モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

2010年パノラマ撮影の旅の予告♪


Post-161たいへんお待たせいたしました。

2010年のパノラマ撮影の旅がいよいよスタート♪
滞在期間は2010年5月29日~6月8日、
11日間オアフの旅!

編集長さんに初めてお会いし、
撮影の旅に連れて行っていただきました。

ワタシ達では行くことができない、
初めての場所は、感動と驚きがいっぱい!
とても充実した一日になったりしました。


これからも「パノラマハワイ」で、、、
ハワイを体感していただけるとうれしいです。。。


今日の画像は、
ヒルトン内で出会ったクルマ。
ハワイらしくて、かわいい♪
こんなクルマで走ったら、
お出かけもますます楽しくなりそう☆
-2010.6.1撮影-


☆もう一つの予告。。。
白馬に雪が降り出すと、
毎日の更新ができなくなるかもしれません。涙
そうならないように、毎日更新を心がけたいと思っていますが、、、どっちやねん!!
よろしくお願いいたします。。。


それではまた明日。。。

ハワイのお花、やっぱりプルメリアが好き♪


Post-160ハワイに「ただいま~」って言えるのは、
毎年5月下旬~6月上旬の時期だけです。

タイトなスケジュールの
仕事の合間に行くのですが、
幸いにもこの時期には
たくさんのお花が迎えてくれます。

プルメリア、
ハイビスカス、
シャワーツリー、
レフア、
ブーゲンビリアなどなど、

あちこちで咲いていて、
いろんな色があったりして、
どのお花もかわいい♪

でも、その中でも、、、
花の形といい、香りもGOODな
プルメリアが一番好き!

一年中お花に囲まれて
生活ができたら、
しあわせなんだけどね!


☆今日白馬で雪の花が咲いたお話。。。
寒い日が続いていた白馬ですが、
今朝白いものがちらほら、、、
と思ったらしっかり雪降りになり積もりました。

里にも冬がやって来ましたよ。
あたり一面真っ白で、
木にも雪が積もりまるでお花が咲いたようでした。

そして冬支度は、、、
あれもこれもでてんてこ舞いな一日でした。。。涙


それではまた明日。。。

グランド・ワイキキアン♪


Post-159今回初めてお世話になった
グランド・ワイキキアンの1ベッドルームです。

真新しくて、落ち着いた色合いでいい感じ♪

写真左から、、、
キッチン、ランドリー、シャワールームとなっています。

キッチンは充実した設備で、やる気さえあれば何でもできちゃいます♪

お部屋にあるとうれしい洗濯機&乾燥機もあります。
シャトルバスに乗って。。。ワイキキアンでも同じようなことを書いておりました(涙)

いつでも好きな時に洗濯ができるからいいですね♪
終わったかな?なんて気にしなくていいし。
ポイント高し!!

2泊でしたが快適な滞在になりました☆



☆りんご&肝心なお話。。。
今日りんごを仕入れに平林農園に行ってきました。
試食を1個半させてもらったら、蜜がたっぷりでおいしかった~~♪

いっぱいおまけをしてもらいました。ありがと☆
これから毎日おいしいリンゴがいただけます。


で、肝心な友人とのハワイの打ち合わせですが、やっぱりできませんでした。
白馬とりんご農園を往復の移動中、近況報告をしただけで終わってしまいました(涙)

いつもの年なら、りんごを仕入れたあとはランチをして、
りんごの香りが充満したクルマに乗って帰ってくるのですが、
忙しいって悲しいです。。。

まぁとりあえず、、、
パスポート、クレジットカード、現金、バスの予約票を忘れんとってね!
後は忘れても何とかなるし!ていうか何とかするし!!

持ち物の一覧表を渡してあるので大丈夫!。。。きっと。


それではまた明日。。。

この2冊、出かけるときは忘れずに♪


Post-158移動はザ・バス&トロリーそして自分の足!のつづき。。。

ザ・バスに乗っていろんな所へ行っちゃうわけで、
そんな時にとっても役に立つ本をご紹介♪

「地球の歩き方リゾート ハワイバスの旅」
2007年に購入しました。
定価(本体1100円+税)

まず本の中にある The Bus の紹介を読んでビックリ!!

☆過去に二度、全米で No.1 の交通機関として認定
☆ドライバーは900人ほど
☆90ルートに停留所は4200
☆新車両のハイブリッド・バスで総数500台以上
☆平日でも1日平均24万人が利用
※2007年の情報です。

The Bus ってすごいんだぞ!ということを知ってしまいました。


この本では大人料金が$2となっているので、
情報も古くなっていると思いますが、なかなかの優れもんです。

おすすめモデルルート、旅の見どころ、
マップ、時刻表、降車のタイミングなども載っていて
とても役に立っています♪


そして最後のページには、こんなことが書かれています。

Please tell me when the bus stops at ______.(最後には目的地)
カタカナで読み方も書かれていたりして。
※目的地で降りたい場合は、前もってバスのドライバーに頼んでおきましょうと。
ご親切にありがと☆


もう1冊は、皆さんようくご存知の本です♪
編集長さん、名犬ゆかさん、ユースケZさんのサイン入り。
2010年6月1日にオフィスに伺った時に書いていただきました。

おいしい情報が満載♪
どれを見てもおいしいそう・・・なので、
あれもこれも食べた~い!と悩んでしまいます。
おいしいもんに出会えるってめっちゃしあわせ~~♪

どちらの本も、、、出かけるときは忘れずに♪


それではまた明日。。。

移動はザ・バス&トロリーそして自分の足!


Post-157ワイキキとアラモアナ間はトロリーのピンクラインで、
そしてその他はザ・バスで移動!!

