モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

ラグーンタワーに帰ってきたよ。。。ただいま♪


Post-37★ハワイ滞在3日目その16 -2009.5.30-

2009年のブログに帰ってきました♪
「ヒルトン・ラグーンタワーにチェックイン♪」からのつづき。。。

ラグーンタワーのエレベーターに乗り込みます。
1864号室、この部屋は初めて、どんな眺めかな?(ドキドキ)
部屋タイプは決まっているんですが、部屋は毎年同じではございません。

部屋に着いてカードキーを差し込んで、ドアを開けて。。。
第一声「ただいま~、帰ってきたよ♪」
第二声「今年もよろしくネ♪」
な~んて、言っております。

部屋に入ってカーテンを開けて、ラナイに出てみると、
右側にはラグーン、さっき撮影した場所も見えています。

きれいになったラグーンは海水のプールで、
一日数回、海水の入れ替えが行われているそうで、
いつもきれいな状態が保たれているとか。(さすがです!)

そして、正面にはダイヤモンドヘッド。
あまり大きくは見えていませんが、、、(見えてるからOK!)
部屋からパノラマ撮影をするのですごく心配でした。(見えへんかったら悲しいし)


そしてコロコロのちっこいのに入っている、
KCCで買った食材などを冷蔵庫に入れたり、
スーツケースの中身を出して、やっと落ち着くことができました。


ワタシ達はたいていの場合、ラグーン7泊+延泊2泊するのですが、
延泊の2泊を7泊の前と後のどちらにしようかと、頭を悩ませてしまいます。

困るのは航空券の手配の時、、、
仕事のスケジュールが分からないから、日程がなかなか決められない!

去年のスケジュール帳を見ながら、ワタシの感を働かせてながら、
日程を決めるわけですが、、、この年は見事に外れてしまいました!!
(あっ思い出した、その前の年はもっと大変やったわ)

ハワイ行きの飛行機に乗るまでの1週間は、大変な忙しさだったし、
しかもハワイにまでお仕事を連れてきたというわけです。
(毎年のことですが、仕方がないとわかっているんですが、困ったもんです)


鬼に笑われそうな、来年のお話。。。

先日COにマイル数の確認と、特典旅行のことで問い合わせをしました。
そしたら、今ならUAとNHの、エコノミーもビジネスにも空席があるとのこと。

仮にご予約をしませんかと、、、(したい♪)
24時間以内でしたら、キャンセルしても手数料はいただきませんと、、、(ほんまに)
ビジネスでお取りしましょうかと、、、(贅沢やなぁ)
ハイ、取ってください!!(なんちゃって)
と言いそうになったんですが、やめときました。。。(サンパパに相談しないとね、しょぼ~ん)

サンパパに報告し、
予約しとく?と聞いたら、「・・・」とサンパパ。
一回もNHに乗ったことがないから、飛行機はNHにする?
「そうやな」とサンパパ。

NHにすることは決まったんですが、日にちが決まりませ~ん。(サンパパ決めて!!)
もたもたしているうちに空席がなくなっちゃうよ~~。(ほんまに鬼に笑われるかも)

では、つづきはまた明日。。。

☆ミニチュアな風景。。。ノースショア


Post-36サーファーの町、
ハレイワにある
ノースショア・マーケット・プレイス

足を一歩踏み入れると
穏やかで、ゆっくりと、、
時が流れるよう。。。

カフェ、
レストラン、
ギャラリー、
ショップなど、、、

見るだけでも楽しい♪

どこか
懐かしさが感じられ、
のんびりひと休みも
オススメ♪


駐車場は、
敷地内にあるので
とても便利

あっ、
ワタシ達は
ザ・バスでしか
行かないから(悲)


☆ミニチュアな風景。。。かわいい♪

サンパパが
思い出の写真で
作りました。。。

前回は
☆ミニチュアな風景。。。マカプウ灯台

第2弾!ヨコハマ・ベイ -2010-


Post-35●ハワイ滞在8日目その4 -2010.6.5-

「ヨコハマ・ベイ」に到着し、美しいビーチを目の前にして。。。
ここに来たことに感動! 美しさに感激!! 編集長さんに感謝!!!

