モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年6月

♡今回は用意周到♡


ハワイに限らず、旅行の予定がある時や特別なお出掛けの時に何か1枚、何かひとつ、お裁縫をしたくなってしまいます。

そう言えば、ホノルル動物園でマノアDNAのコンサートがあった時は、勢い余ってアニマルプリントのチュニックを作ったっけ・・・
せっかく作ったのに、やっぱりいかにもピッタリすぎるプリントのチュニックは着られず、ホテルの箪笥の中にそのままだったこともあったっけ・・・

でも今回は違いますよ~
用意周到でした。
昨年暮れのハワイ滞在時に生地は購入し、慎重に作りました。
4ヤードしか買わないから、間違いは許されない!!

プリ父と久々のペアルック♡
IMG_1397
「レインズ」のマネして裏地仕様。
結婚記念日の「ミシェルズ」でのディナー以来かも。
アレ以来お揃いで着てないなぁ~

このハワイではもう一枚、マメちゃんのワンピも作りました。
IMG_1398
こちらもグラデーションが綺麗な新柄をを用意しました。
もう、120㎝を着るほど大きくなっちゃったのね♡

♡朝食に好立地なコンド♡


滞在がコンドでも、お母さんは料理をしないからねと、家族に言い聞かせておきました。

滞在二日目の朝食は、テイクアウトしまししょう。
特にこの朝は簡単に。
後片付けやらしたくない。

昔はハワイでの朝ごはんの代名詞だったけど、今じゃディナーも充実。
好立地なコンド。
IMG_0168
朝食の準備を整えている間に男性に買いに行ってもらいます。
相変わらずの行列を横目に、ササッとテイクアウトしてきます。

今朝のメニューはストロベリー・ワッフルと
IMG_0172
バナナ・パンケーキ
IMG_0173
そして、ショッパイ系はオムレツで。
IMG_1351

フレッシュなサラダは前日用意しておきました。
IMG_1350プリ父が分けてる間も待ちきれない~

この日は時間に余裕が無い日です。
さぁせっせと食べてネ♡

♡ウルフ・ギャングでおおいに反省♡


お肉嫌いが、お肉を克服!って、本当は好きなのかも。。。

やっぱり好みでは無いのですが、焼いたお料理は食べやすいと言うことが今更ながら判明。
次回どこかで再挑戦して裏付けられると思う、なんていかにお肉を拒否していたか。

この夜は誕生日ディナーの予約を予約時に伝えてありました。
どのようにお祝いして下さるか楽しみです。

メニューを注文時に、いつも便利に利用しているクーポンブックをどうしても利用してしまう、欲深な性。
ディナーメニューを二皿以上注文するとデザートがいただけました。
クーポンデザートの登場ももちろん待ち遠しいですが、お誕生日のお祝いが待ち遠しい。
大人げないけど胸がザワザワして落ち着きません。

そこへ一皿運ばれてきました。
お誕生日用じゃなかった・・・ドキドキ
IMG_0159
シンプルなケーキの盛り合わせ。。。当たり前ですが。
このチーズケーキとチョコレートケーキの評価がとても良いですね。
皆さん別バラとおっしゃいます。
一皿ですから、回しながら頂きましたが、お肉で満足したお腹にはちょうど良い。

その後、お店から何の音沙汰もなし。
アレ~お誕生日、忘れちゃってるかな?
ドキドキが小さなイライラに代わり始める。
お誕生日のお祝いがあることを知らない子供たちは帰り支度を何でしないか、プリママに目で合図してくるけど。

プリンセスの催促でスタンバイできたようです。

デコレーションされたプレートがやって来ました!
IMG_0629
オヤ?さっきのサービスプレートと一緒だけど・・・
記念日用に飾りつけがされています。
ローソクと凝ったフルーツの飾りつけがお祝いムードです。

その上、ホールスタッフ全員ではないかと思えるほどテーブルの回りを皆さん囲んで下さって、大合唱♪でお祝いしてくださいました。
何て浅はかなプリママでしょう、同じケーキだって思っちゃって。
一瞬でもそう思った自分を充分反省。
これには家族全員大感激でした。

