モーハワイ☆コム

カテゴリー:大阪

あっつい大阪に行ってきました・・・♪


1991

真夏の大阪へ、3泊4日!

白馬に来てからは夏バテ知らず、
今回の大阪でも食べてばかりだったので?!
ふたり揃って、元気に帰宅できました。。。


この日の気温・・・
名神高速 滋賀県多賀(タガ)サービスエリアで37.5度になり、
その10分後には38.5度に。

どこまで上がるん?って心配しましたが、
夕方には少しずつ下がってきました。。。



名神高速 吹田(スイタ)でおりたら
サンパパくん、大阪モードdeドライブ!笑

気持ちよく走っていると、突然現れたのは・・・


☆トップの画像
おっきい~、観覧車やん!!

去年の12月にはなかったのに、いつの間に?

ちょっと調べてみたら・・・
エキスポシティに7月1日オープンした、
高さ123m足元透け透け、日本一の観覧車なんですって!
うっ、怖っ。。。



さぁ、今夜から2泊する
新大阪にあるアコモを目指します。

初めてなのでドキドキです。
地下の駐車場にクルマを停めたらフロントへ。


入口にはこんな看板が・・・

1992

こちらの皆さんが泊まられてました。

がんばれ~!

朝食時、レストランでお見かけしたのですが、
お皿にてんこ盛り盛りな食事風景にびっくりでした。



このアコモ、
お部屋のドア内側にはこんなプレートが・・・

1993

希望のものを選んでドアの外側にペタン。
選択肢が多いし、わかりやすくて、いいね!




いつもは大阪の北ばかりですが、いざ南へ・・・

1994

心斎橋から難波へ商店街をホロホロしたら・・・

お店にはTAX FREEの文字が並び、
歩いているのは外人さんばかり!

C国とかK国の言葉が飛び交い、
ここはどこ?って感じでした。

でも脇道へ抜けるとね、
大阪弁だらけで、ほっ!笑




3泊目は江坂の常宿・・・

1995

こちらにも高校生の皆さんが!
サン兄くん、高校が山梨だったのでうれしかったり。

がんばれ~!




ここでのお部屋・・・

1996

ひろ~いお部屋にアップグレード!
ツインルームの倍ぐらいあったかも。



1997

デスクもテレビも大きくて、
ソファもあってね・・・

チェックインが夜遅かったから、
もったいなかったな。。。



で、最後に食べたもんを・・・

1998
※名神高速、桂川パーキングエリアにて

京都らしいメニュー「ゆば丼セット」
おいしかったどすぇ~~~♪


これにて真夏の大阪はおしまい。。。




次回からハワイ旅、続きます。。。

大阪☆旧桜宮公会堂 de ランチ・・・♪


続きではありませんが・・・

大阪にお盆で帰省した時に、
「旧桜宮公会堂」で、
女子会ランチをすることになり、
サン兄からもらった、30%割引券利用で予約をしました。



国の重要文化財を活用したレストラン~♪
1615



真ん中にあるドアから入りまして、
1616



席に案内されました。
1617



季節野菜のスープ
1618



サラダ
1619



能勢(のせ)のジンジャエール
1620




1621




1622



ほたてと泉州玉ねぎ
1623



魚料理 長崎産のかさご
1624



肉料理 大阪産黒毛和牛なにわ黒牛
1625



デザート アイスクリーム
1626




1627



メイン料理・・・
独身時代からの友人あっちゃんはお魚を、
ワタシは大阪産のものを・・・ということでお肉にしました。

素材の味が堪能でき、と~っても美味しかったです。
ゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。

機会があればまた行きたいですね。
ほんまに。。。

乾杯&晩ごはん・・・、そして大阪~京都~滋賀~福井~石川~富山~新潟~長野・・・♪


1428

☆パノラマで旅するハワイ 9日目その11 -2013.6.6-

ハワイがギュッと詰まったバス・・・、そしてダメもとで座席指定・・・♪
の続き。。。

ザ・バスに乗って向かった先は・・・
サンパパくんが大好きなあの場所、
アラモアナ・センターの白木屋内の「屋台村」でした。

そして選んだのは。。。

 

☆トップの画像・・・
さっき見かけたおいしそうなトラックと同じ、
「KIRIN ICHIBAN」のピッチャー!!

 

ダイヤモンドヘッドdeハイキング、
まずはお疲れさ~んの乾杯!!

