モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

来年のおいしい宿題♪の後に向った先は。。。


Post-99★ハワイ滞在7日目その6 -2009.6.3-

ライオンの目は、サンディの目!!!のつづき。。。

ライオンに囲まれて、コーヒーの香りに包まれて、贅沢な休憩タイム♪
おいしくって、元気になって、再び出発進行!!

バス通りに向かって歩いていました。
すると、、、
サンパパ「ここ LIBBY のマナプア、おいしいねんて」と言います。
じゃー食べてみたら、ワタシはお腹がいっぱいやから無理やわ。。。

サンパパ「じゃーボクもやめとくわ」
道を渡った所にお店があるのに、ここまで来てんのに、、、なんで?

な~んて話したら、サンパパだけ食べることになりました。
道を渡り、お店の前まで来ました。。。
ガ~~~~ン!!クローズ!!!

サンパパはかなりショックだったみたい。。。
完全にマナプアモードになってましたから。

そして LIBBY の向いに Monarch Seafoods がありました。
ワタシがとっても行きたかったところ♪
でもやっぱりお腹がいっぱいだったので、諦めることに(涙)

来年のおいしい宿題♪こんな宿題だったら楽し~~♪

そして再びバス通りに向います。

次にザ・バスに乗って行ったところは、、、写真の建物があるところ!

ここはワイキキに帰る時、、、ザ・バスの停留所から見える景色です。
ヤシの木の影が建物に、、、う~ん、なんともいい感じ♪

この場所からワイキキに戻る時は、たいていの場合夜になってしまいます。
だからこの眺めはなかなか見られません。
なので、、、思い出の写真を載せてみました。
-2007.6.11撮影-

ザ・バスに乗ってやってきたのは、、、アロハタワー♪
ここにもおいしいが楽しめる、場所があります♪♪


それではまた明日。。。

突然現れた、、、歩道は閉まった?


Post-98今日は、、、アロハな風景♪

今年のお話。。。
アラモアナまで歩いて行こう♪
ということになりました。

楽しい発見があるかも♪
ということで、、、
バス通りではなく、裏道を歩くことに。

歩道を歩いていた時に、
写真の場所が近づいてきました。

ここから先は行けないんだ~。

じゃー道路を渡ろう♪と思った時に、
書かれている文字が目にとまりました。


歩道は閉まった
SIDEWALK
CLOSED


確かに、、、
歩道は閉まっているんだけど。。。

「歩道は閉まった」
だけで言いたいことはよ~くわかるんだけど。。。ふふっ

-2010.5.29撮影-


☆今日のひとりごと。。。
冬の雑誌2誌、広告のお仕事が校了しました。
あとは本が書店に並ぶのを待つだけです。

穴があくほど何度も読み返しました。
間違いがあったら、大変なことになっていまうからです。
終わった。。。疲れた。。。ふぅ~。。。


それではまた明日。。。

ライオンの目は、サンディの目!!!


Post-97★ハワイ滞在7日目その5 -2009.6.3-

突然の寄り道ランチは、おいしい♪のつづき。。。

ガッツリとお肉を行ったあとは、、、
美味しいコーヒーを求めて再び歩き出しました。

先に目標を言ってしまうと、つまらないかもと思ったり。
でも、、、
写真が全てを物語っているから、最初からバレバレだったりして。。。


「この辺におるはずなんやけど・・・」とサンパパ。

なに?、、、何がおんの?と聞いているのに、
サンパパは「・・・ちょっと待ってて見てくるわ」と言い残し、
カメラバックを背負って荷物を持ったまま、歩き出しました。

今日も、、、
いいところがあればパノラマ撮影をする予定で、撮影機材を持って来ておりました。

一旦戻ってきて
サンパパ「おれへん!、、、今度こっちを見てくるわ」と反対側へ。

そしてまた戻ってきました。
だから、、、何を探してんの?
サンパパ「ライオンやで」

ライオン???って。
サンパパ「ライオンコーヒーのライオン」

あ~~、そのライオン!この近くにお店があんの?
サンパパ「あるはずやねんけど、、、ないねん」

そうなんや、ワタシも一緒に探すわ。
見つけるまで、かなり歩きました。
そしてやっとこさ見つけました。。。

あった~~!!!
お店の中から、アイスコーヒーを持った人が出てきました。

中に入ってみると、、、
コーヒーのいい香りが漂い、たくさんの種類のコーヒーが並んでいます。

いっぱいあって目映りしていまい、どれがいいのかわからないけど。。。
わからないなりに3種類を選び購入♪
何を買ったかは忘れてしまいました。(レシートにも書いてないし)

