モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

KAKAAKO KITCHEN ☆ かわいいランチボックス


Post-131★ハワイ滞在8日目その6 -2009.6.5-

iPod って書いてあるけど、、、のつづき。。。

アラモアナからザ・バスに乗って行った先は、、、
大好きな場所「ワード・センター」です。

ザ・バスを降りとすぐに、、、
「カカアコ・キッチンに行こか?」とサンパパ。
もちろんええよ~、ランチやね♪

早速お店に向います。。。
ランチには少し早い時間なのですいています。

この年も来ることができてうれしい♪
1年ぶり~、会いたかった~、食べたかった~。

店内に入って、、、
遠くからメニューボードとにらめっこ!

何にするん、決めた?
サンパパ「いつものミックスプレートにするわ」

ワタシはいつもサンパパと同じものを頼むんですが、
今日は、、、シチューをチキンに変更してオーダー!

外のテラス席に座って、運ばれて来るのを待ちます♪♪
お兄さんが持って来てくれました。。。ありがと☆

今日の写真は、、、
ランチボックス♪
太陽&ヤシの木&お店&波かな?
めっちゃかわいい♪
店名も入っていて、手書きの文字もなんかええ感じ♪

ペットボトルは、、、
滞在中お水を入れて持ち歩いていたもの。
しっかりしていて、こちらもかわいいでしょ♪
もちろん日本に連れて帰ってきました。

ランチの写真は明日UPしま~す。。。
写真は一日一枚ってことなんで、ごめんなさい。
ではではお楽しみに☆


☆今日のひとり言。。。
老眼が一歩前進!1.5が1.75になってしまった。
フレームは気に入っているので、レンズだけ作ってもらった。
モニタがくっきり見えるようになって、うれしい♪

遠くのものは、めっちゃよう見えるのになぁ。
あ~ぁ。。。涙


それではまた明日。。。

iPod って書いてあるけど、、、


Post-130★ハワイ滞在8日目その5 -2009.6.5-

LIBERTY HOUSE ☆ ハイビスカスのつづき。。。

メイシーズにやってきました。
「LIBERTY HOUSE」の時代から、大好きなデパートです。

とりあえず一番上の階に行ってグルグルして、一番下の階まで下りてきます。
見てるだけ~~、だけどとってもしあわせ♪
ハワイに来た時にしか、、、ウインドショッピングなんてできませんから♪

アラモアナでも、ワイキキでも、ワードでも、どこでも、、、
ウインドウショッピングは超楽し♪
そして、、、ビビッときたものだけをお買い上げ~~。


今日の写真は、、、
メイシーズの店内に置かれていたものです。
-2008.6.6撮影-

遠くから見た時、最初は大きな冷蔵庫かなって思ったけど、
近づくにつれ、、、ちゃうわ。

「iPod 」って書いてあるやん。
機械に超弱いのでようわかりませんが、iPod の付属品かな?
英語も超苦手なので、何が書いてあるんか意味不明。

ショーケースかな?
自動販売機かな?
上にあるモニタはなんじゃらほい?

冷蔵庫でないことは確かなんですが。
端っこに、ぽつりと置かれておりました。。。


結局ここでは何にもお買い上げせずに、
ザ・バスに乗って、次の場所へ移動しましたよん♪


それではまた明日。。。

夕焼け。。。


Post-129今日、、、
夕焼けが空を染めました。

五竜岳、、、
先日降った雪の白い山肌と
夕焼けの燃えるような紅色の
コントラストが美しい。

うわぁ。。。きれい。。。

白馬に住んでいても
こんなに美しい夕焼けは
滅多に見ることができません。

ていうか、
初めてだったかも。。。

あんまりキレイだったので
ブログに載せてしまいました。

白馬ネタでごめんなさ~い。
でもほんまにキレイでしょ♪しつこいねん!!

