モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年12月

☆来る年準備☆


先ほど最後のケーキが焼きあがりました :emojifire:
P1040716
お煮しめも拵えたし、焼き豚も仕上がった :emojipig:
P1040717
今年はガトーショコラとココナッツのパウンドケーキを焼きました :emojicake:
P1040718
あとは年越しそばを拵えるだけ。

今年もパイプリママの日々の日記ブログをお読みくださいまして誠にありがとございます。
気まぐれな性格なので、きちんきちんとブログがアップできません。
投稿できない日が続いた時も、アクセスしてくださる皆さんの様子で励まされ気を取り直し、続けられたことが何度あったことでしょう。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
158271皆様にとって素晴らしい新年の幕開けとなりますように☆

☆晦日はハワイ三昧☆


暮れの買い物に出かけた先で懐かしいお店に出会いました。
キングStにあった「京鼎樓(ジンディンロウ)」ショウロンポーのお店です。
これは懐かしい~2011年に友人と訪れていました :emojion:
wpid-1419825612166-1.jpgランチをして気に入ったので次はプリ達を連れて来たい!って思っていたのにあっという間に撤退してしまいました。
お店、繁盛していたようでした・・・なのに残念 :emojiface_cyu:

ハワイのお店ではエビそばを食べましたが、日本のランチメニューにはなかったのでエビワンタン
wpid-1419825958353-1.jpg
そしてショーロンポー
wpid-1419825683695.jpg熱々を美味しくいただきました。
値段的にはデザートまで付いたワイキキ店の方がお得なような。。。

用事も済ませ何気なく寄り道したPLAZAで思いがけないTED’S Bskeryとの出会いがありました。
P1040711ハワイなイベントなどではお目にかかります。
PLAZAで常時販売していることは知っていましたが買うに至らずが、今日はどういうわけか無性に食べたい!

5種類あるうちの4種類を購入。
P1040713パイナップルチーズケーキ・チョコレートハウピアクリームパイ・パンプキンハウピアクリームパイ・リリコイチーズパイの4つです。
個人的にはパイナップルが好きかな。
リリコイと甲乙つけがたいけどスポンジもパイナップル風味でしっとり、何とも言えません。
どれもこじんまりしていてちょっとさみしいけどTED’Sらしさは十分です :emojigoood:
P1040714こんな風に刻んで分けちゃうのが我が家流☆

☆ヘナに☆トラ☆イ☆


末っ子のプリンセスとは同じ干支の生まれです。
もちろん24歳の時の子供ではありません。

2年保育の幼稚園にプリンセスが上がった時に同じクラスの保護者のお母さん達の中で一番年長でした。
その辺りから白髪が気になり始め、髪を染め初めて早や20年以上になってしまいました :emojiface_cyu:
最近ではお年頃のせいか、髪にも地肌にもダメージのある白髪染めが悩みの種になっていました。
そこで考えた末に試してみたのがヘナ。
P1040701
訊いてはいたもののやっぱり、と言うか当たり前ですがオレンジ色に染まってしまうのですね。
P1040702
見方によってはメッシュっぽくてオシャレかも :emojigoood:
P1040698
白髪が多くなったらかなり派手目になりそうなので黒っぽくなるヘナを混ぜてみようかしら。
P1040707
結果は使用後のお楽しみ☆

☆モーハの繋がり~今日の気持ち☆


昨日の記事へのコメントをいただいて、まさにそのとおりと思いました。

少し前からですが、主だってご紹介したい地名や店名などはなるべく英語で書くようにしてきました。
発音にも自信がないから :emojiface_settledown:
略するのはひとそれぞれのこともあり、英語でフルに表記するのが一番間違いはなさそうですものね。
なにもそんな真剣に悩む必要はない、所詮お遊びじゃないかと言われそう。
またしても今日の記事にするかっ!ですよね。
ha-to - コピー私が昨日記事をアップした後に、たまたまアップされた新着記事の中にも「Big Island Candies」の話題があり、「BIC」と表現された方がいらっしゃいました。
この頭文字を繋げた「BIC」と言う表現は今さらですが、ステキだと感心します。
そして、もちろん頭文字をとってそうされたんだと思っています。
その記事へのコメントには「BIG」とわざわざ書かれていました。
その主は略することに抵抗があるわけではないと推測されますが・・・頭文字ではなく店名の頭だけをとって書いていらっしゃるから。
私がBIC(ビック)に出会った当初に疑問を持ったようにその方もきっとなんでBICなの?と不思議な気持ちでいらしたのかしら?それでわざわざ書かれたのではないかと一瞬思い、不謹慎ですがすこし頬が緩んでしまいました。

