モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

☆どうしてるの?スマホでの記事投稿~テレビ番組 美味しいもの☆


今晩のハワイ関連番組を見つけたので早速お知らせいたします。
「虹の唄が結ぶアロハのこころ」
image

image

「Life inn Hawaii」
image
4、5分の番組ですがなかなか面白い!

フラをやめてから日本人の方のフラを観る機会がなくなりました。
と言いますか、観なくなりました。
でもハワイアンミュージック♪は別物!

昨日はご近所にまた美味しいパン屋さんを見つけました。
image
我が家の側には有名どころの工場が結構あるのです。
シウマイの崎陽軒、フルーツデザートの千疋屋、そしてパンは銀座モンシェルです。
image
銀座は博品館のそばで買えるようです。
image
そこまで行かなくても、な~んだ近くじゃない!ってことで。
次から次にお客さまが耐えません。
プレーン以外は予約で買えるようです。
image
24時間買えるんですよ、(@_@)

お夕飯は珍しくパン。
image
ブイヤベースに代々木公園のスペインフェスタのお土産のパエリャで。
image
有名店のパエリャですが
image
一人前300円くらいだとか。
こんなご飯を食べていると、旅も良いけど日本の我が家は最高!って思います。

ところで、今回のようにスマホで記事をアップする時に気を付けなくちゃいけないことに前から気がついていました。
誰もがどのスマホでもそうかは分かりませんが…
記事の文章の間に画像を挿入して手を加えずそのままアップすると
P1040620
パソコンでは普通に見える記事がスマホで見ると画像と文章の間余白がやけに多くて見にくいんです。
なので、一旦下書き保存をして画像がアドレス状態になったところで再編集。
P1040621余白をカットしてやっと出来上がり!

一枚の画像をアップするだけなら支障はないのですが、どうも手がかかります。
もっと簡単な方法はないのかな?

☆韓国とハワイ島じゃ大違い☆


ソウルで滞在したホテルは「スカイパークセントラル明洞」でした。
立地ヨシ :emojigoood: 築2年ヨシ :emojigoood: ところが、違和感有りありのプリンセスルームでした。
どこがって、パインちゃんからのコメントで見破られてしまった窓の外の景色はどうなっているの~
P1020710 - コピーなんだか照明に照らされた笹の葉のような木は何じゃ~ですよね。
何を隠そう・・・隠しはしませんが偽物。
このプリンセスルームには窓はあるけど外が見えない作りなんです。
なので朝か昼か夜か、お天気はどうなのか全くわからないのです。
滞在した10階はエレベーターホールに出れば外の景色が見られたので天気の確認はできました。
ある午後、ロビーのソファーにいた時にエレベーターで降りてきたゲストの女性が
「ああ~良かったまだ外は明るかったのねぇ~」ですって
この方がお泊りのフロアーはエレベーターホールでも外が見えないのでしょうかだとしたら、それはかなり・・・
窓有りのお部屋やバス無しのお部屋もあるようです。
事前のリクエストができると言っている旅行社も、できないと言っているところも様々ですが、仕事のできそうなガイドさんがチェックインしてくださり「禁煙ルーム以外にリクエストは無いですか」とまで言ってくださったのですからこのチャンスを逃してしまったことが悔やまれました

ところで、だまし絵的な明洞のプリンセスルームの窓と打って変わって、ハワイ島の「Queen’s Market Place」のイミテーションなショーウィンドウは可愛かった
20140311_061008
二度三度と立ち寄り、カイルアコナからヒロに移動の日はかなりじっくり見て回りました。
IMG_3408この靴にしようかな :emojiheel:

