モーハワイ☆コム

カテゴリー:植物

モンキーポッドがいっぱい・・・、そして勝手に国際電話・・・♪


1315

☆パノラマで旅するハワイ 7日目その5 -2013.6.4-

この木なんの木の「モアナルア・ガーデン」へ・・・♪
の続き。。。

モアナルア・ガーデン・パーク、
どうも裏口から入ったみたいで。。。

 

 

入るといきなり立派な樹がありました。

☆トップの画像・・・
モンキーポッドの姿形がきれい!

だけどね、
たくさんあるなんて知らなかった~!!(感激!)

 

幹に帯が巻かれてる・・・
1316

で、この帯を狙っているかたがいらっしゃいました。

 

それは鳥さん♪

何度も行ったり来たりして、
帯の糸を取っていたのです。
1317
巣作りの季節だったのかも。

 

 

木陰で寛ぐファミリー・・・
1318

 

 

きれいな花が咲いて・・・
1319

 

 

青空には雲がぽっかり・・・
1320

 

来てよかった~。
のんびり過ごすことができました。

 

後日、編集長さんにお会いした時に聞かれました。
「奥まで行かれたんですか?」って。

ハイ、行きました!!って言うたんですけど、
奥から入ったから、
行きましたってのも変やったかも(笑)。。。

 

・・・続きます。

 

 

☆勝手に国際電話・・・

土曜はプリンターが壊れて大変やったのに、
翌日の日曜にはこんなことが。。。

スマートフォンの5月の料金(未確定ですが)、
何気に見たサンパパくん。

「なんでこんなに高いねん!」って。

原因はワタシ??
5/11、2時間も国際電話をしてたみたい、ワタシがね。
相手先はアフリカの初めて聞く小さな国で、
その通話料金が、44,160円だって言うんです!

なんでやの~??
普段通話するのは、家族間だけやのに。

で、この日この時間は何してた?
ってことになり、調べてみたら。。。

菜の花の撮影に行ったあと、
クルマで移動している時に通話を開始、
その後食事をして、スーパーでお買物。

その間ず~~っと電話をしてたみたい、ワタシがね。
もちろんかけたりしてませんけど。

謎だらけなので、
とりあえずショップに行って来ました!

結果から言いますと・・・
「0円」に処理していただけることになりました。
でもなんでそうなったかは、わからないそうです。

今回は支払いが発生しなくてよかったけど、
処理してもらえなかった場合のことを考えると、心配!

というワケで、
設定した金額になったら使えなくなる
プランに入ることにしたんですけど・・・

未だに納得できない自分がいたりして。。。

どこへ行っても、桜・サクラ・さくらだったりして・・・♪


東京&千葉に行って来ました。

ちょうど桜が満開で、
どこへ行っても~~
桜・サクラ・さくら。。。(ふふふっ)

 

隅田川からスカイツリーを見上げてみたら・・・
1243
やっぱりキレイ~~♪

癒しのプルメリアに、こころもほっ・・・♪


Post-756続きじゃないけど、
キレイだったからお先にアップップ・・・♪


プルメリア大好き!
姿も、
色も、
香りも、
みんなだ~い好き・・・♪


☆今日の一枚。。。
葉っぱの上に落ちた花びら

光が届いて輝いていました。
きれい~~~☆

見ているだけで
こころも癒されます。




☆歳のせい?。。。
新規のお宿さん100件~、
名前を覚えるのもやっとこさ。
頑張れワタシ!!!

溶岩大地に咲く赤い花・・・♪


Post-726☆パノラマで旅するハワイ2日目その4 -2012.6.1-

溶岩色のコントラスト・・・♪
の続き。。。


溶岩に覆われた大地、
初めて見る風景にハワイ島を感じていました。
来てよかった~!!!

この時は溶岩ばかり見ていたようで、
植物が目に入りませんでした。。。


☆今日の一枚
植物がいっぱい!

溶岩のず~っとずっと先、
サンパパが撮った画像にちゃんと写っていました。

白く見えているのは木で、
淡い緑色の葉をつけています。

それだけでもすごいのに。。。


その木をよーく見たら、
小さな赤いモノが見えます。

これってもしかしてお花?

画像からは確認できませんが、
レフアだったりして。。。


そしてその先には、感動の風景が写っています。

肉眼ではここまではっきり見えなかったけど、
望遠で撮るといろんなモノが見えて楽し・・・♪


さぁ先を急がないと。。。

・・・ハワイ島一周の旅は続きます。



☆シグマのカメラ。。。
修理に出しました。
修理代は1万円ぐらいだそうです。
ぐらいって・・・
なんぼやろ?

ハワイ島チャーターツアー・・・♪


Post-724☆パノラマで旅するハワイ2日目その2 -2012.6.1-

昨日のブログの黒部ダム、
紅葉の時期になるとまた素晴らしい景色に出会えると思います。
行ってみたいなぁ。。。


ここからはハワイのお話・・・☆

たとえば、こんな風景を眺めながら朝ごはん・・・♪
の続き。。。


去年の今頃はハワイ島に行けるってワクワクでした~~!

