モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

パノラマハワイ第5弾 クアロア・ビーチ★ロコ気分 de のんびり~まったり~・・・♪


Post-395★パノラマ撮影の旅3日目その2 -2010.5.31-

クアロア・ランチに行きたかったのに・・・♪のつづき。。。

チャイナマンズ・ハットを見て、、、
思わずザ・バスの下車を知らせるヒモを引っ張ってしまいました。
行きあたりばったりな旅なので、どこで降りても大丈夫なのですが、
場所がわからず「ここはどこ?」となってしまいました。(笑)

で調べてみたら「クアロア・ビーチ」だということがわかりました。


ここには観光客がいなくて、いるのは地元の人ばかり。

海に入って水中を見て何かを探している?人、
チワワ(わんこ)をボードに乗せて遊ばせている人、
バーベキューを楽しんでいる人、
木陰でお昼寝をしている人、
そして、子供たちの歓声もあちこちから聞こえてきます。

いいな♪いいな♪って眺めていたら、のんびり~まったり~気分に♪


そしてどこからかバーべキューのいいにおいが・・・食べた~い!!
一度でいいからこんなところでバーべキューを・・・やってみた~い!!
海を見ながら、風を感じながら食べるって・・・めっちゃ美味しそう!!



パノラマハワイ「クアロア・ビーチ」
チャイナマンズ・ハットが大きく見えるビーチパーク♪
家族と一緒に過ごす休日はめっちゃ楽しいねん!!というのが伝わってきました。
そして休日の過ごし方を、教えてもらったような気がしました。


クアロア・ランチに行きたかったのに・・・♪


Post-394★パノラマ撮影の旅3日目その1 -2010.5.31-

スカッとさわやかな・・・♪のつづき。。。

昨日に引き続き本日も撮影♪
行きあたりばったりなパノラマ撮影の旅が始まります。

今日はちょっとだけ遠出をすることになりました。


朝食は、、、
超簡単で野菜もいっしょに食べられる
サラダ&ハム&チーズ&マヨネーズをパンにサンドするだけ~~。
そして前日作っておいたアイスコーヒー&グァバジュース&バナナも忘れずに!


朝ごはんを食べていると、、、
またもや廊下が賑わって楽しそう♪いやいや騒がしい!!
昨日の人達だよね?!たぶん。。。
エレベーターが来るわずか数分のことなんですが、困ったことですね。


朝食を済ませて、ささっと支度をしてお出かけしましょ。。。

遠出をする時はいつもザ・バスを利用します。
アラモアナで乗り換えて、55番のザ・バスに乗りました。

行き先はいつも通過して、一度も行ったことがないところです。


今日の一枚・・・
クアロア・ビーチパークから見た
チャイナマンズ・ハット☆


クアロア・ランチに行く予定だったのですが、
チャイナマンズ・ハットが見えたらうれしくって、思わず下車してしまいました。(笑)
ひとつ手前で降りてしまったようです。


間違えて下車したのですが、、、
そこにはのんびりとした風景がありました。。。

スカッとさわやかな・・・♪


Post-393★パノラマ撮影の旅2日目その10 -2010.5.30-

グランド・ワイキキアンのハイフロアで・・・♪のつづき。。。


説明会が終わり本日の予定はすべて終了しました。
これでやっとお部屋に戻れます。
そしてちょこっと休憩することに・・・。


今日は朝からパノラマ撮影会♪
暑かった~、楽しかった~、美味しかった~。

この日は早朝から悲しい出来事があった訳で~~と振り返っていたら、
おっといけない!!
キレイに咲いていたお花のアップを忘れていました。


今日の一枚・・・
スカッとさわやかな青空に
眩しく輝くシャワーツリー。
愛らしいお花でかわいい♪

見事なお花で枝が折れそう・・・。
あちこちで咲いていて、元気になれる色でうれしい♪


少し休憩したら晩ごはんの調達に出かけましょ。。。

「Maika’i Card」も忘れずに持って、
本日2度目のアラモアナ、フードランドでお買物♪
そしてお部屋でいただきました。

晩ごはんのメニューは、、、
・AHI POKE
・SHRIMP
・マカロニサラダ
・野菜サラダ
・ハイネケン
・CORONA+ライム

だぶんこんな感じ!
ずっとお肉だったので、大好きな魚介になりました。(笑)
残念ながら画像がありません・・・相当疲れていたかも?!


