モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年12月

♡ハラハラしっぱなし この荷物、どうなっちゃうんだろう♡


ホノルルのX線検査のレーンに一人逆らって、空港ロビーに向かうなんて初めての事。
それも検査官に連れられての図。
あの人、何かイケナイ事しちゃったのね?!ってな目で見られていたのでしょうね。
そんな人様の様子なんて見てる余裕も無かったので、こうして思い出すと赤面しちゃいますね。
その時は、没収されないで持ち帰れる嬉しさに笑顔だった気がします・・・なおさらイケナイ事しそうだったかも。

ロビーに出たら、航空会社のチェックインカウンターに行くように言われました。
再度荷物を預けたい旨を説明すると、この化粧品高いわよねぇ~捨てたくないの分かるわ~と言いながら。
機内受託荷物は二つまで、既に二つ預けちゃってるから三つ目は有料です!と、きっぱり言われてしまいました。
三つ目は100ドルかかるけどどうします?と更に言われ戸惑う。

そうだったんだ~簡単に早合点。
さっき預けた荷物のどちらかに追加してくれて、
持ち帰れると思い込んじゃって、甘かった。

そんな最中にパスポートとチケットを見せてと、チェックした職員さんから希望のお言葉。
客様、メダリオンならば大丈夫!三つ目も無料で預けられますよとおっしゃる。
いやぁ~良かった、嬉しい♡
ゴールドメダリオンはプリ父だけど、同伴なので特典でOK!

ところが、預けるにあたって条件があるそう。
もちろん、このままじゃダメ。
ちゃんとファスナーのある鞄に入れなくてはいけないそうです。
中に入ればレスポだの、バッグを購入することができるけどここでは買うこともできません。
ファスナー無しでも良ければエコバッグはいつも携帯してるのでそれに入れて預けられるのに・・・
ここまでの希望が一気に砕かれてしまいました。

いや、待てよ…発想の転換だわ!
エコバッグにショルダーバッグの中の荷物を移して、このショルダーバッグにボトルを入れて預けてはどうだろう?
それならいいね!と、職員さん。
ただし、ボトルは小さくて中でコロコロ転がっちゃうし割れる可能性もあるから何かで補強してと。
今度は補強ですか?補強って言ったって、ハンカチかティッシュしかありませんよ。
それでもバッグの中を探して見ると、あるものの外袋を発見。
所謂巾着です。
wpid-dsc_4307.jpgそれに入れてみたけど、ダメダメって言われ。

困っていたら、そばで聞いていた職員さんがちょっと待っててと新聞紙を沢山持ってきて下さった。
wpid-dsc_4695.jpgボトルをグルグル何重にも包んでくれて、バッグの中に固定してくださり、
やっとのことタグを付けていただけました。
wpid-dsc_4693.jpg
今回の出国では皆さんに助けられ、無事荷物も受け取ることができました。
wpid-dsc_4696.jpg
終わり良ければすべてよし!
気持ちも穏やかに年を越せそうです。
皆さま今年一年、ご覧くださいましてありがとうございます。
良いお年をお迎えください♡

Mahalo Nui Loa

♡荷物検査に引っ掛り 二者択一を迫られた♡


目の前に突きつけられた水物、それは大事なお土産のヘアクリームでした。
DSC_4710300mlもあれば見逃されるわけが無いでしょう。
帰国後、プリ姉にその話をしたら、飲み物なら飲んじゃえば良いけどねぇ~って、言われたけど…
飲み物なら飲むことは飲めるけど、あの場所でグビグビ飲んでる人を見たこと無いし。

検査官が二者択一を迫ります。
捨てるかもう一度チェックインをし直すかを選んで良いとおっしゃる。
そうなんだ~そんな緩かったのねぇ♡
急に気分が明るくなりました!
良かった!これで没収されずにすんだ。

皆さんがX線検査をしてる脇の通路からまた空港ロビーに戻りました。
もちろん、戻るのはプリママ一人ですからちょっと心細い。
でも自分でしでかしたミスですからプリ父に押し付けることはできません。
プリ父に頼んだら、きっと捨てちゃおう!って、言うに決まってますから♡

♡チャチャッと買い物した物が・・・♡


プリ父が持っていた、アレしか入っていない荷物が空港のX線の検査対象になってしまいました。

その荷物とは旅先からの大事なものを持ち帰るための保冷バッグでした。
wpid-img_20161227_140608.jpg
その保冷バッグには毎回ファーマーズマーケットで購入したパンやパウンドケーキ、壊れやすいクッキーなどを入れて持ち帰ります。
今回もお土産のクッキーと、スイートブレッドやベーグルを入れて持ち帰っていました。

その中に水物や危険な物なんて入ってやしない!自信をもって言えたので検査の時はプリ父とバトンタッチ。
さて、実際に中から出てきたものは・・・
帰国前にチャチャッと買って、荷物に押し込んだ袋。
DSC_4785袋を見て キャーーーー思い出しちゃいました!
100mlのビニール袋に入れなかった!のがいけなかった?
そうじゃありませんでした。
100mlどころじゃないボトルが出てきちゃいました。
えーーー捨てられちゃうの???
もう泣きそうでした。
チャッチャッと買ったけど、大事なお土産です。

