モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年9月

♡4回目のアンニョンハセヨ~お墨付きホテルNo.1♡


仁川国際空港からホテルまではシャトルバスで1時間ちょっとかかりました。
深夜のホテルチェックイン。

ソウルの交通渋滞は半端じゃないので帰りは特に注意をしなくちゃいけません。

今回のホテルは日系のホテル、「ドーミーイン・カロスキル」です。
まだ、新しいホテルです。
つい何ヵ月か前も別の場所にオープンしています。

お墨付きとは、誰の?
プリ姉が昨年泊まって、これは母向きだと推薦してました。
信じてステイ、本当によかった!

ホテルの部類はビジネスホテルてす。
シンプルですが、お部屋の作りは充実しています。
IMG_4457クイーンサイズのシモンズベッド
使い勝手の良いシャワー
有りがたい洗浄機付きトイレ
お部屋以外でも着られる部屋着にサンダル
もちろん、スリッパも別にありますよ~
日系なので体を洗うタオルがあったりと、至れり尽くせり。

洗面台の引き出しの中身は毎日補充してくださいました。
IMG_4076実は歯ブラシを忘れてしまって、着いた早々深夜のコンビニに行かないといけないって思っていたところでした。

冷蔵庫の飲料水もお茶やコーヒーのたぐいももちろん毎日補充。
IMG_4088
ホテルのロビーはビジネスホテルだけあってリゾート感は無くシンプルです。
IMG_4092フロントは日本語が通じます。

こちらでもお茶やコーヒーが無料で頂けます。
ハワイのホテルでも冷凍庫の無い冷蔵庫に困るのですが、こちらはフロントでチェックアウト後でも冷凍品も冷蔵品も帰国まで預かって下さいます。

書ききれないくらいのサービスがいっぱい、ちょっと次に引っ張りますね~♡

♡4回目のアンニョンハセヨ〜往復エトセトラNo.2


行きの機内のお楽しみは機内販売の冊子を見ることなんですが、近頃取り扱わない航空会社もあって、そんな時は少しガッカリ。

今回は事前にチェックしておいた中から「モロッカンオイル」を購入しました。
IMG_4060
今まではハワイで調達していましたが、円安の今は機内販売の方が少しお得です。
IMG_4382使用感は言うまでもなく、香りがお気に入り。

仁川国際空港からホテルまではシャトルバスを利用したので安心気楽と考えていたら下車する所は途中の停留所だったので眠気も吹き飛んでしまいました。
バスの案内を聞き漏らさないようにしていたけど下車するバス停ではドライバーさんが声をかけてくれました。

帰りは金浦国際空港からの出発なので、シャトルバスの利用はできませんでした。
滞在中便利に使った交通カードで電車を乗り継ぎました。
IMG_4450
過去のソウル旅は全て羽田→金浦→羽田だったので、記憶を辿ると安心感が。
金浦は空港に隣接してモールもスーパーもあり、時間つぶしにも買い漏らしにもとっても便利。
大きな荷物はロッカーにも預けられるし、無料で保管してくれるところもあります。

また、こちらでは税金の払い戻しを忘れちゃいけません。
IMG_4451微々たるものですが、お菓子が買えますね♡

♡4回目のアンニョンハセヨ〜往復エトセトラNo.1♡


特典航空券は안녕하세요(アンニョンハセ〜)の韓国行きを取りました。
マイルが期限を迎える航空会社は日本航空です。
少しの間、チャチャっと韓国旅行記の記録をしたいと思います。

行きは成田発の仁川行きです。
機内食は空弁。
IMG_4058鶏肉のそぼろ弁当。

事前にメニューを調べたところ好みでは無かったので、空港でお寿司を食べておきました。
527932068.381335
これは大好物!

わざわざ書くまでも無くあっという間に到着。
IMG_4061

シャトルバスにてホテルに向かいました。
このシャトルバスは成田のリムジンと同じシステムで分かりやすい。

帰りは金浦から羽田空港へ。
電車で1時間、乗り換えもスムーズで渋滞を気にしなくて良いので確実な鉄道が安心です。

帰りの機内食もまたまたチキン(泣)
IMG_4359
これも事前に空港の韓国料理屋さんで美味しいお鍋をいただいておきました。
IMG_4392
空港と言えども侮れない。
IMG_4393鮑まるごとピリ辛味噌鍋。

空腹でも市内で食べずに、我慢してでもまた食べたい♡

♡特典航空券はこれに換えた♡


マイルの失効期限が間近になり、悩んだ挙句特典航空券を取って、今から行って参ります。

渡航歴4回目。
アメリカ西海岸への渡航回数と並んだ。

IMG_4028今でもこのベルト屋さんあるかしら♡

♡若者はピッツァ、シニアはマラサダ♡


プリ姉と婿殿はこのカイルアのボブズのピッツァがオススメと言ってました。

生地が薄くて具がしっかりのっていて食べ応え有り。
焼き上がっているピッツァをカットして、温め直してくれるので出来上がるのが早い!
そして美味しければ簡単なのがいいんじゃ無いでしょうか?

久しぶりにアメリカンなランチになりました。
IMG_2636お店の前のデッキのテーブルで頂きます。
これはまた恋しくなるピッツァです。
帰国後この話をプリンセスにしたら、カイルアでピッツァと言ったらプリマでしょと。
う〜ん、そうなったらどっちが好みか食べ比べてみたい。

ランチの後のデザートはプリ父の係り。
プリ父のカイルアグルメは決まってます。
IMG_2641アグネス!
IMG_2642もちろん、マラサダ!

