モーハワイ☆コム

カテゴリー:未分類

節電は・・・、そして明日から・・・


Post-293昨夜のワタシの部屋の室温は3度でした!

過去に5度で休んだことはあったけど・・・
記録更新に挑戦する勇気はなく、
少しお部屋を暖めておいて、
熱いお湯割りの焼酎をちょこっと飲んで、
暖房を消して休みました。


そして今晩は昨夜より寒そうです。(涙)
ということで見てきました。

「なんでやろ?今日の方が暖かいねん・・・」
サンパパ「そうなんや、暖かいって何度?」

「4度、昨日は3度やってん」
サンパパ「4度か・・・」
サンパパの部屋は何度かわかりません!

あんまり寒む過ぎると体によくないということで、
今夜はファンヒーターの設定温度をうんと下げて休むことにします。
朝方は今以上に寒くなりますから。。。



明日から、、、
『パノラマハワイ』ハワイ滞在日記を再開することにしました。

モーハワイのHPのトップページには、
ハワイマニアのブログが集合!【モーハワイ☆ブログ】とあります。

モーハワイ☆ブログの中のパノラマハワイ、
ハワイのことを書いて、元気になれたらいいなって思っています。
遊びに来てくれた方もワタシも。。。


ということで明日は、
グランド・ワイキキアン☆2LDKゲストルームを違う角度から・・・のつづきからです。

よろしくお願いします♪

今度は静岡でも震度6強・・・


午後10時31分ごろ、静岡県富士宮市で震度6強を観測。
津波の心配はないそうです。


まず地震と聞いて、、、
静岡県の原子力発電所はどこ?と検索している自分がいたりします。

静岡県御前崎市に、中部電力の「浜岡原子力発電所」がありました。
営業運転中の4号機・5号機は、地震発生後も異常はなく、
平常通り運転を続けているそうです。


地震=原発事故
福島第一原発の事故があってから、そう思うようになってしまいました。(涙)
本当は間違っていると思うのですが。。。



冷え込んできました。
節電と灯油の節約になりますから、今夜も暖房を入れないで休みます。

うんと寒い夜を過ごしている被災地の方々のことを思うと、、、心が痛みます。







西から東へ送電100万キロワットが上限・・・


電気についてちょっと調べてみました。。。

静岡県の富士川を境にして、、、
東日本は50ヘルツ、西日本は60ヘルツで東西の周波数が異なっています。
この違いは明治時代に輸入した発電機にあるようです。

■東日本:50ヘルツ(ドイツ製)
■西日本:60ヘルツ(米国製)

そのため西日本の電気を東日本に送電するには、変換設備を通さないとあきません。
でも周波数変換施設は国内に3ヵ所しかないそうです。

■新信濃変電所(長野県朝日村):60万キロワット
■佐久間周波数変換所(浜松市天竜区):30万キロワット
■東清水変電所(静岡市清水区):10万キロワット

というわけで、、、
合計100万キロワットが、西日本から東日本への送電の上限になるそうです。
東日本の電力不足を補うのには全然足りないわけで・・・(涙)



☆今日のできごと、、、
灯油の配達をお願いしたら、1件に付き100Lになってるんだとか。
そしてスーパーの2Lのミネラルウォーターは一人2本まででした。
ガソリンはどうなんやろ?

こんな田舎やのに・・・えらいことになってきました。










初めて聞いたことば「輪番停電」(計画停電)