 

 

で、晩ごはんはどうする?ってことになりまして、
お初な「キムカツ亭」でいただくことになりました。
1429

 

 

カウンターでオーダーし代金を支払ったら、
大きなベルを渡されました。
1430

 

 

食べたもんは・・・

 

サンパパくんは、
KATSU CURRY
1431

 

 

野菜も食べたかったワタシは、
SAUCE KATSU DON
1432

 

お肉は柔らかくて、衣はサクサク!
おいしくいただきました。
ごちそうさま。。。

 

この後・・・
お部屋に戻って、
ビール片手にラナイでまったり~♪
夜景を見ながら過ごしました。

 

長かった一日は、これにておしまい。。。

 

翌日は実質最終日、
食べ忘れたもんがありまして
お出かけしたら。。。

 

・・・続きます。

 

☆お盆で帰省・・・
サンパパ母の初盆で大阪へ。

往路は9日、台風に向かって出発!
岐阜と滋賀では大雨に難儀しながらも
無事大阪に到着しましたが。。。

復路では・・・
尾張一宮で20kmの渋滞となり、
滋賀県米原から北陸自動車道を走ることになりました。

 

名神とお別れし、
1433

 

お久しぶりの北陸道は空いていたのでした。

 

そして今度は、舞鶴若狭道ともお別れです。
1434

 

途中休憩した、石川県「尼御前のサービスエリア」からの眺め!
1435

もう少し早ければ・・・
きれいな夕焼けが見られたかも~♪

 

復路・・・
大阪~京都~滋賀~福井~石川~富山~新潟~長野は、
いつもより遠かったような。。。

とうとう退去しました・・・♪


1422

先月26日、大阪へ向かって走っていると・・・

京都で40.0℃、その後41.0℃になりました。

めちゃめちゃ暑くて暑くて・・・(涙)

 

そんな暑い日に大阪へ行ったのは、

借りてたお部屋を退去するためでした。

 

昨年春のお話。。。

ひと月に2・3回、大阪に行くことになって、

お部屋を借りることにしたのです。

 

条件は実家から徒歩圏内で、

近くに駐車場があること。

 

あちこち探している時に、

タイミング良く条件に合う物件が出てきました。

 

親の介護ということで、

退去が2年未満になるかもしれないことも

大家さんは快く承諾してくださり、

昨年7月に入居することができました。

 

1Kのお部屋・・・

キッチンには冷蔵庫、エアコン、ラナイ(笑)があり、

そしてお風呂とトイレは別でした。

あっ、憧れのオートロックでした。

 

折りたたんで運べる、

アウトドア用のテーブル&チェア、

そしてベッド代わりにはコットを購入し、

冬は寝袋で暖かく眠ったりしました。

まるでキャンプをしてるよう・・・(笑)

 

そして1月母が他界し、

何ヵ月も悩んで退去を決めたのは、

ハワイに出発する5月でした。

5月はめっちゃ忙しくて大阪に行けなかったのです。

でも・・・行っても行かなくても諭吉さん5枚がさいなら~~。

 

6月に不要なモノから持ち帰り、

最後は真夏の引っ越しとなりました。

これから、またホテル暮らしが始まります。

 

でも・・・

何ヵ月も悩んで、出した結果ですが、

退去してほんまによかったんかな?って、

未だに思ったりしています。。。

 

 

大家さんを待っている時に記念撮影。

いろんな思い出が詰まっています。

1423

電気を停めた後だったので、

窓を開けてもめっちゃ暑かった!!

うちわではさすがに。。。

 

 

・・・次はハワイのお話に戻ります。

ご無沙汰しております・・・。


1140

 

寒中お見舞い申し上げます。
元旦に母が他界いたしましたので、
年始のご挨拶は差し控えさせていただきました。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

平成二十六年一月

 

 

 

とても安らかな最期だったそうです。
大好きなアイスクリームを食べ
眠たいからと言って眠り、
そのまま帰らぬ人に・・・。

お嫁に来てからちょうど33年、
サンパパそっくりな母は
いつもあたたかく接してくれました。。。

 

そろそろ気持ちを切り替えて
ブログを再開したいと思います。

改めまして、
2014年もパノラマハワイを宜しくお願い致します。

まずはご挨拶まで。。。

 

☆今日の画像・・・
カウアイ島のアコモに咲いていた
色白なハイビちゃん

ほんまやったら・・・♪


ほんまやったら、
今日から大阪入りやったんですけど
よからぬ出来事が起こりまして
ほおっては行けないってことで、
延期にしました。

というワケで・・・

 