なんかぼーっとしているサンパパ、
「う~ん、何しに来たんやったっけ?」。(こらこら、パノラマ撮影やん)
「あぁそうやった、じゃー帰ろうか」(ちゃうって、だから撮影せなあかんねん)

「ここに着いた時に編集長さんが、じゃーこれでさいならって言うてはったやん」とサンパパ。
(そうやけど、、、ワタシもお礼を言うたけど、、、冗談に決まってるやん!
ほら編集長さん、撮影すんの待ってはんで、モデルさん待たしたらあかんし)
「あぁほんまや・・・」とサンパパ。

というわけで撮影を始めることに、、、。

人もまばらで、美しい景色なのでどこから撮っても絵になりますねぇ。
だから撮影ポイントもすぐに決まりました。

いやしかしです、波が動くのです。
当たり前のことですが、波が行ったり来たりするわけで、、、
撮影する時間はそう長くはかからないのですが、瞬時に撮るのではないので、、、
動くってことは編集が大変なわけでして。。。

でもまぁ、撮影の段階で悩んでいても始まりません。
後は日本に帰ってからの編集作業で、がんばっていただくことにして。。。

そして撮影も無事終了!!
「編集長さんを探せ!第2弾!」
モデルさんとして愛車と共に出演していただき、パノラマの中でまわっておられます。
(さてどこでしょうか?)

ふと山の上を見ると、白くて巨大なゴルフボールのようなものが見えます。
編集長さんのお話では米軍のレーダーだとか。
撮影中、撃たれなくてよかったです。(なんでやねん!)

画像の編集のお話。。。

撮った画像の編集には、面白いぐらい時間がかかってしまいます。
例えば空の色ひとつにしても、1枚目と2枚目では色が違うわけで、、、
もちろん3枚目も、、、撮影した数だけ色が違うわけで、、、
それらを微調整しながら色を合せて行かなければなりません。

でないとぐるぐると回転させた時に、アップリケのようなつぎはぎだらけになり、
見るに耐えられないものになるからです。

空も、海も、山も、ビーチも、映っているすべてのものについて画像処理をするのです。
まるでそこに立って見ているような景色、
不自然なようで自然な風景が求められるのです。(あぁややこしい)

それでは、
パノラマハワイ「ヨコハマ・ベイ」の美しい風景をお楽しみください。

ではつづきはまた明日。。。

西海岸を「ヨコハマ・ベイ」に向って。。。


Post-34●ハワイ滞在8日目その3 -2010.6.5-

発電所で使用した暖かな海水が流れて魚が寄ってくるという
「カヘ・ポイント・ビーチ・パーク」の撮影を終え、
次の撮影ポイントを目指し、西端カエナポイント方面に向ってクルマは走ります。

目的地はというと、、、
サンパパとワタシが行きたかった場所、、、
いつか行けたらいいね、と思っていたところです。
それは「ヨコハマ・ベイ」!

ハワイなのに、日本の地名がつけられているのがとても不思議で
一度行ってみたかったところでした。

ザ・バスではマカハ・ビーチまでしか行けません、、、
レンタカーで行くしかないので、ワタシ達には無理だと諦めていました。

でも今回編集長さんのご協力でその夢が叶いました。(うれしい☆感謝)

そして「ヨコハマ・ベイ」のパノラマ画像は、
昨日27日にパノラマハワイで公開していただきました。
1日遅れのブログになってしまいました、ごめんなさい。。。

クルマは「ヨコハマ・ベイ」を目指します。。。
途中テントがたくさん張ってある地域がありました、不況の影響がここにも、、、

編集長さんのお話では、
以前来た時よりもテントの数が増えているんだとか。
このあたりは治安が良くない地域なので、注意が必要だそうです。
(よかった、、、頼りになる男性が2人もいてくれて)

ハワイは美しいリゾート地だと思っていたので、
現実を目の当りにすると、、、少しショックでした!

「ヨコハマ・ベイ」に到着!!
クルマから下りてビーチに行くと、、、
白い砂、きれいな水、何色もの青が重なる海の色、そして青空に白い雲、、、美しい。。。
きれいねぇ!!と言ったら、「・・・」とサンパパ。(相当感動してはるみたい)

こんなにキレイな景色が広がっているのに、
土曜のお昼前でも人はまばらでした。(とても不思議)

「ヨコハマ・ベイ」の名前の由来のお話。。。

後で調べてわかったことですが、
昔サトウキビ産業が盛んだった頃、
日本人移民の方の中に、横浜出身の釣り好きの男性がいて、
休みになると、釣りをしにこの海に訪れていたことから
ヨコハマベイと名付けられた、、、という説があるそうです。

これからは撮影に行く前に、撮影場所の予習をしてから訪れた方がいいなぁと思いました。

ではつづきはまた明日。。。

白馬情報♪
サンパパが「白馬大雪渓」のパノラマ撮影をしてきました。
今年はいつもの年より雪が多いそうです。
雪の上を通ってくる風が、ひんやりして心地いいんだとか。
涼しさがお届けできたらうれしいです。