いつものように、最後にお洗濯をすませたら、
パノラマ撮影の旅2日目はおしまい。


翌日も朝からお出かけすることになりましたとさ。。。



☆サンパパが親知らずを抜いたお話・・・完結?!
痛みが少しずつですが、和らいでいるようで、
お薬なしでも我慢できるようになりました。

何でも噛めるようにもなりました。
これでもう大丈夫だと思います。たぶん。。。

親知らずは、、、
おっちゃんになってから抜くと、大変だということがようわかりました。
でもあと3本もあるんですけど・・・(涙)






グランド・ワイキキアンのハイフロアで・・・♪


Post-392★パノラマ撮影の旅2日目その9 -2010.5.30-

ピンクトロリーから見えたビーチ・・・♪のつづき。。。

ピンクトロリーでアコモに戻ってきましたが、
残念ながら、、、お部屋に荷物を置く時間はありませんでした。(涙)


なのでラグーン・タワーと同じ敷地内にある、グランド・ワイキキアンへ直行!!

そう、、、この日は説明会でした。
到着日に予約し、翌日の午後にしていただきました。

お約束の時間は14時30分です。


ワイキキアンのエレベーターホールに着きました。
何階だったかな?たぶん33階か34階?だったと思いますが記憶が・・・。(涙)


ぎりぎりセーフで到着!(よかった~)

ここからの眺めは素晴らしいです。
海の青色のグラデーションが美しくて、そして海が広くて・・・♪
撮影をしていないので、お見せできないのが残念です。


今日の一枚・・・
グランド・ワイキキアンの
建設中&オープン後☆


★左側
2008年建設中、カラカウア通りから撮影。
建物が高くて全体が入りませんでした。
どんな建物になるのかな?ってワクワク♪
そしてこの年の12月にオープンしたそうです。
-2008.6.3撮影-


★右側
2009年、ビーチ側から撮影。
ここからだと全体が画像に納まりました。
中央が38階建てのグランド・ワイキキアン、
そしてすぐ右隣がカリアタワーです。
-2009.6.4撮影-


説明会も無事に終了しました。
朝早くから行動したし、とりあえずお部屋に戻りましょ。。。


ピンクトロリーから見えたビーチ・・・♪


Post-391★パノラマ撮影の旅2日目その8 -2010.5.30-

パノラマハワイ第4弾 カラカウア通り★お初なパソコンは『SHARP MZ』でした・・・♪のつづき。。。


アップルコンピュータ前での撮影が終わったら、次の予定まで30分!
急いでピンクトロリーに乗って、アコモに戻ることにしました。


ピンクトロリーでカラカウア通りを走ると、、、途中ビーチが現れます。
短い時間ですが「見えた~~♪」って感動してしまいます。(あははっ)

