モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年1月

☆サーチャージの値下げで大いに迷い★に満足☆


午前中に来たメールです。
知っていたので驚きはしなかったです。

明日、2月1日より燃油サーチャージが改定されます。
今回は、最大で【往復14,000円】値下げの航空会社もございます。
燃油代の大幅値下げにより、予約が混み合うことが予想されるので
お得かつ確実に買うなら燃油が値下がったばかりの今がチャンスです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《燃油サーチャージ変更前/変更後料金一例をご紹介》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>※下記金額は往復料金を記載しております。
-【ホノルル】――――――――――――――――――――――――――――
▽JAL(日本航空)/ANA(全日空)
┗変更前 : 27,000円 ⇒変更後 : 17,000円 (10,000円値下げ)
▽ユナイテッド航空
┗変更前 : 27,000円 ⇒変更後 : 17,000円 (10,000円値下げ)

とんでもない日に計画している旅行には期限が切れててしまうJALのマイルを使いたかったのです。
例えばハワイなら二人分エコノミーで席が取れ、ビジネスなら一人分取れるのです。
また格安チケットを買ってマイルでアップグレードするなら二人分優に取れました。
行先に迷ってはいたけれど、ワタシタチ やっぱりハワイでしょ案外すんなり決まって拍子抜け。

決まったら早速マイルをどうするか、これも決めなくちゃいけません。
行先もそうでしたが、マイルの使い道もプリ姉に任せたら、昨年のビジネスシートの待遇で味を占めたせいかビジネスが良いと言う  :emojiface_wink: 

これでマイルの使い道は二択になりました。
一人分のビジネスチケットって、  :emojieye:   があっちの方まで飛んで行っちゃいます  :emojiface_coldsweat2:  
では、格安航空券を買って、マイルでアップグレードはどうでしょう。

何も知らないパイプリママはいつもの格安チケットのサイトを調べてみました。
すると、最低価格のチケットではアップグレードができないことを今更ですがお勉強しました  :emojimemo:  
チケットの詳細を読むとこれならOK!と高めのチケットには書いてあるんですね。
でも、本当にここのサイトで取って大丈夫なのかな結局はJALのサイトからアップグレードの手続きをしなくてはならないようですね。
そうこうしているうちにアップグレードできる席数が無くなってしまうなんてこともあるのでしょうね。
あっちもこっちも器用に操作できるのだろうか・・・

具体的に動く前にJALのサイトからアップグレードできる残席数を確認してみました。
とんでもない日は、ず~~~っと先ですが、我が家の都合に合う便は限られています。
仕事帰りに行かれる空港は羽田じゃないと間に合いません。
たっぷり滞在するには羽田帰りが良いし。
羽田発のホノルル便は往復とも一本きり。
残席がこの時点でも3席ほどしか残っていませんでした。

2月1日からサーチャージが下がるって知っているけど、どうしよう  :emojiface_coldsweat:  
wpid-20150128_184227.jpg先日のブルックリンを思い出させたパン屋さんへ行った日のお夕飯はプリンセスと神谷町へ。
お皿に店名が入ってました  :emojiknife:  

星形ピザが有名なお店「ナポリスタカ」です。
wpid-20150128_191706.jpg星の先にピリ辛のサラミとチーズがぎっしり詰まっていて、どこを食べても大満足。

ところがこの日の限定メニューの海の幸のフィットチーネも捨てがたい。
二品も二人で食べられるのかなぁ~
ウエイターさんに相談したところ、前菜は取らないでパスタを初めに食べ、ピザは残ったら持ち帰れば!とアドバイスをいただきました。
それなら心配なく二種類たのめます。
初めに登場したのがパスタですが、こんな豪華なパスタは初めて  :emojispark:  
wpid-20150128_184218.jpgモチモチのフィットチーネも最高でしたが、なんと言ってもソースが美味しい  :emojiface_cyu2:  、
フォカッチャやグリッシーニもスープに浸して大満足でした。

ランチはかなりお得なお店です。
いつも予約でいっぱいのお店だそう。
プリちゃん、ご馳走様でした☆

☆とんでもない日とサイクリング☆


世間一般のお休みはもちろんのこと。
その他に毎年少し長いお休みがもらえるプリ姉です。
そのお休みは不定期なのが困りもの。
もらえるんだから文句は :emojimouth:
だけど旅好きとしちゃ予定ってものがあるし、はっきり日程を決めてほしい :emojiface_cyu:
そんなプリ姉の気持ちを知ってか知らずか、今年はずいぶん先ですが、夏休みの一か月くらい前に決定。
夏休みも旅行に行くとしたらひと月前にも行くなんて、とんでもないことですよね。