第1弾!カヘ・ポイント・ビーチ・パーク -2010-


Post-33●ハワイ滞在8日目その2 -2010.6.5-

この日のワイキキのお天気はと言いますと、、、青空が少し出ていますがくもり。
これから行くところは青空が広がっていますように。。。

クルマはH1を西に向かってひたすら走っております。
ワタシは後ろの席でキョロキョロして、まるでお上りさんのよう♪
見るものが新鮮で楽しい!(ウキウキ)

編集長さんが運転をしながら、ガイドもしてくれてはります。。。
右に見えてますのはね、、、(へぇ~、そーなんや)
左に見えてますのはね、、、(なるほど、、、)
運転もお上手で案内も楽しい♪(安心して乗ってられるし)

編集長さん「もうすぐええ景色が見えてきますねん」と。(どんな景色やろ)
きれいになったフロントガラスの向こうは、、、
ぱっと開けて正面に海が。。。(ほんまにええ景色やわ)
ワタシ、海が見えるととてもうれしくなります。(海が好きですねん、多分サンパパも)

そして、H1を終点まで行きそのまま93号線に入りました。
少し走ると今度は左側に海が見えてきました。(また海に会えた)
青空がいっぱいに広がって海の色もきれい、最高の撮影日和♪
(日頃の行いがええからや、、、えっ、でも誰の?)


突然大きな煙突が現れました。。。
編集長さん「これはね火力発電所なんですよ」と。(そうなんや、電気を作ってるんや)

この火力発電所の道を挟んで前のビーチが「カヘ・ポイント・ビーチ・パーク」で、
通称「エレクトリックビーチ」と呼ばれているそうです。
ビーチと道路の間には、昔サトウキビを運んだ時に使っていた線路が残っていました。

とても美しいビーチ、ここでパノラマ撮影をすることになりました!
「編集長さんを探せ!」ではございませんが、
ご協力いただき、パノラマの画像の中に写っておられます。(さてどちらに?)


※ブログの中の道案内について、
ワタシは重症の方向音痴でなので、間違っていたらごめんなさい。。。。
「自信がないんやったらそんなんしたらあかんで!」とサンパパ。(ごもっともでございます)


それでは、
パノラマハワイ「カヘ・ポイント・ビーチ・パーク」の風景をお楽しみください。

ではつづきはまた明日。。。

編集長さんのクルマに乗せてもらって。。。いざ出発!


Post-32●ハワイ滞在8日目その1 -2010.6.5-

編集長さんにお会いした時に、
土曜か日曜に車で撮影に行きましょうと言っていただき、
金曜に連絡をすることになっておりました。

そして金曜の朝10時、オフィスにお電話をすることに、、、
撮影は土曜に決まり、朝10時にオフィスに伺うことになりました。


土曜の朝、オフィスに伺う前にホテルを移動することになっております。
ヒルトン・ラグーンタワーをチェックアウト
    ↓
エンバシー・スイーツにチェックイン

朝からバタバタしましたがホテルの移動も無事終わり、10時にオフィスへ。
ホテルからオフィスへは意外に近くてビックリ!(楽々徒歩圏内♪)

おはようございます。。。
編集長さん「じゃー行きましょか」
サンパパとワタシ「お世話になります」

そして、
さっそうと車に乗り込み、いざ出発!渡辺ベーカリーに!(ええっ)

ワタシ達は朝ちょこっとだけ食べて来たのですが、、、
編集長さんオススメ♪
渡辺ベーカリーのカレーパンを1つづつ買って食べてみることにしました。。。

外はサクサク!(油っぽくな~い)
具材のカレーも絶品!(満腹de満足)
おいしかった~♪(ワタシ達からもオススメ♪)

出発そうそう初めてのお店に連れて行ってもらい、美味しいパンに出会えて感激!

そして、
さっそうと車に乗り込み、いざ出発!西へ~~!!