LIBERTY HOUSE ☆ ハイビスカス


Post-128★ハワイ滞在8日目その4 -2009.6.5-

中庭の朝の風景☆散水中♪のつづき。。。

明日はいよいよ帰国日、空港までのタクシー代がなかったので、
DFSで両替だけして、トロリー乗り場へ戻りました。

ピンクトロリーのところに並んでいると、、、トロリーが到着しました。

「かたじけない」だったかな?降りて来られるお客さんに
時代劇に出てくるような言葉で、出迎えてくれるおじさんがおりました。
今年もお元気そうでなによりです。
和やかな雰囲気で、ご年配の日本人には好印象です。

そして HAWAII WATER の引換券を渡してくれます。
DFSの中で HAWAII WATER と引き換えることができました。
でも、、、今年はこの引換券がなくなっていました。
おいしいお水でうれしかったんですけど。。。


しばらくするとピンクトロリーがやってきました、向った先はもちろんアラモアナ♪
そして、、、
「リバティ・ハウス」へ、、、ではなく「メイシーズ」へ。
この写真は、2000.6.11に撮影したものです。

「リバティ・ハウス」は、とても好きなデパートでした。
ハイビスカスのロゴも上品で、ハワイらしくて、、、
お買物をすると、このロゴが描かれた紙袋に入れてくれました。

そこで「リバティ・ハウス」についてちょっと調べてみました。
152年の歴史がある老舗デパートだったようで、
破産申告後、リストラなど様々な努力をしたようですが、
Federated Department Store, Inc.に買収され、
2001年6月19日に今後「メイシーズ」に改称すると発表されたんだとか。
撮影をしたちょうど1年後だったんですね。

今日の写真は、、、
「リバティ・ハウス」を最後に撮影した貴重な画像です。


それではまた明日。。。

中庭の朝の風景☆散水中♪


Post-127★ハワイ滞在8日目その3 -2009.6.5-

ラグーンタワー☆ラナイからの朝の風景♪のつづき。。。

今日もパノラマ機材を持って、お出かけすることになりました。
どこかで撮影をするようです♪

ラグーンタワーから芝生が広がる、中庭がある方に出てみました。
この中庭はお部屋のラナイから見える場所です。
(昨日の写真の下の方になります)
ここでは、、、パーティーやライブなどが行われたりします。

グリーンがきれいな芝生には、ヤシの木があり、
プルメリアが沢山の花を咲かせています。
歩いていても甘い香りに包まれる大好きな場所です。

歩道を通った時は、朝の散水の時間でした。

今日の写真は、、、
中庭の散水の風景です。(言わんでも分かるって!)
これから暑くなるから、お水をいっぱい浴びて喜んでいるよう♪
遠くに見えるラグーンには人がいて、青いパラソルの準備もできているようです。


いつも思うんですが、、、
お花のお世話や、落ち葉の片づけなど大変だなぁって。
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジは広大な敷地なのに、
いつも美しく管理されているのには、感心させられます。
何度訪れても、大切に迎えられているんだなぁって思ったりして。


今日は予定がいっぱいです。。。
まずはどこに行くの?
サンパパ「アラモアナかな」

アラモアナに行く前に、先に両替しといた方がええと思うねんけど。
サンパパ「そうやな、忘れたらあかんし」

というわけで、、、
ヒルトンを出て、ピンクトロリーに乗ってDFSへ行くことになりました。

DFS両替所:本日のレート (2009.6.5)
$1⇒101.64円
10,000円⇒$98.390

最近と比べると随分円安やね。
でも当時はね、、、
100円ちょっとやったんで、めっちゃうれしかった~~。ふふっ

そして両替だけすませて、トロリーの乗り場へ向うのでした。。。


それではまた明日。。。

ラグーンタワー☆ラナイからの朝の風景♪


Post-126★ハワイ滞在8日目その2 -2009.6.5-

見つめる先にはあったものは、、、のつづき。。。

朝の散歩で、、、
ビーチ犬リガオに出会ったサンパパ。
今日はなんかいいことあったりして。。。

ラナイで最後の朝ごはんを食べながら
朝陽をたっぷり浴びて元気をもらいました。

真っ青な海、青い空、白い雲、ヤシの木、
ハワイの景色に心から癒されます。

今日の写真は、、、
ヒルトン・ラグーンタワーのラナイからの朝の風景です。
整備されたラグーンの砂浜に、ヤシの木が影を作っています。
影の方がほんもののヤシの木に見えたりして。
水際にはボートがキレイに整列し、いよいよOPEN♪

おうちごはんもすませて、いよいよ最後のお出かけです。

えっ、パノラマ機材持って行くの?
サンパパ「持ってくで、ええとこあったら撮らなあかんし」

そうやん!ええとこあっても、機材がなかったら撮られへんもんね。。。
サンパパ「そうやろ」

結局いつもと同じ荷物を持って、お出かけすることになりました。

お買物に行きたいし、食べたいし、見たいし、、、
充実した日になるんでしょうか?

