モーハワイ☆コム

カテゴリー:昔のお話

アロ~ハ!晩ごはんは20年ぶりのデニーズで・・・♪


1933

☆パノラマハワイ 9日目その5 -2014.6.5-

パールリッジ・センターでお買いもん、HOLLISTERとかT・J・maxxとか・・・♪
の続き。。。

カモ~ン、TheBus!!
願いがかなったようで、すぐ来てくれました。
首が痛いのも忘れて、小走りしてよかったよかった。。。


どこにも寄り道せずに、
無事アコモに帰ってきました!

お部屋に荷物を置いたら、
晩ごはんを食べに出かけます。。。



で、

どこで、

何食べよう?



とりあえず・・・
ビーチウォークあたりをホロホロすることに。。。



☆トップの画像
アロ~ハ、
デニーズのアメリカ~ンな店内。


1994年・・・
当時小学生だったサン兄くんと入店以来の入店です!
20年ぶりに入ってみました。



食べたモノは・・・

1934

お野菜もお肉もたっぷり、
おいしかった~~!



1935

朝メニューから選んだような、
サンドイッチだよね!(・・たぶん)

どちらも半分コしていただきました。



最後は・・・

1936

お決まりのレシート!

一人ずつオーダーが記載されています。
初めて見たかも。。。



で、思い出のレシート!

1937

1994/10/6、
食べたもんが並んでます!


グァバジュースを飲みながらステーキ?!笑

今ならありえへんけど、
小学生のサン兄くんと一緒やったから
アルコールはやめて同じものを頼んだのよね。



で、食事が済んで帰ろうとしたら・・・
サンパパくんがこんなことを言い出した!


「サイミン、食べたいねん!」


デニーズで、
サイミンデビューしたサンパパくんのこと、
サン兄くんに聞いてみたら覚えていました。

笑える思い出、超いいね!!



続きます。。。





☆昔のお話

この時のツアーを調べてみた!

●滞在期間:1994/10/4~5泊7日、アーリーチェックイン
●アコモ:ワイキキ・ショア 1ベッドルーム
●ツアー:HIS
●エアー:ユナイテッド
●ツアー代金:¥327,000也(3名で)

ハワイ☆ノートを見てみると・・・
いろんなことが思い出されます!

残しておいてよかった~♪

はじめまして♪☆むか~し昔のお話。。。


Post-267★ハワイ滞在5日目その3 -2010.12.5-

女性シェフと・・・☆座席指定をしたはずなのに・・・していない?のつづき。。。

荷物が少なくって、楽々パッキング♪
そして早速チェックアウト♪

朝食などいろんなものが無料でついて、
しかもポイント利用だったので0円で快適な滞在ができました。

そして荷物を預かってもらい、パレードに行くことにしました。

10時30分から通行止めなのでまだ少し時間がありそう、
でもこの時はまだ何のパレードか知りませんでした。

カメラ片手にカラカウア通りに向って歩き出しました。

一度も利用したことがなかった、
元ハワイアナ入口のブーゲンビリアのお花も咲いていました。

そしてやっとこのお店を撮影する機会がやって参りました!!


今日の画像、、、
Hard Rock CAFE、
オープンが楽しみでした♪
ギターが天井にいっぱい!

Hard Rock CAFEには、一度も入ったことがなく憧れていました。
この時は時間がなく入りませんでしたが、外観の撮影をすることができました。(笑)

今度サンパパと来た時には、Hard Rock CAFE入ってみたい。。。



☆むか~し昔のお話。。。
Hard Rock CAFEに初めて出会ったのは上海でした。
サン兄は当時中学3年生、、、
卒業間近な1998年「冬季長野オリンピック」開催後でした。


オリンピック開催前、、、
「五大陸の子供たち」との交流で、通っていた中学校にも子供たちがやってきました。

放送委員として楽しく交流しているところをビデオ撮影したそうです。
そして、、、
「中国に一人で行って、撮影したビデオを届けたい」と言うのです。
でも一人で行くのは心配だったので、ワタシがついていくことになりました。