今回トロリーのビーチ側の席に座って、車窓から撮影をしてみました。


今日の一枚・・・
ピンクトロリーの車窓からの風景は、
クヒオ・ビーチ・パーク♪
上から順に下へ移動します。

乗っている気分でお楽しみいただけると嬉しいです♪


★上
トロリーの停留所。
青い海♪
カラフルなビーチパラソル♪
芝生や日陰があっていいですね。


★中
デューク・カハナモク像。
記念写真のスポットなので、
いつも賑わっていますね。


★下
プリンス・クヒオ像の向こう側は
防波堤に囲まれた遠浅のビーチが。
カッコいいバイクが、
暑い日差しに輝いていました。

そして次の信号で左折しクヒオ通りへ。。。


・・・アコモに戻ってきました。
お部屋に戻り荷物を置いたら、またすぐにお出かけです。。。

パノラマハワイ第4弾 カラカウア通り★お初なパソコンは『SHARP MZ』でした・・・♪


Post-390★パノラマ撮影の旅2日目その7 -2010.5.30-

パノラマハワイ第3弾 ロイヤル・ハワイアン・センター中庭☆動かないで・・・のつづき。。。


中庭の撮影を終えましたが、次の予定まではまだ時間があります。
もう1カ所撮影ができそう。。。

サンパパ「どこがええかな?」
カラカウア通りやから・・・サンパパが好きなマック前にしよう♪


マックってマクドのことではなくって、アップルコンピュータのことです。

なんて書きながらふと思ったけど、、、
マクドナルドのことを、大阪ではマクド、白馬ではマックと言います。
マクドとマックの呼び方の境目っていったいどこやろ?と思ったり。

そして何年か前までは、、、
白馬にマックがありましたがいつしか閉店に。
都会のかおりがするものがなくなると、めっちゃ寂しくなります。(涙)
・・・すみません、お話がそれてしまいました。


パソコンのお話を。。。
サンパパが初めてパソコンを購入したのは、『SHARP MZ』でした。
でもこの時「ほんまは、アップルコンピュータがほしいねん!!」と言っていました。

当時めっちゃお高くて、何を言うてんのと思いましたが、
その言葉が忘れられませんでした。

あれから30年、何度も何度も買い替えいつの頃からかマックに!

そして趣味なパソコンが、いつしかなくてはならないものとなりました。
版下制作、デザイン、HPの制作などなど・・・。


「パソコンは絶対使わへんで!!」と言っていたワタシでさえ、
仕事で使うようになり、朝起きたらまずメールのチェックをしたりして。

サン兄はキーボードで遊んでいたので、
「あ・い・う・え・お」より「A・B・C・・・」の方が覚えるのが早かったし。。。
そんなサン兄、昨日29歳になりました。おめでとう☆(あっ、またそれた)



パノラマハワイ「カラカウア通り」
お洒落な外観のアップル・コンピュータ前からの撮影です。(ワクワク)
店内ではお客さんが困ったことを相談している光景をよく見ます。
ある時、、、
おばさんが娘さんに送るメールに、写真を添付する方法を教わっていました。
ただ販売して終わりではなくて、
マックを使って楽しんでほしいという気持ちが伝わってきました。
さすがすばらしい・・・!


☆おまけ。。。
・編集長さんにカテゴリーを追加していただいたので、明日作業をする予定です。
・各種注意報が出ていた白馬、夕方土砂降りの雨が止みました。(ホッ)
・昨年12月に一緒にハワイに行ったラビッちゃんの畑が水浸しに!大変!!(涙)

パノラマハワイ第3弾 ロイヤル・ハワイアン・センター中庭☆動かないで・・・


Post-389★パノラマ撮影の旅2日目その6 -2010.5.30-

ロイヤル・ハワイアン・センターの中庭で見つけたもの・・・♪のつづき。。。

ここでのパノラマ撮影、
サンパパとワタシ、カメラの位置でズレがありました。
O型とAB型だから?考え方がまったく違うからしょうがないんですけど・・・。


でも~よう考えたら、、、
撮影をするのはサンパパやし、
帰国後の編集作業をするのもサンパパやし、
ワタシはあ~やこ~や言うだけやから、
やっぱり最後はサンパパに決めてもらいましょ!!

というわけで、カメラの位置が決まるまで、
ワタシはホロホロ~して撮影を楽しんだのでした。


カメラの位置が決まり「撮影始め!!」のはずが・・・!