車内では、
ハワイイな音楽が流れ、窓全開で風をうけて。(ええなぁ・・・)
(風をうけて走るってトロリーしかないもんね、トロリーはトロリーでいいねんけど)

編集長さんのクルマは、撮影場所を目指して走り出したのでした。。。


ハワイで運転がしたかったお話。。。

ワタシは運転は好きなんですが、かなり重症の方向音痴でして、、、
ハワイで、サンパパがナビ、ワタシが運転できたらいいのになぁ。。。
な~んて思い描いて何年、いやいや十何年もたってしまいました。

左ハンドル、右側通行、英語標識、それだけ考えただけでもあか~ん!
(若かったらできたかもしれんけど、、、こう見えてもええ歳やし)
「どっから見てもええ歳やろ」とサンパパ!(あ~そうやった)
(、、、どっちでもええお話でした)

ではつづきはまた明日。。。

モ-ハワイ☆オフィスで。。。編集長さん、名犬ゆかさん、ユースケZさんに出会った♪


Post-31●ハワイ滞在4日目その1 -2010.6.1-

昨日24日、パノラマハワイ「カヘ・ポイント・ビーチ・パーク」公開!
撮影は2010年なので、このまま2009年のブログを続けていいものか。。。
悩んだ結果、2010年の内容に一時変更することにしました。(ちょっとややこしいです)

というわけで、
パノラマハワイ「カヘ・ポイント・ビーチ・パーク」撮影のお話。。。

2010年5月29日~6月8日の
ハワイの旅の目的はパノラマ撮影の他にもうひとつありました。

それは、
モーハワイのオフィスにお伺いすること♪
そして、
編集長さん、名犬ゆかさん、ユースケZさんにお会いすること♪♪

ハワイ着が土曜、日曜はオフィスはお休み、何かと忙しい月曜は避けてと。
火曜、10時まではお忙しいということだったので、10時過ぎに電話をすることに、、、
そして10時30分にお伺いすることになりました。。。

ワイキキトロリーに乗って、、、オフィスが入っている建物に到着。
エレベーター前で場所を探します。(ドキドキ)
601、ありました!(あったわ♪この時点でワタシはみーちゃん、はーちゃん♪)
「なかったらあかんやろ」とサンパパ。(そりゃそうや)

エレベーターに乗って6階に到着、今度はオフィスを探します。
ありました!(ワタシの心臓は踊っております♪)
中に入らせていただくと、編集長さんをはじめ皆さんいらっしゃいました。(うれしい)

はじめまして。。。
まずは名刺交換、皆さんにいただきました。(宝物☆その1)
しかしサンパパは持って来ておりません。。。(あ~ぁなんで、もう頼むで)
「ハワイには仕事で来てないから、名刺は持って来てないんで」とサンパパ。
(確かに休暇やけど、持って来なあかんのちゃう)

パノラマ、大阪や瑞中のことなど、、、
ハワイで大阪弁でお話をするとは夢にも思っていませんでした。(楽しかった~)

そして撮影にはザ・バスに乗って行っているとお話すると、
編集長さん「土曜か日曜に、車で一緒に行きましょ」と言ってくださいました。(あ~嬉しいかも)
「お忙しいのにほんまにいいんですか?」とサンパパ。
編集長さん「いいですよ。じゃー金曜に電話くださいね」
「わかりました」とサンパパ。

持ってきた本「食うべしオアフ島2010」にサインをいただき、(宝物☆その2)
そしてオフィスを後にしました。。。

ではつづきはまた明日。。。

ヒルトン・ラグーンタワーにチェックイン♪


Post-30★ハワイ滞在3日目その15 -2009.5.30-

ヒルトン前のビーチからのパノラマ撮影を終えて、、、
ワイキキアンの8階にあるラウンジに戻ってきました。。。

ラウンジに入ったとたん、コーヒーのいい香りが、、、(癒される~)

とりあえずあいたソファーに座って、暑かったのでコーヒーではなく
冷たいグァバジュースをいただきました。(おいしい~~)
。。。ちょこっと休憩タイム。。。

「暑かったけどええ写真が撮れたと思うで」とサンパパ。
本当に!!よかった、よかった。(お疲れさん!楽しみやわ♪)

時計を見ると午後3時30分。
「そろそろフロントに行こか」とサンパパ。(そうやね)
その前に、ロッカーに入れてある
KCCで仕入れた食材やお土産を入れてあるコロコロのちっこいのや、
すぐに使わないものを取りに行きました。

さっきからずっとコーヒーのいい香りがしているわけですが、
どうもロッカーの方から漂ってきている様子。(まさか?そんなアホな)

ロッカーを開けてわかりました。(やっぱりそうなん)
ワタシ達がKCC「KOKO CRATER」で買ったコーヒーの香りでした。。。
そういうことだったのね。(何重にも袋にいれてあってんけど)
コーヒーが苦手な方には申し訳なかったです。

そしてロッカーの鍵を返却してフロントへ移動。(また来年も来るからね、ありがと☆)

