モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年10月

☆お任せヨーロッパ~お腹に吸い込まれていった☆


クレジットカードの件、まだまだ迷い中です。
個人的にはユナイテッドもマイルがたまっているのですが、プリ父と一緒にとなると共通するところから選ばなくてはならず、迷います・・・

そしてヨーロッパ。
スペインはご飯が美味しかった~
ピンチョス、タパスは量質ともに大満足でした。
バールのランチ時は行列になるので少し時間をずらします。
すると、カウンター席もゆったりと。
DSC_0164
早い時間だったので、お昼に合わせて次々とお料理が登場。
DSC00088あれもこれも食べたくなってしまいますが、

まずはマテ貝
DSC00222歯ごたえ香り抜群!

海老もプリプリ
DSC00223
お肉も美味しかったそうです。
DSC00224
マッシュルーム&アスパラ
DSC00219
鰊も最高!
DSC00229
限りなくお腹に吸い込まれていってします。

人気なお店「セルベセリア カタラーナ
DSC_0166スペインのランチ 大満足なお店でした♡

☆ゴールドカードに換えようか?やっぱりグッドタイミング☆


こんないいカードがあったじゃないか!!!
灯台下暗し。

こんなグラフを見つけました。
1年間のカードの利用額が200万円を超える人はゴールドカードにすると良いようですね。
Screenshot_2015-10-21-23-34-21
200万円以内ならこのカード
Screenshot_2015-10-21-23-35-08テイクオフカードが最強!らしい。
我が家は、とカードを見たらテイクオフカードでした。
P1080777年会費が本人は1500円、家族会員が400円なのに100円で1マイル貯まるのです。
ゴールドだって100円で1マイルが多いですよね。

最近の一年間のカード利用額のトータルを見てみたら、格安ツアーを利用することはあるけれど、航空会社から直にチケットを買うことも数回あり、旅行の形態が違ってきた結果200万円をとっくに越していたんです。

なんで今になってゴールドカードを考え始めたの?とプリ達に言われていますが、何とな~く買えた方がお得そう♡って、閃いた!
やっぱりグッドタイミングのようでした☆

☆航空会社のゴールドカード&ワードのムーミン☆


ちなみに夫がゴールドカードで妻が家族会員だとすると。。。

重複しますが、夫婦二人で航空機利用時優先チェックイン、優先搭乗、ラウンジ利用はもちろん二人揃ってOKです。
しかし、エコノミーコンフォートに夫がアップグレードされても妻も一緒にアップグレードはあったり無かったり。
その時の運?お取り扱いが様々だとか。

夫が行かない旅行時、基本的に妻のみではメダリオンの特典は何も適用されませんが、例えばその時の特典で入会後初めてのフライトにボーナスマイルが付くなんて言うサービスがあったなら、そのマイルは夫に付くと言うことでした。
それじゃあ、夫がゴールドで、妻がブルーならマイルを貯めるのに一番いい方法でしょうね?と、伺ったら。
それより、デルタに限定せずに普通のアメックスのゴールドがおススメだとか。
年会費は少し高いけれど、二枚までカードがつくれるそうです。
メダリオンの特典はありませんが、カード会社のラウンジがカードの主会員になるプリ父はもちろん、家族カード(設定は二枚目の主会員なのかな?)のプリママも同じように利用できる他、他の特典もみな同等。
主会員が二名と言うことなのでしょうか。

プリママがプリ達と旅行する時にももちろん大丈夫、会員+一名OKですからプリ達も一人だけ(笑)ラウンジが利用できるのだとか。
ただ、重複しますがメダリオン特典の優先チェックインとか優先搭乗はないのです。
そして貯まったポイントをマイルに換えて(ポイント=マイル数は同等)はいかがですか?と。
ただし、マメにポイントを交換しておかないと、万が一カードを退会した時にポイントは消滅してしまうようでした。
ボーナスマイルとかカード更新時にいただけるマイルとか魅力的なんですけどね~

