 -2010.6.1-

タイミングが良すぎてドッキリ?★パノラマハワイ第9弾「カピオラニ・パーク」のつづき。。。

ダイヤモンドのヘッドの撮影が終わりました。
炎天下の昼下がり、日影がないので日焼けもバッチリ?!


ピンクトロリーの乗り場近くまでやって来ました。
ここまで来たら、あのハンバーガーのお店はもうすぐ・・・♪(ふふっ)

すると、、、
サンパパが「部屋に荷物を置きに戻ろか?」と言い出しました。
えっ、お昼ごはんは?

サンパパ「アラモアナで食べよか」
えっ、あっ、そう・・・ええけど・・・。(撃沈)


すぐにやって来たトロリーに乗ってアコモに戻りました。
お部屋に荷物を置いたら、またすぐにお出かけ~~♪
お腹が空き過ぎて、座って動けなくなったら大変すもん!

またまたピンクトロリーに乗ってアラモアナへ・・・。
やっとこさ、お昼ごはんです!!


今日の一枚・・・
毎度毎度のごま亭♪
滞在中必ず一度はいただいてます。
おいしいそう~、今食べた~い!!
画像は今年撮影したものです。


●喉が痛かったのも、咳が出ていたのも忘れて、ごま亭に来てしまいました。
●そしてタンタンラーメンを注文してしまいました。
●しかも食べるまで気付きませんでした。
自分のアホさ加減に呆れました。(あははははっ)

いや~でも~そんなに辛くなくって美味しかった!
いつも変らぬお味最高~~☆

咳が出るのをこらえながら食べるのって、めっちゃつらかったですけど!!!(涙)
ごまの健康しっかりいただきました!ごちそうさま。。。



☆お仕事はエンドレス。。。
今日はめっちゃ忙しかった・・・いやいや忙しい!現在進行形!
すやすや寝ているサンディやけど、犬の手も借りたいぐらい!!
シーズンに入ったら少しは楽になると思ってたのに・・・甘かった!(涙)

タイミングが良すぎてドッキリ?★パノラマハワイ第9弾「カピオラニ・パーク」


Post-422★パノラマ撮影の旅4日目その6 -2010.6.1-

好きなものがぎゅっと詰まった・・・&ピカケちゃんが咲いた・・・♪のつづき。。。

ゴホッゴホッ!めっちゃ暑いのに咳が出る!
汗をかいたら治るかも?って思ったりもしたけど・・・。


ほんまはビーチ沿いをホロホロ~~したかったのですが、
ダイヤモンドヘッドが大きく見える場所を目指します。

でもビーチ沿いの道って、ずっと歩き続けたらどこに行くんやろ?
機会があったら行ってみたい!!
もしかしたらダイヤモンドヘッドの先っちょに行くのかな?
見てみた~い!撮影した~い!

今はそのお話はこっちに置いといて。。。


カピオラニ・パークの芝生のところまでやってきました。
ここまで来るのは初めて!!

大き~い!
ダイヤモンドヘッドが鎮座されています。

広~い!
グリーンが広がって、こんなに広いとは思いませんでした。

そして、、、人っ子一人おりません。ラッキー!!


撮影場所もすぐに決まり、シャッターを切ろうとした瞬間。。。

一人のおばさまが現われました!!
レジ袋を両手に持って重そうに歩いて来られました。
そして芝生の真ん中を突っ切って・・・。(涙)

タイミング良すぎてドッキリ?と思ったぐらい!(なんでやねん)
ほんまはね、一緒にカメラの周りを回ってほしかったデス!

ダイヤモンドヘッドの手前の木々の中に行かれるまで、
ふたりでお見送りをさせていただきました。
もちろん休憩をしながらですが、、、でもここには日陰がありませんでした。


パノラマハワイ「カピオラニ・パーク」
大きく写っているヤシの木とダイヤモンドヘッドを一緒に撮影すると、
楽しい雰囲気になったりします。(笑)


パノラマ撮影をした半年後、ラビッちゃんとやって来ました。
その時の様子はこちら☆


撮影も無事終わり来た道を戻りましょ。。。

好きなものがぎゅっと詰まった・・・&ピカケちゃんが咲いた・・・♪


Post-421★パノラマ撮影の旅4日目その5 -2010.6.1-

ピンク・パレス☆ミニチュア仕立て・・・♪パノラマハワイ第8弾「クヒオビーチ」のつづき。。。

クヒオビーチで撮影を終えた後もホロホロ~~。
このままいくと、次の撮影が終わったらランチにありつけるかも?
あの美味しいハンバーガーが食べられるかも?(笑)

な~んて期待をしながら、ゴホッゴホッと咳をしながら歩いていると、
ビーチにいる人がだんだん少なくなって来ました。
そしてのんびり~~くつろいでいるようです。


今日の一枚・・・
白い雲、
青い空と海、
ヤシの木と影、
そしてサーファー。
好きなものがぎゅっと詰まっています。
あっ、あとベンチがほしかも。


ふたりでボードを持って歩いている人が、横を歩いて行きました。
前の人と後ろの人の呼吸が合わないと大変そう・・・。
最初は右足からね、な~~んて言うのかな?


