モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年9月

☆お任せヨーロッパ~ICパスポートでスイスイっと☆


シルバーウィークはヨーロッパに行って参りました。
夏のハワイを織り交ぜて、記録していきたいと思います。

プリ姉は初めてのヨーロッパですが、プリンセスとプリママは3回目。
それじゃぁツアーは利用せず、航空券&ホテルのセットで行きましょう。
そのため移動は全部自己責任。
自由な旅は良かったこともたくさんありましたが、歳のせいかきつかったこともありました。

成田空港→フィンランドのヘルシンキ(フィンエアー) 乗り換えてヘルシンキ→スペインのバルセロナ(フィンエアー) 3泊しました。
バルセロナ→イタリアのローマ(LCCのブエリングエアー) 4泊しました。
ローマ滞在中に列車でフィレンツェにも行ってみました。
帰りもローマからヘルシンキで乗り換えです。

同行者はプリ達二人、気兼ねなしの母娘旅。
シルバーウィークに旅行だなんてとっても贅沢で、断ってみたけれど・・・きっと後で後悔するわよ~と言われたら気持ちは動きます。
ご招待じゃ申し訳ないので、滞在中の食事は母持ちねって、ことで。

成田からヘルシンキまでの飛行時間は10時間弱でした。
P1030386
ヨーロッパに入るのに一番近いルートのようですね。
DSC_0092 - コピー
ヘルシンキのヴァンター空港では日本人利用者向けに入国審査に自動化ゲートが導入されていました。
もちろん、普通の入国審査も受けられますが、そちらは長蛇の列。
ICパスポートを機械が読み取り、顔認証をしたら後は係官が黙ってスタンプをポン!スムーズで早い!!!

初めてのフィンエアーの席はかなり狭く感じました(他と比べて、同じなのかもしれませんが、とっても狭~く感じました)
P1030390
乗った飛行機はロゴのみのシンプルな機体でしたが、
P1030387
フィンランドと言ったらマリメッコ。
P1030418こんな可愛らしい機体もあり。
機内は一緒なのかしら?
フィンエアーはワンワールドなので、JALのマイルに加算されました。
また特典チケットでハワイへ一歩近づきました。

ハワイへの飛行時間より少し長めの飛行時間でしたが長く感じず。
全く苦痛に感じませんでした。
それは・・・これのおかげだったかも☆

☆バルセロナ来ちゃった☆


image

☆こんなの持って飛行機に乗るなんて☆


10日ほど前から咳が酷く内科にかかっていました。
一向に良くならないうちに出発がせまり、先生も焦ったか???
wpid-wp-1442562332085-576x1024
吸入のお薬を持たされて、行って参ります~
何度も海外に出かけているけれど、飛行機の中でコレを使わなきゃいけないのは初めて☆

☆あちこちで見つけちゃった挙句に こんなところで遭遇☆


昨日の防犯グッズのカードホルダーですが、それに使った生地は「Tori Richard」のものでした。
P1030378
日本でもそのような有名なデザイナーのハワイアンファブリックが手に入りました。
買ったのはずいぶん前の事ですが、見つけた時にかなり気に入ったので5メートルほど買った記憶がありました。

モーハのブログでも度々登場して、話題にしている生地でした。
自分用にはブラウスとチュニックを作りました。
P1170768毎年夏になる、家での普段着でも活躍しています。

一昨年、ハワイ島の「クイーンズ・マーケットプレイス」へ行った時に、あるお店のショーウィンドゥの中で同じプリントのアロハシャツを見つけ、思わずカメラを向けてしまいました :emojion:

春にオアフ島を訪れた時も、あるお店でアロハシャツとワンピースが仲良く飾られていたのです。
半年たったこの夏まで、まさか飾ってるわけはないでしょう?と、近くに行く機会があったので見てみると。
DSC_0316
なんと、まだ同じ状態でディスプレイされていではありませんか!
これには驚きました。
かなりポピュラーなデザインなのですね。
私のセンスも満更ではないのかも・・・