プリ父はこのことに関心があまりないようです。
決まったら申し込みはするから教えてねって。
メダリオン特典も、ラウンジも3000円くらいで入れるし、コンフォートも座りたかったら1万円だし、優先チェックインも優先搭乗も待てばいい事なんだしと言ってます。
と言うことで、デルタ航空アメックスのゴールド入会はやめようかな?
それよりもっといいカードがあったじゃない♡

画像はフィンランドのヘルシンキで購入した100%キシリトールのガム。
P1030491
昔ワードにムーミンショップがありました。
お土産にキシリトールのガムを買おうと思って行ったところ、すでに閉店。
どんななんだろうって。
P1080795こんなだったと思います。
こちらはヘルシンキのムーミンガムです。

当時日本のガムにキシリトールが浸透していなかった頃でした。
そのムーミンショップにヘルシンキの空港でお目にかかりました。
DSC_0085
買ったガムを食べてみましたが・・・あっという間に風味が無くなりただのゴム。
食後にささっと、虫歯予防で噛むのがおススメでしょうね☆

☆航空会社のゴールドカード 思案の時☆


デルタ航空のアメックスゴールドカードに、今更ですが入会しようかと検討中のパイプリママ一家です。
ipj_Delta_Gold_CardArt_Large                                         (画像はお借りしました

昨日の記事にマノアさんからコメントをいただいただきました。
カードをお持ちになっていらっしゃる貴重なコメントをありがとうございます♡
そのいただいたコメントに、これから書きたかった事が含まれているのですが、それは無償アップグレードのこと。
そこがまず最初の問題点でした。

スカイチームの中で良く利用するデルタ、コリアン、チャイナの各航空会社ですが、もしアップグレードの希望が持てるとしたら・・・どこの航空会社でしょう?
「コリアンはビジネスクラスの座席数が少ない上に韓国の富裕層が利用するので、なかなかアップグレードはあり得ない」とネットの記事にありました。
しかしこれは、違うかな?
ハワイ島へ行った時のビジネスは、行きも帰りもガラガラでした。
またチャイナは格安でビジネスが取れるので、けっこう満席らしい。
アップグレードして埋める事はあり得ないとありました。
こちらは乗ったことがないので、何とも・・・
そしてデルタですが、なんとハワイ⇔ホノルル間の無償アップグレードは、もしもあったとしてもエコノミーコンフォートだそうです(デルタさんにうかがいました
ええっと驚くとともに、やっぱりねぇ~と冷めた感想も。
と言いますのは、無償アップグレードの説明の中に、ハワイ線はダメと書いてあるんですね。
読み間違いかな?と、希望を持っていたけど打ち砕かれました。
本当だったんですね。

米国国内線でエコノミーからビジネス等へのアップグレードはあり得るそうですが、国内線のビジネスはあまりお得感はないですね。
そしてハワイ以外には行きたがらないプリ父にはその無償アップグレードは全く無縁です。

コンフォートへのアップグレードは1万円ちょっとが関の山ですから、これはメダリオンになってもあまり魅力的ではなさそうです。
それにマノアさんのコメントからマイルが貯まりにくくなったし使いにくくなったそう。
と言うことで、申し込み寸前まで気持ちが動いていましたが、振出しに戻ってしまいました。

更に追い打ちをかけるようなショックなことが☆

☆航空会社のクレジットカード 魅力的♡でしたが☆


ハワイへ旅行時、格安ツアーを利用することが多いパイプリママ家です。

そのため数社のマイルが貯まっています。
限定して貯めていたらさぞかし・・・いつも思っていますが、具体的に実行されないので何十年も現状のまま。
中でもJALと、デルタはクレジットカードにしているので陸マイルも貯まってそこそこ使えてはいるのですが。

そこで、マイル無期限のデルタカードをランクアップさせようかと考え中です。
P1080777ただ今は、デルタのクレジット機能のあるカードの中で一番の優れものを使用中。

候補の中でアメックスのカードが気になります。
デルタのゴールドメダリオンの資格が手に入る。
これって、他にはない少し嬉しい特典です。
ゴールドならばラウンジ利用時に同伴者1名も使えるし。
無償アップグレードも夢ではないかも!