サン兄は英和辞典と和英辞典をお供にして。。。

上海の街で交流した子供たちがいる場所を探しながら歩いている時に、
Hard Rock CAFEに出会いました。

わぁ!ここで会えるとは、、、
サン兄は中学生だったので中には入りませんでした。
Hard Rock CAFEのTシャツがほしかったのですが諦めました。。。おしまい





♪あ~たまを雲の上に出し・・・


Post-198あけましておめでとうございます。

昨年は、、、
つたないブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
今年も、、、
パノラマハワイでハワイの美しい景色を、
ブログではハワイの旅の様子をお伝えできればと思っております。
今年もヨロシクお願い致します。

皆様に、、、
しあわせ de 笑って過ごせる毎日が訪れますように。。。



今日の画像は、、、
セントレアからコンチネンタル航空が飛んでいた頃、
復路、ホノルル発の機内から撮影した富士山です。
-2007.6.12撮影-


♪あ~たまを雲の上に出し・・・
下界から見ると歌詞のとおりの情景ですね。

夕刻だったので雲の部分以外は、うっすらと下界が見えていました。


☆むか~し昔のお話。。。その1
友人の実家は静岡にあり、
お家の玄関を出ると、富士山が正面に大きく見えていました。

初めて伺った時にえらい感動をしてしまいました。
富士山が見える場所に住んでみたいって!!
♪富士は日本一の山・・・に見守られながら、
日常生活を送れるんですから、心強いなって。


☆むか~し昔のお話。。。その2
サン兄は高校時代を山梨県甲府市で過ごしました。
ワタシは方向音痴にも関わらず、
週末になると白馬と甲府を行ったり来たり。。。
高速から見える富士山を楽しみ、季節を感じていたりしました。

でも最近は、、、
年に数回、高速バスからちょこっと拝むだけです。
それも運が良ければ。。。(涙)



それではまた。。。

ワード・センターズ☆


Post-135★ハワイ滞在8日目その9 -2009.6.5-

KAKAAKO KITCHEN ☆ LOCAL PLATES その2のつづき。。。

カカアコ・キッチンで、美味しいランチを堪能したあとは、
ワード・センターズを散策。。。

まずは、、、
クレイジーシャツ・ファクトリー・アウトレットで
それぞれ自分用にTシャツをお買い上げ~。
アウトレットなので超お買得品が満載です。

クレイジーシャツのTシャツを、1枚$5.99でお買い上げ~!
2008年に母と来た時には、かわいくラッピングまでしてくれました。

そして、、、
ワード・センターとワード・ウェアハウスをぐるっと一周。
エグゼクティブ・シェフでは、、、
キッチン用品をゆ~っくり見たかったのですが、
明日が帰国日なので、時間がないので、
ささっとひと回りしておしまいに。あぁ

ここは時間がたっぷりある時に来たほうがいいですね♪
サンパパにはボーダーズ・ブックス&ミュージックに行ってもらって。。。ふふっ


今日の写真は、、、
今からちょうど10年前の写真です。
-2000.6.14撮影-

ワード・ウェアハウスにあった
「Hawaii Doggie Bakery & Gift Shop」
ワンコグッズのお店のサインボードです。

ハワイらしくてカワイイでしょ♪

ワンコのためのこだわりビスケットや、
当時日本では珍しかったワンコのバースデーケーキ、
お散歩グッズ、おもちゃ、かわいい小物のほか、
飼い主さんもうれしい、お洒落な雑貨がありました。

当時我が家には、、、
ラブラドールのイエローがおりまして、
ハワイに来ている間はいつも動物病院に預けておりました。
お土産を探しに何年か通いましたが、、、ある年お店はなくなっておりました。涙

このお店が今もあったらうれしいなって、いつも思ってしまいます。
ハワイに来たらワンコのお店を探していますが、、、
あるにはあるんですが、、、ないんですね。どっちやねん!!


