モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年1月

♡本物のラウハラプリントとの出合い♡


ハワイの生地屋さんで目についたラウハラプリント。
何種類かありましたが微妙な色合いの違いなので三種類選んでみました。
DSC_5201
本物のラウハラって高価だから、ドンキで売ってるランチョンマットはもちろんフェイクでしょうね。
DSC_5200この編み目を模したプリントです。

ラウハラプリントが手に入ったら、早速作りたいバッグがあったのです。

素人がバッグを作るのに苦労をするのが生地の芯貼りです。
裁断した生地に蒸気無し中温アイロンで1ヵ所に10秒以上、圧をかけながら小刻みにアイロン移動させて貼り付けます。
DSC_5202貼り付け面が広いとけっこう時間がかかります。

すると、ペラペラだった生地がハードな張りのある生地に生まれ変わる!
DSC_5199これをしっかりやらないと、生地と芯の間に空気が入って浮いちゃったり、皺ができてしまったりと出来上がりに影響が出でしまいます。

我慢と忍耐の時間は、スマホでモーハの新着記事を読む時間にあててます。
1日分が読み終わる頃には芯貼りも完成。
DSC_5203

昨年は日本製のなんちゃってラウハラプリント(勝手に名付けちゃったのですが…)を使ってトートバッグを作りました。
IMG_20170130_215815

その、なんちゃってラウハラプリントは廃盤になってしまい、今年は何と組み合わせようか考えていた矢先の出会い。

見つけた時は、早く日本に帰って縫い物した~い!なんて、思っちゃう。

そしてやっと、今年初のラウハラトートバッグの出来上がり。
DSC_5234留め具もラウハラをキューブに編んだ物を付けてみました。

新しい生地を見ると次から次にデザインを思い付きます。
また新しい生地が欲しくなり、ハワイに行きたくなる。
そんな毎日だから一年があっという間♡

もったいないことしちゃった!ニーマン・マーカス♡


部屋の片付けをしていたプリ姉が、ガラクタを袋に詰めて持ってきた。

欲しいものあったら使ってね~って、言われてもね。
バッグのファスナーとか金具類とか外して使えるかな?
かなり物持ちの良い娘だから、トコトン使ったものばかり。

その中からお宝発見!
何で持ってたんだか分からないのよね~ですって。
ニーマン・マーカスのトートバッグ。
我が家の愛犬マリオットのお散歩に使っていたって言うじゃないですか。
DSC_5249
もう、10年以上も前に使ってたって。
どこから手に入ったかいっこうに分からない。
アイロンをかけてみたけどクッチャクチャ。
DSC_5243

お散歩でレイのモノを入れてたからしょっちゅう洗ってたからねと。
こんなレア物、分かっていたら大事に取っておいたのに、もったいなかった♡

♡ホヌが成長してた話し♡


ホノルル空港からレンタカーを借りて向かった先は
パールリッジセンター➡アイエアの「ファブリック・マート」➡ワイマル・センターの「パンケーキ&ワッフル」でした。
遅めのランチをワッフルで済ませ、ようやくワイキキに向かいます。

それにしてもワッフルは気に入った♡美味しかった~

遠くでの予定は終わってもすんなりホテルにチェックインはしませんでした。

ハワイ旅行の目的の半分はパイプリママの材料屋さん巡りですから。
何軒か寄道を予定してワイキキに向かいます。

先ずはカリヒにある雑貨店「インポートA&Bエクスポート」へ
DSC_4380にこやかに迎えて下さいますが、しっかり防犯カメラの役割りを果たしてらっしゃる彼女が居ます。
ここで仕事に使う材料を購入します。

次はパラマのいつもの雑貨店「フィアン」
DSC_4489今回も目的の材料が品薄でした。
このところ確実に購入できないことが最近多いので、時間のある時じゃないと寄れません。
こちらもいつも愛想の良いフィリピーナが迎えて下さいます。