レンタカーを利用しないから、
ザ・バスに乗っていろんな所へ行っちゃいます♪

でも時には失敗も。。。
下車する場所を通り過ぎて歩いて戻ったり、
乗り替えに間違ったところで下車し、地元の人に教えてもらったりと、
ハプニングもいっぱいあるけど、それはそれで楽しかったり♪

最近ではザ・バスの車内で案内の音声が流れたりと、
昔のことを思えば、随分便利で親切になって有り難いです♪

12月のハワイの旅でもお世話になってきます♪
でもふたりとも方向音痴なので、どんな旅になるんやろ、、、
いろんな意味でお楽しみが満載♪


それではまた明日。。。

パノラマ撮影をしているところを撮影したりして。


Post-156大好きなラニカイビーチで、
パノラマ撮影をしているところを、後ろからそおっと撮影!
-2009.6.1撮影-

撮影風景は初公開かな?
いつもこんな感じで撮影をしています。

グラデーションのかかった青い海の色、
真っ白な砂の色、
晴れ渡った青い空、、、最高♪

でもモクルア島の間には、サンパパがおりますねん。。。


それではまた明日。。。

初めて歩いた小道を振り返るとそこには。。。


Post-155天国の海「ラニカイビーチ」☆初めて歩いた小道のつづき。。。

今日の画像は、、、
昨日のブログの初めての歩いた小道を、ビーチから見た時の景色です。
-2008.6.3撮影-

白い砂の小道の先には山が見えています。

山の中腹には住宅が建っていますね。
お部屋の窓からはラニカイビーチの美しい景色が広がって、
そして癒されたりして、、、ええなぁ♪


そしてこの山には、、、
ラニカイトレッキングコースがあるそうで、
途中険しいところがあったりして、
上りより下りが大変そうだけど。。。

頂上からのパノラマはとってもきれいだそうで、行ってみた~い!!

そしてパノラマ撮影をしてほしいな♪

サンパパはいっつも元気やから、
パノラマ機材を持って上って行けるちゃうかな、たぶん。。。
でも、、、ええ歳のおっちゃんやねんけど。


それではまた明日。。。

天国の海「ラニカイビーチ」☆初めて歩いた小道


Post-1542009年にパノラマ撮影を行った天国の海「ラニカイビーチ」、
いくつかの小道を、ワクワク&ドキドキしながら歩きました。
そしてそれぞれ違った美しい景色に出会えてうれしかった~~。


ラニカイビーチには2008年に初めて行ったので、
この年も小道の撮影をしたはず、、、と探してみることに。

そしたらありました!
小道の先にはモクルア島は見えていませんが、ここもステキです!
-2008.6.3撮影-

ヤシの木とプルメリアの間にある小道を抜けると、、、
エメラルドグリーンの美しい海、白いビーチが広がっていて、
めっちゃ感動したのを覚えています。

そこにはガイドブックにあった風景が広がっていたのです♪
とっても美しかったので、、、
2009年パノラマに残したいビーチとして、撮影することになったのでした。

きっと何度来ても感動してしまうんやろな、サンパパもワタシも。。。


2009年に出会った小道。。。
この小道の先には。。。天国の海「ラニカイビーチ」♪はこちら
小道の先にはイケメン君が。。。天国の海「ラニカイビーチ」♪はこちら


それではまた明日。。。

ヒルトン☆ラグーンからの夜景その2


Post-153夜景大好き♪
ということで本日も夜景でございます。

海をバックにしてラグーン越しに見える景色。
ヒルトンのタワーが光り輝いています。

左から、、、
☆ラグーンタワー
☆カリアタワー
☆タパタワー
☆レインボータワー

残念ながら、、、
☆ワイキキアン
☆アリイタワー
☆ダイヤモンドヘッドタワーは、
ほんの少し見えてたり、見えなかったり。

お部屋の明かりも少なくて、皆さんお食事タイムかな?
ラグーンの水面に映る、オレンジ色の灯りがきれいでしょ!


ラグーンタワーのラナイから見える夜景もきれいなので、
深夜ラナイに出でいつまでも眺めていたい♪
な~んて気分にもなるほど。

ほんまに寝るのが「モッタイナイ」!!
最後の夜なんて。。。特に。。。


ヒルトン☆ラグーンからの夜景その1はこちら


それではまた明日。。。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ☆中庭からの夕景


Post-152夕方アコモに帰ってきた時に出会った景色です。
中庭の木々はライトアップされ、
ラグーンには照明が映り込み輝いています。

そして、、、
その向こうには、ほんのりピンク色に染まった空が、、、
う~ん!やっぱりきれい♪



☆海外旅行保険に加入したお話。。。
12月の HAWAII の旅のために保険に加入しました。

A●Uでは、、、
持病があっても加入できたり、
歯の応急治療費用が補償されるんだとか、
驚きました。

海外旅行保険、、、
もちろんお世話になってはあきませんが、
なんかあった時のための心強い御守りです。

もちろん友人も加入しました。

いま二人ともとても忙しくて、
ハワイに行く前の打合せが全然できなくて、、、涙

でもね!
毎年恒例になっているりんごの仕入れは、
ハワイに行く前に行こう♪
ということになり、その時に少し打合せができそうです。


りんごは、、、平林農園さんというところに仕入れに行きます。
夏がめっちゃ暑くて、りんごは大丈夫かな?と、
心配していましたが、今年もめっちゃ美味しい♪そうです。
あっ話がそれましたやん、そんな話はこっちに置いといてと、、、


でもね、その日はね、出発の3日前♪あはは。。。
ちょっとでも長く時間がとれるといいな♪


それではまた明日。。。