モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年5月

♡これだから買っちゃう「コスコ」♡


ワイマル、パールシッジ、カリヒと順に買い物をしながらワイキキに向かいます。
最後のお店は「コスコ」です。

こちらでの買い物は食品のみ。
それも定番、大きな丸いケースに入ったチョコと
DSC_6634

いつものフルーツスナックです。
DSC_4701
毎度おなじみフルーツスナックは大人も子供も大好き♡
幼稚園のお友達のお母さんに大好評ですって!

「コスコ」では80袋入って$10.99の太っ腹なお値段ですが、
DSC_6629「ウォルマート」だと22袋で$5.28もしちゃいます。
プリ兄2名は「コスコ」で買っていましたが、我が家は今回は買わなくていいかなと買わずじまいでした。
ところが、滞在中やっぱり恋しくなってしまい、割高だけど「ウォルマート」で買っちゃいました。

このジューシー感と歯触りがなんとも言えません♪
DSC_6630
今回お初はマグロのジャーキーのオレンジ色っぽい袋の方。
IMG_0719左の黄色い袋の方は前にも買っていて美味しいのは知ってます。
これは「コスコ」でも高かった~
左よりグラム数がちょっと多いけど$13.99
だから、美味しいはずと決めつける傾向があり、失敗。
やっぱり好みは左の黄色い安い方$9.99のジャーキーかな。
大人用のお土産に最適です♡

♡いつものようにコスコまで♡


トラブルがあったおかげで暇潰しをせずにレンタカーを借りる時間にピッタリ!
我が家は「ゴーバジェット」に決めてます。
12月のハワイでは油断をしていたら何処も借りるところが無くなって、「○ラモ」にしましたが…
バジェットは空港ビルを挟んだ向かいのビルがオフィスで便利です。

空港を出たら行く先は毎度同じで「ワイマル・ショッピング・プラザ」の「パンケーキ&ワッフル」へ。
IMG_0853
マメちゃんにストロベリーワッフル食べさせたかった~
IMG_0118いつ食べても満足♡

腹ごしらえをしたら生地を買いに近くの「ファブリック・マート」本店に行きました。
DSC_4359
生地の種類が半端無いだけじゃない
書く機会があったら何度でも言いたい!
ワイキキと同じお店と思えないくらい、こちらのスタッフはalohaspiritに溢れてます!
生地を沢山買われる方は是非クーポン【+Hawaii】を持参して下さい。
スマホの画面じゃダメですよ。
プリントアウトが必要です!

このあとはいつもの流れに沿って四つ程お店を周り、外せない「コスコ」がショッピングの終点です。
何を買ったかは次に♡

♡やっぱり注意が必要!ホノルル空港到着時②♡


そう、空港でのトラブルは荷物でした。

スーツケースは1人ひとつ持って来ました。
個人出口から外に出てカートから下ろし移動しようとしたら、プリ父が自分の荷物が無いと言うのです。

バゲージクレームから下ろされた時、家族分一纏めに置いてあり、探す手間なく有り難い!と、思っていたけど、 プリ父のスーツケースだけ別の所にあったらしい。

置いて出てきちゃったなんて事は初めてでした。
誰に言ったらいいんでしょう。

ともかくも、プリンセスがプリ父のお供について個人出口へ戻って行きました。
かなり待っても帰ってこない。
心配になってきてしまい個人出口へ戻ってみたら、側のベンチに二人して座ってるじゃないですか。
受け取りに中へ戻れたんじゃないんだね。

出口の脇にインフォメーションブースなような窓口があったのでそこに問い合わせをしてると言ってました。
本人が中へ戻って受け取るのではなく職員さんが持ってきて下さるらしい。
だいぶ待ちましたが手元に戻って来ました。

日本を出る時に渡される荷物の控えが必要だろうと手持ちのバッグをプリ父が探しても出てこない。
もうテンパっちゃってるのであるものも探せない。
やっと見つけて慌てて戻って手続きをして、職員さんが携えてスーツケースが出てきた時には「Mr○○!」と呼ばれて、どうぞ~って渡されただけ。
パスポートも荷物の控えも何にも確認無し。