この二軒はスタジアムのスワップミートに行く予定が無い時にはぜったいに行きたい場所なんです。
やっぱり、ワイキキのどこよりも確実に良い買い物ができるんです。

以前買った可愛いホヌちゃんを探していたけど
wpid-dsc_5184.jpg
時が経ったら成長してた(笑)

次なる先は、プリ父もプリ上兄もやっと元気を取り戻すところへ♡

♡勢いよくがポイントのポケ作り♡


旅行記をお休みして
昨夜「ポケ」作りました。

混ぜるだけでハワイアンポケが出来上がると言う調味料です。
DSC_5133
よくポケを作りますが、自己流で毎回味つけは様々。
これを使えば一定の味つけ、しかもハワイで食べるようなポケに?

…ならなかった~
シェイクしてマグロに混ぜてみたら
DSC_5129

何だか味が薄いし物足りない。
もう一回シェイクして、勢いよく注いだら⬅ここがポイント
濃いトロミのある液体が出てきた。
なぁーんだ、薄いわけだわ。
上澄みののオイルが先に出ちゃって、目的の調味料が出てこなかったわけでした。

このメーカーのガーリックシュリンプの調味料も同じでした。
勢いよく出さなくちゃガーリックが瓶の底に残っちゃって出てこないから薄味になっちゃう。
いっぺんに全部使うなら良いけど、何度かに分けて使うときは、思いっきりシェイクして思いっきり出す!

胡麻油の風味もあり、ハワイなポケがあっという間。
スパイシーが好きなので、ハバネロを加えてみました。
DSC_5131
ちょっと自分では出せない味つけが出来上り♡

♡どうしても行きたい!と、リクエストしてきたお店です♡


ランチタイムに向かった先は「ワイマル・プラザ」
DSC_4377
ワイマル何とかとか、この辺りは似たようなショッピングセンターがあるような気がします。

プリ上兄がここへ行きたいと、リクエストした時
「ああ、そこならこの辺だわ~」と、シッタカしちゃったけど、違うショッピングセンターでした。

パーキングを囲んでお店が並んでます。
DSC_4360
「パンケーキ&ワッフル」
DSC_4361カリヒにもあるようですね。
分かりやすい屋号の通り、ランチの目的はワッフル!
パンケーキは途中で飽きちゃうけど、ワッフルならば絶対完食間違いなし。
まわりがカリっと、中はサックリ。
書いていても食べたくなる~

ファストフードのように注文しますが出来上がると席に運んでもらえました。
P1080933

初日はなにかと食欲がイマイチですが、ワッフルならば一人1枚ずついけちゃうかな?
迷ったけど、ともかくお試しに1枚。
お代りしたかったらまた頼もうと言うことで。
DSC_4369

ボリューム満点!
クリームがとっても美味しい!
イチゴがたっぷり、フレッシュ!

これは言うことない!
では、お代りしちゃおうか?・・・
今回は止めました。
なぜなら、出来上がりにかなり時間がかかったのです。
忘れられてるんじゃないのかなぁ~ぐらいに。
P1080935

お腹って、間が空くと満たされちゃいませんか?
美味しかったね!と、言うところで止めるのが良いのよねきっと。

この後もまだまだホテルにチェックインはしませんよ♡

♡同じ会社でも この差!アイエア大好き♡


パールリッジセンターのパーキングは広いですね。
ダウンタウンとアップタウンと両方ですからかなりな台数が停められるでしょう。
P1080927
いつ行ってもけっこう停まってます。
平日のこんな時間に、みなさんどんなお仕事してらっしゃるのかな?

今回のハワイではプリ上兄に食べるところも行くところも任せたはずなのに、やっぱりここも行きたい!って、言い出してしまいました。
その絶対行きたいところがパールリッジのすぐそばだったら、やっぱり絶対寄るね!