そして、食後のアイスコーヒーをいただきました。
コーヒーに囲まれて、いい感じで休憩タイム♪

テーブルも椅子も、個性があって楽しい♪

写真のこのカップもかわいかった♪
できればお持ち帰りしたかったかも!

カップの中の、、、
ライオンの顔をじ~っと見ていたら、、、
ライオンの目をじ~っと見ていたら、、、
おなかがすいて何か食べ物をと訴える、U^ェ^Uサンディの目に似てたりして!
あぁ~こわっ!!

またまた、行きたかった場所にたどり着きました。(よかった~)
では、、、次行ってみよう♪


それではまた明日。。。

突然の寄り道ランチは、おいしい♪


Post-96★ハワイ滞在7日目その4 -2009.6.3-

CHICHI DANGOは、おだんご?のつづき。。。

CHICHI DANGO をザ・バスのベンチに座っていただきました。
甘いものを食べる=元気!!になりました(単純)

サンパパは「行こか」と言って歩き出しました。

少し歩くと、、、えらいもんを見つけてしまいました。
というより出会ってしまいました。

信号のある四つ角に佇んでいました。
いえいえ佇んでいたと言うよりも、めっちゃ目立っておりました。

それは「BOB’S BAR-B-QUE」です。

何かの本で見たことがある!
サンパパ「食うべしオアフ島2008と2010やで」

2冊も!そうなんや、、、そしたらきっと美味しいで!
サンパパ「じゃーお昼はここにしよか?」

ええけど、、、今から?
サンパパ「ちょっと早いけどええんちゃう」

ハワイでのランチは、午後2時~4時頃になることが多いのですが、
今日は早すぎ!!!まだ12時前です。

でもサンパパは、予定がつまっているようなので、
突然ですが、寄り道してランチをすることになりました。

朝ごはんは超簡単だったし、ハムとかベーコンも食べてないし、、、
ガッツリお肉を行っとく!ことになりました。

カウンターの壁にある、写真付のメニューを見ながら選びます。
サンパパはハンバーグで、ワタシはカルビでどちらも小さいサイズを注文!

今日の写真は、、、
カルビのプレートランチです。(正しい名前はわかりませんが)
あまりにもお肉がアップで、ライス・マカロニサラダ・キャベツは控え目~。

ハンバーグもカルビもちょっと甘めのタレでしたが、おいしかった~♪

人気店だけあって、次から次とお客さんが来られます。
ワタシ達はお店の前でいただきましたが、お持ち帰りの方が多かったですね。


ホテルに戻ってから本を見たら、、、
おすすめは Hibachi Chicken だったのね~~。
次回チャレンジ!したいと思います。


おいしい寄り道のランチタイムでおなかも満足して、、、動きたくないかも。

でも~、再び出発!!
さっきはどこへ行くつもりやったん?
サンパパ「え~っと、美味しいコーヒーを探しに。。。」

再びミステリーなザ・バスの旅は続きます。。。


それではまた明日。。。

CHICHI DANGOは、おだんご?