ハワイでショッピング♪♪
お買物中の方が多くて、建物から建物に移動される方が大半。
中庭はちらっと見て通過される方がほとんどでした。

そして距離もあるから、人がいなくなる瞬間がありませんでした!!
待っても待っても次から次へと・・・。(涙)


中庭に来られる方は少なかったです。
来られても記念撮影をしたらおしまい!という方ばかり。
時々撮ってあげたりして。


でもおひとり様だけは違っていました。
ずっと池の中を見ておられました。


動かないで!と願いながら撮影がスタート!
そしてその願いは届き、無事に終了しました。


パノラマハワイ「ロイヤル・ハワイアン・センターの中庭」
ロイヤル・ハワイアン・センターでは、
無料でフラ、ウクレレ、レイメイキング、ハワイアンなどのイベントが開催されるんだとか。
ハワイの文化を体験できるって楽しそう・・・。



☆土砂降りの雨・・・(涙)
今白馬は怖いぐらい雨が降っています。
昨日は土砂降りの雨&夜はカミナリ。
今日は強風&土砂降りの雨。

我が家のサンディ、何度も目が覚めてつらそう・・・。
大きな耳は音を集めるためのものだから、雨音がよく聞こえているようです。

ロイヤル・ハワイアン・センターの中庭で見つけたもの・・・♪


Post-388★パノラマ撮影の旅2日目その5 -2010.5.30-

ナショナル・ハンバーガー月間☆ウルフギャング・ステーキハウスで・・・♪のつづき。。。

ナショナル・ハンバーガー月間の期間中、、
お洒落なレストラン「ウルフギャング・ステーキハウス」で、
贅沢なハンバーガーが、とてもお安い料金で楽しめました♪


美味しいランチをいただいた後は、
ロイヤル・ハワイアン・センターの中庭にやってきました。
ここは「ロイヤル・グローブ(王家の庭園)」と呼ばれているんだとか。
ワイキキの寛ぎスポット♪ですね。


今日の一枚・・・
椰子の木が生い茂る
緑豊かな中庭で見つけたもの♪


★左上
レフア☆
オヒアは木の名前で、
レフアはその花の名前。
現在では、、、
木のこともレフアと呼ぶことがあるんだとか。


★左下
見えにくいですが、
画像中ほどにいるのは文鳥。
ハワイで初めて見ました。
外で自由に飛び回っていることにビックリ!!

子供のころ、、、え~~っと40年ぐらい前?
雛から育てて飼っていたことを思い出しました。
かわいい♪


★右上
池の中にあるのはタロイモ?
もしそうだったら初めて見たかも。

昔タロイモチップスを食べるとカイカイになったことが・・・!
なので、、、タロイモパンは食べたことがありません。(涙)
めっちゃ食べたいんですけど・・・。


★右下
ハートの形をした石。
何か意味があるのかな?
ただの偶然かな?


この中庭のすぐ隣には、憧れの「ピンクパレス」が・・・♪
見えただけでドキドキしたりして。。。

ナショナル・ハンバーガー月間☆ウルフギャング・ステーキハウスで・・・♪


Post-387★パノラマ撮影の旅2日目その4 -2010.5.30-

パノラマハワイ第2弾 ババ・ガンプ・シュリンプ☆見つめないで・・・のつづき。。。

アラモアナで撮影を終えたら、そろそろランチタイム☆
今日のランチは、、、ず~っと楽しみにしていたレストランで♪


ということで、、、
ロイヤル・ハワイアン・センターにやって来ました。

ちょうどお昼やね、このままお店に行ってみる?
サンパパ「そうやな、とりあえず行ってみよか」


そのレストランはC館の3階にありました。

わぁ・・・お上品!こんな格好やったらアカンかも?
サンパパ「ランチやし、ビーチサンダルと違うし、大丈夫やで」

そうかな?それやったらええけど・・・な~んて話していたら、
ビーチサンダル姿の2名様が、お店に入って行かれました。

大丈夫やん!


ワタシ達もお店に入ることにしました、そして席にご案内。

「日が当たるお席は大丈夫でしょうか?」
二人ともめっちゃ日焼けをしてるので、そう言われたのでしょう・・・(涙)

大丈夫じゃないです。と言うと壁に面した席に案内してくれました。
よかった~~!荷物が沢山あるのでホッとしました。


今日の一枚・・・
★上の画像
ウルフギャング・ステーキハウス♪
大きな窓の外には緑が広がり
上部からも日が差し込み、
明るくてステキなレストラン☆


★下の画像
クラシック・プライム・サーロイン・ハンバーガー!