それではまた明日。。。

LIBERTY HOUSE ☆ ハイビスカス


Post-128★ハワイ滞在8日目その4 -2009.6.5-

中庭の朝の風景☆散水中♪のつづき。。。

明日はいよいよ帰国日、空港までのタクシー代がなかったので、
DFSで両替だけして、トロリー乗り場へ戻りました。

ピンクトロリーのところに並んでいると、、、トロリーが到着しました。

「かたじけない」だったかな?降りて来られるお客さんに
時代劇に出てくるような言葉で、出迎えてくれるおじさんがおりました。
今年もお元気そうでなによりです。
和やかな雰囲気で、ご年配の日本人には好印象です。

そして HAWAII WATER の引換券を渡してくれます。
DFSの中で HAWAII WATER と引き換えることができました。
でも、、、今年はこの引換券がなくなっていました。
おいしいお水でうれしかったんですけど。。。


しばらくするとピンクトロリーがやってきました、向った先はもちろんアラモアナ♪
そして、、、
「リバティ・ハウス」へ、、、ではなく「メイシーズ」へ。
この写真は、2000.6.11に撮影したものです。

「リバティ・ハウス」は、とても好きなデパートでした。
ハイビスカスのロゴも上品で、ハワイらしくて、、、
お買物をすると、このロゴが描かれた紙袋に入れてくれました。

そこで「リバティ・ハウス」についてちょっと調べてみました。
152年の歴史がある老舗デパートだったようで、
破産申告後、リストラなど様々な努力をしたようですが、
Federated Department Store, Inc.に買収され、
2001年6月19日に今後「メイシーズ」に改称すると発表されたんだとか。
撮影をしたちょうど1年後だったんですね。

今日の写真は、、、
「リバティ・ハウス」を最後に撮影した貴重な画像です。


それではまた明日。。。

-第15弾- ロマンティックな夕暮れ☆アラ・ワイ・ヨットハーバー


Post-122★ハワイ滞在7日目その14 -2009.6.4-

少しずつ暗くなっていくこの時間がたまらない☆のつづき。。。

夕暮れのパノラマ撮影ができるのは、この日だけになってしまいました。
なぜなら明日はお買物の日になってしまいそうだからです。
そして明後日はいよいよ帰国。

チャンスは一度だけ、夕日は待ってはくれません!
急いでパノラマ撮影の準備にかかります。

まずはいつもどおり撮影の場所探しからなんですが、、、
間髪入れず「こっから撮るわ」とサンパパ。
はやっ!!すぐに決まりました。

この辺りは夕陽を見るのにいい所だなぁと思うんですが、、、
夕陽を見ている人が少ないというか、ほとんどおりませんでした。
ボードを持った人など、通行される方ばかりです。

なので、、、長い時間待つこともなく撮影はできました。

時間が勝負な夕暮れ、、、
刻々と空の色、海の色、雲の色が変化し、
日が落ちて振り返った時の、山側の景色も好きです。


☆むか~し昔のお話。。。
トロリーから見えたヨット越しの海に会いたくて、、、
途中下車してバス通りから海側に行ったことがありました。

イリカイのオープンカフェのようなところでビールを買って、
イスに座わりビールを飲みながら、夕陽を見たことがありました。

とてもきれいな夕焼けで、言葉が出ないくらい感動したのを覚えています。
がしかし、、、サンパパに聞いてみたらね、覚えていないんだって!(涙)

あの頃は何本ものポジフィルムを日本で買って持って行き、
サンパパは撮影をしていました。
何枚も撮るのが、失敗するのが、ちょっと怖かった時代。
だって、、、ポジフィルムはめっちゃ高かったからです。

今は大半がデジタルカメラで、カードなので、、、
何枚も撮っても、失敗しても怖くない、いい時代になりました。


パノラマハワイ「アラ・ワイ・ヨットハーバー」
ヨット越しに見える夕日は美しい。。。
雲が多くて残念ですが、雰囲気をお楽しみください。


それではまた明日。。。

行きも帰りも偶然同じザ・バス☆バッタリ de ビックリ!!