はじめにどんなスーツケースか特徴を訊かれたそうです。
既製のソフトケースですが、前面に大きくハイビスカスと苗字をアレンジしたステンシルをハンドメイドした物でした。
それで一発だったらしい。

これがツアーだったら、周りの方にも大迷惑をかけるところ。
考えるとゾッとしました。

そんなトラブル勃発でレンタカーを借りる時間まで時間が潰せたなんて。
DSC_5680(画像な何もなくさみしいので、冬の間も出窓で咲いていた我が家の)

プリ父の荷物には着替えだけしか入っていませんでしたから、例えば戻って来なくても何とかなったのですが、ひとつだけ今回のハワイ滞在になくてはならない重要な物がありました♡

♡やっぱり注意が必要? ホノルル空港到着時①♡


「ダニエル・K・イノウエ国際空港」と書くようにしなくてはならないのに、まだスラッと出てきませんね。
やっぱり、ホノルル空港にしましょう。

機内では快適に休めて、スッキリした気分でホノルル空港に到着したはずでした。
デルタメダリオンの恩恵で、荷物も真っ先に受取れました。

丁寧にも全部の荷物が一纏めに置いてあり、探す事もありません。

カートに乗せて個人出口から外に出て時間を確認すると。
この日到着がだいぶ早く、レンタカー予約までの時間を持て余すねって事で、小さな家族会議を開く。
早く借りてしまうと、帰国日に早く返さなくては割増し料金が加算されるって思ってます。

裏のレイスタンドに行くには荷物が邪魔だし、出発ロビーのスタバにでも行きますか?!

IMG_0852マメちゃんはスッカリスタンバイOK!

♡アップグレードは「必要なかった」往復便♡


航空券を購入するときに、この時期きっとアップグレードになりますよ!って、予想された通り、
行きも帰りも機内はガラガラでした。
家族6人の内半分の3人がエコノミーからコンフォート+にアップグレードになりました。
IMG_0111背もたれの赤いラインがコンフォート+の目印!

エコノミーよりも座席の足元が広くなる事とシートが倒れる角度が深くなることがコンフォート+の魅力ですが、それのどちらも必要なし。
往復とも四席を独り占め、座席はベッドに早変り。

機内で頂くアメニティは
DSC_6582

コンフォート+にはこちらが加わり更に充実。
PhotoGrid_1495841767635

スリッパもしっかり目、この場限りで置いて帰るのが惜しいくらいです。
DSC_6584家にアメニティが山ほどたまってますが、やっぱりもって帰ってきちゃった!

観たいと思っていた「モアナ」も観ることが出来て満足。
IMG_0098
昨年に続き、ゴールデンウィーク明けのハワイ旅はやめられないかもとニンマリ。

そうそう、忘れちゃいけない。
アメニティやお水のボトル等を頂くので、機内でエコバッグが必須です♡

♡初めて選んだデルタの機内食★行きの便♡


幸先良くスタートを切ったはずの今回のハワイ旅でしたが、空港で車をを預けるときにトラブルになりかけました。
いつもお世話になっている方にターミナル前で車を預ける時に、 シートにお財布とスマホがあると言われてハッとしたプリ父。
こんなことは初めてでした。
何だか気がそぞろ?
この旅は気を付けなさいと言うサインかな?

今回、航空会社ラウンジの画像は全く無しでした。
話に夢中ですっかり撮りそびれ。

12月とメニューが大分変わっていました。
年に数回変わるのでしょうね、12月の時も違うなって思いましたから。

無事、搭乗しウェルカムドリンクです。 IMG_0099 ソフトドリンクをお願いすると、ドカンと缶をそのまま下さるときもあり、氷はいらないっ言えば良かった!と思うこともあり、あまり冷えてなくて氷が欲しい時もあり。

春先の健康診断で血糖値を注意しなくてはいけない事が判明したプリ父に付き合って、 機内食はベジタブルを選択。
IMG_0102
牛、豚、鳥が少し苦手なプリママも野菜の方が気が楽チン。
IMG_0110
サンドイッチはチーズとキューリです。
結局、正解だったかな♡