プリ父が入り、プリママは家族カードになるわけですね。
家族カードのプリママがプリ達と旅行をする時にも良いんじゃないか!!!なんてね。
ところが、年会費もバカにできません。
二枚作れば格安ツアーに一回行かれるかも!くらいのお値段ですから。

そこで、いくつかの疑問点を解明してみました。
一番ショックだったのは家族会員にはメダリオンの特典が全く付かないことでした。
プリ父とセットの時はひとまとめで優先チェックインや優先搭乗にあやかれるそうです。
また、スカイチームのラウンジも同行者1名は無料でOK!また、3名からはお値引(笑)価格で、$25~30だそうです。

問題は無償アップグレードの時なんです。
対象はプリ父のみ。
エコノミーのプリママと別々になる可能性が大きいそう。
そして、もっと問題が発生☆

☆お任せヨーロッパ~ハワイと比べちゃう場所☆


海外のビーチの想い出と言ったら、学生時代に行ったモナコの海。
友人宅を訪ねたマレーシアのペナンの海。
LAのロングビーチ。
そして、何度も訪れるハワイ。
何と言っても大好きな景色はやっぱり!ハワイ
DSC_0275
スペインは地中海に面しています。
ホテルからバスですぐの所に広がるビーチです。
DSC00249ブログ
こちらへ行くまで、大通りのマーケットを覘きながら行ってみました。
DSC00244
マーケットでは飲み物を買ったりプリ達は革のポシェットを買ったり。
移動遊園地も来ていました。
大通りの突き当りが海。
DSC_0175広いビーチですが、後ろ側に建物が迫った少し変わった風景でした。

帰りは裏通りを通ってみたのですが、スペインの庶民の暮らしが垣間見られるような街並みでした。
DSC00254昼間はまだ良いのですが、日が暮れたら来ないほうが良いって、後から知りました☆

☆お任せヨーロッパ~教科書再確認☆


スペインにて、行動を開始した日があいにくの日曜日。
お店と言うお店はどこもお休みでした。
開いているのは観光相手の所とレストランンのみ。
この日は朝から地下鉄でアントニ・ガウディが1882年に着工して、いまだ未完成の聖堂「サグラダ・ファミリア」へ向かいました。
大昔学生の頃教科書で見た景色。
DSC_0156クレーンがあちらこちらにニョキニョキ見えました。
DSC_0151まだまだ建築中でしたが、職人さんはお休み。

塔の上へは行きはエレベーター、帰りは目の回りそうな螺旋階段を下ります。
DSC00179ブログ
中はステンドグラスに色を付け始めたのでとってもカラフル!
DSC00134burogu事前に入場の予約をしていったので、スムーズに入れましたが、当日券の窓口は行列でした。

また地下鉄に乗って、こちらもガウディーの集合住宅「カザ・ミラ」へ。
DSC_0160
歩いてすぐの所に、ガウディがバトリョの為に建てた邸宅「カザ・バトリョ」
DSC_0170
グラシア通りには立ち寄ってみたいお店と建築物が立ち並んでいます。
お店はすべてお休みなので、残念ですが出直すことにしました。

ガウディに始まりガウディに終わる一日の締めくくりは「グエル公園」です。
こちらへも地下鉄で。
DSC_0182
こちらは事前に予約をしてなかったので入園まで1時間半も待ちました。
タイルに囲まれたテラスや
DSC00322ブログ
トカゲ君は有名ですね。
DSC_0203
公園を一回りする頃には日も暮れ始めました。
DSC_0211
スペインのサンセットは7時半過ぎ。
あ~良く歩いた一日でした。

教科書を読み返しているようなガウディの建築物も見る価値がありますが、プリママ家にはこちらの方が合っていたような・・・ハワイが恋しくなった所へも行ってみたのです☆

☆お任せヨーロッパ~重いパンケーキはもう買わない&ピンチョス☆


先日久しぶりにコストコへ。
いつから売っていたのでしょう?
重い思いをしてハワイから買って帰ったパンケーキMIX もう買ってこなくて良くなりましたね。
お値段だって、少し高いだけ。
41AX4c4UCSL                              (画像は拝借しました)
シンプルが一番!自宅用にはこちらが一番だと思ってます。