IMG_3409歳を忘れてはしゃいじゃう

20140311_060620どのアロハシャツにしようかな

IMG_3361荷物が増えたのでこれを買っていきましょう :emojihandbag:
こちらになん分費やしたやら~☆

☆こんなことをリクエストしなくちゃいけなかった~!けど、忘れた☆


この連休、近場で紅葉を楽しんで :emojialeaf: シ ョッピングを楽しんで :emojiheel: 美味しいものをいただいて :emojiknife: 昨日は一日中マメちゃんとべったり :emojiface_small: 久しぶりにお風呂 :emojionsen: にも一緒に入りました。
妻であり、母であり、ばぁばである幸せをあらためて感じ入るのですが、こんな時必ず思い出すのが実の母のこと。
父との別れも十年少しでやってきて、孫であるプリ上兄の幼稚園の送り迎えをしたいと言って逝ってしまいました。
ひとり娘として幸せな生涯に寄り添ってあげられなかった悔しさを、母が体調を崩した年齢に自分が近づき更に感じずにはおれません。
自分が幸せに感じれば感じるほどなんだか辛くなってきます。
って、出だしの暗い週の始まりで失礼しました

さて、韓国旅日記。
ホテルを決めるにあたって立地と新しさを重要視して選びました。
決めたホテルは「ホテルスカイパークセントラル明洞
P1020809
P1020785
築2年は合格 :emojimark_success: 立地も申し分ありません。
エントランスの真ん前にコンビニやホボントーストの有名店、お粥の有名どころも明洞餃子のお店も、韓国海苔巻キンパッの外せないお店も・・・それに大好きホットなロティボーイもジャンパジュースだって揃ってました。
P1020738夜も遅くまでにぎやかです。

う~~~ん、満足と行きたい所でしたが1006号室、入ってリクエストし忘れたことを思い出したのは
P1020710なんだかこの感じ、おかしくないですか違和感ないですか

何度もご紹介してます壁面ですねぇ
P1020711
プリンセスルームですからシャンデリア
P1020728
サテン地のガウンもありました。
P1020730最近はこのポットがどちらにも備わってますね。

プリンセスにしてはスリッパはビジネスホテル仕様です :emojiface_glad2:
P1020726
冷蔵庫は庫内小さ目
P1020723
日本のコンセントもあり
P1020724
バスタブにハンドシャワー、水圧も十分でした。
P1020720チラッと見える鏡もプリンセス風

トイレはシャワートイレですが、韓国では大量のペーパーは流せません。
P1020719これはホテルでも注意書きがありました :emojimark_warning:

アメニティはETUDEHOUSE
P1020721これは玩具の様でお店をのぞく手間が省けました

違和感ありの画像をたくさんのせてみましたが、分かっていただけたでしょうか☆

☆ハワイに行きたい口実が…消えた(;_;)☆


明後日からオーストラリアに発つプリンセス、高校時代の交換留学時から仲良くしていただいた友人の所に数日お世話になります。
こっそり母もお土産選びをしてきました。
昨年ニューヨークの友人にプレゼントして喜ばれたチョコとまた同じものを選んじゃいました(^_^;)
image

もう一軒はニューヨークでルームシェアして仲良くなった友人宅へ。
image
彼女には和風のポーチ。

ランチはプリ姉イチオシ、銀座コリドー街の「マッテオ」へ。
image
デザートまで付いたコースをご馳走になりました。
前菜四種、どれも美味しい(^q^)
image
メインはスモークサーモンのパスタと
image
マルゲリータをシェアして
image
ミミまで美味しいピッツアは久しぶり!

デザートも豪華\(^o^)/
image

実はハワイの「アランチーノ・ディマーレ」でもこのようなコース料理をプリ姉からご馳走になったのです。
事あるごとに、あの時は美味しかった!また行きたいね!って、プリ姉と話してましたが「マッテオ」はその上を行くかも。

残念なことにハワイに行きたい口実がひとつ消えちゃいました☆

☆恒例の holoholo ☆


一年がはや~い(^-^)/

今年も神宮外苑にやって来ました。

image
銀杏の紅葉には少し早かったけど暖かさに誘われて

image

昨年はマメ君、一昨年はマメちゃんを連れてきたのが最近のよう。

image

今年はプリ父とデート(^_^;)