でもね、帰国日前日ぐらいはね、、、
何にもせんと、ぼーっとしたいんですけど、、、ほんまは。。。


それではまた明日。。。

見つめる先にはあったものは、、、


Post-125★ハワイ滞在8日目その1 -2009.6.5-

THE CHEESECAKE FACTORY でチーズケーキを食べそこなった!つづき。。。

THE CHEESECAKE FACTORY で満腹になってしまったので、
帰りもガンバって歩いてアコモに戻ってきました。

メールチェック、充電、シャワー、最後の洗濯などなどをすませました。
一日の終わりと言えば、、、やっぱり「ラナイ de ビール♪」☆
キレイな夜景とおいしいビールを楽しんだあとは、
寝るのが「モッタイナイ」けど、早めにおやすみしました。


♪オハヨウ ゴザイマス♪

今日はバタバタな一日になりそうです。
なんせ明日が帰国日ですから。。。涙

お買物や食べ忘れてたものを食べなければ!
焦ってしまいます。

今日も朝から元気なサンパパ!!
サンパパはひとりでお散歩に出かけはりました。

ワタシは食材を今日中に使ってしまわないといけないので、
残りもん de 朝ごはん作り♪

小一時間たって、サンパパがお散歩から帰ってきました。

散歩はどうやった?
サンパパ「朝のビーチは人もあんまりおれへんし、静かやったわ」と。
そして写真を見せてくれました。

今日の写真はその中の一枚、、、
ビーチで出会ったかわいいワンコ♪

ノーリードでお利口さん♪
何かをじっと見つめています。

おいしいものがあるのかな?
おもちゃがあるのかな?
お友だちがいるのかな?

視線の先にあったものは、いったい何?
サンパパに聞いてみましたが、、、わかりませんでした。あちゃ

何があったか気になって寝られへんかも。。。なんでやねん!


それではまた明日。。。

THE CHEESECAKE FACTORY でチーズケーキを食べそこなった!


Post-124★ハワイ滞在7日目その16 -2009.6.4-

ヒルトン☆ラグーンからの夜景のつづき。。。

ラグーンでの夜景の撮影を終えて、、、
めっちゃ元気なサンパパと、歩いて食事に出かけました♪
ず~っと行きたかった「THE CHEESECAKE FACTORY♪」です。

お店に到着すると、、、やっぱり行列が出来ていました。
並ぶのが苦手やけど、がんばって並んで名前を言って呼び出しのベルをもらい、
サンパパが大好きなアップルセンターに行くことに。

しばらくして戻り、店内のショーケースに並んでいるケーキを見ながら、
どれにしようかな?と悩んでいるとベルが鳴りました。

そしてお姉さんが、席に案内してくれました。
店内はとっても広く、コーナーごとに趣向をこらしてあって何だか楽しい♪
方向音痴なワタシは迷子になったらあかんので、、
絶対に席を立つのはやめよう!!と心の中で誓うのでした。

日本語メニューをもらい、中を見てみるとたくさんのメニュー。
見れば見るほど、何を頼んだらいいのか迷ってしまいます。

ボリュームがあることは、何かに書いてあったので、
散々悩んでパスタ&ピザ&ビールを頼むことにしました。
もちろんピザはハワイアンピザ♪

お隣の席の男性は、、、
運ばれてきた料理を見て、すんごい量なのでうれしくて?雄叫びをあげていました。

それを見てちょっと心配になりましたが、、、
パスタとピザをシェアして、やっとこさ完食することができました。

サンパパ「ケーキ食べへんの?」
絶対食べられへん。。。
サンパパ「じゃー To Go したらええやん」
う~ん、、、時間が時間やから、、、やめとくわ。涙

絶対食べると決めていたチーズケーキは諦めることにしました。

まっすぐに立てないぐらい満腹になったので、
ピザとサラダでもよかったのかなと思ったり。
そして帰りももちろん歩きましたよ。。。

5つのビックリ♪
★広い店内
★お客さんの数
★にぎやかな音楽
★メニューの数
★ボリューム満点の料理

またまた美味しい宿題が出来てしまいました。
次回はチーズケーキが食べたい!!