ヘルシンキから4時間弱でスペインに到着。
成田や羽田もかないませんよ、ショッピングモールのような空港内に寄り道したくなってしまいます。
P1030425
ヘルシンキの空港でICパスポートでの入国審査をされたので、荷物を受け取ったらそのまま何のチェックもなく外に出られます。
なんだか拍子抜け。
これから話題のカタルーニャ地方のバルセロナに三泊します。

空港からはホテルの近くのカタルーニャ広場まで、リムジンバスのような空港専用のバスで移動しました。
スペインの歩道はレンガやタイル敷きなのでスーツケースが転がしにくい。
タイヤが取れてしまわないか心配でした。

その夜は遅かったため軽くお腹を満たしに近くのお店へ。
こちらの「iRATi」はピンチョスの有名店です。
DSC_0107外にも小さなテーブルが出ていて人が群がっています。

DSC_0105中も地元の人で混んでました。
小さなプリママたちの入るところがあるのか!

椅子なんてありません。
皆立ったまま食べて飲んで、また食べて。

カウンターの中の男性に、出来上がってお皿に並べられてるピンチョスの中から欲しいピンチョスをリクエストします。
DSC_0103オーダーはプリンセスの係り~

時々店内をウエイトレスが出来上がったピンチョスをたくさんお皿に盛って「いらんかねぇ~」と、配って歩く。

ホンモノのピンチョスは初めて!
デザートのようなものまでありました。
DSC_0101
スペインのビールは美味しいそうです。
DSC_0104下戸のプリママは一口もらってみたけど、どれも一緒、分からない・・・

お会計はピンチョスを留めている楊枝の数でするんですって!
DSC_0106一本二本、楊枝をくすねちゃう人はいないのかしら?
床には一本も落ちていませんでした(笑)みんな正直。

ホテルまでの道は、まるでお祭りの真っただ中みたいです。
DSC_0112夕飯が遅いスペインの夜はこんな状態が深夜まで続くのが普通のようです。
明日の仕事や学校に差支えないのかしら?

到着したそうそう、日本の恋しい方々にそれぞれハガキを書くと言って真剣に選んでました。
DSC_0113「母も父に出せば~」と、すすめられましたが今更なので断ると、プリンセスが代筆してくれました♡
そのハガキ、帰国して4日後位に着きました☆

☆お任せヨーロッパ~こんな人にイケナイもの☆


機内でいただくお飲み物は何になさいますか?
下戸のプリママ一家はジュースかお茶をいただきます。
そのジュース、ある人は控えた方が良いってご存知でしたか?
ある人って、実はパイプリママの事なのですが・・・

ヨーロッパへ出発の数日前から咳がひどくて内科にかかっていました。
シルバーウィークに入ってしまうこともあり、抗生物質やら咳止めやらたくさんいただくついでに先生に相談してみたのです。

じつは・・・時々なのですが、日本からのハワイ便に乗るとお腹にガスが溜まってホノルルに着くころには苦しくて仕方がない時があるのです。
それは徹夜状態なので、ごく当たり前のことのようでした。
ずっと気圧のせいかなと思っていたのですが、違いました。
どうりで帰国の便は大丈夫でした。

そこで、内科の先生にそのことをお話ししてお薬を出していただいたのは良いのですが、家に帰ってよくよく薬を調べたらお腹にガスを貯めない薬、ガスを出しやすくする薬だそうです。
P1030522
出しやすくって、いったいどこへ~
先生何考えているんでしょうか!(怒)プリンセスは〇〇先生は「やぶ」だと、常日頃から言ってます。
やっぱり、そうかも。

とりあえず予行演習に家で二回ほど飲んでみたけれど、何の変化もナシ。
当日も長時間飛行機になるので心配でしたが、昼間の便だったので恐れていたことは起きませんでした。

でも用心に越したことはありません。
お腹が張りやすい人にオレンジジュースは禁物なんですって。
なのでオレンジ好きですが、リンゴジュースにしておきました。
P1030391
何処の航空会社も似たり寄ったりのアラレですが、
P1030392
マリメッコのナプキンでポイント高し!色とりどりの紙コップにナプキンに。
毛布だってマリメッコ☆

