モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年8月

♡知らないで買って来た♡


空港からはいつものようにレンタカーを借りパールリッジ方面へ。

先ずは毎回必ず立ち寄る「ファブリックマート本店」で生地を購入します。
すると、裁断台のそばにいらしたムームー姿の女性から声をかけられました。
何を作るの?と。
持っていたパスポートケースやトートバッグをお見せすると、他にも作るのかと。
スマホの画像をお見せすると、電話番号を教えて!後で連絡したいとおっしゃる。
日本に住んでると伝えると、それは残念とオーバーにがっかりされた様子でした。
オッ!お仕事?と一瞬喜んだもののここはハワイ。
残念ながら営業には繋がりませんでした。
しかしながら、ハワイアンの女性に評価をいただけるとは出だしから嬉しい!

生地屋さんの後はこちらもまたいつもの「コスコ」へ。

買うものもいつも決まった「ウェルチ」と、
IMG_3474これはオススメ!
大人も大好き♡
80袋入って通常$10.99がたまたまセールで$7.99と超お得!
市販品はウォルマートで22袋で5.6ドルだったような・・・
時々袋菓子コーナーでも見かけるので、お試しを〜

今回は「マウナロア」
IMG_3505

そして、目に付いたエコバッグ。
IMG_3471
帰国後知ったのですが、このデザインの小さいサイズは日本のコストコ9月号の付録に付いていました♡

♡あしのせハンモックと空港審査の不思議♡


久しぶりのコリアンエアーでした。

座席の足もとが広かったと感じ、帰国後調べてみたら△航空より広いようでした。
座席のピッチだけでなく座面もいく分広いような・・・

昨年12月のハワイ入りの時にこしらえた「足のせハンモック」道理で使いやすかった。
座面に横座りをし、足の先をハンモックに乗せるととっても楽!
IMG_3475
正面を向いて足を乗せると意外に重さがかかり、前の方の背もたれが引っ張られるんじゃないだろうかと心配になってしまいます。
まっ、使い方一つで便利にもなり不便にもなり。
往復ともありがたく利用致しました。

そうそう、リクライニング時に座面も前方にスライドします。
これも楽チン!

そろそろ到着で~す。
IMG_2488
入国時に、今までこんなことは無かったと思います。

機会での入国審査の時に出てくる、アノ凄い顔写真がプリントされた紙切れ、審査官が受け取らず出口で徴収されました。
そして、機内で真面目に書いた税関申告書、審査官はもちろんのこと荷物チェックの審査官も出口の方も要らないって、受取りませんでした。
IMG_3477なんのために書いたやら・・・
お土産となって一緒に帰国しました。

話は飛んで帰国時。
荷物検査の場で、前の方、ブリックパックを荷物に出し入れしていて最後は入れたまま。
なんのおとがめもなく、無事に通過していました。
X線検査にボトルは写ってはじかれても四角いブリックパックは水物だと判断されないのか?

そんなことないでしょうね♡

♡他人事ではなかった、ハワイアン航空の副産物♡


今回のハワイ旅は「誘われてハワイ」

誘って来たのはプリ姉夫婦。
5月のハワイ挙式で9日間滞在していたのですが足りなかったようです。

彼らはハワイアン航空を利用して前日からハワイ入りをしていました。

空港でチェックイン時にエクストラ・コンフォート席に15,000円を追加し変更したそうです。

その副産物を男性は使わないなぁ~との理由から、プリ婿どのからいただきました。
エコノミークラスだと、質素にこんな袋がプレゼント。
IMG_3430
中身はアイマスク、耳栓、イヤフォンらしい。

エクストラ・コンフォートはとってもalohaで豪華版♡
IMG_3422普段使いも充分にできるポーチとは、嬉しい!

何とまぁ、凝ったデザインのアイテムです。
IMG_3421今どき自然素材の櫛が頂けるなんて!

ハワイアン航空って、いつもalohaspirits溢れる「何か」を下さいますよね。
就航当初は「Iolani」のチーフをいただきました。
なので娘の乗る飛行機でもプレゼントが楽しみでした♡

♡コリアンエアー 期待の機内食♡


コリアンエアーの機内食には大いに期待しています。

コリアンエアーと言ったら何と言っても「ビビンパ」でしょう。
大好き♡です。

もちろん往復ともいただきました。
行きのビビンパは日本製
IMG_3411
帰りのビビンパはハワイ製ですよね?
IMG_3410
大差ありませんが、気もち行きのビビンパの方が美味しかった!

ビビンパを引き立たせるのは「コチュジャン」の存在。
IMG_3348
辛いもの好きではありますが、一本は使いきれないので帰りのビビンパ用に残しておくケチさ加減。
これには訳がありまして・・・機内販売のコチュジャンを購入すれば良いのですが、帰国後毎日使うわけでは無いので、お土産として差し上げた残りすら未開封のまま捨てたことがありました。
なので、往復の機内食に付いてくる分をお土産にできれば充分なんです。

ここでビビンパを含めた機内食の全体像を載せておきたいと思います。
行きは・・・
IMG_2477
帰りは・・・
IMG_3122

帰りのパスタはイマイチでした。
画像も撮り忘れ。

他に好きな点はパンが温かい事、フルーツが立派でフレッシュだという事。
結構大事。
残念なのはソフトドリンクの種類が少な~い。
オレンジ、パイナップル、りんご、スプライト、コーラのみだったと思います。