いつも行く倉庫街です。
一番奥が目的のお店。
P1080931

生地屋で有名な「ファブリック・マート」
到着日だったので、men’s二人は車で爆睡。
気兼ね無く見て回ります。
ここアイエアとワイキキの他にもオアフ島になん店舗かありますね。
カネオヘでもお店を見かけました。
アイエアはワイキキよりも品数も豊富
スタッフも、とっても感じが良いです。

ワイキキのお店のスタッフは、日本語が話せるけど話さない。
よっぽどこちらが困ると、日本語で応えてくれますが。。。話せるんなら初めから話してくれれば良いのにね。
次回は日本語で通そうかなって考えてます。

アイエア店は日本語はダメだと思いますが、こちらの言わんとすることを一生懸命理解しようとしてくださいます。

生地を探していると率先して声をかけてくださるサービス精神がみられます。

いつも日本を出発するときにネットで手に入れるクーポンを、たしかすぐ出せるところに入れておいたはずなのに、無い!
スマホでそのクーポンの画面は開けるけど、クーポンは印刷すべしとある。
困って相談すると、プリンターを貸してあげるから印刷して良いとおっしゃる。
ところがスマホでは対応しないことが分かると、お店のパソコンから印刷してくれてクーポンゲット!
PhotoGrid_1484885374598
1枚のクーポンをプリントするのに二人の方が協力し合って下さって、本当に有りがたい♡
さすが本店!
10%offのクーポンだけど、買う量か半端無いからあると無いとじゃ夕飯一食浮いちゃいます。

小一時間、買い物を済ませ車に戻ると二人ともスッキリしたって。
生地屋さん、寄って良かったじゃない!

さぁさ、次は念願のお店でランチタイム♡

♡お土産は 日本未上陸モノしか買わないと決める♡


パールリッジに寄ってみたくなる理由その1、「ベッド・バス&ビヨンド」が充実している。
その2、「ホリスター」のサイズが豊富。
その3、「T・J・マックス」がコンパクトで見やすい。

「ホリスター」では、新しいダウンジャケットが欲しいと言っていたプリ下兄の為に、ネイビーの若々しいコンビネーションのダウンジャケットを購入。
若々しいって、購買対称はごく若い人だから、当たり前かな。
DSC_4700クリスマスセールで半額!
「プリ下兄が気に入らなかったらボクが着るからね!」と、チャッカリ君、プリ上兄が試着&好みでデザインも決定。

その場で日本での購入と比較してみたら、グッとお買い得なので買いましたが、この記事を書くためにHPをチェックしてみたら、日本で今買ったらトントンでした。
早く着ることができたメリットはありますが、やっぱり国内に店舗がある物は次回は買わないことにしようと決めました。

店舗の前にはクリスマスの豪華なイベントがあり、子供達が汽車でグルグル廻されてました。
DSC_4356
意に反して乗ってるのでしょうか?
DSC_4357ず~っと泣き叫んでいる子も数人。

「T・J・マックス」ではいつものようにマメちゃんズの普段着を購入し、ここまで来たら寄らずに帰れない次なる場所に移動します♡

♡到着日は遠い場所から~ここでなくちゃ♡


空港からレンタカーに乗ったら、まずは遠い場所から出かけます。

まだお腹は空いていないので、ランチは後回しにして買い物で時間を調節します。

プリ上兄お気に入りのパールリッジセンターへ。

短期の滞在なのでワードに行かれないかもと言うことで、まずは「ベッド・バス&ビヨンド」へ。
目的はサシエ。
DSC_3978

これを買わずに帰れません。

定番の香りがワードだと無いことが多いけど、ここのお店は1階2階の二ヶ所で売っています。
必ず買って帰りたい物はパールリッジで!