「輪番停電」(計画停電)、、、
東京電力管内で地域ごとの交代による、計画的な停電のことだと知りました。

深刻な電力不足、、、
こちらは中部電力なので微力ですが節電をしています。


企業が行う被災地支援活動が本格化し、
そして海外からの救助隊員と救助犬が来日。

被災者の方々に一刻も早く救援物資が届きますように、
そして救助を待っている方々が家族と再会できますように。
そう願わずにはいられません。


ごめんなさい。。。
今日もハワイ滞在日記はお休みさせていただきます。

地震・大津波、そして新たな不安が・・・


長野県北部(栄村)で震度6強・・・

早朝2度の地震がありましたが、白馬は幸い震度2・3でした。
家の中を確認した後も怖くて朝まで起きていました。

そして日中も何度か小さな揺れがありましたが、
家族3人とサンディも元気です。

八方尾根スキー場で開催されていた『ザ・技術選』をはじめ、
イベントが中止になりました。
またゴンドラ運休や、スキー場を休止するところもありました。


今私に出来ること・・・
節電とこれ以上災害が広がらないことを祈るだけです。
でも福島第1原発爆発でまた新たな不安が・・・。

被災地の皆様に、
一日も早く穏やかな日々が訪れますように。


ごめんなさい。。。
今日もハワイ滞在日記はお休みさせていただきます。

地震災害心よりお見舞い申し上げます。マグニチュード9.0に修正


マグニチュード9.0・・・
テレビの映像を見ていると心が痛みます。

今も余震が続いていたり、
太平洋沿岸に大津波警報が出ていたり、

この地域にお住まいの方、
不安な夜をお過ごしのことと思いますが、
くれぐれもお気を付けください。

心よりお見舞い申し上げます。


こちらでは小さな揺れがあり、
スキー場のリフトが止まりました。


今日は、、、
ハワイ滞在日記はお休みさせていただきます。ごめんなさい。

第1弾!カヘ・ポイント・ビーチ・パーク -2010-


Post-33●ハワイ滞在8日目その2 -2010.6.5-

この日のワイキキのお天気はと言いますと、、、青空が少し出ていますがくもり。
これから行くところは青空が広がっていますように。。。

クルマはH1を西に向かってひたすら走っております。
ワタシは後ろの席でキョロキョロして、まるでお上りさんのよう♪
見るものが新鮮で楽しい!(ウキウキ)

編集長さんが運転をしながら、ガイドもしてくれてはります。。。
右に見えてますのはね、、、(へぇ~、そーなんや)
左に見えてますのはね、、、(なるほど、、、)
運転もお上手で案内も楽しい♪(安心して乗ってられるし)

編集長さん「もうすぐええ景色が見えてきますねん」と。(どんな景色やろ)
きれいになったフロントガラスの向こうは、、、
ぱっと開けて正面に海が。。。(ほんまにええ景色やわ)
ワタシ、海が見えるととてもうれしくなります。(海が好きですねん、多分サンパパも)

そして、H1を終点まで行きそのまま93号線に入りました。
少し走ると今度は左側に海が見えてきました。(また海に会えた)
青空がいっぱいに広がって海の色もきれい、最高の撮影日和♪
(日頃の行いがええからや、、、えっ、でも誰の?)


突然大きな煙突が現れました。。。
編集長さん「これはね火力発電所なんですよ」と。(そうなんや、電気を作ってるんや)

この火力発電所の道を挟んで前のビーチが「カヘ・ポイント・ビーチ・パーク」で、
通称「エレクトリックビーチ」と呼ばれているそうです。
ビーチと道路の間には、昔サトウキビを運んだ時に使っていた線路が残っていました。

とても美しいビーチ、ここでパノラマ撮影をすることになりました!
「編集長さんを探せ!」ではございませんが、
ご協力いただき、パノラマの画像の中に写っておられます。(さてどちらに?)


※ブログの中の道案内について、
ワタシは重症の方向音痴でなので、間違っていたらごめんなさい。。。。
「自信がないんやったらそんなんしたらあかんで!」とサンパパ。(ごもっともでございます)


それでは、
パノラマハワイ「カヘ・ポイント・ビーチ・パーク」の風景をお楽しみください。

ではつづきはまた明日。。。

編集長さんのクルマに乗せてもらって。。。いざ出発!