Post-113★ハワイ滞在7日目その6 -2009.6.4-

-第13弾- パノラマハワイ☆ハレイワの町並みのつづき。。。

KUA`AINA の前の道を挟んだ場所からのパノラマの撮影を終えて、
ぼちぼち歩き出しました。

すると今日の写真の、、、小さなかわいいピンク色のショップがありました。

Aoki’s SHAVE ICE と書かれています。
こんな暑い日は、つめた~いシェイブ・アイスなんて最高♪
なんて思いながら写真だけ撮って・・・通過・・・しました(涙)
そう行きたいお店が、もうすぐだったからです。


ハワイに行っても、、、
シェイブ・アイスは1度も食べたことがありません。
アイスクリームは3回ぐらいかな?

コーヒーにホイップクリームがのったんは、
ハワイに行くたびに一度は頼んでしまいます!
甘いけど、高カロリーやけど、大好き♪


☆むか~し昔のお話。。。
サン兄が中学生の時、3人でハワイに行った時の出来事です。

ザ・バスに乗ってノースへ行くことになりました。
車内はほぼ満席で、、、
ワタシ達の席のななめ前に、 2人のフランス人の若い男性が座っていました。
どうもノースに泳ぎに行くようでした。

まさかその2人の方に後でお世話になろうとは。。。はははっ


ハレイワで下車、その日はめっちゃ暑い日でした。
ワタシはすんごい汗っかきで、ハンカチは必需品です!
がしかし、、、ザ・バスを降りて歩き出すと、
手に持っているはずのハンカチがないことに気付きました。。。
こんなん初めてやん!どこにいったんやろ?

バッグの中を探してもありません。
落ち込んでいても仕方がないので、、、ハンドタオルを使うことにしました。
あのハンカチお気に入りやったのに、、、涙

ランチをしてお買物をして、そろそろ帰ることに。
ザ・バスで来た道を戻るのではなく、ぐるっと一周することにしました。

ザ・バスに乗って海岸沿いを走り出し、停留所で停車したと思ったら
見覚えのある男性が乗って来ました。

そうノースに行く時にザ・バスで一緒だった、2人のフランス人の若い男性でした。
偶然てあんねんねと感心してたら、、、
ワタシの顔を見てニコニコしながら近づいてきました。

いや~んなんで?ワタシに何かご用でも?な~んて思っていたら、
失くしたと思っていたハンカチを、渡してくれるではありませんか!!

ハレイワでザ・バスを降りようとして、席を立った時に落としたようでした。

サン兄は知っている単語を並べて、、、お礼を言っておりました。
これはボクの母のハンカチで、母は失くしたと思い落ち込んでいました。
拾ってくれてありがとう!。。。な~んて言ってくれたような♪
ありがと☆再会出来てうれしかった~♪


目的地は違いましたが、
行きも帰りも偶然同じザ・バスで、しかもハンカチまで戻ってきた!
感謝な出来事でした♪


それではまた明日。。。

ノースショアへ♪


Post-108★ハワイ滞在7日目その1 -2009.6.4-

夕焼けはこうでなくっちゃ♪のつづき。。。

ラナイで美しい夜景を見ながら、ビールを飲んで、、、
一日が終わろうとしていました、たぶんね!!