Post-95★ハワイ滞在7日目その3 -2009.6.3-

カートはつづくよ~♪どこまでも♪のつづき。。。

「COSTCO」初訪問記念に写真を撮らせていただき、
まだまだミステリーなザ・バスの旅は続きます。。。

さて次は何処へ?
サンパパ「この辺りに鉄塔があるはずやねん」と。

鉄塔?鉄塔がどうしたん?
サンパパ「鉄塔の近くにある和菓子屋さんに行きたいねん」

和菓子屋さんで和菓子を買うの?
サンパパ「CHICHI DANGO っていうのがあって、どんなんか食べてみたいねん」

チチダンゴ?、、、それでお店の名前はなんていうの?
「NISSHODO さんって言うねん」

そして、、、鉄塔とお店を探すことになりました。
鉄塔はすぐに見つかったのですが、お店がありません。
グルグルまわって、諦めかけた時にやっと見つけました。

今日の写真は、、、
NISSHODO さんのお店の入口です。

看板には MOCHI・MANJU・CHICHI DANGO と書かれています。
でも日本にある和菓子屋さんの雰囲気ではなく、
事務所のような、工場のような、不思議な感じです。。。

お店の前で入ろか、やめよか、どうしようと、悩んでいるとドアが開きました。
ドアの奥をちらっと見てみると、ショーケースがあるのが見えました!
そして2人の方が出てきました。
それぞれ白い箱をいくつも持っていました。

やっぱりここがお店で、買えるみたいね♪
入ってみることに、、、勇気を出して扉を開けました。

2人の先客がおられましたが、お店の方はおらず待っている様子。

ショーケースの中には、いろいろな和菓子が並んでいました。
まるで日本の和菓子屋さんみたい♪

CHICHI DANGO を探しましたがありません。
あ~ぁ、売り切れみたい、残念やわと思っていたら、
店員さんが、白い箱を持って奥から出て来られました。
一人のお客さんは受け取って帰られました。

もう一人のお客さんが CHICHI DANGO を6個注文しました。
すると店員さんが奥に行ってしまいました。

そうこうしていると、、、
店員さんが白い箱を6個持って出て来ました。

えっ、6個って6箱のこと?!?
とりあえず1個だけ注文し、受け取りお店を後にしました。

さて、、、どんなのか早く見てみたい。
少し歩くとバス停のベンチがあったので、座って中を見てることに、、、
あっ、DANGO という名前やけど、だんごと違う!串がない!

それはお餅が薄い紙に、キャンディのように包まれていました。

白とピンクがあり、ひとつずつ食べてみることに、、、
ふわふわで、甘くて、あんこは入ってなくて、羽二重餅のような感じ。

おいしいけど、、、
なんで CHICHI DANGO っていう名前がついたんやろ?と不思議に思いました。

お店の奥が工場になっているようで、出来立てを味わうことができました。

サンパパが行きたいところは他にもあるんだとか。。。
次は何処へ?


それではまた明日。。。

カートはつづくよ~♪どこまでも♪


Post-94★ハワイ滞在7日目その2 -2009.6.3-

ヒルトン・ラグーンタワーのラナイでおうちごはん♪眺めもごちそう♪のつづき。。。

ラナイで超簡単な朝ごはんを食べながら
今日の行先を決めようとしたのですが、、、
サンパパは「行きたいところがあんねん」と言うだけで、
場所やお店とかは教えてくれません。
(いったいどこへ連れていかれるんやろ?)

ちゃっちゃっと洗い物を終わらせて、
ミステリーなザ・バスの旅に出発することにしました!

ザ・バスに乗りダウンタウンを通り過ぎ、
初めてのところで降りました。
(ここはいったいどこやろ???)

バス通りをサンパパの後について歩きます。

すると、セブンイレブンを発見!
入ってみることに。。。
白馬のセブンイレブンでお仕事をしている
友人Yさんのお土産を探していたからです。

それはね、、、エコバッグ♪
ドアを入ってすぐのところにありました!
ピンク、黒、ブルーの3色購入!
グリーンがなかったのが残念でした。(涙)

そしてしばらく歩いていると COSTCO 発見♪
COSTCO!初めて来ました!

今日の写真は、、、
COSTCO のすんごい長いカートの列です。
初めてこんなに長く並んでいるを見ました!
COSTCO の会員になっていないので、
店内には入りませんでした。(涙)

ていうか、、
日本でも COSTCO に行ったことがありません。
友人Yちゃんに聞いたら、、、
白馬から一番近いコストは入間で、
片道クルマで約3時間かかるんだとか。
あ~ぁ、やっぱり遠くて行けない!!