検査官の女性、他のボトルも見てましたがそれは大丈夫だったようです。
コチラに現物を持って来て、捨てる?それとも・・・と♡

♡アレしか入ってないはずの荷物が…♡


早めに到着したので空港はガラガラ

DSC_4654

ネットでチェックインをしておいたのでとってもスムーズ
DSC_4655
STAでは和やかなムードでした。
いつもはしかめっ面で迎え入れられるのに珍しい。

レーンにあるべき荷物を入れるいつものケースが見当たりません。
水物もデジカメ等もバッグに入れたまま。
そのまま そのままと言われてローラーのコンベアーに通すだけ。
人間も上着や靴も脱がずにそのままでX線検査を受けました。

通り終わって荷物が出てくるのを待っていたら、ひとつの手荷物が検査対象になってしまったじゃありませんか!
それを持っていたのはプリ父。
荷作りしたのはプリママ。
プリ父は「アレに何が入っていたっけ?」と、ちょっと慌ててる。
「アレにはアレしか入ってないから大丈夫!」と余裕で返事♡

♡予期せぬ 事の始まりは…♡


思いがけない事態が発生したのは帰国の時でした。

空港はクリスマスモード一色です。
DSC_4661
デルタ航空はたくさんのツリーを飾り、まるで結婚式のバージンロードのような設定で奥に椅子を設えて写真を撮れるように飾り付けていました。
DSC_4656

促されてちゃっかり座ってみたりして。
DSC_4660

空港には余裕をもって到着していたので、飾り付けも十分楽しめました。

南国ハワイらしいパイナップルを飾ったツリーあり
DSC_4658
DSC_4659

このタートルズのツリーを見たらマメ君は欲しがるだろうなぁ~

STAのおかげで並ぶこともなく。
靴も脱がずに、水物も分けずに、これはスビーディでありがたい!
後はラウンジで出発を待つのみ。
と、思っていたら、予期せぬ出来事が発生しちゃいました♡

♡機能的なバッグをGET♡


先月のハワイ旅ブログが途中のまま、クリスマスのハワイに行っていました。
それぞれを交えながら、アップしたいと思います。

旅行の時に必ず携帯する軽~~~いショルダーバッグ。
だいぶダメージが目立つようになってきたのでお土産探しのついでにそれとなく見ていた所
先月のハワイ滞在時に「T・J・MAXX」で買うことができました。
DSC_4310CAさんが考案したらしい・・・ので、きっと機能的に違いない!
お値段だって、3分の1。
これは買う!

そして1か月後のハワイでお披露目~
外ポッケが5つも!!!内側にも3っつ。
使いこなせるかしら~?思った以上に便利に使えちゃいました。
行き帰りはもちろん、思いがけない事態発生時にお世話になりました。

50回に手が届くハワイ旅の最後でこんな事になっちゃうなんて♡

♡帰国の朝の決まり事♡


旅行帰りの楽しみのひとつは、買ってきた食材を使用して、食卓を囲むことにあります。

今回の先発パンはスイートブレッド!
DSC_47143家族分をお持ち帰りしたら、ペッタンコ。
見た目は残念になったけど、きっと味は保証付き。

「リリハベーカリー」の甘塩っぱいバターロールを真似て
フライパンにバターを溶かし少~し塩を振る。
DSC_4715半分に切ったパンを敷き詰めて焼けばOKなんだけど、
気を抜いた拍子に、真っ黒気
それでも期待通りの美味しさでした。
DSC_4716ジャムは余分でした。
次回はホンモノ、バターロールを買って来るとプリ父は今から意気込んでます(笑)

お腹いっぱいに食べても良かったらパックの半分は食べちゃうかも♡

♡ちょっとどころか…無理ムリ♡


定刻より大分早く帰国出来ました。

到着前に出た軽食、パッケージは可愛いけど
DSC_4689全く無理です。

短い滞在中に何でまた!って事が度重なり、後々まで語り継がれそう♡

♡〆はピーカン♡


2016年の〆のハワイの帰国日はピーカンです!

この数日では珍しい朝の太陽です。
DSC_4634帰る日にこれでは、ちょっと残念。

今年は小出しに、春夏秋冬4回ハワイに滞在できました。
ハワイに限ってこの回数は人生最高かも。
「チクチク」を半ば口実に滞在できる事が幸せ。
長く続くよう、健康に注意して頑張ろう!

今回は珍しいメンバーでの滞在でした。
残るはあと一組と一緒に行かなくちゃ♡

♡ふっかふかのバターロール♡


寒いお店だと思い込んでいました。

ワンピースにサンダル履き。
せっせと食べて帰ろうと思っていたけど、ハワイも冬だからかな?
少し冷房が抑え気味でした。

温かくて、チョッピリ塩気のきいたバターが美味しい、フッカフカのバターロール。
DSC_4571
帰りは買って帰ろう。

今晩はいつもではないメニューに挑戦します♡