モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年6月

☆厳選された(笑)機内持ち込み荷物&ホントは小心者なんです☆


今朝からお腹の調子がイマイチです。
食欲も・・・

見かけと違ってとっても小心者のパイプリママなのです。

そんな体調が思わしくない原因は、ハワイ行き。
いよいよ今晩から出発です。
最後の準備に取り掛かっています。

そうそう、いつもだとブログアップの時間も取れないくらい仕事に没頭しているのですが、
先週からキッパリ休んでいるので真面目にかけています(笑)
この調子で仕事の合間にアップできるよう、頑張ります!

旅の準備の中で先日お見せしたあの動物プリントのお洋服 :emojion:
スーツケースにしまう時、改めて見直したら。
作ったはいいけど、だんだん着る勇気が無くなってきちゃいました(ここでも小心者を裏付けてますねぇ
ブラウス程度なら着るかもしれませんが、チュニックとなると面積が広くて、気後れしてきました。

そこで、ハワイアンはTapaプリントでしょう!!!と言うことで。
温めていたファブリック登場です。
ハワイアンの方がタトゥーの絵柄にするTapa模様!
P1080592
これなら良いんじゃないってことで、せっせとこしらえました。
やっと気分も落ち着いた。
こんなハワイアンファブリックでハワイアン♪少し気持ちも前向きになってきたような。

ところで、機内持ち込み荷物編。
忘れちゃいけないセットです。
P1030148
カメラにサニーナ、貴重品入れのエコバッグ。
そしてライト!暗い機内でホテルの部屋での必需品です。
シンガポールのホテルではヒューズがトンで、大活躍でした。
「Leiを編む少女」を見ると元気が湧いてきます。

さぁて、忘れ物はないかしら?
スマホを新しくしたらブログアップがうまくいかない時もあり。
滞在中は更新できないかもしれません。
それでは~☆

☆ハワイ滞在時に仲良し母娘がもめないように!☆


いつも言い合いになるんです。
もめると言うか、思いやりからなのですが。

恒例になったプリ姉との夏ハワイ旅。

ホテルのエレベーターの中で必ずと言っていいくらい、どっちが出すか。
荷物を持ってくれてる上に、いつもプリ姉は
「私の方が出すのが早いから、母はいいわよ~出さなくても」と言ってくれるんです。
「大丈夫!すぐ出るから」とバッグをゴソゴソ、しまってあるお財布を取り出そうとするパイプリママ。
いえ、ワタシがわたしが!と必ず言い合いになるいつものパターン。

出すものはホテルのルームキー。
プリ姉はお財布からササッと取り出してドアを開けてくれるのですが、
今年はそれを回避するぞ~~~~

以前記事に書いたスーツケース用のネームタグ :emojion: を使い回しすると便利だったこと。
そこからのヒントでカードケースをこしらえてみました。

それをさらに進化させたものをプリ姉にプレゼントしようと思います。
P1030141
今回はシェラトンには泊まれませんが、たとえば・・・ね、ルームキーを。
P1030135
裏側にはJALOALOカードを。
P1030136
ネームタグは片面のみ収納でしたが、両面にしました。
そして取り出しやすいように、スリットを入れて。
自分自身にも作ってありますから、ササッとは私にもできるんです(笑)
これでもう、もめない!

さらにもう一つ。
ハワイでも必需品となったスマホですが、ポケットがないバッグに入れておくとイザって時に迷子になっちゃって取り出せないことが良くあるんです。
そこで、移動スマホポケットとでも名付けましょうか、
P1030132
バッグのハンドルに取り付けておくポーチです。
P1030134
こちらは普段からエコバッグに取り付けていて大変重宝してるんです。

この二点が揃ったら、怖いモノなし!
P1030138
今日の準備はここまで☆

☆ケチが裏目に(泣)初めてのトラブル☆


元来がとってもケチな性分です。
この服はいくらぐらいで作れるかな?と、考えたらミシンで作れるものは買いません。
着るモノしかり、食べ物しかり。
時間に余裕があったらの話しですが、勿体ないと思ってしまいます。
これは母の性分を受けついてると、歳をとってきたら尚更感じます。

なので、ホテルのアメニティもしっかりいただいて帰ります。
P1030129
中身はともかく外のケースが必要な時がありまして。
これも100均で買えば立派なものが買えるのに、やっぱり勿体ない。

必要な時・・・って、推測の通り、このケースに化粧水や洗剤を移し替えて旅先で使うわけですが

これをウン十年繰り返していて、初めてのトラブルでした。
これは気をつけないといけません。
ホテル関連のケースはとっても危ない!
P1030131
これでも気をつけないと!
P1030130
ある時、ホテルのメイドさんのお掃除が終わった洗面台を見たら、
ガ~~~ン 無くなっていたのです。
使いかけのシャンプーやクリームと思ったのでしょうね。
もちろん新しいモノは置いてありましたが、中身が違うでしょ!!!!!
使い物になりません。
ちゃんとマジックで中身の表示もしてある、他のホテルのボトルを誰が捨てようと思うの?
一生懸命仕事熱心にお掃除するメイドさんか、何にも考えずパッパと片づける人なのか。
きっと、後者の方でしょうね。
今回からは捨てないで!とメモを用意しようと思います☆