一人旅は考えていないようでいつも誘われるのはワ・タ・ク・シ :emojihearts:
フランスやイタリアにもまた行ってみたい :emojiairplane: 大好きなシンガポールもベトナムも有りだし、NYCのディスカウントショップ巡りもプリ姉は楽しむだろなぁ~・・・迷うところです。
でも、財務省はプリ姉ですから相談されるまで口出しはよしておきましょう。
行くことになりそうなこのバカンスについては決まり次第ブログでメモしてみたいと思います。

さてさて、そんなプリ姉とのハワイ旅、昨年の夏を続けます。

カイルアで自転車を借りてサイクリングを楽しみました。
まず向かった先はカイルアビーチです :emojiwaves:

カラパワイマーケット&デリの脇の道からビーチの中のサイクリング道路に入ります。
ここは快適、時々歩行者に注意ですが :emoji(!):
P1030898
カイルアビーチには立ち寄らずそのままラニカイ方面に向かいました。
カエレプル川の橋に差しかかります。
P1030899
橋の上から下を見下ろすと・・・
P1030902
お魚がた~くさん :emojifish:
P1030905
この川の河口が引き潮の時はマメちゃんたちの格好の遊び場になりそう。
P1030903
カイルアビーチパークを抜けて、ラニカイポイントまでの坂道は自転車を転がして登ります。
P1030908
いつもなら、車でさぁ~っと通り抜けてしまう道 :emojicar: 景色なんて見る暇もありませんからね。
P1030910この絶景大好きです。

ラニカイ地域に入ったら、やっぱり今はビーチには寄りません :emojiface_settledown:
P1030913山側のアアラパパ・ドライブを進み。
カエレプル・ドライブと道が交差したら・・・あちらまで☆

☆とんでもない日に決まったこと☆


思いがけず懐かしい風景に出合いました。
どこかに似ている・・・
広尾と恵比寿の間にあるパン屋さんでした。
wpid-20150128_173652

夕方、プリンセスと待ち合わせて夕飯を食べる約束をしていましたが、ランチ抜きだったプリンセスのリクエストで、夕飯の前にちょこっとパン食べたい~ :emojiface_poker:
これから美味しいとこ行くのに
でも我慢ができないと言うのでお付き合い。
wpid-1422443465876.jpg
そうしたら懐かしいブルックリンの風景と出会ったのです。
20131203_221249

ブルックリンではヴィーガンのドーナッツが食べられるカフェでしたが

この日はパン屋さん。
wpid-1422443462078.jpg
プレッツェルクロワッサンが美味しいお店「THE CITY BAKERY
wpid-1422443458782.jpgサクサク、中はしっとりもっちり。
塩気とバターとパンの甘味が良い具合に調和しています :emojigoood:
他のパンも美味しそう :emojiface_cyu2:
気になったのはキャロットケーキ。
このあと予定が無かったら一気にいってしまうのに :emojicake:
お夕飯は神谷町にあるイタリアンに行ったのですが、そちらのご紹介はまたの機会に :emojiknife:



近頃、嬉しいことが決まりました。
だいぶ先の話しですが、例年あるプリ姉のお休みに旅行へ行こうと決めました。
休みがいただける日は夏休みとは別なので、とんでもない日。
パイプリママしかお付き合いできる人はきっといないで(笑)☆

☆ワクワクしてたけどヒヤヒヤした☆


カイルアではあまりにもチャーミングだったので買う予定の無かったビーチサンダルを買ってしまいました。

そのお店でプリ姉が一目で気に入ったものは
P1040825リュックサック・・・って、今は言わないのかなぁ
これもROXYの製品でした。
うまく色が出せないけれど、落ち着いたパープルです。
軽量でたくさん入るから山ガールのプリ姉にはお似合いでした。
P1030932
買ったビーサンをリュックにしまってもらえて良かった~
買い物をしているうちにちょうど時間となりま~した :emojioclock:

この後二人でサイクリングを予定していたのです。
今回レンタルするのはコチラ
P1030893ブーツ&キモズのあちら側にあるレンタサイクルのお店です(以前に借りたのは別のお店 :emojion:
失礼ながら、今まで気が付きませんでした  :emojiface_settledown:
ROXYとアイランドクリエーションのセールテントが目印ですね。
自転車が数台停まっているけど大きく看板が出ていなかったような・・・青いパラソルのある、ここ :emojiface_poker:
こちらは格安 :emojiface_wink:
大きな彼とにこやかな日本人女性がいらっしゃる。
P1030961
用意してもらったのは飲料水付き(笑)籠付きのママチャリ風でした。
P1030895
普段は自転車にまたがってから漕ぎ出す習慣のないパイプリママなんです。
ほらっ、昔の人だからか片足でジージーと漕いでからまたがります。
その上漕ぎ出すのは右足からの癖がついてます。
この自転車の仕組みが左足から漕ぎ出すのでこれもまた慣れるまで停車したくなかった(笑)