敷居が高かった「ウルフ・ギャング」は克服!
そして感謝の夜でした♡

♡お肉嫌いがウルフ・ギャングで何食べた♡


「ウルフ・ギャング」で食べてみたい!とのリクエストで、プリ下兄の誕生日ディナーに選びました。

大きなテーブルだったので、運ばれて来るお料理の写真が撮りにくい。
席を立って向こう側まで行かなくてはならないときもあり。
自分のその様を想像したら、着席が良かろうと。
そこまでして・・・
と、言うことで、画像が極端に少ないのをHP等でお借りした画像でカバーさせて頂きましたことを先にお断りさせていただきます。

シーザーサラダとパンでほぼお腹が充たされてしまったのは失敗でした。
まさか、これでfinishなんてね、ありえませんよね。

子供たちが楽しみにしていたお肉は意外と早く運ばれました。
IMG_0635
おう、これが有吉のハワイで観たお肉か!
みんな嬉しそうでした。
プリママとプリ父は端っこのこんがり焼けたところを少~しご相伴。
「オ・イ・シ・イ!」お肉は好みではありませんが、素直に美味しかった!

次にキハダマグロのソテー(画像がありません)
レアでとリクエストをしました。
お肉の後では何だか物足りない。。。複雑なめんどくさいお肉嫌いのプリママ。

子供たちも満足そうにみえましたが、何度も骨の部分にナイフを当てていたのがもの悲しかった。。。
後から聞いたら、プリ上兄が「三人前ならペロットだな」だったそう。
あら~やっぱり満足じゃなかったのね、可哀相な事をしました。
子供ながら遠慮してたんだね。

このあとから二品来るのよねぇ~プリ姉に食べる余裕がお腹にあるか聞いてみる。
やっぱり女性はもうギブアップ寸前と。

一つはマッシュルームの炒め物。
もう一つはポテト。
このポテトが曲者でした。
ウェイターさんが、他のテーブルに山盛りのポテトを運んでいるのを何度もチラ見していました。
あれが来たらおしまいだわ・・・

そんな心配をしている内にマッシュルームが運ばれて、続いてポテトも。
PhotoGrid_1497866188094良かったぁ~うちで頼んだポテトはフライドポテトじゃなかったんだった!
ポテトのお皿を見たら、ホッとしたけど。

まだ不安な話は続きます♡

♡ウルフ・ギャングではなに食べよう♡


あてにしていた「ウルフ・ギャング」のハッピーアワーは利用できない事を知り、プリ父の決断でディナーの時間に行くことができました。

店内に案内されるとお客さんは8割方日本人。
ほぼドレスコードも無い装いです。
ビーチウェアは浮きそうですが、ソフトカジュアルで充分。

テーブル同士の距離が近く、見ないようにしていてもそれぞれで何を召し上がっているのかが分かってしまう。
メニューと実際のお料理との比較ができてしまいます。

今晩のメンバー7人の中で肉好きは4人。
結局、子供たちだけ(笑)
プリ夫婦とマメちゃんは食べないに等しい。

そこで、お肉は三人前をチョイス
+シーフードをお願いしました
近くのテーブルに運ばれるアメリカンな量を目の当たりにしている(残されているテーブルも多く)のでメインは四人前で充分でしょうと目論んで。
サイドには二種類。
あとはサラダで決まり!