今日の写真は、、、
ライトアップされた外観、昼間とはまた違った雰囲気です。
ハワイの風の中、テラス席での食事もいいかも。

食事が終わったのは午後9時過ぎ、、、
いよいよ翌日は帰国前日です。
サンパパはパノラマ撮影機材は、持って出かけないと言っておりますが、、、
さてどんな一日になるのでしょうか。。。


それではまた明日。。。

ヒルトン☆ラグーンからの夜景


Post-123★ハワイ滞在7日目その15 -2009.6.4-

-第15弾- ロマンティックな夕暮れ☆アラ・ワイ・ヨットハーバーのつづき。。。

アラ・ワイ・ヨットハーバーの
パノラマ撮影を終えて、
ヒルトンまで戻ってきました。

さっきまでは
夕陽が主役だったのに
すっかり日が落ちると、、、
今度はホテルや建物、
街の灯りが主役になります。


今日の写真は、、、
ラグーンから見た景色です。

月がとっても明るくて、
ラグーンに映る灯りが
風にゆらいで、
それもまたキレイ♪

ハワイは、、、
いつでも撮影日和って感じです♪


撮影を終えて、、、
お部屋に戻りました。

一度ソファーに座ってしまうと
動けなくなるので、、、
重かったパノラマ機材を置いて、
すぐに夕食に出かけることにしました。

朝からノースに出かけ
暑くてしんどかったけど、、、

ずっと行きたかったお店で
食事ができることになり
めっちゃうれしい♪

歩いて行けへんよね?
サンパパ「歩いて行くで!」
そうなんや・・・

ていうか、、、
サンパパなんでそんなに元気なん!!!


それではまた明日。。。

-第15弾- ロマンティックな夕暮れ☆アラ・ワイ・ヨットハーバー


Post-122★ハワイ滞在7日目その14 -2009.6.4-

少しずつ暗くなっていくこの時間がたまらない☆のつづき。。。

夕暮れのパノラマ撮影ができるのは、この日だけになってしまいました。
なぜなら明日はお買物の日になってしまいそうだからです。
そして明後日はいよいよ帰国。

チャンスは一度だけ、夕日は待ってはくれません!
急いでパノラマ撮影の準備にかかります。

まずはいつもどおり撮影の場所探しからなんですが、、、
間髪入れず「こっから撮るわ」とサンパパ。
はやっ!!すぐに決まりました。

この辺りは夕陽を見るのにいい所だなぁと思うんですが、、、
夕陽を見ている人が少ないというか、ほとんどおりませんでした。
ボードを持った人など、通行される方ばかりです。

なので、、、長い時間待つこともなく撮影はできました。

時間が勝負な夕暮れ、、、
刻々と空の色、海の色、雲の色が変化し、
日が落ちて振り返った時の、山側の景色も好きです。


☆むか~し昔のお話。。。
トロリーから見えたヨット越しの海に会いたくて、、、
途中下車してバス通りから海側に行ったことがありました。

イリカイのオープンカフェのようなところでビールを買って、
イスに座わりビールを飲みながら、夕陽を見たことがありました。

とてもきれいな夕焼けで、言葉が出ないくらい感動したのを覚えています。
がしかし、、、サンパパに聞いてみたらね、覚えていないんだって!(涙)

あの頃は何本ものポジフィルムを日本で買って持って行き、
サンパパは撮影をしていました。
何枚も撮るのが、失敗するのが、ちょっと怖かった時代。
だって、、、ポジフィルムはめっちゃ高かったからです。

今は大半がデジタルカメラで、カードなので、、、
何枚も撮っても、失敗しても怖くない、いい時代になりました。


パノラマハワイ「アラ・ワイ・ヨットハーバー」
ヨット越しに見える夕日は美しい。。。
雲が多くて残念ですが、雰囲気をお楽しみください。


それではまた明日。。。