ハワイでも車道に自転車走行のマークがありまして、そこを走るのが基本なのですが、危険と思ったらどこでもそうしなくて良いそうです。
車がすぐ脇をすり抜けていくのでヒヤヒヤします。
歩道を走行しても一向にかまわないとのこと。
そう言われたら気が楽になり、快適なサイクリングに出発~っ

☆カイルアでサンダル専門店を見つけた☆


先はにアップしたCrepes No Ka ’Oi 同じヘキリSt沿いに新しく移転したようですね。
お腹も程々に膨らんだことだし、次の予定までの時間つぶしにウインドゥショッピングと行きますか
興味深いお店が数件先にありましたが、画像は無しです :emojiface_settledown:
P1030889
ブーツ&キモズの少し手前にレストランになりそうな店舗を建築中でした。
もしかしたらCrepes No Ka ’Oiはこちらに移転でしょうかHPのマップや紹介サイトのマップ、どれも適当 :emojiface_cyu: ともかく同じ道路沿いにあることは確かなので次に機会があったら正確なところをアップしま~す。

サイクリングが楽しめるカイルアには車道に自転車置き場が設置されています。
P1030891これは良い :emojigoood: 自転車は停めるところに迷います。
以前ラニカイでの注意を受けました。
抜いてしまえる物(例えば標識などのポール)には停めないようにと :emojiparking:

しばらく行くとお店頭にカラフルなビーチサンダルをレイアウトしているお店がありました。

1404733498098 - コピーSplash Hawaii
アラモアナにお店がありますが、こちらカイルアはサンダル専門だそうです。

P1030892
店内にはあらゆるメーカーのビーサンが取り揃えられていました
1404418153603                                  これはほんの一面
中でも目をひいたのはスッキリしてるけどあまり見かけない
P1030994一目ぼれして買っちゃいました。
これはマメ君のママにピッタリ :emojigoood: 親子お揃いになる商品でしたが、マメ君にハートはねぇ~ :emojiface_settledown:
金色のハートがチャーミング  :emojiface_wink:
masuya92_ippm81034                              画像はネットから拝借しました 他にも各色ありました
日本で正規品は5000円以上するようです。
半額のハワイはやっぱりお得。

ビーサンだけでなくカジュアルな若者向けの商品が充実。
プリ姉が思わず買ってしまったもの。
じつはこれも必要に迫られて・・・でも、とっても気に入ったので☆

☆なかなか良いじゃない!日本&ハワイ☆


今朝は早くからミシン掛けしてました。
プリ姉が愛用してたセーターをマメちゃん用にリフォーム。

image


ニット(ジャージ素材ではなく)をジョキジョキ切って、ミシンで縫い合わせる方法でのリフォームは初めてのTryです。

image


後ろ姿も可愛いでしょp(^-^)q
何とか成功したもよう。

合間にカップケーキを作りました。
フードランドで買ってきたカップケーキMix
P1040827                           クランベリー&オレンジ
開封して驚きました。
P1040828
買った時に内容物を確認してなかったからね。
P1040829
お粉と缶詰めが出てきたなんて(*_*)

レシピでは水で溶くのだけれど、牛乳にかえてみた。
サクッと混ぜた粉にクランベリーを加えて
P1040830
NYCで買ってきたカップケーキのケースに流し込む。
P1040831
周りはカリッと
P1040832
中はもっちりしっとり有名店のカップケーキみたい\(^o^)/
P1040833
こちらのシリーズ色々あるようです。
見つけたら絶対買いですよ☆

☆飛行機の機内で着ない?☆


「おみやげ~」って、プリンセスからいただきもの。
image
ピンクソルベと言うカラーだそう。
何だか嬉し恥ずかしい(*ノ▽ノ)
アメリカンイーグルの「コージーコットンブラレット」
ただ今、半額セール中!
この製品が出始めた頃からのファンなのです。
寝るとき用にとっても具合が良いのです。
彼女自身も寝るときに着用しているのですが、この着け心地は長時間乗る飛行機用が良いんじゃないかって言ってます。
窮屈でホックを外したくなってしまうこともあるお年頃のパイプリママには打ってつけ|^▽^)ノ

ズングリムックリのパイプリママは
image
Msize、プリ姉のブルーはXS。
こんなに大きさが違うんですねぇ。
大人用と子供用みたい。
昔は私も・・・(´д`|||)