●最高級サーロインビーフステーキ225g
●チーズ
●レタス・トマト・オニオン
●フライドポテト
●オニオンリング
●ソフトドリンク

ステーキハウスのハンバーガーは初めてでした。
ジューシーでボリュームもたっぷり。
今まで食べた中で一番美味しいかも☆

ナショナル・ハンバーガー月間を記念し、
料金は通常19ドルのところ10ドルでした。

美味しかった~♪ごちそうさまでした。。。



★サンパパのあれから。。。
昨日抜糸をしてきました。
食事も楽になったようで、何でも食べられると言っております。

痛みは様子をみましょうということで、痛み止めのお薬をもらってきました。

「お薬は○○にしてほしい」とリクエストをしたそうです。(涙)
理由は前のお薬より、強いものがほしかったから。
お薬にうるさいサンパパで困ったもんです。
先生も驚かれたことと思います。

このまま痛みがなくなってくれるといいのですが・・・。

パノラマハワイ第2弾 ババ・ガンプ・シュリンプ☆見つめないで・・・


Post-386★パノラマ撮影の旅2日目その3 -2010.5.30-

痛いの痛いの飛んでけ~!のつづき。。。

パノラマハワイの撮影風景に使っている画像って何だか不思議~~!!
めっちゃ好きなんです♪

サンパパにリクエストして用意してもらいますが、
昨夜は打合せで日付が変わって帰国?いやいや帰宅。
なので急遽サンディに搭乗?いやいや登場してもらいました。(しつこいねん!)


マカイ・マーケット・フードコートで撮影を終え、4階にやってきました。

ここからは海が見えて、レストランが3件あります。
★ババ・ガンプ・シュリンプ
★マイタイ・バー
★カルフォルニア・ピザ・キッチン

「ババ・ガンプ・シュリンプ」には三度来たことがありますが、他の2件は入ったことがありません。
いつか大好きなマイタイを「マイタイ・バー」で味わいタイなぁ♪
「カリフォルニア・ピザ・キッチン」は、冷凍ピザをお部屋で食べたことがありますが。(涙)

そんなお話はこっちに置いといてと。。。


困った!ほんまに困った!!
ババ・ガンプ・シュリンプの入口にはお店の方、そしてベンチには人が座っています。

カメラの位置どうしよ?
サンパパ「人に近いとこはやめとこか」

そうやんな。
サンパパ「じゃー・・・真ん中で撮ろか?」

ええ~~真ん中?真ん中って噴水やで!
サンパパ「・・・なんでやねん」

夫婦漫才をやってる場合ではございません!(ふふっ)


噴水の横から撮ることになりました!
準備をしている時も、ベンチの方々はワタシ達を見つめています・・・。


休憩してるんかな?
サンパパ「ちょっと待ってみよか」

待てども待てども、ベンチに座っておられます。
しびれを切らした?サンパパ「・・・撮ろか!」撮影が始まりました。

ぐるっとまわって撮影終了!

そしてカメラの片付けが終わりました!と同時に「全員起立!」
「カリフォルニア・ピザ・キッチン」に入って行かれました!(涙)
ただオープンを待っていたのでした。

パノラマ撮影風景でした。。。


パノラマハワイ「ババ・ガンプ・シュリンプ」
一度目の来店は家族3人で、
二度目はサンパパとふたりで、
三度目は初ハワイの母とふたりで。。。

そして最近分かったことがあります。
サンパパはエビがめっちゃ得意ではないってことが!!!
結婚して30年、知らんかった・・・。(号泣)



☆お陰様で満1歳になりました♪
ブログを書かせていただくようになって1年が経ちました。
何も分からず手探りのスタートでした!
未だに編集長さんにお世話をおかけしております。(涙)

これからの課題は、、、動画をアップすることです!(ふふっ)

パノラマブログに遊びに来ていただき有難うございます。
これからもどうぞヨロシクお願いします。