でもね。
いろんな本を見たり、編集長さんに聞いてみたら、
ハワイ島はクルマがないと、なんにも出来ませんで~、
と書いてあったり、言われたり・・・さてどないしょ??

どうしても行きたかったハワイ島やし、何とかしなくっちゃ!!!


基本クルマの運転はしないから、
まず思いつくのがオプショナルツアーでした!
行きたいところを回ってくれるし・・・
お値段もお手ごろだし・・・

でも最大の目的はパノラマ撮影だから、
きっぱり諦めることにしました。(涙)


で、次に思いついたのがチャーターでした。
時間を好きなように使えて、
行きたいところに連れて行ってもらえて、
他の人に気兼ねしなくていいのがええやん!!!

ネットで探してや~っと巡り合えたのが
今回お願いしたカメさんのチャーターツアーでした。

バレンタインデーに予約の問い合わせをしていました。(笑)
そして、予約も無事完了!!


行きたいところは沢山ありましたが、行先はすぐに決まりました。
でも北回りと南回りで随分悩みました。


ツアー当日、アコモに午前7:30にお迎えに来ていただき、
待ちに待ったチャーターツアーの始まりで~す♪

北回りの予定が、
カメさんの一言で南回りになりました。(あははは)

それでは出発進行!!!



☆今日の一枚
マカダミアナッツ・・・♪

道路脇にはマカダミアナッツの畑が広がっていました。
お花は咲き終わって見ることは出来ませんでしたが、
たわわに実った実を見ることができました。

下には実がい~っぱい落ちていました。
パカッと割れた実を石で割ってもらって中身を食べてみることに。

おお、正真正銘マカダミアナッツでした。当たり前やん!!
生でも食べれるんや!これはくるみと同じでした。

そして少し拾って日本に持って帰りました。
種ではないからOKなんだそうです。。。


・・・続きます。



☆参考まで
ベスト ツアーズ オブ ハワイ
ガイドのカメさんは日本人男性。
チャーターでパノラマ撮影の旅、
大満足なツアーになりました。
感謝☆感謝・・・☆

クイーン・エマが愛した花「クイーン・エマ・リリー」・・・クマさん情報・・・♪


Post-706☆パノラマで旅するハワイ1日目その17 -2012.5.31-

ローカルなABCストア・・・♪
の続き。。。

ローカルなABCストア、次回はぜひ入ってみたいです。
と言っても次回は未定なんですが。
でもホテル内にあるABCストアには、毎日お世話になりました。


お花大好き・・・♪

白色スパイダー・リリーは
以前ブログでもアップしましたが、
繊細で清楚な感じがしてステキです。

このスパイダー・リリーには、
紫色もあったのです。。。


☆今日の一枚
クイーン・エマ・リリー・・・☆


ちょっと調べてみたら。。。
この紫色のスパイダー・リリーは、
カメハメハ4世の妻クイーン・エマが、
こよなく愛した花だそうで
「クィーン・エマ・リリー」と呼ばれているそうです。


ハワイ島で、、、
初めて紫色を見つけることができました。
華やかさが感じられステキです。。。


・・・続きます。



☆クマさん情報。。。
クライアントさんのホテルにクマさん出没!
少し前にはボイラー室に、モモンガくんが雨宿りに来たんだとか。

この時期、
クマさんも危険ですが、
キイロスズメバチにも要注意です!!!

お初なハワイ島☆コナ空港へ・・・緑の中のプルメリア・・・♪


Post-694☆パノラマで旅するハワイ1日目その10 -2012.5.31-

スターバックスVSバーガー・キング・・・雨に濡れてるやん・・・♪
の続き。。。


雨に濡れながら積み込まれた荷物と一緒に、
ハワイアン航空deハワイ島コナ空港に向けて出発・・・♪

座席は進行方向に向かって左側の後部、
後ろ過ぎてエンジンが見えていましたが
窓からの眺めが楽しみです!!


■ホノルル発:5月31日10:22am
■コナ空港着:5月31日11:05am
■便名:ハワイアン航空168
■座席:エコノミー24A・24B



機体につけられた名前も
空から見るお初なアイランドチェーンも
美味しかったジュースも
機内の様子なんかも
画像はないけど・・・バッチリ心の中に残っています。(笑)


飛行機からの眺め最高~~!!

あっという間にコナ空港に到着してしまいました。
飛行機からはタラップを使って降りました、これまたお初で感激!!
うれしくっていっぱい写真を撮ったりして。


オープンエアーなコナ空港は青空が広がり、
爽やかな風がワタシ達を迎えてくれました。
想像してたより暑くないかも。。。


荷物を受け取ったら、アコモに向かいましょ!
どんなところか、楽しみです。

アコモまでの移動手段は、レンタカーではなくてタクシー、
乗り場はどこかな?