☆お任せヨーロッパ~ハワイの夢は砕かれ、機内は地獄☆


年明けにプリ父とのハワイ行きのツアーを予約しています。
一つ旅が終わっても、次の予定が決まっているなんて、なんて嬉しい事でしょう。
チャンスがあった時は逃さないように。
西へ東へ訪れてみたいものです。
ところがその予定のハワイ行きが危うい・・・(汗)

今回のヨーロッパでは初めにスペインを訪れました。
4日目にイタリアに移動したころ、行きに利用したフィンエアーはワンワールドなのでマイルがJALのマイルに加算されていることを確認しました。
DSC_0521
提携航空会社のマイル加算は時間がかかると聞いていたので早い加算に驚きました。
ところが、帰国後一週間経っても帰りの便のマイルが加算されないのです。
何だか嫌~な予感。

実はEチケットをプリントしていても誰も気が付かなかったのですが、行きと帰りと航空券のクラスが違うのです。
P1030520
行きの準備の段階で受託荷物はいくつまででしょう、とチェックしたのはワタシ。
約二名は国際線だからトーゼン23Kg2個でしょ!なんて、のんきなことを言ってました。
行きは2個で良かったのですが、帰りの便は23Kg1個ですって!!!
ええっ!!!行きが2個で、帰りが1個?!なんで~と、なったのですが。
航空券を頼んだ時にどうして確認しなかったの!と、今言ったところであとの祭りでした。
すべてお任せは信用ならん(怒)

もう二度と行かないかもしれない国々です。
心置きなくお土産を買いたいなんて思っていた予定は砕かれました。
受託荷物の件が分かった段階で、クラスが違う=マイルは付かない・・・何だか嫌~な予感がしていたのですが。
帰りの便は1マイルも付きませんでした(泣)
そうそう、フィンエアーは機内持ち込みの荷物制限も厳しいです。

もしも、もしも往復マイルが付いたなら。
JALのビジネスにアップグレードでハワイへ往復半、すなわち一人は往復。
もう一人は行きか帰りのどちらかアップグレードできたはず。
そうしたら、今予約しているツアーをキャンセルしてチケットを取りなおそう!って、考えていたのです。
もちろん、往復アップグレードはプリ父に。
車の運転するでしょう?ゆっくり休んで頂きたい。
そしたらプリママは行きは一緒にアップグレードで、帰りは一人旅風にエコノミーだってかまわない。
取らぬ狸は考えていたのですが、ガガガ~~~ンと崩れ去りました。
そんなこんなで、今日は一日パソコンとにらめっこ。
にらめっこした結果少し灯りが見えてきた。
それについては追々に。

そんなフィンエアーのお話しです。
ヘルシンキで国内線に乗り換えたのですが、それが地獄と先日書きました。
行きは三人並び席。
こちらは日本のフィンエアーさん、並ばせてくれたのですね。
帰国の国内線はバラバラでした。
フィンエアーの国内線の座席指定は有料なんですって。
運を天に任せました。
帰りお隣になった方は日本の大手ツアーで来ていましたが、25名の団体さんみ~んなバラバラの席でした。
並び席確約のツアーじゃないとこういうコトになるのかも。
バラバラの座席が地獄なんじゃありません。

席に着いたら何処から臭って来るのでしょうか。
とっても臭くてたまりませんでした。
トイレが近いせいでしょうか?原因はそれじゃなさそうです。
頭を動かせない位、じっとしてても漂ってくる。
先に機内食が出ないと書きましたが正解です。
ブルーベリージュースとコーヒーを鼻を詰まらせて飲んだ後は着陸までこんな感じ。
DSC00070
持っていたパーカのフードを頭から被って息をなるべくしないように、できっこないけど、大きく息を吸わないで。
プリ姉の隣のツルンとしたのがパイプリママでした。
プリ姉は何で余裕の笑顔なんでしょう?
彼女は乗り物に乗ったら鼻で息をしない癖を持っているのでした←それが正解!

TVも無ければ何もない機内です。
それでなくても退屈なのに匂い攻撃とは、地獄☆