モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年2月

☆嬉しい 驚き☆


冬のあいだ放りっぱなしです。

例年ならば出窓だけで足りてるはずだけど鉢が増えて今年は高い位置の窓辺にも。
image
プルメリアは一月に一度水やりするかしないかです。
なので全く気がつきませんでした。
image
ここ数日で、満開になりそう\(^-^)/
二鉢に蕾がた~くさん。
この二鉢は年代物。
お若いプルメリアは今年もきっとお花は無理でしょうね☆

☆人ひとヒト 待ってる まってるぅ~☆


ハワイ滞在時にしては珍しく早めのディナーをArancino di Mareで済ませました。

Arancino
の入っているマリオットホテルの前のクヒオビーチには
いつにもまして人ひとヒト。
P1040033
テントを張っているご家庭が多かった。
P1040044
こんな時間に泳いでいる人は珍しくもありませんが、日暮れ時まで家族総出でビーチに光景は珍しい帰る気配がありません。
20140705_140108
突き出た堤防のところでは椅子まで持ち込んで陣取っている方もあり。
P1040038
先端までも人ひとヒト。
P1040037
我が家もここで良いかなぁ~
P1040035
だんだん陽が暮れてくると、更に人ひとヒト☆

☆誰かさんは食べられない Arancino di Mare☆


昨日のAndy’sは我が家の大のお気に入りです。
と言っても家族の中でプリ姉とのコンビの時だけなんですが。
でもこれからご紹介のお店はきっとプリンセスもお気に入りになるはず
絶対ならないのはプリ父。

まだ明るい、陽が高いうちにディナーにしました。
その夜はあるイベントがあったから。
お店はArancino di Mareです。
20140705_124454ご存知、マリオットホテルの中にあるイタリアンレストラン。
以前朝食バイキングで美味しいクレープが食べられた  :emojion:  お店です。
こんな洒落たお店に来てもコース料理には縁がなく :emojiface_settledown:  数年前にプリ姉とパスタを食べたっけ・・・ :emojion:

想い出しながらメニューを眺めていたらプリ姉が、
「今晩は、私がご馳走するからネ」ですって。
そのうえ、コース(コロンブス)にしようと言うじゃありませんか。
20140705_124448食べる前から胸がいっぱい :emojiface_tear:

でも、お言葉に甘えて :emojiknife:
前菜は生ホタテのカルパッチョ
20140705_125017ホタテはプリップリ、上にのってるグリーンはシーアスパラガスではありませんか!イタリアンではサリコルニアと言ってポピュラーな素材だそうです。大好物。
20140705_125106贅沢にもたっぷりなキャビア。

お次はいいとこどりのサンプラー
20140705_125626これも甲乙つけがたい。

メインのパスタは雲丹または魚介類
20140705_131112二人別々のものを選んで仲良く半分こ。。。ざんねんですが、プリ姉の魚介のパスタの画像が見当たらず

〆のデザートはアフォガード
20140705_133415ジェラートと行ってもとってもクリーミー
20140705_133541
残念ながら、プリ父には何一つ食べられるものがありませんな :emojiface_thinks: こっれて珍しくないでしょうか一つぐらい食べられても良さそうなんだけど・・・

あっ、ありました。
デザートのジェラートは大丈夫そう :emojigoood: でも、一言ありだわきっと。
アイス単品の方が良かったって☆

☆アラモアナのAndy’s メニューが新しくなったわけ☆


こちらのお店も、いつ行ってもガラガラ。
1404342570029
混んでる時間帯に行ってないだけ
1404342598113混んでいようがいまいが関係なくリピしたいお店、No1かもしれません。

ノースのガーリックシュリンプも好きですが、こちらAndy’s Kahuku Shrimpのこってりしたガーリックシュリンプは何度でも恋しくなる
1404343104727衣に絡まるガーリック、甘辛さが後をひきます。
P1030846
照り焼きチキンも我が家好みの甘口です。
P1030844
Kahuku Shrimpだけど、韓国系のお店なので必ず出てくる小皿も楽しみのひとつ。
P1030840
2スクープのご飯を、こちらでは完食してしまいます :emojidon:

ところでお店の外のガラスにメニューが貼ってあるのですが、新しくなっていたのに気が付きました。
P1030847新しくした理由って・・・まさか・・・ :emojiface_poker:
P1030848ありえないとは思うのですが、以前プリ父も一緒に行った時。
韓国料理もダメ、エビもチキンもダメなプリ父はいったい何を食べたらいいのか悩んでしたのです。
ガラスのメニューを見たら、あら~があるじゃないですか :emojiface_wink:プリ父は鰻大好き人間です。どこへ行っても鰻・鰻、ハワイでも :emojion: )それなら良かったと入店したわけですが、愛想の足りないAndy’s のお姉さんに「それは無い!」の一言で撃沈
でも~外のガラスに・・・と指さしても、答えは同じ「それは無い!」

まさか、ネ、そのせいで新しくしたの☆

☆こんな日もある Agnes’☆


美味しいお店、美味しい食べ物。
独り占めはしたくない、って誰でも思いますよね。

大げさですが家族の一人とその美味しいを発見したら他の家族にもぜひ食べさせたい、連れて行きたいって。
実はプリ父の方が私よりずっとずっとお気に入りなのですが、プリ姉にも食べさせたい~ちょうど自転車もあるし、行ってみよう

そのお店はAgnes’ Portuguese Bake Shop

P1030969
珍しくお客さんは誰もいませんでした。
P1030967なんてことは珍しい。
P1030968その後、一人 二人。。。
空いたテーブルがむなしい :emojiface_tear: 人気店ですが、そんなこともあるんですね。

店内のテーブルで甘く噛みごたえのあるマラサダをパク。
P1030966お腹がいっぱいでも食べたくなっちゃう。

ショーケースの中にはあれもこれも買って帰りたくなるものばかり。
この日はオレンジクリームケーキを購入しました。
P1030995もちろん自宅へのお土産です。
帰国後すぐスライスして冷凍し、いつまでも懐かしがって楽しみました。
プリ父と以前購入したものは コチラ コチラ


Agnes’ Portuguese Bake Shop
からの帰り道は。
Moke’s Bread and Breakfastの前を通り、
P1030970 - コピー
あまりご用の無くなったManuheali’iを横目に :emojieye:
P1030971
帰りました☆

☆カエナポイントに行ってみたい~その前に、このポイント通過☆


トリガーポイントってご存知ですか?
ハワイの新しい名所じゃあないのかって(笑)

20140704_070358
昨年のラニカイのハイキングでは頬っぺたが真っ赤に高揚して、もう下山した方が良いとプリ姉からストップがかかったのですが、実は坐骨神経痛もち、大腿筋膜炎もちの身としては上りの坂道や上がりの階段が辛いのです。

数か月ぶりに整形外科 :emojihospital: へ行ってきました。
ここ数年、幾度となくマッサージやリハビリを受けていましたが、全く改善がみられませんでした。
諦めて病院通いを止めていたら酷くなる一方。
もう、最後はこれだ!と、先生が出してきたのが注射。
トリガーポイントにする注射ですから
痛いところにブスッといくんです。
「目を瞑って、口で息をしてね」と言われ 、数分間。
かなり奥まで注射の針が入っていたようです。
なにしろ見てないのであくまで想像ですが・・・
痛いところは脚の付け根の筋なんです。
腕以外に注射をしたことがないので、こんなところにするのかっ :emojiface_coldsweat2: と、ギョっとしたわけです。
終わって見てみると針穴が二つ。
いつの間にやらですが、一つは麻酔らしい。
それだけ最初にチクっとしたかな。
2、3日で効き目が表れるそう。
このまま痛みが治まる人が多いのだとか。