☆$1=128円だなんて!☆


来週からハワイに行くんです。
まだ行ってないんですよ。
それなのに・・・
当たり前ですが、来ちゃうんですね。
しっかりカードの引き落とし明細書が来ていました。
P1030127先日ブログに書いたようにJALOALOカードの特典から行きはロバーツのシャトルサービスを利用します。
一人片道$15が$12に$3もお得です。
帰国時はチャーリーズタクシー利用でチップ込みの定額制$35。
人数が多かったら断然お得なタクシーですが、二人利用でも往復シャトル利用と比較しても$10ちょっとしか変わりません。

カードの事前支払の請求は、まだ利用してなのに複雑。
P1030128
1ドルが約128円の換算だなんて、泣けてきます☆

☆素晴らしい生命力☆


旅行中の心配事数あれど。

瞬間をこの目で見たい!!!

ベランダのプルメリアの世話をしていて誤って枝を折ってしまいました。
P1030124
何と言うことか、それも二本に折れてしまって。
10センチに満たない長さなので諦めようかと思っていました。

育て方によると、短いモノは挿し木も無理のよう。
枝の何センチは土に埋めましょう、なんて書いてありますよね。
それでも可哀そうで捨てきれず、水を入れたコップに刺しておきました。

冬を出窓で越して、大きな鉢たちを外へ出した時に存在に気が付いたのですが、
その時はとりあえずは生きているを確認。
それから2か月余りたち、何気なくのぞいてみたら成長しているじゃありませんか!
P1030125
それも、花芽を付けて、来週には咲くかもしれません。
P1030126
きっと帰国まで咲いててくれないでしょうね。
それとも小さい体で、次から次に花を咲かせてくれるかしら☆

☆バッチリじゃない予定を 唯一バッチリにするアイテム☆


ハワイに限らず、旅には滞在中着る服を新調しています。

マメ君の名前にちなんだ生地を見つけて即買いしたもの。
今回は ギョ!!!でしょう?
P1030122チュニック丈のトップスです。
本当はマメ君の何かを作ろうと考えていたけれど、マメ君の前に自分用を作っちゃいました。
これを着て、あちらに行くのは如何にもでしょう(汗)と、プリンセスですら驚き顔でしたが。
でも、きっと実行しちゃう!
爽やかカップルさんは行先をご存じで、顔を見合わせてきっと「ウソでしょう?」と、おっしゃってるに違いありません(笑)


今回お世話になるカードが届きました。
P1030121期限切れ寸前のマイルを活用しました。
まずはカードの特典で往復の送迎サービスを申し込んでおきました。
行きはシャトル、帰りはタクシーです。

きっとハワイへは暫く行けない、行かない・・・って、毎度のことながら思っています。
そんなことを考えるのに、予定はバッチリじゃないんですよね、いつも☆

☆タートルズ 第二弾!☆


今から、23、4年前のハワイのカハラモールでのこと。

帰国日の前日でした。
その玩具屋さんでプリ下兄がかなり気に入ったオモチャがあったのです。
ところがその大きさたるや、どうやって持って帰ろう?くらいの大きさでした。
家族6人、一番下のプリンセスはまだ二歳。
プリ下兄も手を引かないとどこかへ行ってしまう4歳でした
機内持ち込み荷物の他に、大きなおもちゃをいったい誰が持って帰れるのでしょう。
泣く泣くあきらめてホテルに帰ったものの、どうしても諦めきれず、自分で持ち帰るのを条件に翌朝開店と同時に買った記憶がよみがえりました。

先日これを着るのはプリ下兄しかいないんじゃないかと即買いしたタートルズのTシャツ :emojion:
懐かしのあのキャラクターTシャツは絶対にプリ下兄に着せたかったのです。
当時流行っていたのですが、日本ではたいしたタートルズのオモチャを見かけませんでした。
それをハワイで見つけたのですから、買いたくなるのも無理はないことは分かっていました。
それにしてもかなり大きい!!!小さな体でよく持ち帰ったものでした。

着ないかも~と、Tシャツを受け取った時には言っていたプリ兄ですが、一昨日ちゃんと着てくれていました。
出先で赤の他人様から似合ってると褒めていただいたそうです。
そして着た時に、我が家の倉庫にオモチャが眠っていることを思い出したんだそうです。

来るや否や、出してくれと大騒ぎ。
出したら、少し壊れていました。
リンクのロープの柱が一本見つかりません。
それでも、マメ君と二人で熱心に戦っていました。
P1030118
微笑ましいやら、少しおセンチな気持ちやら。
ちょうど今のマメ君くらいの歳なので、面影がダブりました☆