ハワイの COSTCO 訪問記念に
この一枚の写真を撮らせていただきました。


それではまた明日。。。

ヒルトン・ラグーンタワーのラナイでおうちごはん♪眺めもごちそう♪


Post-93★ハワイ滞在7日目その1 -2009.6.3-

書いてしまえばこんなにも簡単な一日!! のつづき。。。

充実したキッチンがあるにも関わらず、
昨日の晩ごはんに続いて、今日も超簡単な朝ごはん!

昨日はお買物に行かなかったので、冷蔵庫の中にあるもので、、、
帰国日が近づいてくると、冷蔵庫の中のものを使いきるゾ!
と思うのですが、いつも何かしら残してしまいます。(モッタイナイ)


本当は公開できるような朝ごはんではないんですが(涙)
こんな感じで景色を眺めながら楽しんでます。

ラナイでおうちごはん♪眺めもごちそう♪
ここでしかできない、ちょっと贅沢な朝のひと時です。

食器はハワイらしくカラフル♪
ホントはクロワッサンサンドを作ろうと思ったんだけど、
やめにして、、、具材をそのままテーブルに並べてと。

サラダのマウイオニオンは、辛味が全然なくておいしい♪
初めてのKCCで買った、ドレッシングもコーヒーもおいしい♪

残念ながらグァバジュースは終了!(涙)今日忘れずに買って来よう♪
チーズも玉子もたくさんあるので、オムレツはチーズ入り♪
フルーツはバナナで、朝ごはんは終了♪

おいしくいただきました。。。

さて今日はどうしますか?
二日連続で遠出をしたので、、、
近いところがいいかも♪な~んちゃって!!


☆今日のU^ェ^Uサンディ☆
今日はサンディの誕生日♪
3歳になりました。

人の年齢でいうと28歳なんだとか。

ゆっくりでいいから、
歳をとっていってほしいな。。。


手作りおやつをいっぱい食べて、
プレゼントに用意したおもちゃで
いっぱい遊びました!!

とっても喜んでくれてよかった~~♪

サンディの
本当のパパやママに感謝して
オメデトウ サンディ♪

それではまた明日。。。

書いてしまえばこんなにも簡単な一日!!


Post-92★ハワイ滞在6日目その18 -2009.6.2-

こんな所で講習会が始まっちゃった☆のつづき。。。

三脚おじさんにお別れをして、ザ・バスに乗りワイキキに戻ってきました。

早朝から始まったマカプウ・ポイントのパノラマ撮影の旅。。。
足取り軽く?元気に?帰ってきました。

ワイキキに着いてほっとしたのですが、、、一つ気がかりなことが!
それは夕飯!ランチが遅かったので、今はおなかは全然すいておりませんが。

なので「夕飯はどうする?」と聞いても、なんにも決まらず、、、
ホテル近くの ABC だけにはとりあえず寄ることに。
COORS & MAUI CHIPS を買って部屋に戻ってきました。


今日一日を振り返ると、、、
ワイキキ→ザ・バスに乗る→歩く→パノラマ撮影(マカプウ展望台)→
歩く→パノラマ撮影(マカプウ・ポイント)→
歩く→パノラマ撮影(ザトウクジラのパネル前)→
ザ・バスに乗る→食事→カメラと三脚の講習会→ザ・バスに乗る→ワイキキ

書いてしまえばこんなにも簡単やった。
あんなに歩いたのに、、、ちょっと悲しいかも!
「それやったら、書かへんかったらええやん」とサンパパ。
そう言われればそうかも、、、でもいいの。

撮影にかかった時間はというと、、、
ホテルに戻る前に寄った ABC のレシートを見ると6:18PMだから
10時間ぐらいかな。。。


部屋に帰ったらまずしたかったことは、、、
念願のマカプウに行ったので、ビールで乾杯した~い♪でした。
 
だけど、さっきまでいたサンパパの姿がありません、、、
もうすでにビールとポテチを持って、ラナイに座っておりました。
そして、、、かんぱ~い♪
行ってよかった☆ほんまに。。。