・・・続きます。


☆今日の一枚・・・
ラニカイで見つけた、
緑の中のプルメリア・・・☆
-2012.6.2撮影-

サンパパはグリーン、
ワタシはプルメリアが大好き♪

ハワイ島のグリーンもとてもキレイでした。。。

フォート・デ・ルッシー☆花咲く6月・・・♪


Post-641★行き当たりばったりなパノラマ撮影の旅8日目その6 -2011.6.1-

Zippy’s☆ミニサイズなランチ・・・♪のつづき。。。

デザート?にあま~いドーナツを食べたら、
ザ・バスに乗ってワイキキに戻ることになりました。
サンパパはドーナツが食べたかったから、ランチはミニにしたのかも??


ザ・バスに乗ってワイキキまで戻って来ました。

アコモに戻る途中。。。
フォート・デ・ルッシーには、たくさんのお花が咲いていました!!
さっきフォスター植物園に行ったところですが、
公園内をホロホロすることに・・・♪


今日の一枚・・・
緑広がる公園には、
シャワーツリーが満開!!
空から降り注ぐように咲いています。

極楽鳥花は隅っこで見つけました。
日本では切り花でしか見たことがありませんが、
ハワイでは普通に咲いていたりします。
とってもキレイに咲いていたのでパチリ!

青い空&白い雲には、
ヤシの木がお似合いだし~~♪


6月・・・
この時期のハワイは、
いろんな種類のお花があちこちで咲き、
お花好きにはたまりません!

大好きなプルメリアの香りにも癒されます・・・♪


お花見の後は、お部屋に戻ることに。
夕方のお楽しみまで・・・ちょこっと休憩タイム!


・・・つづく

フォスター植物園☆植物園に行きたい理由・・・♪


Post-637★行き当たりばったりなパノラマ撮影の旅8日目その3 -2011.6.1-

お初なハワイ出雲大社☆毎月一日は特別なんだとか・・・♪のつづき。。。

六月一日・・・ハワイ出雲大社でお祓い&お神酒をいただきました。
清々しい気持ちで、今度は植物園に向かいます。


昨夜「植物園に行きたい」とサンパパが言い出し、
ワタシの頭の中は「なんで~」「???」でいっぱいでした!!


今日の一枚・・・
「フォスター植物園」の
カラフルな植物たち・・・♪


入園料、大人一人5ドル支払うと、
日本語のパンフレットがいただけました。
園内は写真撮影も可能です。

パンフレットに書かれた番号順に園内を回り、
説明文を声に出して読みながら進んで行きます。
そして撮影。。。

同じ場所で撮影してもサンパパは葉っぱで、ワタシはお花。
サンパパは緑・・・葉っぱが大好きだったのです。
結婚30年、まだまだ知らないことがあるもんです。(笑)

とういわけで、
大好きな緑に囲まれた場所で、パノラマ撮影をすることに。
お腹が空いたのも忘れ、たくさんのお花と木々に癒されました。。。


フォスター植物園を出たら。。。いよいよランチタイム。。。


・・・つづく


☆パノラマハワイ「フォスター植物園」

小鳥がつくった桜の郷「陸郷のヤマザクラ」・・・ハワイ話にも花が咲いた・・・?


Post-594今日もハワイのお話ではなくて、ごめんなさい。。。(ペコリ)

一気に暖かくなって、
桜やあんずなど花の便りがあちこちから届いています。

25日はパノラマ撮影の依頼をいただいた、
白馬から約1時間、池田町「陸郷(りくごう)」に行ってきました。


今日の一枚・・・
桜と菜の花が見事に咲き揃い、
春を満喫することができました。


西の吉野、東の陸郷と呼ばれているそうで、
ちょうど見ごろを迎えたヤマザクラが、
山全体を薄ピンク色に染めていました。

うちの子サンディも喜んでいたようでした?
サンディの場合、「花見」より「人見」を楽しんでいたりして?!

「陸郷」の様子はブログ「サンディの大冒険」でどうぞ。。。
★小鳥がつくった桜の郷「陸郷」
★小鳥がつくった桜の郷「夢の郷」


昼間撮影に出かけると夜は超忙しいけど、撮影は楽し・・・♪
早くハワイでパノラマ撮影&普通の撮影がしたいな。。。



☆今日は雨降り・・・♪
撮影はお休みし、長野市にクルマ2台でお出かけしました。
1台はリコールの修理、もう1台はタイヤ交換です。

待ち時間にハワイの打ち合わせ・・・♪
そんなワクワク気分でお出かけしたのに。。。

夏タイヤ購入のお話がございました。
予想はしていました。
覚悟もしていました。
それでも、、、
ボイラー代といいハワイを前につらいもんがあります。

なので残念ながら、、、
ハワイ話に花が咲くことはありませんでした。(号泣)


わぁ、もうこんな時間やん!
これからちょこっと仮眠タイムです。おやすみなさい。。。