英語だけでなく日本語も全く違う意味合いの言葉を、それと信じてお使いになっていらっしゃる方がいらっしゃいます。
それも一文字違いでとんでもない意味合いになってしまう日本語です。
ごくごく親しくしていらっしゃる方が読者に多いはずの人気なブロガーさんとお見受けします。
ブロガー繋がりのお友達はどうして教えて差し上げないのかしらと不思議に思います。
いつでもその単語が記事に登場してますから、どなたも指摘されないで見て見ぬふり?
もしコメントのやり取りをさせていただいているブロガーさんだったら・・・コメント欄ではしませんが、メールのやり取りができる方ならメールでお教えするでしょう。
そして反対の立場だったら、仲良くしていただいている方はきっと教えてくださると信じています。
そんな間柄で繋がっているのがモーハであり、ハワイ好きが集まってただログを書いてるだけじゃないように思います。
先ほども書いた所詮、なんですが、間違えや勘違いではなくその後のこと、そこが大事なことだと思えてなりません。

堅苦しくなってしまいましたが、明日からまた能天気なブログに戻ります☆

☆いやいや歳のせいか辛口で失礼します☆


朝食の後はカピオラニ公園を突っ切るようにして目的地に向かいます。
見通しの良いところでは人目を気にしないで撮影タイム :emojicamera:
P1030812朝のせいか誰もいない、遠くでシャワシャワ~気を付けるのは散水栓のみ

ダイアモンドヘッドとカピオラニ公園の図、大好きです
P1030816
ダイアモンドが出てきたので、ちょっとここで・・・つまらない事で悩んでしまいました。
ダイモンドなの?ダイモンドなの??って。
結論としてはどちらも日本語の表記としてはOKなようでした。
発音としてはが近いらしいけど。
色々説がありますが、はどちらでも間違いじゃないようです。
では、ホテルのHyattは?ハイットだそうですが、人名ともなるとどちらでもありだとが、う~む難しい。
ついつい分からない単語などはローマ字で発音してしまいますが、の表記と発音とでは微妙なんですね。
微妙じゃないのに気になっていたことがあるんです。
Big Island Candies」日本語読みをビックアイランド・キャンディーズと読む方、書く方がいらっしゃる
略してビックとカタカナで。
ほら、ビッグより偉大な意味合いのあるビックカメラのようにね。
初めはあらら~と思っていましたが、そうなんだぁ~ig sland andiesの頭文字をつなげて略したんじゃない!ってしばらくしてから気が付きました、素晴らしい略し方!!!ビッグより大きなクッキー屋さんですものね、納得って。
だからBICビック)なんですね!と一瞬納得したけど。
やっぱり勘違いでしょうか?偉大なクッキー屋さんを分かってかな?それとも英語表記をご覧にならないのかな?カタカナで略ではなくフルに表記する時もビックアイランドキャンディースと、検索すると表記されていらっしゃる。
偉大なクッキー屋さんへのこだわりだとは思いますが…
もしかしての文字がBig Island Candiesのロゴだとに見えるとか。。。
logo

プリンセスも旅ブログを面白可笑しく書いているのですが、読むとついつい指摘して嫌な顔をされてしまいます(笑)
でも、おかしいんじゃない?違うんじゃない?と思われる前に読み返してみてって。
それでも根本的に知らなかったり見落とししてたり間違えていたら、勉強し直したりアドバイスを受け入れたり開き直ったり(笑)これは仕方ないネ :emojigoood: ですませるのかもしれませんが。
私自身文章を書くのは苦手ですし、この歳になって日本語の使い方も間違いだらけで言えた義理ではないのですが、今日は変なところで躓いてしまいました☆

☆「Barefoot Beach Cafe」もう一つの心残り☆


二日目の朝食はクイーンズ・ビーチの「Barefoot Beach Cafe」ですませました。
こちらの「Barefoot Beach Cafe」はパンケーキを食べなかった後悔の他にもう一つの心残りがありました。
景色が反射してうまく撮れませんが
20140703_035723 - コピーじつはこのTシャツが欲しかったのです。

Hulaをしていたころはハワイに来るとよくお稽古用のTシャツを買いました。
やめてしまったらなかなか買う気も起きなくて。
ところが、このロゴマーク
cropped-header6すっかり気に入ってしまいました。
残念ながらサイズがなく、入荷は3日後。
これは待てません。
次回のお楽しみはTシャツとパンケーキ :emojispark:
手に入れられなかった残念さはあるけど、楽しみをとっておくのもまぁいいかな。

お腹も程々にいっぱいになったことだし、次の目的地までは歩いて向かいます☆

☆立て続けに二本…で、注意して!☆


昨夜と今日、最新作観てきました。

ゴーン・ガールは少し(^_^;)
image

ベイマックスは、なかなかd=(^o^)=b
image
最後のクレジットタイトルの途中で帰ってしまう方いらっしゃいますが、ベイマックスだけはもっと終わりまで観てね☆