最近のアグネス、ちょっと気になっているのですが・・・来店時間がちょうど暇な時間なのかな?
お店に活気が無い、パンの種類も少ない。
店内にたくさんの用意されているテーブルが寂しそう♡

♡親切な看板の先はフォトジェニックなラニカイビーチの小径♡


ラニカイビーチに入る小径は何本かありますが、いつもの小径はだいぶ先。

カイルアから歩いて来たのでそこまで行くのはかったるい。

最初の小径からビーチに出ようと思いました。
ところが、親切な看板があってわざわざ小径をビーチまで行ってみなくても済みました。
IMG_2606
数本先にワクワクしそうな・・・これからの景色を想像するとね、小径を見つけここからビーチに入ります。
IMG_2629ここでもすぐ際まで水が来ていて足が濡れました。

プリ父はプリ姉を見つけたようです。
IMG_2608私達を見つけたプリ姉もグリーンのエアーマットを持ってこちらに向かって来ます。

久しぶりのラニカイビーチを楽しみ、早めのランチへ。
朝ごはんを軽く済ませてしまったので、お腹がペコペコ。
目的の朝ごはんは食べられなかったけど、でもそれがかえって良かったのかも。

ランチはお互いにオススメのB級グルメを紹介しなくっちゃね♡

♡ラニカイビーチはNO!がたくさん♡


ホタテのポケはビーチに行くまで待ちきれずに車の中で完食しちゃいました。

もっとたくさん買えば良かったと、その時も婿殿は呟いていましたが、後の滞在中一度も売り場に登場しなかったのでやっぱり見つけたら躊躇せずに買い!

チェリーは洗ってビーチまで持ち込みました。
ジューシーなフルーツはいつ食べても美味しい!
どこへ行くにも持ち歩いていました。

プリ姉達をラニカイビーチで降ろし、
カイルアビーチに車は停めてラニカイビーチまで散歩しがてら歩きました。
IMG_2596
レンタカー移動だと歩くことが少なくなるので、ラニカイビーチまでの坂道も景色が楽しめました。

IMG_2599
こんな看板も初めて気がつく。
IMG_2630何十回と来ているのにチャチャッといつもの小径からビーチに行ってしまうので、気がつかない。
ラニカイビーチはNO!がいっぱい。
IMG_3971パーキング等の規制も増えて子連れには利用しにくくなりました。

平日の昼間にレッカー車を何台か見ると、やっぱり停めるべき所に停めないと旅行者は特に後々面倒ですね♡

♡ホールフーズの店先のお気に入り♡


カイルアで朝食を食べるつもりがお腹が空かず、せっかくホールフーズに来たのだからといつもの美味しいチェリーも買う事にしました。
IMG_2593
いつものと言っても、その時期により甘さにバラツキもあるので先ずは試食をしてみます。

これでもかとロンガンを食べてる方もいる。
我が家のメンバーではないですよ。
でも食べ放題的な果物売り場。

そんな試食の為にもお手拭きは欠かさずにね。
それ用ではないでしょうが、お店の出入り口にはウエットティッシュが備え付けられています。
IMG_2590前から気になっていたこのティッシュ。
ラベンダーのとっても良い香りがします。
この手の物が欲しくなっちゃう変わり者です。
ホールフーズの常備品だから売ってるに違いない!
探してみましたが、どこにもありませんでした。
他のウエットティッシュは何種類かあるものの、これはなし。
きっと業務用なんでしょうね。
でもこうして欲しがる変人もいるのだから、売ってて欲しいなぁ♡

♡「ホールフーズ」ポケはポケでもこのポケが♡


ワイマナロの今無き曙の銅像の跡地に別れを告げ、次なる目的地は朝食を予定しているカイルアです。

途中、散歩をしつつ・・・
IMG_2577
朝食前の前座に甘いモノを食べてしまったせいかお腹が空きません。
あまり良い選択では無かったみたい。

ハワイでは少しでも多くの食を楽しみたいと欲張るから、こんな事になるんですね。
カイルアに着いてもまだ、お腹のヘリはイマイチ。

そこへ婿殿が、昨年のハワイでこのカイルアのホールフーズで買ったポケが超美味しかったと。
そのぐらいなら今でも充分食べられるからと提案があり、ホールフーズへ。

一目散にポケを確認。
その日によってメニューが変わり、滞在中になかったこともありました。
婿殿凄く嬉しそう!

ポケはポケでもホタテのポケ。
IMG_2592

白いご飯が欲し〜い♡

♡ワイマナロで これはどういう事!♡


ワイアラエのウィルアーミアの絶景を婿殿にお見せして、東回りのドライブは続きます。

確か、工芸品を売る大きなお店があったとの記憶から、ワイマナロのショッピングセンターへ立ち寄りました。

ところがそのお店、大きなお店でしたが特定できず。
なんだかひっそりと。
センター自体が活気が無く、寂れた感がどことなく。

IMG_2587
婿殿に昔、このセンターには曙のお母さんのお店があったと話しました。
その工芸品屋さんがそうではありませんが。

ふと見ると、どこへ行っちゃったの〜?IMG_2589あるべきところが空っぽじゃないですか!
ひっそり感はこのせい?
じゃないでしょうが曙の銅像がありません。
IMG_3895

(画像は拝借しました)
気になり調べて見ると昨年の夏に老朽化から倒れてしまったようです。
その後、建て直してもらえなかったんですね。
時代の流れ・・・寂しい♡