明日はどこに行くん?
サンパパ「そうやな、ノースへ行こか」

ええねぇ、ノースで行きたいところがあってん。
サンパパ「行きたいとこってどこ?」

マツモト・シェイブアイスと、え~っとあと1件名前が出てけえへん。
サンパパ「アイスを食べるんや」
違うで、ええこと考えてんねん!今はまだ秘密のアッこちゃん♪(古っ)


というわけで、
朝早く起きて、朝ごはんをか~るくすませて出発♪
一旦アラモアナに出て、ザ・バスに乗ってなが~いバスの旅が始まりました。。。

あと少しでドール・プランテーション、という所までやって来ました。
ドールで「降りる vs 降りない」 と、いつも悩むんですが、、、本日も通過!!
いつかここで降りて、パイナポーのおいしいもんが食べたいなぁなんて思ってたりして。

再びザ・バスは走り出し、、、ハレイワの町に入ってきました。
お目当てのところで、ザ・バスを降ります。

まずどこに行くん?ていうか、、、何をするん?
サンパパ「・・・まず腹ごしらえやろ!」
えっ、来たばっかりでランチですかぁ、、、(なんで~)

そういうわけで、、、
ランチをするお店を探すことになりました。。。


今日の写真は、、、ミニチュアな風景♪
初めてノースショア「ハレイワの町」に行くはずだったのに、、、
お店が見えてきて、うれしくって、ちゃんと確認もしないで、
早目に下りてしまったところの風景で~す(涙)

今でもここを通る時、思い出して笑ってしまいます。
あのベンチで長いことザ・バスを待ったなぁって。。。ふふっ

ここで降りると、、、
マツモト・シェイブアイスも、クアアイナも、サーフ&シーもありませんから。
初めての方は注意してくださいね。
えっ、誰も間違えないって、、、そんな~~。
-2002.10.20撮影-


それではまた明日。。。

トキドキ思い出して☆ドキドキしたりして(涙&笑)


Post-102★ハワイ滞在7日目その9 -2009.6.3-

海を見ながらのんびり☆しあわせな時間のつづき。。。

「GORDON BIERSCH」で、おいしい料理とビールでしあわせ♪
お昼はテラス席でゆっくりと行き交う船を眺めたり、夜はライブがあったりして、
とってもいい感じ♪なところです。

夜だとザ・バス乗り場まで人通りが少ないので、
女性だけだとおすすめできないかな。でも昼間は全然OK!!

写真は海側からの外観、思い出の写真ですがいい雰囲気でしょ♪
遠くには豪華客船が写っています。
でも、、、残念ながら今年は行けませんでした(涙)
-2007.6.11撮影-


☆むか~し昔のお話。。。
当時、アロハタワー・マーケットプレイス内に Kapono のお店がありました。
サンパパがどうしてもライブに行きたい!!!というので行くことになりました。

その日は早朝からザ・バスに乗って、アウトレットにお買物へ。
まだ若かったので!?買物三昧を楽しんで、たくさんの荷物を持って、
夕方アロハタワー・マーケットプレイスにやってきました。

ここからは箇条書きで。

一難去ってまた一難。。。
●ライブのために、アロハタワー・マーケットプレイスにやってきました
●ライブの代金は現金払いのみで、カードは使えません(涙)
●所持金はドルはほとんどなく、円が少しあっただけ(う~ん困った)

●ドルを作るために、アロハタワー・マーケットプレイス内をウロウロ
●「日本円使えます」の文字を発見!
●お買物をして、ドルをゲッツすることに。。。

●サーフショップで見つけた、プルメリアのシルバーのリング
●かわいいデザインなのにお手頃価格、購入することに(なんか得した気分♪)
●円で支払い、おつりはドルで(よかった~)

●これで入場料は余裕で払えると、安心したのもつかの間
●ライブが夜遅くまであるようなので、帰りの足が心配
●ザ・バスは走っていないだろうと(涙)

●サンパパがタクシー乗り場を探しに
●タクシー代の支払いも現金のみ、ドルが足りるかまたまた心配(涙)

●ワタシ達の前に並んでいたアメリカ人のご夫婦と、楽しい話をしながら開場を待ちます
●いよいよ開場時間になり、IDを求められる(日本の運転免許証しかないねんけど・・・)

●前に並んでいたアメリカ人のご夫婦が、戻ってきて係員の方に説明を
●IDがないにも関わらず、会場に入れてもらえました(いい方で感謝感謝)