Post-32●ハワイ滞在8日目その1 -2010.6.5-

編集長さんにお会いした時に、
土曜か日曜に車で撮影に行きましょうと言っていただき、
金曜に連絡をすることになっておりました。

そして金曜の朝10時、オフィスにお電話をすることに、、、
撮影は土曜に決まり、朝10時にオフィスに伺うことになりました。


土曜の朝、オフィスに伺う前にホテルを移動することになっております。
ヒルトン・ラグーンタワーをチェックアウト
    ↓
エンバシー・スイーツにチェックイン

朝からバタバタしましたがホテルの移動も無事終わり、10時にオフィスへ。
ホテルからオフィスへは意外に近くてビックリ!(楽々徒歩圏内♪)

おはようございます。。。
編集長さん「じゃー行きましょか」
サンパパとワタシ「お世話になります」

そして、
さっそうと車に乗り込み、いざ出発!渡辺ベーカリーに!(ええっ)

ワタシ達は朝ちょこっとだけ食べて来たのですが、、、
編集長さんオススメ♪
渡辺ベーカリーのカレーパンを1つづつ買って食べてみることにしました。。。

外はサクサク!(油っぽくな~い)
具材のカレーも絶品!(満腹de満足)
おいしかった~♪(ワタシ達からもオススメ♪)

出発そうそう初めてのお店に連れて行ってもらい、美味しいパンに出会えて感激!

そして、
さっそうと車に乗り込み、いざ出発!西へ~~!!

車内では、
ハワイイな音楽が流れ、窓全開で風をうけて。(ええなぁ・・・)
(風をうけて走るってトロリーしかないもんね、トロリーはトロリーでいいねんけど)

編集長さんのクルマは、撮影場所を目指して走り出したのでした。。。


ハワイで運転がしたかったお話。。。

ワタシは運転は好きなんですが、かなり重症の方向音痴でして、、、
ハワイで、サンパパがナビ、ワタシが運転できたらいいのになぁ。。。
な~んて思い描いて何年、いやいや十何年もたってしまいました。

左ハンドル、右側通行、英語標識、それだけ考えただけでもあか~ん!
(若かったらできたかもしれんけど、、、こう見えてもええ歳やし)
「どっから見てもええ歳やろ」とサンパパ!(あ~そうやった)
(、、、どっちでもええお話でした)

ではつづきはまた明日。。。

タイご夫妻の紹介


ハワイの風景をパノラマ画面でお届けしたい!そう言って、モーハワイに飛び込んできてくださったのが、長野県は白馬村でモーハワイみたいなサイトを運営されてるタイご夫婦です。

パノラマ画像を見せていただいて、感動してしまいました。いつもバスを使って写真を撮りに行ってると聞いて、思わず『クルマでご案内します!』と、でしゃばってしまいました。どんな風に撮影されてるのかも見たかったりして。

果たしてそれは、息の合った連携プレイなのでありました。ううむ、素晴らしい。

その職人技を見て感動してしまったへなちょこ・しゅんは、お気に入りポイントをいくつかご案内させていただきました。

果たして、どんなパノラマ映像ができあがったのか。どんどんアップしていきます。お楽しみに!

パノラマ一覧ページへGO▼

でもって、タイ夫妻へのコメントは、パノラマ・ブログ▼へお願いします。

★2009年撮影のパノラマたち


2010.07.01 更新
夜のアロハタワー前で
2010.07.01 更新
アロハタワーの埠頭から、サンドアイランドを眺める
2010.07.01 更新
ノースショアはハレイワまでやってきました
2010.07.01 更新
ハレイワ、マツモトシェイブアイスの前で
2010.07.01 更新
ある晴れた日の昼下がり/ヒルトン・ラグーンの前で
2010.07.01 更新
ヒルトンラグーンタワーのラナイから撮ってみました
2010.07.01 更新
ヒルトンのお部屋の中です
2010.07.01 更新
夕暮れのアラ・ワイ・ヨットハーバー。ムーディー!
2010.07.01 更新
ある晴れた日の昼下がり/ヒルトン・ラグーンの前で2
2010.07.01 更新
カイルアビーチとカイルアの海
2010.07.01 更新
ラニカイビーチとラニカイの海
2010.07.01 更新
マカプウポイントへ行こう!
2010.07.01 更新
マカプウの展望駐車場で
2010.07.01 更新
マカプウポイントで撮りました
2010.07.01 更新
2009年のワード16
2010.07.01 更新
KCC