前回の大阪、
行ったとこ&満腹詣でをアップップ。。。

 

この日は早朝からバタバタでした。

朝6時に創業祭に行って参りました!!
その時にいただいたのはパン&お茶・・・
1120

 

お買物が終わったら、朝マックして。。。

 

阪急宝塚線服部駅近くにある
足の神様「服部天神宮」へお参りに。
1121

 

頂いたお守りをお届けしたら、
バスで天神橋筋商店街へ、そしてお昼ごはん。。。

 

天三にあるお好み焼の双月さん、
どこか懐かしい外観・・・
1122

 

昭和のかほりがする店内・・・
1123

 

メニュー・・・
1124
呼び出しのベルだけ、今風やったりして。

 

焼きそば&いかぶた玉&瓶ビール、
めっちゃおいしかった・・・
1125

 

この日の晩ごはんは阪急三番街で。
お寿司に赤だしが付いて500円だったかな・・・
1126
鉄火巻きがひとつ写ってないですけど(涙)

 

 

そして翌日の夕方は。。。

妹のMちゃんも一緒に天六へ。
お魚が美味しい「とっつぁん」の店内・・・
1127
テーブルのポットの中身は・・・
天つゆだったりして!!

 

メニュー・・・
1128
注文したのはどれも新鮮で美味しくて安かった~!!

 

市場の天ぷらたち・・・注文し過ぎたかも?
1129
一つ一つが大きくてサックサク!!
たっぷりな大根おろしにポットの天つゆをかけて。

 

天六、すっかりはまってしまいました♪

次回はハワイのお話に戻ります。。。

あわてんぼうのクリスマス?・・・♪


JR大阪駅のクリスマス☆イルミネーション♪
1073
キラキラしてきれい!!
実物はもっともっと大きくて、
もっともっともっときれい~~~♪

阪急三番街は・・・
人工の川が流れ、かわいいツリーが!
1074

そして壁には・・・
大きなクリスマス飾り♪
トナカイさん、動いてたりして。。。
1075

約1ヵ月後にはクリスマス~♪
都会には都会の季節の楽しみ方!!
そして白馬は雪国だから、
ホワイトクリスマスになってほしいな♪

金曜は八方尾根・白馬五竜・白馬47の3スキー場の一部がオープン、
そして土曜は栂池高原スキー場の一部がオープンするそうです。

大阪暮らし・・・
あっ、今、お向かいのマンションに、
サイレンを鳴らしながらパトカーがやって来た!!!

どうしたんやろ?(ドキドキ!!)











KUA`AINA&HAWAIIにココロもハッピー・・・♪


1072
先日大阪に行く途中、
初めて!行き当たりばったり~~。

多賀SAでランチをしていた時のこと・・・

野菜を食べよう♪ってことで、
サラダじゃなくって、
野菜てんこ盛りのちゃんぽんを食べていました。

大阪まであと2時間、もうすぐやね。
サンパパ「竜王で下りひん?」
なんでまた竜王に?
サンパパ「アウトレットがあんねん」
アウトレットが!ほんまに~???

というわけで途中下車?。。。

☆トップの画像・・・
三井アウトレットパーク滋賀竜王で、
KUA`AINA(クア・アイナ)見っけ~♪
日本で初のご対面!!!(キャー)
HAWAIIの文字もいいねえ。

めっちゃ食べたいけど・・・
さっきちゃんぽん食べて、お腹いっぱいやし(涙)

☆クア・アイナをちょっと調べてみたら・・・
ハワイに2店舗、
ロンドンに1店舗、
日本に20店舗もあるらしい。。。

大阪から。。。

























大阪北☆〆は粉もん「たこ焼き」で・・・♪


1017
大阪北☆天六(てんろく)、安・旨・楽de食べ歩き・・・♪
の続き。。。

天六は魅力あるお店がいっぱい!
しばらく通ってしまいそう!(笑)。。。

 

お寿司と串かつで満腹なのに
晩ごはんも食べようってことになりまして、
お腹が空くようにと、歩いて梅田へ。

途中ロフトにも寄ったりして。。。

 

☆トップの画像・・・
ロフト前の眺め、
灯りがとってもきれい~♪

 

結構な時間、歩き続けて
ようやく梅田に到着です!!