この夏のハワイで滞在中のある日、フードパントリーへ出かけたとこのことでした。
前を行くプリ姉が急に振り向いて、近くにいたお若い男性のアロハシャツを見て「ええっ!!!どこかで見た~」って、振り返ったら、その日も私が同じ服を着ていた(笑)なんてことがありました。
DSC_0187
フードパントリー買い物に来ていた男性があのショーウィンドゥのアロハシャツを着ていらしたのでした。
並んでいるところを他の買い物客が見たら、まさかカップルとはねぇ~仲良し親子と思われること間違いなし(笑)
もちろんその男性は私には気が付いていませんでした。
お店の中ではその方に出くわさないようにササッと買い物をして、気も漫ろに出て来てしまいました。

もう端切れしか残っていないこの生地にはいろいろな想い出が詰まっています。
あと5メートル買っておけばよかったなぁ~なんて☆

☆ダメだしされた~防犯対策☆


昨日知恵を絞ってこしらえた防犯対策の洋服ですが、仕事から帰宅したプリ達から、パンツは良いけどブラウス類のポケットは危険だと言うのです。
私が考えるに、パンツのポケットにファスナーが付いていれば安心だけど、トイレの時に落としちゃったなんてこともありますから、トップスの方が安心なような気がするのですが。

そこで、またまた防犯グッズを作ってみました。
これは極め付け。
穿きなれたパンツの前身頃にポケットを付けました。
P1030384もうずいぶん前に作ったパンツだったので共布が無いので、何でもいいわ~と、全く違う色ですが(笑)
どうせチュニックで隠れちゃうし。
しっかりファスナーを付けましたよ。

そしてクレジットカードはポケットに直にでは不安なので、その対策にホルダーを作りました。
P1030383入口にはばね口を使いました。
P1030374ファスナーよりお手軽!

ばね口を開いた中にカードを収納します。
P1030382
これを首からかけようかな?

そんな防犯対策をネットで見ていたら、いるはいるは皆さんIDカードケースをお財布代わりにしていらっしゃる。
でも、口はオープンだから少し心配ですね。
この防犯対策って、やっぱり大げさじゃないのですね。

表に透明のシートを貼ったので、これはハワイでも使えます。
P1030381
先日思いついたケース :emojion: より上出来かも~☆

☆旅先の防犯対策が完成~☆


昔ハワイに行き始めたころ、クヒオ通りを日が暮れたら歩かないこと!と、観光ガイドの注意書きにありました。
今でも、アラワイ運河沿いは夜半や早朝は安全ではないと言われています。

もうウン十年とハワイに行っていても、怖い目にはあったことがないけれど、気を引き締めて滞在するに越したことはないですね。
ハワイならば気を引き締めれば何とか防げても、そうじゃない国もあるんですね。

今週から始まるシルバーウイークに、そうじゃない国行って参ります。
そこで、いつものように間際になって対策を始めました。

滞在中に穿くパンツ~
ワイドクロプトパンツを作ってみました。
ワイドクロプトパンツや流行のガウチョパンツって、長身の痩せ体系の方じゃないと似合わないんですって。
私のようなズングリムックリ体系はせめて、着丈を短めに。
どこが防犯対策なのかと言うと、ポケットを4か所付けました。
後ろ見ごろに大きいのを二つ。
P1080709
そして、脇のラインと見間違うようなポケットを両脇に二つ。
P1080710これは凄く入口が小さ目。
指を窄めて、やっと入るくらいの入口の幅にしました。
でも、これって、出来上がってから少し困ったのですが、中でお札を握ったら手がグーになるから抜けないなるかも(汗)
これで、何となく何対策だかおわかりですよね。
スリ対策のワイドクロプトパンツなんです。
カラーとデザインを変えて、3着完成!

そして、それに合わせてブラウスも。
P1080708ちょっとおしゃれなレストランもこれで良いかなって。

他には、何処にポケットがあるかわからないくらいのゴチャゴチャプリント地で、オーバーブラウスを。
P1080711
プリ父のパジャマ用に買っておいた生地なので、何となくそんな感じが否めませんが・・・まぁいいかな。

これも脇に二つのポケット。
P1080712
入口は小さいけど、中は大きいのでたくさん入ります。

先日、プリンセスの友人が帰国した際に聞いたのですが、市場で数人に囲まれたと思ったらお財布を取られてしまったと。
やっぱり、スリが多いのは事実のようです。
なのでお財布を出し入れするのは良くないようです。
お札はそのままポケットに。