ポイントはポイントでもオアフ島の西の端のカエナ・ポイントに行ってみたいと思ってます。
トリガーポイントがうまくいったらカエナ・ポイントまでのハイキングも夢じゃない!?片道6キロは無理かなぁ~

それに…
昨日のバレンタインディに出張シェフのマメちゃんが
腕によりをかけてプリンアラモードをこしらえてくれました。
image
すっかりお姉ちゃんになったのに、時々抱っこをせがみます。
今までちょっとしか抱っこできなかったけど、注射が効いてきたら抱っこして歩けるかも☆

☆「Bubba Gump Shrimp」暇人が書いてます☆


またまた行ってきました。Bubba Gump Shrimpmenu_re-bubba-logo相手が変わってもいつもオーダーするもの一緒だわって  :emojion:  一人可笑しくなっちゃいました(笑)
ハワイに行ったら久しぶりに行きたいお店。
昨日のBUZZ’sもそうですが、Bubba Gump Shrimpもそのうちの一つです。

ハワイから日本へ出店のお店、料金や量でがっかりする事が多いのでなるべく行かないようにしているのですが、Bubba Gump Shrimpは時々行きたくなってしまいます。
何でかって・・・お隣り近所のテーブルからもハワイを思い出すとかチラホラ :emojiear: やっぱりハワイ好きさんは来てしまうのかも。

そこで、料金や量に拘って、暇人は検証してみました。

まいどオーダーのスムージー

Run Forrest Run 840円 アラモアナ~$4・50 (左のAcai Berry Blend 940円は日本独自メニュー

wpid-20150210_184257-150x150                        飲み物はやっぱりハワイは安い

バケツに入ったShrimper’s Net Catch レギュラー 250g 1910円 アラモアナ~304g$13・99
wpid-20150210_184312-150x150                       こちらもグラム数と値段を比較したら・・・ :emojiface_cyu:
ケイジャンとバターガーリックをミックスでオーダーしました。

ご飯とソースとエビの絡みがたまらないShrimpin New Orleans1750円 アラモアナ~$18・49

wpid-20150210_185049-150x150                  ハワイのメニューで比較しても劣らず。お味しだいですね。

総じて、どうしても食べたくなったら日本でもOKかな。
お店の雰囲気も良くて、ハワイやカリフォルニアを彷彿させるとなったら日本でも行くべきと言う結論でした☆

☆リベンジ!!!カイルアの老舗なレストラン☆


海老好きのプリ姉に、どうしても食べさせたかったカイルアの老舗レストラン。
P1030958
もう十年以上前にランチを食べた時に次にチャンスがあったら絶対にこれを食べるぞ :emojimouth: と心の中で秘かに思ったメニューがあり。
P1030947
それはそれは山ほどのエビが高く積まれているサラダなんです。
これはお行儀悪くお隣のテーブルに運ばれて行った海老サラダを見てしまった時のこと。
その後チャンスに恵まれイザ注文する段になったら相手はプリ父で海老嫌いときてました :emojiface_poker:
これじゃハーフにするしかないかと、やや不満の残るシュリンプサラダの注文をしたのです。
なので、この時はしっかり一人前食べようねって。
ところが、注文したのはホウレン草&海老ちゃん。
P1030950こんがり焦げた香ばしい海老とドレッシングが、最高~
しかし海老の盛り方にまた不満が少し残りました :emojiface_cyu:
カイルアもグルメな街。
この後またしても予定があり、あまりお腹をいっぱいにはできないので他にはフレンチフライ。
P1030951これは食べ応え十分です。
冷めても美味しい事は昔確認済みです。
その秘密は天ぷらフレンチフライだからじゃないかと・・・
P1030946