今度は喉も渇いたし、休憩することに。
向かった先は。。。

 

阪急三番街にある、
シアトルズ・ベスト・コーヒー。

大きなカップに
たっぷりのドリップコーヒー♪
1018
おいしい!
そしていつもの豆をお買い上げ~。

 

晩ごはん、何食べるん?
サンパパ「たこ焼きにしよか~」

昨日、妹Mちゃんと、お好み焼きと焼きそば食べたやん!
サンパパ「たこ焼きはまだ食べてへんで~」

ほんまや、まだ食べてへんわ!で、どこ行くん?
サンパパ「蛸之徹(たこのてつ)やで~」

 

お店に着いたら・・・
とりあえず、普通のたこ焼きとビールをオーダー。
1019

鉄板が温まったころ・・・
お姉さんがやって来て、
「鉄板に油をひいてくださいね」っておっしゃいます。

そう、自分で焼いて食べるお店なのでした。

 

油をひいたら・・・
お姉さんが大きなたこを入れて、
粉を流して、青ネギをぱらぱらと。

その上から・・・
天かすと紅ショウガを、
お好みで適量をぱらぱらします。
1020
で、焼けるのを待ちます!

 

鉄板のまわりが焼けてきたら・・・
こんな風にまわりを中に入れます。
1021
そしてひっくり返し、形を整えます。

 

ようやく焼けました!!
いただきま~~す。
1022

 

ソース&かつお&青のり~~
お好みでマヨネーズも。
1023
外はカリカリ、中はとろとろで、うまうま!!!

 

明石焼き風に、お出汁でも~~
1024
さっぱりしておいしい!!

 

おいしかったし、焼くのも楽しかったし、
で、もう一回焼いちゃいました!!(笑)

 

ごちそうさま~。
で、また満腹になったりして。。。

 

お店の外に出たら大きな蛸が!!
1025

 

この日食べたもん、みんな美味しくてよかった~~♪
また食べ歩きしたいな。(ふふふっ)

 

次回はハワイのお話に戻ります。。。

大阪北☆天六(てんろく)、安・旨・楽de食べ歩き・・・♪


1008

先日あったか~い大阪から、
夜中の気温4℃の白馬に戻って来ました。

 

今日も大阪で食べたもんのご紹介です。

観光客気分で食べ歩き~♪

 

まずは・・・
大阪市営バス「大阪駅北口行き」、
十数年ぶりに乗車です。

途中、天神橋筋六丁目、
略して天六(てんろく)で下車します!!

 

☆トップの画像・・・
天神橋筋6丁目の商店街の入り口!

ここを歩くのは3度目?(・・たぶん)
一度目は学生時代、天三に住む友人のお見舞いに。
二度目は天神祭の時に。

サンパパは小さい頃よく来てたそうで、
思い出話を聞きながらホロホロ。。。

 

天六から天五・・・・・天一(天神橋筋一丁目)入口まで
歩きました。

かなりの距離はありますが、
お店がいっぱいあって楽し!!
何を食べようかな~?って、
考えながら歩くともっと楽しい。。。(笑)

 

途中、2丁目にあったのは、
大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)
1009

「天満(てんま)の天神さん」と呼ばれていて、
毎年7月に行われる天神祭は、
日本三大祭、大阪三大夏祭りの一つです。

 

エコな手水舎
1010
ほんまに自動でお水が出てきました。

 

お参りさせていただいたら・・・
待ちに待ったお昼ごはんです。

 

まずは・・・
お寿司屋「すし政」さん~♪
1011
めっちゃめっちゃ混んでいたので、
入ってみることに。。。

 

赤だしがついて500円也~(安っ!)
1012

サンパパのはまちと、
ワタシのマグロを交換したら・・・

いただきま~~~す。

 

大好きなはまち、
新鮮で歯ごたえがええやんか~!!!
追加でにぎってほしかったけど・・・
次があるから我慢我慢!!

サンパパが大好きなマグロも、
おいしかった~~~って!
ふふふっ。。。

 

そして次に向かったのは・・・
串かつ「七福神」さん~♪
1013

 

鏡に映ったメニュー
1014
もちろん、
てんこ盛りのキャベツ、
ニ度づけ禁止のソースもありました。

 

とりあえずのビール、
初めの一杯は100円也~~(安っ!)
1015

 

串かつ左から・・・
牛かつ、なす、玉ねぎ~♪
1016
熱々でサクサクでうまうま!!

あとは・・・
しいたけ、たことか揚げてもらってと。

サンパパは牛筋とか、おかわりのビールも!
しめて2,040円也~~(安っ!)

 

あっ、
もうすぐ4時・・・
なので本日はこれにて終了です。

 

お腹いっぱいやねんけど・・・

食べ歩きは続きまっせ。。。