そして、小銭はこれに。
P1080713

何処へ行ってもハワイと一緒!
チャームに付けたグアバのパイナップルクッキーが更にテンションをあげちゃいます。
P1080714ブログを始め数年前に、ホノルルクッキーで買った携帯のストラップでした :emojion:
紐は切れてしまったけど、今じゃもう売ってないでしょう?捨てられません。

貴重品はポケットに。
万が一バッグは取られても大丈夫な物入れ用に。
バッグを取られても追いかけちゃいけないそうです。
取らなくても、そーっとナイフでバッグを切って中身を取ることもあるんですって!怖い怖い・・・・・

無事に過ごせるかしら、心配しながら行くのは少し憂鬱。
やっぱり、ハワイへ行きた~~~い☆

☆念願のお部屋ディナーは 美味しい~~~連呼しちゃう☆


今日も食べ物の話。
旅行の時くらい炊事はしたくない派です。
ハワイでは、食べに行きたいお店がたくさんで、短期の滞在では消化できませんね。

炊事はしたくないけど、なんだか外のお店で食べたくない日もあるんです。
じゃあどうするのよって、話ですが。
そんな時はお持ち帰りですよね。

ハワイ行きの予定をたてていた時から決めていたお店、CPKのメニューをお持ち帰り~
P1030195前々から気になっていたトルティーヤ・スプリングロールです。
日本のCPKには無いメニューのようです。

ワイキキ店の左奥のカウンターが持ち帰りをオーダーするところです。
お店の外にまでお客さんが列を作っているけど、お持ち帰りはスイスイ。
お持ち帰り待ちの方々、結構いるもんなんですね。
皆さん、イッパイしながら待っていらっしゃる。
出来立ては、底に手を添えられなかったくらい熱かった~
タイ風、地中海風、メキシカン風の三種類のスプリングロールが楽しめます。
P1030194
それに合わせたソースもすごく美味しい!
P1030199あまりの美味しさに二人で半分ではちょっと足りませんでした。

それに、いつものパパイヤです。
P1030197高橋さんのパパイヤの上をいく時もあり、一種の賭けですが$2でお釣りが来るのですからやめられません。
お店はフードパントリー、身近に美味しいものあり!ですね。
レモンもしっかりついています。
1436064418930この夜は幸せでした。
こんなご飯が好きなのよ♡

昨日の記事のフォーの話しを蒸し返すようですが、フォーは$12.95。
スプリングロールは$11.29、税金はともかく持ち帰りですからチップだっていりません。
比較できない物かもしれないけど、CPKのスプリングロールはお得で美味しい!!!最高~~~連呼しちゃいたい☆

☆ワイキキ クヒオのど真ん中で、まぁまぁじゃないの?☆


暫く間があいてしまったら・・・
ブログの記事ですが、なんだか書いている夏のハワイ旅がかなり過去の事のように感じます。
ブログを書き始めると、かなりな時間を費やしてしまうんです。
そのため、明日にしようかなが延び延びになってしまって。
ささっと書けたらいいのだけど・・・

さて、プリ姉とのハワイ旅の続きですが、食べ物ブログとなってますね~
またしても、食べ物の話題です。

本当はアラモアナの「フォー・サイゴン」に行きたかったんだけど、お腹は空き過ぎてるし、時間も遅いと言うことでワイキキ近辺でフォーが食べられるお店を探しました。
この近辺のお店って、高額なイメージじゃないですか?
実際、やっぱり高めかな?って、感じましたが結論から言うと、ここでもまぁまぁ満足でした。
でも本当は「フォー・サイゴン」が良いのだけれどね(昨年二度も通っちゃった話は :emojion:

夜になるとネオンサインがギラギラなお隣は如何わしいお店だし。
ここにベトナミーがあったことは知ってたけど、まさか入ってしまうとは(笑)
DSC_0377                    (これは昼間の画像です

シーフードのフォーと、
DSC_0246
グリーンパパイヤのサラダをいただきました。
DSC_0244
〆て、ご覧のとおりです。
DSC_0247どのメニューも均一だったかな?

お値段的にも中身で、もやっぱり「フォー・サイゴン」に行った方が良いかも・・・
けっして不味くはないのですが、$12払うならの話しです☆