★片隅のもう一枚
我が家の八重のピカケちゃん☆
去年生協でお買い上げ~~。
3つ花を咲かせてくれました。

そして今年の春、
越冬できたと感心してたら、5つつぼみをつけました。
手のかからないお利口さんです。

そして今アロハな香りに癒されてま~す☆


そのピカケちゃんの画像のことで、
画像を重ねて囲みを入れる方法を、サン兄に教わりました。

できたよ~♪って言ったら、
サン兄「卒業アルバムの中の欠席した人みたい」だって!(涙)

上手いこと言うやん♪
でも四角じゃなくって、○で囲まれてたような気もするねんけど・・・!。


仕事でもそうだけど、ブログを書くようになってからも、
新しいことを覚えて少しは脳が元気になっているかも!
これって大事なことだと思います。


あともう少し!目的地までホロホロ~~しましょ。。。

ピンク・パレス☆ミニチュア仕立て・・・♪パノラマハワイ第8弾「クヒオビーチ」


Post-420★パノラマ撮影の旅4日目その4 -2010.6.1-

チーズバーガー・イン・パラダイス de ランチ?のつづき。。。

食べそこなったランチ!
タイミングが合うってほんまに難しいですね。(涙)


パノラマ撮影をするようになってからは、撮影第一!で食べることは二の次!
なのでおやつの時間にランチになることもしばしば。
そして空腹で機嫌が悪く?なることもあったりして。(笑)
撮影したい場所に、美味しいお店があるとめっちゃうれしい。。。


ホロホロ~~♪クヒオビーチの桟橋にやって来ました。
ここに来たのは初めてでしたが、撮影をしてほしかった場所です。

桟橋の幅は広くって、整備されているから安心して歩くことができました。


そしてこの桟橋を挟んで、
波が穏やかなビーチとボディボードが楽しめるビーチがあって、
さらにダイヤモンドヘッドも見えています。

そしてそこから見えるピンクパレスがめっちゃかわいい♪
この時はまだ一度も行ったことがありませんでした。。。


泳がなくても、いやいや泳げなくても、
この景色が楽しめるんですから、テンション上がっちゃいます!

海側から見たらこんな景色が広がってるんや。
サンパパ「そうやな」

ええとこやん。
サンパパ「・・・撮ろか!!」


今日の一枚・・・
★上
パノラマハワイ「クヒオビーチ」
桟橋から見える風景に感動しました。

★下
『ピンク・パレス』ミニチュア仕立て♪
エレガントなイメージのピンクパレスが、
可愛らしいミニチュアに。。。


ここでの撮影を終えても、、、ホロホロ~~は続きます。。。

チーズバーガー・イン・パラダイス de ランチ?


Post-419★パノラマ撮影の旅4日目その3 -2010.6.1-

パノラマハワイ第7弾 デューク像前★ホロホロ~~しながら撮影ポイント探し♪のつづき。。。

デューク像前で撮影を終えてもホロホロ~~は続きます。
ふとカラカウア通りの向こう側を見たら、一度来たことがあるお店がありました♪


今日の一枚・・・
チーズバーガー・イン・パラダイス♪
外観&トマトケチャップ☆

ケチャップのイラストがめっちゃかわいい!!
よーく見たら、ハンバーガーは顔より大きい?!

前に来た時は、夜だったので外観の撮影はしませんでした。
この年ようやく撮ることができました。
トマトケチャップは前回撮影したものです。


店名と同じ名前のハンバーガーが美味しくって、
「来年も来ようね」って言ってたのに・・・。
ランチタイムにはまだ早く諦めました。(涙)


美味しいお店を目の前にして、食べられないって悔しい!

昔ほど量も食べられへんようになったし。
あっ、サンパパは大丈夫ですけど。。。(笑)


☆やっと週末になりました。
連休は大阪に行ったので、今週はお休みはありませんでした。
なので週の後半から疲れがどっと出てきました。
明日は少しゆっくりできるといいのになぁ。。。

気が早い?・・・来年6月の飛行機予約しました☆


Post-418COの特典旅行♪
ハワイにはUAかNH利用になります。

NHにした場合、、、
復路成田着の時間がUAより約1時間遅く、白馬行きの高速バスに乗るにはギリギリ!
なのでUAが希望!!

そして毎年悩むのが、ヒルトン+延泊2泊を前後どっちにつける?
今年も前泊が希望だったんですが。。。


☆昨夜のお話。。。
UAのエコノミーの空席状況を見てみたら、、、

前泊だと★往路「空席あり」☆復路「空席なし」
後泊だと★往路「空席あり」★復路「空席あり」
ちなみにNHは全部「空席あり」でした。

このことをサンパパに話したら「もう予約するん?」と。
今から空席なしってことは、早く予約した方がええような気がすんねんけど・・・。



そして今日、、、
もしかしたら電話だと空席があったりしてと、期待しながらかけてみました。
つながりません!お盆前で混む時期ですもんね。。。

二度目でつながりました・・・ラッキー!
でも「空席なし」のところはやっぱり「空席なし」でした。(涙)


なので+2泊を後泊にして予約をしました。

必要なマイル数は、、、
★エコノミー45,000マイル
★ビジネス 65,000マイル

昨年は今年のことを考えてエコノミーにしたように、今回もエコノミーにしました。

そして座席指定もやっていただきました。
2-5-2の並びでどこでも選び放題!!
二席並びで、進行方向に向かって右側の席にしました。


今日の一枚・・・
今年、機内から見えた景色♪
雲が少し高くなっているところに朝日があたり、
オレンジ色に輝いていました。
ほんまはもっと色が濃かったんですが・・・残念。

こんな景色がまた見れるといいな♪


特典旅行には燃油サーチャージは発生しないんだとか。
必要な費用は税金とかいろいろで、、、
一人$52.14、二人で$104.28で済みました。。。


ハワイに早く帰りた~~い☆