●腕に巻く目印のテープとTシャツをもらった(入場料はTシャツ代っていうぐらい安かった)
●会場に入り、ビールと料理を注文(こちらはカードOK)

●ライブが始まった。。。
●Kapono が出てこない、、、おかしい、、、3曲歌っても出てこない(なんで~)
●しばらくしてわかった、、、Tシャツに描かれている男性のライブやった(涙)
●Kapono ではなく、「LUCKY DUBE」 のライブ!!
●そう、、、レゲエのライブ♪心に響くものがあって、めっちゃよかった♪♪(笑)

●日付が変わる頃、盛り上がっているライブ会場を抜け出して帰ることに
●タクシー乗り場に行き、ワイキキまで無事帰ってくることができた
●料金はドルで支払った、めっちゃ安くてまたまたビックリ!

簡単に書くとこんな感じ。。。めっちゃ簡単に書いたんやけど長い!!!
何事もなく真夜中、無事にホテルに帰ってくることができ、、、よかった~~♪

タクシーは深夜料金?だったらドルが足りない⇒サンパパを人質に部屋に取りに行く
な~んて考えておりましたが、、、ドルも足りてよかった~~♪

今だったら行かないかな?
でも、、、流れがわかったから準備万端で行っちゃうかも?な~んちゃって!

ハプニング続きでしたが、ドキドキしながらも、、、とっても楽しめました♪
次の日、早速タワーレコードに行って、、、
「LUCKY DUBE」 AFRICA’S REGGAE KING の CDを購入しました。

プルメリアのリングは今も大切に使っています。
トキドキ思い出して、当時ドキドキしたことを振り返っては笑っております。。。おしまい
-1998.11.23のお話でした-


それではまた明日。。。

★アロハな風景。。。パイナッポーがお出迎え♪


Post-60★ハワイ滞在5日目その9 -2009.6.1-

ラニカイビーチでの撮影を終えて、次の撮影場所へ移動します。

移動手段はもちろんザ・バス。
バス通りで待つわけですが、おひさまが真上なのでとても暑い!

ビーチでもおひさまの光のシャワーをいっぱい浴びたから、(木陰がないんで)
ここでは木陰を探してザ・バスを待ちます。

時刻表を見たらもうそろそろなんですが、、、来な~い!
とっくに過ぎても、、、まだ来な~い!

ここでは時間はゆっくり流れているから、、、あせってもしょうがない。

ザ・バスの待ち時間が長くなると、今度はバス停を中心に散策♪
写真はその時に出会ったものです。

ステキなお家の前にありました。
郵便受けには植物が描かれ、支柱の元にはお花が植えられいます。
白い扉のかわいいパイナッポーのウェルカムボードがお客様をお出迎え♪
心あたたかいファミリーが住んでいるようなステキなお家でした。。。


。。。むか~し昔のお話。。。

この写真を見て、うちにも同じような郵便受けがあるなって!
そしてそれはハワイで買ったんだって♪思い出しました。(撮る時に思い出そうよ!)

ワタシの記憶が曖昧だったので、サンパパにどこで買ったか覚えてると聞いてみました。
「ワイケレのアウトレットやで」と。
サンパパが覚えているとはビックリ!(なんか昔のことはよう覚えてはります)

今考えると、、、ザ・バスに乗ってよく持って帰ってきたと感心!

帰国日前夜、スーツケースに入れようとした時に初めて気付いたのですが
意外と大きい、想像以上に幅があったのです!
一番奥行きのあるスーツケースを選んで、中に割れものなどを詰めて持ち帰りました。

もう15年くらい経っていると思いますが、
雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けず、今も現役で使っています。

ハワイな絵が描けるといいんだけど、、、ワタシには絵心がまったくございません!
サンパパに頼めばいいんだろうけど、、、何の絵になるかちょっと不安だし。
やっぱ今のままでいいや!

それではまた明日。。。