さてここでまた登場、「夕飯はどうする?」
サンパパ「う~~ん、ちょっとなんかあったらええねんけどなぁ」
ビールを飲んでしまうと部屋から出たくないし。

というわけで、、、
冷蔵庫を見てみました、じゃ~~んありましたやん、いいもんが!
すっかり忘れておりました。
ドンキでお買い上げした SUN NOODLE RAMEN 醤油味があったのです。

こんな時のために買っておいたとでも申しましょうか。(大げさ)
早速作って、今回もめっちゃ美味しくいただきました。

今日の写真はお部屋のキッチンです。
設備や備品が揃っており、まるで自宅にいるよう。
にも関わらず、、、
夕飯はお鍋だけでできてしまう、超簡単メニューでした。


2010年6月3日撮影の、
パノラマハワイ「ハナウマベイ」が本日公開されました。
この美しさを大切にして、ずっとずっと守っていってほしいです。


☆今日のひとりごと。。。
クルマのオイル交換、、、
往復2時間かけて長野市に行ってきました。
午後7時帰宅した時のクルマの温度計は13℃でした。
涼しいを通り越して、さむい!!
そして午後11時現在の室内は21度です。
なので、、、U^ェ^Uサンディのゲージに毛布を入れてあげました♪

それではまた明日。。。

こんな所で講習会が始まっちゃった☆


Post-91★ハワイ滞在6日目その17 -2009.6.2-

ハワイカイ・タウンセンター de おいしいパンダに会った?♪ のつづき。。。

おなかもいっぱいなって、休憩もできたし、そろそろ帰りましょ!!
ということで、ザ・バスの乗り場に向かいます。

わぁ~こんなに大きな停留所だったんだ!
さっき着いた時は、空腹過ぎて心の余裕がなかったので見ていなかった。

道路を渡って、ワイキキ行きの乗り場を探していたら、
ひとりのおじさんが近づいてきて、、、
「ワイキキ行きはここで待てばいいよ!」と教えてくれました。

親切なおじさん、一瞬ザ・バスの方かなとも思いましたが、
服装からすると普通のお客さんのようです。

そのおじさんが座った向いのベンチに座ると、、、
日本人?
どこに行ってきたの?
マカプウはきれいだった?
到着したザ・バスを見ては、あれは○○行きで○○に行くんだよ。
などと、楽しい会話が始まりました。

見た感じ日系の方かなとも思ったりもしましたが、
話す英語のイントネーションからはちょっと違うような。
ワタシは英語が苦手だからよくわかりませんが、、、。

するとサンパパのカメラの三脚を見て、、、ちょっと貸してねと。
どうするのかな?と見ていたら、

三脚の足を全部伸ばし、足の角度を大きく開いて
風の強い時はこうして使うんだよ。
こうすれば多少風が強くても倒れにくいからねとか、

風がない時はねとか、、、かなりカメラに詳しい感じで、
突然始まったカメラや三脚の講習会は、まだまだ続きました。

サンパパの三脚を使って教えてくれるのですが、
まさかこんなところで、、、こんなことが始まるなんて、、、ビックリです。
ワタシには何を言っているんだか、ほとんど理解できませんでした(涙)

そしてしばらくすると、、、
飼い主さんと歩道を歩くたくさんのワンコ、、、みんな同じ方向に歩いて行きます。
ワッ、ワンコだと言うと、、、

三脚おじさん曰く、
「この先にドッグランがあってね、ワンコを遊ばせるのに連れて行くんだよ。
家の中は狭いからね、ひろ~い所で走らせてあげるんだよ」と。
な~るほど、納得!!