どこの航空会社でも、映画を観ている途中や終わりに飲み物をサービスして下さいますが、コリアンエアーはおやつも配られました。
もちろん、それは「MarketO」のチョコレートブラウニー。
IMG_3412

機内が明るくなると、後2時間ほどでホノルルです。
朝食のカップケーキもしっとり、コーヒーといただいて、甘い菓子パンはお持ち帰りしました。
IMG_2482こちらは滞在中の空腹しのぎに助かりました。

また、忘れちゃいけないのが「梅ゼリー」これはハワイでいただく機会がなかったので日本までお持ち帰り。

残念なメニューが無いコリアンエアーでした。
ただし、好き嫌いは様々ですので悪しからず♡

♡エコノミーでも満足♡


自営業の我が家にはお盆休みなどないのですが、急なお誘いでハワイ行きを決めました。

久しぶりのコリアンです。
IMG_2473
機内食が楽しみ! 機内食が楽しみじゃないプリ父はラウンジで腹ごしらえをし、機内では寝る事に徹するそう。

先ずはコリアンのラウンジへ。
IMG_2458成田からハワイアンが飛ぶようになったら、ラウンジは一緒なんですね!

軽くおにぎりとお味噌汁をいただき、寛ぐのはデルタのラウンジ。
IMG_2466

ラウンジのハシゴをしていたら搭乗開始に程よい時間になりました。

機内の空調も適温で過ごしやすかったです。
到着後の移動に備えて、iPhoneを充電できたのはありがたい!
IMG_2483

機内のアメニティも充実している方ではないでしょうか?
IMG_2470
スリッパ、アイマスク、歯ブラシセット、飲料水にブランケット、イヤフォンが座席にセットされていました。 イヤフォンが使用しにくかったらヘッドフォンを借りることができました。

それに加えクルーの皆さんが親切です。
エコノミーでも充分なくらい♡

♡ハワイのお土産、ガムより安くて一年中楽しめるなんて♡


ハワイ大好き、息子家族へのお土産を探してました。

来年用の優秀なカレンダーを見つけました!
IMG_3163ネイバーあり、自然界あり。

お店はLongs Drugs。
IMG_3164一冊¢88、ガムより安い嬉しい価格。
急いで!!ただいまセール中です!

海の生き物が大好きなプリ下兄のマメ君の家には
IMG_3165
こちらは自然界の情報がいっぱい

ちょっと、日にちが見にくいのが難点ですが・・・
IMG_3169
お花が好きなプリ上兄のマメちゃんの家には
IMG_3166

再来年の物もオマケに付いてます。
IMG_3167特にお花好きじゃなくてもこれは嬉しいね。

チープで優秀♡

 

♡デュークズオーシャンフェスト開催中♡


8月のハワイはイベントが目白押し。

世界的に有名な伝説のサーファー、デューク カハナモクの誕生を記念してワイキキでスポーツイベントが開催されています。 IMG_3046 期間中はサーフィン、水泳、スタンドアップパドル、サーフボードウォーターポロ、ビーチバレーなど様々なオーシャンスポーツの競技が繰り広げられます。
IMG_2912
賑やかな1週間♡

♡メイド・イン・ハワイ・フェスティバルにて、ハワイ好きが高じて♡


ハワイフリークがとうとう「HAWAII」って、トライバルタトゥーを入れてしまいました。
IMG_2745
なぁんて、この歳になってそんな勇気はありませんが・・・

昨日から メイド・イン・ハワイ・フェスティバルが始まりました。
IMG_2738

腕のスタンプがあれば、何度でも再入場ができます♡

♡おかげさまで新鮮!ハワイ♡


ハワイに来ています。

さっそく復活させたストロング・カレントのトートバックを持ってカイルアに来たのは良いんだけど、沢山荷物を詰め込んで重いから待ってあげるとプリ父が。 IMG_2594タンスの肥やしを着て来たものだから不思議な可笑しさ。

車を停めるにも、ラニカイの歩道は満車なのでカイルアビーチに車を停めてラニカイビーチまで歩く事にしました。 IMG_2596
普段車で通り過ぎてしまう道も何だか新鮮。 IMG_2599
景色を楽しみながらの道のりは20分ぐらいだったでしょうか。
IMG_2629

どんなラニカイビーチが待ってるかな♡

♡ストロングカレントを復活!させてみた♡


今は無くなってしまったノースショアのStrongCurrent(ストロング・カレント)の定番Tシャツです。
IMG_2424

ヨレヨレになってしまってすでに着ることはありません。

まだ閉店が決まってなかった頃、気に入っていたので同じデザインで色違いを買っておきました。
IMG_2454勿体ないのかまだ箪笥の肥やしです。
いつ、お披露目するのか。

これからの渡ハに向け、今回の針仕事のターゲットはこのTシャツ。
トートバッグにしようと思い立ちました。
IMG_2423見頃と袖を残してサヨウナラ。

持ち手には大昔リゾッチャでいただいたネックストラップを使用します。
IMG_2426我が家には滅多に捨てるものが無いみたいに、こんな時に色々登場してきます。

内側には補強を兼ねて軽い素材のハワイアンファブリックを使用。
両袖はポケットになりました。
IMG_2452

ネックストラップの先に付いていたフック類も捨てずに付けて。
これは用途があるかどうか分からないけど、捨てるに忍びなくここに収まったと言う形でしょうか。

さぁ、ハワイで活躍してもらいましょう!
IMG_2427

昔、自作のバッグをストロング・カレントのお店で褒められた事がありました。
今でもあったらリサイクルを喜んでいただけたかもしれません♡