ワイキキアンのエレベーターを降りて廊下出たら、左に曲がりまっすぐ進むとフロントは左側。
そしてチェックイン!
タイミングよく、すぐにチェックインができました。(ラッキー)

1ベッドルームプラス、ルームナンバー1864。(23階じゃないのがちょっと残念やけど)
眺めはどんなかな?(わくわく、ダイヤモンドヘッド見えるかな)
お部屋からパノラマ撮影をしようと決めていたから余計に気になります。

説明を受けて、キーをもらって、スーツケースを受け取って、
コロコロしながらラグーンタワーに向います。

途中ラグーンタワー横に新しくできた「滑り台つきパラダイス・プール」が見えました。
たくさんの人でにぎわっています。
こんな暑い日は気持ちよさそう。。。(子供が楽しめるしええなぁ)

途中、階段横がスロープになっており、
重たいスーツケースがあっても楽々移動ができました。(さすがです!)
そしてラグーンタワーのエレベーター前に到着しました。

※写真は今年撮影したものです。

ではつづきはまた明日。。。

第3弾!デューク・カハナモク・ビーチ


Post-29★ハワイ滞在3日目その14 -2009.5.30-

撮影場所を探して。。。
ラグーンから少しビーチに出てみました。
ちょっと出ただけで景色がぐ~んと広がります。(ダイヤモンドヘッドも見えてるし)

このデューク・カハナモク・ビーチは、
2010年全米トップ10ビーチの6位に選ばれたビーチ。

ビーチにはサンセットの時にはよく来ますが、昼間に来たのは久しぶり。
日中はこんなに暑いんだと改めて感激?!
ワンコに励まされてもやっぱり暑いワンU・x・U

ビーチを背にして
左側にはラグーン、アラワイ・ヨットハーバー、アラモアナ
正面にはヒルトン・ハワイアン・ビレッジ「レインボータワー」
右側には美しいビーチがつづき、ホテルが並び、そして遠くにはダイヤモンドヘッド
(2009年5月当時はトランプインターナショナルホテルは工事してはりましてんね)

ここからの撮影に決まりました。
いつものようにクルクルして、カメラ位置を決めて、ハイ撮影!

景色はキレイなのですが暑かったです。
この時ばかりは、海に入りた~い!!と思いました。
「そういえば長いこと海に入ってへんなぁ」
「最後いつ入ったんか思い出されへん」とサンパパ。
(最後はわからへんけど、ワタシが最初に入ったのはわかんで)
「なんのこっちゃ」とサンパパ。

ワタシが一番最初にワイキキの海に入ったのは、、、
サン兄が1歳の6月14日!
(賢い?ちゃうってノートに書いてあるから見たらわかんねん)

子供の頃から行きたかったハワイ♪
サン兄が1歳11か月の時に夢が叶いました。
ワタシもサンパパもまだ20代だったころ。(キャー若)
サンパパはこの時は2度目のハワイでしたが。。。

ワタシはHAWAIIのことを何も知らないのに行きたかったわけで、
本を買って子育ての合間にお勉強をして、、、
大阪空港(伊丹空港)から一路ハワイへ。。。(あの頃は海外にも飛んでてん)
自宅から空港までは車で約30分でとても近くて楽でした。(今はめっちゃ遠い)


初めてのパスポートのお話。。。

当時サン兄はワタシのパスポートの併記する子として申請し、
パスポートの写真はワタシとサン兄のツーショットが。
併記する子の欄には、サン兄の名前・性別・生年月日が書かれていました。

写真屋さんでサン兄をワタシの膝の上に乗せて撮影してもらいました。
古いパスポートを出してきて、懐かしいなぁと見ていたら、
サン兄が写真を見ながら「なんか昭和のにほいがするなぁ」だって!
(あの頃のサン兄めっちゃかわいかったなぁ。。。)

では、
パノラマハワイ「デューク・カハナモク・ビーチ」からの風景をお楽しみください。

ではつづきはまた明日。。。

☆マカプウ灯台


Post-28暑い夏、
楽しい気分で
仕事がしたい!!

そこで考えました。
デスクトップの
壁紙を変えよう♪

選んだのは
☆マカプウ灯台

海色の濃い青、
灯台の赤と白、
そして、
どこまでもつづく水平線。。。

ワタシは
マカプウビーチも
マカプウ灯台も
大好き♪

景色を
見ているだけで、
癒されて
元気がもらえるから。。。
また行ってみたい。

サンパパに
写真を
ちょこっと
加工してもらった。

まるで
ミニチュアみたいな
マカプウ灯台、、、
カワイイ♪

明日から、
楽しい気分で
仕事ができればいいな。。。