☆必ず行く!と、決めておきたくなるお店☆


ハワイで数あるお気に入りのレストランの中で、毎回必ず朝食を食べに行くのはカイルアのCrepes No Ka ’Oi以外にはありません。
P1030882(過去の記事は :emojion: 一件は画像復活ならず・・・)
ブーツ&キモズも好きだけれど、日本でも早くハワイに行って食べたいと思い出させるのはCrepes No Ka ’Oi

この日はちょっと待ったけど、いつもの外のテラス席ならば意外に早く。
P1030888
そして必ずオーダーするのは甘いクレープと、ショッパイクレープ。
今回のデザート・クレープはテンプテーション・イン・パラダイス
P1030878
シャキシャキしたリンゴの甘露煮がとっても美味しいです。

P1030886食べるそばからリンゴがザックザク
20140704_042505派手に散らかった写真で失礼しました

食事系に選んだのはポパイズ・パワー
P1030879
とろけたチーズと具材の絶妙なバランス :emojigoood:
P1030885フウフウしながらいただきます。
20140704_042218こちらも溢れんばかり :emojiface_glad2:
しか~し・・・・・また少し値上がりしたようです :emojiface_poker:

この時はちょっと苦手なIllyのコーヒーはやめにして(笑)紅茶をチョイス :emojicup:
P1030881
しめて、$24.8 こちらはいつもウエイターさんの感じが良いのでチップは少し多めです :emojimark_doller:
P1030887
二人で甘辛クレープを分け合って、少し物足りないくらいがグルメなカイルアにはちょうど良いのかも :emojiface_settledown:
P1030884
でも、本心を言えば、やっぱりもうちょっと食べたい :emojiface_cyu: 次回は甘いの辛いのどっちを二つ頼もうかな☆

☆万が一の時は 金額とデザインで惚れなくちゃ~☆


日本から持って行く荷物の量が減るにしたがって履物も最小限になっています。
この時は行き帰りもサンダル履き。
いつも愛用の  :emojion:   :emojion: Teva一足で良いかなぁ~と。
万が一の時には想い出づくりの一つと思って買えば良いかしら。。。

そんな万が一が意外に早くやってきてしまいました。
運動靴を探さなきゃ~
ところが買う段になると、ケチなパイプリママは惜しくなって買う気になれないんです。
「普段でも履けるんだから~ :emojiface_thinks: 」と、プリ姉にここでも背中を押されたけれど・・・そうねと言う金額でもないし。
イザというと気に入ったものがない。

行くお店お店で靴を見ていたら、ちょっと用途が似ているようで違うけど、金額にも惚れ込んで買う気になった靴があったのです。
なんと、年甲斐もなくRoxyのいわゆるズックが欲しくなり。
20140705_173900
もともとが$44.00が$11.00だなんて :emojispark:
P1040185デザインも気に入ったけど、なんと言っても金額が最高に気に入った :emojimark_doller: これは買うしかないでしょう。
レシートにはジュニア・シューズ :emojiface_poker: ですって、Roxyだもの分かりきっていたけど、恥ずかしい

さあこれで、万が一の事態に備えることができました。
いつでもさぁ、行こう☆

☆いつも・・・なの~?WAIOLA SHAVE ICE☆


初めて行きました。
初めて食べました。
WAIOLA SHAVE ICEアズキ&モチボール
P1030856見ると聞くとは大違い :emojiface_glad2: アズキがてんこ盛り、おいしそぅ~かき氷の姿が見えず・・・これが・・・

実は、行ってみたいと長年切望(大げさじゃないんですよ)していたのですが、モイリリの本店もカパフルの二号店にも行ったことがありませんでした。
ところがワード・ウェアハウスに出店したと訊き、これは行ってみなくては :emojidash:
T・J・MAXXの帰り道に念願が叶ってわけなのです。
口の中に入れるとす~~~っと溶けてしまう、粉雪のようなかき氷と誰もが絶賛して止まないWAIOLA SHAVE ICEのかき氷。
期待がもう半端なく膨らんできちゃいました

ワードの屋根付きフードコートのような場所にお店はありました。
さすが、人気店。
P1030854
オリジナルグッズショップが併設されています。
本店、支店に行ったことがないので人気のほどは何とも言えませんが、こちらのワード店は人もまばら。
P1030853待つことなく注文できました。
初めて食べたので、これがホンモノと思っちゃいますが、良いのでしょうか
事実、ふんわりかき氷で、す~~~っと溶けてしまうのですが・・・
:emojimouth: に入れなくても熔けちゃうんです。
見ているだけで :emojieye:
あっという間に嵩は半分になって、ほぼアズキ状態に :emojiface_coldsweat2:
何度も言いますが、何しろ初めてなもので・・・ :emojisweat:
これって、こんなものなんでしょうか
大急ぎで食べました。
ものの3分ほどで氷の姿は無し・・・悲し☆