☆ハワイじゃなくてもコナコーヒー☆


コナコーヒーはポピュラーだなって、今更ながら感じたお土産。

LAと、NYCに暫く行っていたプリンセスのお土産は、トレーダー・ジョーズのショートブレッドでした。
P1030110
ハワイに店舗がないトレーダー・ジョーズでも、コナコーヒーのクッキーを販売しているのですね。
箱から中身を想像すると、四角のクッキーに三角に半分ホワイトチョコレート。
ハワイでよく見る、定番のカタチ。

箱の裏側は
P1080577ハワイに行ったことがないメインランドの方たちも日常的に買いそうですか?
わざと、今の時代にそぐわないデザインにしてるのでしょうけど、たとえば日本独特のフレーバーだったらお侍さんとかが使われるのかな?

中身は、いい意味で裏切られました。
P1030114
パッケージからは、かの有名なクッキーを想像していましたからね。
柔らかめなサックリした軽いクッキー。
P1030115コナコーヒーが効いています。これは美味しい!

ハワイの味に飽きていた頃、嬉しいお土産でした☆

☆この先が心配~な事と、この先が楽しみな事☆


大昔って言っても過言じゃないくらい、ずーっと以前に。
ノースショアへ行くと立ち寄っていたお店、ストロングカレントでプリ父にTシャツを買いました。
定番中の定番のプリントです。
P1180404ダメージっぽく洗いざらした色いも好きでした。
散々着ても捨てられない。
トートバッグにでもしようかな?
このステンシルっぽいプリントには想い出がいっぱい :emojion:
2000
円のソフトケースをハワイなスーツケースに変身させたこともありました。

この春のノースショアで、アノTシャツをまた買おうと決めてました。
同じ色じゃ芸がない?
P1020918掠れたような赤い方を買いました。
今思うと、お店の中はし~んとしていて活気が無かったような?これはたまたまなんでしょうけど。
帰国後、お隣のフラスカートグリルが5月で閉店したと聞きました。
そうなると、ストロングカレントの行く末も心配。。。

心配する事があると、楽しみな事も。

仲を取り持ってくれたのは傘。

モーハのブログを始めた時からお付き合いいただいている、ブロガーさんのご夫婦に傘のバーゲン会場でお目にかかりました。
想像通りの素敵なカップル♡背の高いハンサムなご主人は優しそう!いつも奥様の為に果物を剥いてくれそうです。
可愛らしくチャーミングな奥様とは初対面じゃないような錯覚を。
傘、そっちのけでハワイ話に花を咲かせちゃいました。

この年に二回ある傘のバーゲンが重宝なんです。
傘って長持ちするものだけど、やっぱり一つは買ってしまう。
今回は晴雨兼用の折り畳み傘を買いました。
P1030105少し落ち着いた色合い、デザインを選びました。
デパートに卸す高級傘なのですが、難あり品はお買い得。

意外な場所で、数分のオフ会でしたが、アロハスピリッツあふれるご夫婦との出会いはこの先が楽しみ☆

☆CPKでおかわりっ!☆


日本でもお馴染みのCPK
その場所ならではメニューが興味深いです。

ガツガツ、モリモリ食べる派ではないプリ父との食事は頭を悩ませます。
そのうえ好き嫌いの王様ときてるし。
海外では二人で一人前を半分つなんて、女性同士のような食事の量なこともしばしば。
ハワイ滞在時のほとんどがそうだったような。。。
でも、ぴったり半分つじゃ足りないって言うから困るんです。
少し多めに分けてあげるから、いつも腹ペコは???

CPKなら好みのメニューがありそうじゃない!って誘ってみたけど、本当は下心ありでした。
たまにはいいでしょ!って、自分自身に言い聞かせながらです。

いつも食べたいのがクンパオ
20150420_152409
唐辛子のたくさん入ったアジアン風なスパゲティです。
これは日本にもCAにもありました。
定番人気のメニューです。
辛いって知らないで(プリ父は辛いのもダメ)パスタならいいよ~と言うので、シメシメ・・・
辛すぎてこりゃダメだそうです。

それじゃ可哀そうだからピザでもと思ったけれど、大きすぎて二人じゃ無理でしょ!
そんな時テーブルで見つけたのは「スモールプレート」なるもの。
ちょうど良いサイズのよう。
ウエイトレスさんもこれは最高よ!と、おっしゃる。
期待が高まります。
20150420_152415チーズが美味しい~サックサク
これはアタリ!!!
1枚じゃ物足りませ~ん。
と言うことで、珍しくおかわりっ!

ストロベリーマンゴークーラーもリピするね、きっと。
20150420_152144
リーズナブルで、美味しくってCPKは大好き♡
20150420_155014
この夏のハワイでも、CPKで食べてみたいものがあるんです。
期待通りかしら?楽しみです!!!☆