モーハワイ☆コム

♡他人事ではなかった、ハワイアン航空の副産物♡


今回のハワイ旅は「誘われてハワイ」

誘って来たのはプリ姉夫婦。
5月のハワイ挙式で9日間滞在していたのですが足りなかったようです。

彼らはハワイアン航空を利用して前日からハワイ入りをしていました。

空港でチェックイン時にエクストラ・コンフォート席に15,000円を追加し変更したそうです。

その副産物を男性は使わないなぁ~との理由から、プリ婿どのからいただきました。
エコノミークラスだと、質素にこんな袋がプレゼント。
IMG_3430
中身はアイマスク、耳栓、イヤフォンらしい。

エクストラ・コンフォートはとってもalohaで豪華版♡
IMG_3422普段使いも充分にできるポーチとは、嬉しい!

何とまぁ、凝ったデザインのアイテムです。
IMG_3421今どき自然素材の櫛が頂けるなんて!

ハワイアン航空って、いつもalohaspirits溢れる「何か」を下さいますよね。
就航当初は「Iolani」のチーフをいただきました。
なので娘の乗る飛行機でもプレゼントが楽しみでした♡

♡コリアンエアー 期待の機内食♡


コリアンエアーの機内食には大いに期待しています。

コリアンエアーと言ったら何と言っても「ビビンパ」でしょう。
大好き♡です。

もちろん往復ともいただきました。
行きのビビンパは日本製
IMG_3411
帰りのビビンパはハワイ製ですよね?
IMG_3410
大差ありませんが、気もち行きのビビンパの方が美味しかった!

ビビンパを引き立たせるのは「コチュジャン」の存在。
IMG_3348
辛いもの好きではありますが、一本は使いきれないので帰りのビビンパ用に残しておくケチさ加減。
これには訳がありまして・・・機内販売のコチュジャンを購入すれば良いのですが、帰国後毎日使うわけでは無いので、お土産として差し上げた残りすら未開封のまま捨てたことがありました。
なので、往復の機内食に付いてくる分をお土産にできれば充分なんです。

ここでビビンパを含めた機内食の全体像を載せておきたいと思います。
行きは・・・
IMG_2477
帰りは・・・
IMG_3122

帰りのパスタはイマイチでした。
画像も撮り忘れ。

他に好きな点はパンが温かい事、フルーツが立派でフレッシュだという事。
結構大事。
残念なのはソフトドリンクの種類が少な~い。
オレンジ、パイナップル、りんご、スプライト、コーラのみだったと思います。

どこの航空会社でも、映画を観ている途中や終わりに飲み物をサービスして下さいますが、コリアンエアーはおやつも配られました。
もちろん、それは「MarketO」のチョコレートブラウニー。
IMG_3412

機内が明るくなると、後2時間ほどでホノルルです。
朝食のカップケーキもしっとり、コーヒーといただいて、甘い菓子パンはお持ち帰りしました。
IMG_2482こちらは滞在中の空腹しのぎに助かりました。

また、忘れちゃいけないのが「梅ゼリー」これはハワイでいただく機会がなかったので日本までお持ち帰り。

残念なメニューが無いコリアンエアーでした。
ただし、好き嫌いは様々ですので悪しからず♡

♡エコノミーでも満足♡


自営業の我が家にはお盆休みなどないのですが、急なお誘いでハワイ行きを決めました。

久しぶりのコリアンです。
IMG_2473
機内食が楽しみ! 機内食が楽しみじゃないプリ父はラウンジで腹ごしらえをし、機内では寝る事に徹するそう。

先ずはコリアンのラウンジへ。
IMG_2458成田からハワイアンが飛ぶようになったら、ラウンジは一緒なんですね!

軽くおにぎりとお味噌汁をいただき、寛ぐのはデルタのラウンジ。
IMG_2466

ラウンジのハシゴをしていたら搭乗開始に程よい時間になりました。

機内の空調も適温で過ごしやすかったです。
到着後の移動に備えて、iPhoneを充電できたのはありがたい!
IMG_2483

機内のアメニティも充実している方ではないでしょうか?
IMG_2470
スリッパ、アイマスク、歯ブラシセット、飲料水にブランケット、イヤフォンが座席にセットされていました。 イヤフォンが使用しにくかったらヘッドフォンを借りることができました。

それに加えクルーの皆さんが親切です。
エコノミーでも充分なくらい♡

♡ハワイのお土産、ガムより安くて一年中楽しめるなんて♡


ハワイ大好き、息子家族へのお土産を探してました。

来年用の優秀なカレンダーを見つけました!
IMG_3163ネイバーあり、自然界あり。

お店はLongs Drugs。
IMG_3164一冊¢88、ガムより安い嬉しい価格。
急いで!!ただいまセール中です!

海の生き物が大好きなプリ下兄のマメ君の家には
IMG_3165
こちらは自然界の情報がいっぱい

ちょっと、日にちが見にくいのが難点ですが・・・
IMG_3169
お花が好きなプリ上兄のマメちゃんの家には
IMG_3166

再来年の物もオマケに付いてます。
IMG_3167特にお花好きじゃなくてもこれは嬉しいね。

チープで優秀♡

 

♡デュークズオーシャンフェスト開催中♡


8月のハワイはイベントが目白押し。

世界的に有名な伝説のサーファー、デューク カハナモクの誕生を記念してワイキキでスポーツイベントが開催されています。 IMG_3046 期間中はサーフィン、水泳、スタンドアップパドル、サーフボードウォーターポロ、ビーチバレーなど様々なオーシャンスポーツの競技が繰り広げられます。
IMG_2912
賑やかな1週間♡