今回はプリ上兄のおすすめの香りもゲット。
DSC_4792
右の鈴蘭のパッケージをすすめられて買ったのですが、個人的にはやっぱりボートのパッケージが大好き!
箪笥の引き出しはもちろん、トイレ、洗面所、玄関と家中香。
枕元のティッシュボックスの中でも香ってる♡

♡レンタカーが満車♡


12月のハワイ旅、決まったのも突然でしたが、全くのんきすぎました。

間際に予約を入れたいつものレンタカー、ゴー○ジェット我が家独自の比較検討の結果、車の質も含めて一番!

今も場所は同じところでしょうか?
空港の前の道路を渡ったところに営業所も有り、とても便利でした。

ところが、今回は満車。
これは困った。

次なる候補は、、、仕方なく○ーツにするかぁ~
あり得ない車を宛がわれた過去が有り、あまり乗り気でない会社ですが、この際神頼みでした。

結果、こちらも満車!
四五件問い合わせてみたけどどこも満車!
ええ~っ!どうするの~?

何だか車もその場で選べるらしい、ア○モにしてみるかと言うことで、決めたのですが、やっぱりバ○ェットより金額は高め。
でも、車を選べるそうだから良いじゃない!と、ちょっぴり楽しみにしてました。

昔、レンタカーの営業所へシャトルバスで行ったように、ア○モは空港から離れた場所にありました。
近くには5月に泊まったベストウエスタンホテルもあり、こんなところにポツンと営業所…

待つお客さんも少ない。

DSC_4349
お出迎えは雪だるまカップルさん。
DSC_4353

この範囲の車ならどれでも良いですよ~と、言われたけど。
どれにしようか迷うほど台数がない。
初めは国産車にしようか外車にしようか迷ったけど、どれもキズが目立っていて、数台の中で選んだ今回の足はこちらです。
00130001

せっかく朝の到着が早い便でしたから、有意義に過ごしましょう!
先ずは遠いところから攻めました♡

♡プレゼントつながり&皆が大好きハワイアン♡


前回の続きです。
ハワイ到着日に行きのデルタ航空の搭乗券を見せたらプレゼントが頂けると言う情報を得てDギャラリアに早速行ってみました。

2階のブースに上がるエスカレーターのところでくじを配ってました。
また、れいのヒ○トンの勧誘だって分かってたけど、プレゼントを頂くブースと一緒の場所だから、今回は少しお話しを聞くつもりと、心積もりを。

準備しているときに限ってしつこく勧誘されないもので。
今回のメンバーを傍目から見ると、親孝行息子とその両親?一人立ちできない息子とその両親?どちらもタイムシェアには縁遠いと判断されたのでしょう、珍しくさらっとプレゼントを頂きました。

今回のプレゼントは可愛らしいピンクのタオルハンカチ♡
DSC_4997いかにも日本人向けのプレゼント!

ほぅ~ハンカチねぇ~なんて、ハンカチを見て鼻の下を伸ばしているからBICのクッキーを忘れちゃうんだ。

後日、ある方から別の場所で声をかけられて。
ええっと、どなただったかしら?と、すぐ思い出せなかったら、ヒ○トンの女性だよと、プリ父。
やっぱりハンカチを頂いた時の事を鮮明に覚えていたのね。

ひと言二言しかDギャラリアではお話をしなかったのに、何だか懐かしくなってしまってお話をしてしまいました。
次にお目にかかることがあったなら、きっとまたお話しちゃいそう♡

今日のチクチク

これぞ皆が大好きハワイアンファブリック!な、生地を見つけました。
こう言うシンプルなプリントって、なかなか無いもんなのです。
アロハシャツにもワンピにも子供服にも、小物にも。
どんなアイテムにもピッタリする優秀なプリント・・・誉めすぎですが、大好き!
DSC_4984

まずはポーチにも、クラッチバッグにも的な小物を作ってみました。
バッグの中の整理に良いね。
PhotoGrid_1484485864494革でストラップも作って付けたからサッと引っ張り出せるしね。
バッグインバッグってとこかしら♡