♡発券時のマイルの使い方♡


家族6人の航空券の調達は三人がマイルの特典航空券、残りの三人はカード払いで買いました。

エアーチケットをネットで購入すると子供料金の設定がないと先に書きました。
それを含め、6人のチケットをどう取るか、相談してみました。
そんな相談事も丁寧にお返事してくれるデルタ航空。
前もそうだったかなぁ~なんて、失礼なこと思っちゃいましたが。

当初、自分で貯めたマイルは自分で使うつもりで話を進めていたら。
マイルを貯めるならばマイルのは他の人に使い、本人はチケットをカードで購入すべきとアドバイスを頂きました。
旅行会社でのチケット購入は別ですが、デルタ航空で買えばこれまたマイルが3倍貯まります。
特典航空券で飛んでもマイルは付かないけど、購入した航空券にはマイルが付くと。

ホノルル到着後すぐにプリ父にはコンフォートを考えてると伝えると、ゴールデンウィーク明けのこの時期は、無償アップグレードもほぼできそうだからコンフォートを買わなくても良いのではないのかまでアドバイスを頂く。

よぉ~く考えれば、なるほどなのですが、ついつい自分のモノは自分でって思ってしまいます。

この時点で、どこで売り出してる航空券の最安値もデルタ航空のホームページで検索する航空券もほぼ一緒の値段。
マイル加算も無償アップグレードも約束されているとなればホームページが一番でした。
電話で親切に対応して頂き、予想通りコンフォートにアップグレード。
DSC_6553
幸先良くスタート出来そう♡

♡29ドルか5,000マイル、どっちが良い?って言われたら♡


今回のメンバーにはデルタ航空のゴールドメダリオンが二人います。

そう言えば、バゲッジタグの紐、悲惨です。
DSC_6469材質変えた方が良いと思います。

航空券はエコノミークラスだけど、空港でラウンジが利用可能です。
メダリオン一人につき同行者一人はラウンジに招待可能。
と言うことは、6人のメンバーの内二人が入れない。

どうにか皆で入れるようにしようと、事前に相談したところ。
メンバーの一人プリンセスは、OCから我が家に来ていた友人がちょうど帰国する日。これまた具合い良く、同じターミナルで出発も近い時間。
その為ラウンジ利用しなくても良いと申し出があり、ラッキー!一人減りました。

誰の分を払うかはともかくとして、大人も子供も一人5,000マイルで利用できるんですって。
マイル以外はカード払いで29ドル。
PhotoGrid_1495511250110これは比較するまでも無くカード払いですね。

ゴールドメダリオンがドルで払うと確かマイルが3倍つくはず!違っていたらごめんなさい。
これでめでたく全員でラウンジが楽しめました♡

♡航空券の子供料金♡


我が家の子ども達がお子様料金だった頃はもっぱらツアー利用でハワイに行っていました。
ツアーで子供料金設定はあるものの、航空券にあったとは初めて知る機会になりました。

これはネットで購入したらダメなんだそう。
そんな初歩的な事かも…を初めて知る。

今回のハワイではイベントがあるのでマメちゃんも含め総勢6人。
マイルで特典航空券に買えたり、格安航空券を購入したり。
様々でチケットは用意しました。
DSC_6535
GW明けの安い時期はありがたい。
マイルでの特典航空券は60,000マイル。
チケットは大人63,620円 そして子供は50,080円。
直に購入のお値段です♡

♡太陽の匂い!♡


久々の更新になってしまいました。

昨年の5月のハワイも11月も12月のハワイも中途半端なまま。
日々の記録を残そうと始めたけど、数年前から完成しないままの状態。

帰国すると書き始めるんだけど…今回は続けられるかな?

と言うことで、行って参りました!

箪笥の引き出しに、トイレに洗面所に大活躍のチープなサシエ。
今まで以上に大好きな香り、見つけました。

IMG_0776

パッケージも『大橋あゆみ』さんのイラスト風で懐かしい。
名付けて*太陽の匂い*

使用時にちょっと注意が必要。
image

ホチキスの穴、中からサシエが出て来ます。
セロテープでとめれば何のことは無いんだけど♡