始めに運ばれてきたサラダとパンで何だか満腹感が・・・嫌な予感。
IMG_1259
これからどんどんきちゃうね、取り分けてくれたプリ姉の顔を見たら彼女も不安そう。
食べきれなかったら・・・
もっと減らしても良かったかな。
サラダとパンを食べ終わって、もう帰ってしまっても充分な腹具合でした♡

またまた画像無しで
昨夜、玄関のポーチに出たら目に飛び込んできたのがこの子
ヤモリですね。
家を守ってくれる縁起物
IMG_1255

尻尾が無い。。。
急いでプリンセスをよんで撮影会。
プリ姉に画像を送ったら、少し色がネぇ気持ち悪くない?って。
ハワイのGeckoは色鮮やかで嫌がられないのに、見かけは同じでも色合いで受け入れがたく可哀相。

♡落とし穴が!本当にウルフ・ギャングに行かれるのか?♡


プリ下兄の誕生日ご飯を「ウルフ・ギャング」で食べようと決めました。

一人100ドル位の予算を覚悟と聞いていたので、これはハッピーアワーを利用したい!
そこでいろいろ調べると、「ウルフ・ギャング」のハッピーアワーは11時から夕方の6時半まで、随分長い時間で有り難い。
予約のできない先着順だそうだから、夕方早めに並びますか。。。

メニューを調べたりしていると、わが家にとってはの落とし穴を発見!
ハッピーアワーはランチタイム、ディナータイムのどちらにも重なった時間です。
店頭で、「ディナーかハッピーアワーかどっち?」と、訊かれるそうです。
ハッピーアワーと言うと、バーカウンターに案内されるんですって。
まれに時々、場所が良くないテーブル席になることもあるけれど、基本はカウンター席なんだそうです。
これはマメちゃんが座れないわ~
ところが、そんな心配も必要が無いようです。
ハッピーアワーに子供はお断りされてしまうんですって。

これで「ウルフ・ギャング」も夢に終わるのか!
そんな可哀想な事、親としてできませんね。
一緒にハワイに来られることなんてこの先あるかしら?
ここはひとつプリ父に頑張ってもらいましょう。
引っ張りますが次に♡


またまた画像が無いので、handmadeのご紹介で失礼します。

IMG_1226 今時のハワイアンファブリックはポップなプリントも超人気!
このプリントはもう数年来、探すのに大変。
あっという間に売り切れます。

♡TV番組の影響って 凄い♡


5月のハワイ滞在時のちょうど数日前がプリ下兄の誕生日でした。

5年前の【家族大移動】の時はプリ上兄の誕生日。
お祝いを兼ねてお夕飯を食べようと前々から考えていましたが、思い付くのはプリ父御用達の「リリハベーカリー」
でも、リリハは滞在中に普通に行くよね、どこか特別感のあるところがいい。
プリ父に相談しても、何せ好き嫌いの王さま(プリ父)ですからに聞くだけ野暮。
本人に聞いてしまえって事でリクエストしてもらうと。
何年か前のテレビ番組「有吉の夏休み」で観た「ウルフギャング」に行ってみたいと。
何しろお肉を食べなくても不自由しないプリ夫婦なので、ステーキ屋さんに縁がない。
やっぱり若者はお肉だよね~

了解!と言うことで、事前に日本から予約をしようと調べてみました。
高額との情報から少しでもリーズナブルにいただきたいものです。
それにはハッピーアワーがお得♡
そこで夕方早めのハッピーアワーならば予約できるかな?と、よくネットを読むと。
ハッピーアワーの予約は受け付けていないそう。
だからかいつも入り口に人が溢れてるのね。
来た順、並んだ順というわけです。
ところがこのハッピーアワーに落とし穴が…わが家にとってはですので♡



「ウルフギャング」の店頭の画像もなければ、ハッピーアワーに並んでいる人の画像も無いので悪しからず。

何年か前まで、ハワイアンファブリックと言えば、フラ(ダンス)のパウ(スカート)に使われるプリントが主流でしたが、生地屋さんも様変わりしてきました。
近頃はリアルなフラワープリントが人気!
DSC_6649ククイナッツをファスナーチャームにして、ショルダーバッグが出来上がりました

♡日本のコストコにも太鼓判♡


5月の旅行記、今日はお休み。
太鼓判繋がりで日本のコストコの話題です。

我が家は三、四ヶ月おきにコストコへ出掛けます。
行くバロメーターは冷凍のエビと
DSC_6675
コーヒーのペーパーフィルターの残りの量。
DSC_6676ご近所のスーパーの開発商品のペーパーフィルターは使えない。
やっぱり「メリタ」じゃなくちゃ!