スッキリフレッシュなレモネードも満足でした。
P1030948
BUZZ’sのランチメニューはパイプリママにとっては魅力的
でもなかなかいただくチャンスがないのです。
次回はこれオーダーしたい :emojifinger_one: って、もう決めてしまいました :emojiface_wink:
希望としてはロマンチックなディナータイムに ・・・ :emojinight: と思うのですが、ディナーのメニューは時価設定。
これは永遠にご縁がないかも☆

☆アラモアナからワードまでの道・・・残念なトンボのお店☆


そう言えば、アラモアナからワードまでの道を歩いていた時に気になっていたことがありました。
これは昨年夏の事です。
PANYAに行こうと思っていたのでカピオラニBvは通らずに近道のワイマヌStを通っていきました。
ワイマヌStと言えば、フラガール御用達のお店、「TAHITI IMPORTS」があるところ。(過去の記事は  :emojion:   :emojion:

この日は何曜日だったか忘れましたが、目的がなかったので今日はお休みなんだ・・・と大して気にも留めなかったのです。
お休みの予定の曜日じゃないのに開いてなかったりと、何度かがっかりしたこともあったので尚更気にしていなかったのです。

今年の初夏のハワイ行きが決まり、久しぶりに訪ねてみようと思ってHPを見ると :emojiface_coldsweat2:
昨年末でお引越しされたんだそうです。
場所を検索してみたら何だか聞きなれない道の名前。
それもそのはず、カウアイ島にお引越し。
カウアイ島にはきっと行く機会がないでしょう  :emojiface_coldsweat:
これではもうネットで買うか日本で取り扱うお店で買うしかない。
とても残念です。

TAHITI IMPORTSと言えば、まだフラをしていたころ、お仲間のフラガール達をご案内したり、TAHITI IMPORTS特有のプリントに惹かれて何度も買いに訪れていました。
そんな昔に買い溜めた生地の中から30cmほどの小ぶりなバッグを拵えました。
P1050016
片側は小さなプリントでトレードマークのトンボを入れて。
P1050017
もう片方は大きなプリントを配してみました。
P1050019
中には仕切り兼用のポケットを付けて、YKKのふつ~のファスナーなのでラフィアでアクセントを。
P1050018
ボタンはファブリックマートで買っておいたココナッツの葉っぱのボタン留め。
P1050020
FIAN  :emojion:  で買っておいた大きなお花と迷ったけど、ループが小さくて入らなかった・・・
今までも色々作っては来たけれど、このグラニーバッグはかなりのお気に入りです。
機内での貴重品入れや滞在ホテルのレストランで活躍しそうです

ああ~それにしても残念。
昨年行っておけばよかった☆

:emojipresent: 滞在先ホテルからのプレゼント☆


そう言えば、OHANA系列のホテルでチェックイン時に頂ける :emojipresent:
意外にOHANA系列に宿泊しているのでたまる一方ですが、使ったことがありませんでした。
何枚、我が家に眠っていることでしょう。

時々ワイキキでこれを背負った外国人を見かけますが、それなりに違和感がなくしっくりしてるって思うのです。ところが、いざ自分となると・・・しっくりくる自信がない :emojing:

エコバッグにでも縫い直したら日本でも活躍するかも :emojibulb: そのうちいつか :emojiscissors:
P1030874
そのナップサックをとうとうデビューさせる日が到来。
カイルアの街中で肩に掛けていたバッグ諸共ナップサックにしまい、ラニカイではサイクリングもハイキングも快適でした :emojiface_wink:

白いラニカイビーチの砂浜にブルーのナップサックが映えますねぇ(笑)
P1030939
OHANAホテルに限らずエンバシーでもいただけました。
P1160203
ヒルトン村のオーナーさんからも大事な一枚をいただきました。
P1160837
好物のカップケーキのお店、「Hokulani」ではお買い上げするとこんなハワイチックなエコバッグに入れてくださいます。
P1160829これも数枚たまってます。
皆さんはこうしたエコバッグはおうちにしまっていらっしゃるのかな

何か良い使い道は無いかしら☆