ワタシもワンコについて、ドッグランまで行きたかったけど、
ザ・バスを見逃す勇気がなくて諦めました。とほほっ

そしてそうこうしているうちに、ザ・バスが来ました。
三脚おじさん「お~来た来た、これに乗ればいいよ」と。
ありがと☆お礼を言ってザ・バスに乗りました。

ザ・バスを何台も見送っていた三脚おじさんは、
何行きを待っていたんだろう、、、ちょっと不思議でした。

今日の写真は、ザ・バスの乗り場からの風景。
道路を渡った先には「ハワイカイ・タウンセンター」が見えています。


☆今日のひとりごと。。。
お陰さまで、やっと右手が元気になり復活しました!!
腫れも引いて、痛みもほぼなくなりました。
右利きなので本当に苦労しました。
左手の有難さもよ~くわかりました。

家事も仕事も思うようにできなくて、、、大変でした。
家族に迷惑をかけてしまいましたが、、、
この忙しい時に!!な~んて言われなくてほんまによかった~~。ほっ

なんでこうなったのかと考えたのですが、、、心あたりが、たぶんこれかな?って。

それは、ゲージの中にいるサンディをだっこするのに、
左手をサンディの両脇の下に入れ、
右手をおしりの下に入れ持ち上げたのがいけなかったみたい。

体重約14kgを右手にのせてしまったのです。
いつもやっているんですけどね。でも骨折しなくてよかったです!
ご心配をおかけしました。(誰もしてないって、、、あはは)


それではまた明日。。。

ハワイカイ・タウンセンター de おいしいパンダに会った?♪


Post-90★ハワイ滞在6日目その16 -2009.6.2-

雨が降りそう!急げ~~!!のつづき。。。

ベンチに座ってザ・バスを待っているのですが、なかなか来ません!
しばらくして、、、やっと来たザ・バスに乗り込みました。

めっちゃおなかすいてんねんけど、、、
サンパパ「そうやな・・・」

どこで降りるん?
サンパパ「そうやな・・・」

どっか決めてるん?
サンパパ「いいや~、ええとこあったら降りよか」

ワタシは心の中でココ・マリーナで降りたい!と思っていたのです。
いよいよ近づいてきました。。。

ここで降りよか?
サンパパ「ええとこあるん?」

ええとこあるんと聞かれても、そんなん覚えておりませ~ん。
ただ、海がそこにあるお店でごはんが食べたかっただけで、、、。

・・・・・あ~あ、あっけなく通過・・・・・

次の停留所だったかな?、、、そこから少し走ってハワイ・カイにやって来ました。
青空が広がってとってもいい感じ♪

サンパパ「ここで降りよか」
うん、ええよ!!早く降りて何か食べよ!!!

ザ・バスを降りて、ショッピングセンターらしき建物に向かいました。
後でわかったのですが「ハワイカイ・タウンセンター」という名前でした。

どこでランチする?
な~んて悩んでいる時間がもったいない!

アラモアナのフードコートで滞在中一度はお世話になっている
パンダエクスプレスを発見!ここで会えてうれしいかも。
ランチはここに決まり!!

2プレート、全種類違うものを選んでと、、、
野菜がたくさん食べられてよかったし、お水もたらふくいただきました。
(まだまだ喉が渇いておりました)

ランチをすんごい勢いでいただいた後は、
STARBUCKS COFFEE でコーヒーを買い、さてどこかに座りたい!

ウロウロしていると、海が見えるとってもいい所を見つけました!!
今日の写真の場所です。
ブーゲンビリアが咲き、テーブルとイスがありとっても寛げました。
カモが2羽、海にいたりしました。(かわいい♪)

そして海の向うにはたくさんのお家が並んでいます。
自宅から船で出ることができるデッキ付きの豪邸が。。。

ステキ!
こんなお家はどんな人が住んでいるのかな?
船でお出かけするのかな?
な~んて妄想しながら、、のんびりと休憩を。。。

コーヒーを飲みながら、時々行きかう船を眺めながら、
ここまで帰ってきたという安堵感でだんだんと緊張の糸が、、、

夕方4時過ぎ、、、お腹も満たされて、明るいうちにそろそろ帰りましょ!!


それではまた明日。。。