☆朝ごはん 満足したけど後悔が残った☆


3泊5日の短いハワイ滞在なので朝ごはんも選りすぐりの場所を選びます。
二日目の朝は初めて行ってみるところに決めていました。

ワイキキビーチ沿いを歩きました。
カピオラニ公園のクイーンズ・サーフ・ビーチのあたりは懐かしかった~一昨年家族でここへ来たとき :emojion:  と  :emojion: は子供たちがサーフィンをしたので、ビーチでその様子を見ながらマメちゃんズの子守をしていたっけ。。。
そんな話をプリ姉としながらクイーンズ・ビーチに到着です
余談ですが、カピオラニ公園の入口近いビーチをクイーンズ・ビーチだと思ってましたが、そちらのビーチはサーフが付くのですね!
待ち合わせしたら間違えないようにしなくちゃね。

赤い屋根が見えてきました :emojihouse:
P1030790
なんだかワクワクしてきます。
P1030791
プリ姉に行ってみない?と誘ってはみたけど、メニューも事前にチェックをしていなかったので少し心配でした。
もうここまで来たらお分かりでしょう :emojibulb:
20140703_041101(0)
混んでることを覚悟できたので拍子抜け。
でも、次から次にお客さん。
20140703_035723
話題のお店、「Barefoot Beach Cafe」に来てみました。

こちらもillyのコーヒーを提供してくれます。
P1030794他店よりほんの少しですが安めです。
illyのコーヒーはちょっと苦手です。
でも、目覚ましにチョイス :emojicup:
P1030797
プリ姉はピニャコラーダのスムージーお酒は入っていませんよ。
P1030796
ベーグルな気分で、クイーンベーグルを選びました。
20140703_042901
バジルのペーストがたっぷりでとっても美味でした。
ベーグル自体ももっちりきめ細やかで噛めば噛むほど美味しかった :emojiface_cyu2:
添えられた野菜をのせていただきます。
P1030807
今日は散歩をしながら「買い食い」を予定してますから朝ごはんは程々に。

とっても満足した朝食でしたが、思い出すたびに悔やまれることがあったのです。
ベーグルを食べたら甘いものも欲しくなる母娘です。
この後の予定を考えたら我慢の子でしたが、どうしても忘れられないパンケーキ。
人様の後ろから :emojicamera: お行儀悪く失礼しちゃいましたが
P1030810巨大パンケーキでした。
あとで口コミを見て、やっぱり食べておくべきでした

外のパラソルの下は陽が眩しかったので中のテーブルにしました。
P1030798
気持ちの良い景色はココならでは。
P1030800
お店の裏手にはトイレもありました。
P1030804
散歩の合間にちょっと休憩、美味しい朝ごはんに。
お値段もお手ごろ。
1404733587615
今度は夕暮れ時に来てみたい☆

☆物足りない夕飯のあとに満足させるもの☆


ロイヤルハワイアンのフードコートで夕飯を済ませたけど、やっぱり何か物足りない食いしん坊の母娘です。

ローソンでモチアイスを買うのもいいなぁ~
P1030979でもフレッシュなものが食べたいわ~

こんな時フードパントリーが通りの向こうにあるオハナ・イーストは超便利。

パパイヤがセールで$1.99その上とっても美味しそう。
20140704_015516
迷わず決めてホテルに帰り、一日が終わりました。
翌日から毎日、と言ってもこの後二日間だけですがフードパントリー通いをしました。
翌日は$1値上がりして$2.99、値段は上がる一方で熟しかげんもまだ若そう  :emojiface_thinks:
とろけるようなマンゴーは初日だけでしたが・・・まぁ満足かな。

プリ姉との旅行では一日の終わりにお楽しみが待っています。
彼女が必ず荷物に忍ばせてくれる
wp-1404380995674
駆け足のハワイでも寛ぐひとときが
20140703_185615
始まりはじまり~☆

☆知らずにいたから良かった一日目の夕ご飯☆


羽田からの到着はお昼過ぎからの行動なので一日終わるのが早いです。
到着日から西へ東へ移動したためかお疲れ気味でした。
なので夕飯は遠くまで行きたくありません。

そんな時に便利なのがロイヤルハワイアンセンターのフードコート。
20140702_154746
毎度のように登場するのがIsland Vintage Coffeeのアサイーボールなのですが
read_picpurasu
やっぱり格別 :emojifinger_one:

日本にいると恋しくなっちゃうパンダのプレート
read_picpurasupオレンジチキンは特に恋しかった~
似たようなエビのフリッターは失敗でした。

甘いもの食べて、塩っ辛いもの食べて
read_picpp二人で半分ずつしたらこれで満足。

明日に備えて軽めにしておきました。

後日、このフードコートであることに遭遇して :emojiface_coldsweat2:
それは後日・・・☆