♡メイド・イン・ハワイ・フェスティバルにて、ハワイ好きが高じて♡


ハワイフリークがとうとう「HAWAII」って、トライバルタトゥーを入れてしまいました。
IMG_2745
なぁんて、この歳になってそんな勇気はありませんが・・・

昨日から メイド・イン・ハワイ・フェスティバルが始まりました。
IMG_2738

腕のスタンプがあれば、何度でも再入場ができます♡

♡おかげさまで新鮮!ハワイ♡


ハワイに来ています。

さっそく復活させたストロング・カレントのトートバックを持ってカイルアに来たのは良いんだけど、沢山荷物を詰め込んで重いから待ってあげるとプリ父が。 IMG_2594タンスの肥やしを着て来たものだから不思議な可笑しさ。

車を停めるにも、ラニカイの歩道は満車なのでカイルアビーチに車を停めてラニカイビーチまで歩く事にしました。 IMG_2596
普段車で通り過ぎてしまう道も何だか新鮮。 IMG_2599
景色を楽しみながらの道のりは20分ぐらいだったでしょうか。
IMG_2629

どんなラニカイビーチが待ってるかな♡

♡ストロングカレントを復活!させてみた♡


今は無くなってしまったノースショアのStrongCurrent(ストロング・カレント)の定番Tシャツです。
IMG_2424

ヨレヨレになってしまってすでに着ることはありません。

まだ閉店が決まってなかった頃、気に入っていたので同じデザインで色違いを買っておきました。
IMG_2454勿体ないのかまだ箪笥の肥やしです。
いつ、お披露目するのか。

これからの渡ハに向け、今回の針仕事のターゲットはこのTシャツ。
トートバッグにしようと思い立ちました。
IMG_2423見頃と袖を残してサヨウナラ。

持ち手には大昔リゾッチャでいただいたネックストラップを使用します。
IMG_2426我が家には滅多に捨てるものが無いみたいに、こんな時に色々登場してきます。

内側には補強を兼ねて軽い素材のハワイアンファブリックを使用。
両袖はポケットになりました。
IMG_2452

ネックストラップの先に付いていたフック類も捨てずに付けて。
これは用途があるかどうか分からないけど、捨てるに忍びなくここに収まったと言う形でしょうか。

さぁ、ハワイで活躍してもらいましょう!
IMG_2427

昔、自作のバッグをストロング・カレントのお店で褒められた事がありました。
今でもあったらリサイクルを喜んでいただけたかもしれません♡

♡アメリカ放題が使えるのは良いのだけど・・・フツフツと不安が♡


春先にスマホをiPhoneに換えました。

5月のハワイでは快適にアメリカ放題を利用し、iPhoneに換えて良かったと満足したのですが・・・
IMG_2443

iPhone購入当初の契約は5GBがお約束でした。
自宅ではWi-Fi環境があり5GBなんて使いきれやしない。
ひと月たったら当初のお約束は変更が可能。
そこで一番小さな1GBで充分と判断し、現在に至っています。

1GBでもデータ量が残る様なスマホ生活です。
余談ですが、余ったギガ数を繰り越せるシステムがあったらどんどん貯まって良いのになぁ~と思い調べてみると。
あったのですが、繰り越せるのは5GB以上を契約している人だけですって。
なんとも腑に落ちない。
少ないギガ数を契約している人こそ繰り越したいのに。

iPhoneはこれでもフルに活用しています。
自宅のWi-Fiが強い味方だと言うことは言うまでもありません。
外出時のソフトバンクのモバイル網の時はなるべく使用を避けます。
lineも来れば内容がほぼ分かります。
返信が必要なら、そのくらいは送り返しますよ。
無駄な検索等はいたしません。
それでも私にとっては充分便利なiPhoneなのです。

話がそれてしまいましたが、5月のハワイでアメリカ放題を使うときも5GBあれば速度制限の心配も全く気にしていませんでした。

ところが1GBになった今、ハワイでアメリカ放題に接続している最中に低速になったらどうしょうと疑問がわいてきました。

そこでサポートセンターにうかがってみようとiPhoneからサポートセンターに電話をするも何番をおしての繰り返しでなかなか担当者とお話ができません。
諦めて別の方法と思ったら、チャットで相談できるよう。
早速利用してみるとこれは便利!
電話より、店頭に行くよりずっと良い!
その結果スプリントのモバイル網に繋がっているときも全く低速になる心配がないそうです。
勿論、Wi-Fi接続時も、3G/4Gのモバイル網の通信利用時も現時点では消費するデータ量は通信制限の対象では無いと言うことでした。
IMG_2444

知識不足でスプリントはソフトバンクのモバイル網を接続している時と同じ扱いになるんじゃないかと考えていたのが不安のきっかけだったのです。
ヒヤヒヤしながらハワイで使うんじゃねぇ、活用できません。

これで安心してハワイに行けま~す♡

♡これは注意しなくちゃいけない→ハワイな石鹸♡


どうも時系列に旅行記を書くのが苦手です。

みんなブログが中途半端。
撮りためた画像を見ながら、この日は何をしたかってかな〜?と、考えてると面倒くさくなっちゃってそこまででブログもストップ。
なので、思い出した事を書きとめます。

カハラの「ホールフーズ」で初めて石鹸を購入しました。
IMG_0762可愛らしいですね。
人気があるのが分かります。
総額$33.33、知人へのお土産で、ちょっと奮発!
自分用にはもったいなくて買えません。

買ったままジップロックにしまい、帰国後それぞれを分けてパックするのに出してみて、これはしまった困った事に。
購入時に入れてくれた紙袋が所々貼り付いてしまってました。
IMG_0764
石鹸をキズつけないように剥がせるだけ剥がしてラップに包み
ぬ小分けにしました。
IMG_0766

次回買う事を予定していたら、ラップに包む所までは現地でしてしまわないといけないですね♡