今回お初に出会った異色なトリオをご紹介。
DSC_6668
二本セットのスプレーホイップ。
一本500円也は安い!
ホンモノ風味、フレンチトーストに最高です!
ハワイでよく買ってくるホイップバターと同じ【インディアンお姉さん印】鹿さんだのインディアンお姉さんだのと言って正式な名称が分からない。

2番目はカマンベールチーズ。
ひと口サイズのポーションタイプ、これは便利♪何と言っても新鮮で美味しい!
DSC_6669ひと口で食べられるけどチョビチョビ食べてます。

そして、三番目はスルメ。
DSC_6670噛めば噛むほど味がある。
さきイカよりダンゼン美味しい!

この三点に太鼓判♡

♡コンドに太鼓判おしまくりその④♡


いい加減に太鼓判も最後にしておかなくてはね。
本命と言って書きながら、いやいややっぱりこれじゃないかと言うのが最初と最後にあったのです。

最初は太鼓判をおしてなかったマメちゃんが頂いた水鉄砲に始まり、
室内をチェックしていて発見した冷蔵庫の中。
ミネラルウォーターが入ってる事はよくあるけど、ソーダとは!
あの、「ワイアルアソーダ」ですよ!
「ココナッツウォーター」は、実はイマイチ好きになれないけど、ありがとう♡
IMG_0145初めて飲んだ記憶は「ワイキキ・ビーチ・ホテル」の、「ティキズ」でした。
何だかシンプルで新鮮だった~
ここでまた出会えるとは…

そして最後の太鼓判はまた二度目のお掃除の後。
これは本当に驚きました。

刺繍のネームが入ったバスタオルが二枚。
IMG_1164

真っ白なホテル仕様のタオル。
手紙が添えられたプレゼント!
使う度にこの楽しかったハワイの旅が蘇りそうです。
この二枚、どうしようって、考えました。
私達夫婦で使おうか?
いやいや、あの子達にあげよう。
一枚ずつ、プリ上兄とプリ下兄にあげることにしました。
こうして青いリボンでプレゼントされたタオルは目にしっかり焼き付いています。
使う都度、未来に向けて今度は家族を連れてハワイに来ようと、彼らの励みになるように♡

♡コンドに太鼓判おしまくり~その③♡


「ワイキキ・ビーチ・タワー」に太鼓判おしまくり~まだあったのかって、今までのは太鼓判程じゃないでしょうか?

本日が本命!かもしれない…

洗面所が広くてボールが二つあるので大人数て宿泊の時はとても助かりました。
その、洗面所のアメニティですが、アストン系のホテルに泊まった時と同じものでした。
IMG_0144こちらは可もなく不可もなく。
ボディソープが大きくて使いやすかったです。
掌に隠れちゃうくらい可愛いサイズの石鹸が、申し訳程度に置いてあるホテルもある中で、アストンさん、太っ腹!
ここはおまけの太鼓判ですね。

こちらのコンドのお掃除は日に2回ありました。
昼間ちょっとの間いなくても、そのいない間に済ませてくれちゃいます。
何だか出掛けるのが分かっちゃうの?

お部屋に帰ってみると、ベッドにプルメリアとゴディバのチョコが!
IMG_0164画像は一緒くたになっていますが、皆 で分けようと集めたところ。
ところがいつのまにかプリ上兄が自分の荷物にしまっちゃったとさ。
チョコのプレゼントがあったことを知ってるのはプリママとプリ上兄の二人きり。
他の人はあっという間の出来事で全く知らなそうでした。
知ってたら、ゴディバですもの、文句が出ます。

お掃除の後にプレゼントがあるんだと知ったプリ上兄とプリママは次の日が楽しみでした。

そして次の日は
クッキーが置かれていました。
IMG_0298カウアイクッキー、美味しいね!

その翌日、実質最終日は…これにはビックリ♡