シルバーウィークはヨーロッパに行って参りました。
夏のハワイを織り交ぜて、記録していきたいと思います。

プリ姉は初めてのヨーロッパですが、プリンセスとプリママは3回目。
それじゃぁツアーは利用せず、航空券&ホテルのセットで行きましょう。
そのため移動は全部自己責任。
自由な旅は良かったこともたくさんありましたが、歳のせいかきつかったこともありました。

成田空港→フィンランドのヘルシンキ(フィンエアー) 乗り換えてヘルシンキ→スペインのバルセロナ(フィンエアー) 3泊しました。
バルセロナ→イタリアのローマ(LCCのブエリングエアー) 4泊しました。
ローマ滞在中に列車でフィレンツェにも行ってみました。
帰りもローマからヘルシンキで乗り換えです。

同行者はプリ達二人、気兼ねなしの母娘旅。
シルバーウィークに旅行だなんてとっても贅沢で、断ってみたけれど・・・きっと後で後悔するわよ~と言われたら気持ちは動きます。
ご招待じゃ申し訳ないので、滞在中の食事は母持ちねって、ことで。

成田からヘルシンキまでの飛行時間は10時間弱でした。
P1030386
ヨーロッパに入るのに一番近いルートのようですね。
DSC_0092 - コピー
ヘルシンキのヴァンター空港では日本人利用者向けに入国審査に自動化ゲートが導入されていました。
もちろん、普通の入国審査も受けられますが、そちらは長蛇の列。
ICパスポートを機械が読み取り、顔認証をしたら後は係官が黙ってスタンプをポン!スムーズで早い!!!

初めてのフィンエアーの席はかなり狭く感じました(他と比べて、同じなのかもしれませんが、とっても狭~く感じました)
P1030390
乗った飛行機はロゴのみのシンプルな機体でしたが、
P1030387
フィンランドと言ったらマリメッコ。
P1030418こんな可愛らしい機体もあり。
機内は一緒なのかしら?
フィンエアーはワンワールドなので、JALのマイルに加算されました。
また特典チケットでハワイへ一歩近づきました。

ハワイへの飛行時間より少し長めの飛行時間でしたが長く感じず。
全く苦痛に感じませんでした。
それは・・・これのおかげだったかも☆