お昼ご飯は表参道まで歩いて「パリヤ」にて

image

本日のメニューは

image

好き嫌いの王様もこちらはお気に召したようです☆

☆化粧品会社とコラボしてるホテルって、さすが~☆


ホテルへは禁煙ルームをリクエストしておきました・・・なんて、すっかりヨシ :emojigoood: だと思っていたのですが、他に重要なリクエストをすっかり忘れていたパイプリママでした 

エレベーターから降りると、今まで見たことがない驚きの光景が。。。
P1020734エレベーターホールになんとコスメデスクがこちらにもあったのです。

P1020735よ~く見てみたらこのコスメデスクはネイル専門。
お顔の準備は一階のロビーで、お爪のお手入れはこちらでと言うことでしょうか。

お部屋までの廊下にパソコンと飲料水のコーナーがあり、この辺りはビジネスホテル風ですが、なんとまぁこの10階は「プリンセスフロアー」と名付けられていたのです :emojicrown:
P1020746
お部屋の扉も
P1020732
トイレのドアも
P1020727
ベッドの枕元だって
P1020712
テレビの脇の壁までも
P1020725ちょっとやりすぎの感あり。
お部屋が「プリンセスフロアー」だったのよと、画像を日本で留守番のプリンセスに送ったら(ややこしいですが・・・)「アハハ :emojiface_glad2: どこまでもプリンセスに縁があるんだねぇ~」ですと。

こうなると9階の「コスメティックフロアー」も気になります。
まさかお部屋を拝見するわけにはいきませんから、チラッと覗いたエレベーターホールで我慢しときましたが、期待に反して同じような仕様でした。
後日判明したことによると、「コスメティックフロアー」はTHE FACE SHOPとコラボの部屋だそうです。
と言うことは「プリンセスフロアー」の部屋もどこかの化粧品メーカーとコラボかっ :emojiface_cyu2:
そうなんです。
私たちの部屋はETUDEHOUSEでございました :emojiface_glad2:
さてさて、ETUDEHOUSE仕様のお部屋をご紹介をしたいと思いますが…
お部屋に入った途端、忘れていたリクエストを思い出してしまった。

それについてはまた次回。
けっこう重要な事だったのに私としたことが・・・なんで思い出さなかったんだろう。事前に調べておきながら・・・ :emojiface_tear:
チエックインの時、ガイドさんが何度もリクエストは禁煙ルームだけで良いですね?って、聞いてくれたのに☆

☆こんなの初めてな ホテル!どこもそうなのでしょうか☆


数年前に泊まった「プリンスホテル」にはありませんでしたが・・・きっといくつかのホテルに同じようなサービス(?)があるのかもしれません。

ロビーに入ると右手奥にフロントデスク
P1020737ロビーに入り、奥のエレベーターホールに向かって撮影・・・アレも見えますねアレの事はまたあとで。
画像の左手前になってしまっていますが、メインロビーにド~~~ンと置かれた化粧品のコスメデスクがあるんです。
残念ながら人が行き来する真ん中からこのコスメデスクを撮る勇気がありませんでしたが、こんなホテル初めてお目にかかりました。
ささっと見ただけでもすっぴんがフルメイクに仕上がっちゃいそうな品揃えでした :emojirouge:
こじんまりした所謂ビジネスホテルのチェーン店なはずなのですが、この秋でオープン二周年の新しいホテルです工夫も凝らしてあるようです :emojibulb:
今回のホテル選びでは立地もさることながら、なるべく新しいホテルにしたい :emojihotel: も重要なポイントでした。
まだまだ新しい上に3年連続で賞をいただいているホテルチェーンなんだそうです。
P1020784
ロビーの真ん中には重量計が設置されていました(画像真ん中右
1415516196810
これはありがたい!皆さん結構荷物を量っていました。
韓国なのでお土産は軽め。それに今回はJALなので受託荷物は2個までOKです。
1415516207578帰り際にもスーツケースを量るまでもありませんでしたが・・・これはハワイのホテルに常備して欲しい欲を言えば各フロアーにね :emojiface_wink:

小さなホテルながらエレベーターは3基あり、待たされることがありません。

さて、今回リクエストしたのは禁煙ルームです。鍵を受け取った10階でエレベーターの扉が開いたら更にビックリ☆

☆初日の夕飯は予定通りにはいきませんでしたが・・・☆


お抱えガイドさん状態の「JALパック」のガイドさんとも「のり天下」で買い物が済んだらお別れしました。
この後も行きたいところがあったらご案内しますよ~とおっしゃっていましたが、あとはホロホロ親子で歩き回るのが良いでものね。

しつこいようですが・・・
P1040600
下さったクーポンの裏には明洞の地図
P1040602
そして余白にご自分の携帯電話の番号をメモしてくださって
P1040601
困った時にはいつでも電話して下さいね :emojimobilephone: と。
ハワイより地理も知らない外国ですからね、心強いクーポンでした :emojiface_glad2:

飛行機で早めのお弁当を食べてしまったのでお腹が空いているような?空いてないような。
そこで予定外の・・・本当は初日の夕飯からガッツリとの予定でしたがそうもいかず。
明洞名物、屋台で夕飯を済ませることにしました。
P1020714
屋台ご飯も甘いのとショッパイのと両方食べたい :emojiknife:
P1020713
目移りしてしまいますが、辛いものはチャプチェのお餅。
甘いものはホットック。
P1020715シナモンの効いたホットックは懐かしい。
大好きチャプチェがピリ辛でとっても美味しかった :emojiface_cyu2:

屋台はロコガールにも人気です。
食べ歩きが盛んな韓国なのに、なんで皆さんスマートなのかなウラヤマシイ

ところで、今回のホテル選びはとっても迷いました。
パイプリママたちにとって明洞は食べる以外に目的の無いところ。
なのでツアーを利用しないとしたら地下鉄移動に便利なところが良いかなと考えてました。
ソウル駅、痲浦駅が便利じゃないかと迷ったのです。
滞在期間に余裕があれば良かったのですが、なにせ丸二日ばかりの滞在時間です。
飛行機も取れないとなったらやっぱり明洞でしょう、で、明洞に決まり :emojifinger_one:
ホテルを決めて合わせたツアーを決めたと言うわけなんです。

初めての韓国滞在時は駅前の「プリンスホテル」でした。便利でしたが、まぁ、可もなく不可もなく。
悩んで悩んで決めた今回のホテル、また韓国に行くチャンスがあったらリピ決定 :emojicrown:
ロビーに入った途端驚きに遭遇、これは次回☆

☆パックツアーにして良かったぁ~☆


羽田空港では事前のチェックインを済ませていたので荷物を預けるだけでなんらツアー(JALパック)らしからぬ出発でした。

金浦空港に着いてからホテルにチェックイン後に両替も慌ただしいと思い、昨年両替をした銀行で入国前に両替を済ませたら結構時間がかかってしまいました。
そんな時、ツアーだと係りの方やツアーのお仲間さんを待たせてしまい気を遣います
個人が気楽だったわねぇ~と、急いで出るとJALの看板を持っていらした女性が声をかけてくださいました。

ワゴン車に乗ると、どうでしょう客は我が家2名のみ。
係りの方は専属ガイドさんのようなものでした。
どうやら昼過ぎに羽田を発つ便のツアー客は少ないらしい。
朝早いか夜遅くに到着が混むようです。
ところが空港から明洞のホテルに向かう道は上りも下りも凄い通勤ラッシュ :emojitruck: :emojidash:
渋滞でホテルまで通常40分で着くところ1時間以上かかってしまいました。
やっぱり金浦から明洞は時間的には地下鉄に限ります(この地下鉄もかなり問題があったのですが・・・

今回のツアーに往復送迎が付いているのですが、行きのホテルチェックイン前に「ロッテ免税店」に立ち寄る日程になっていました。
免税店には用は無いけど所要時間30分だと言うので気にしていませんでしたが、これが嬉しい30分になりました。

車内ではガイドさんが滞在予定や買い物、食べたいグルメに合わせてクーポンをくださいました。
色々お話ししていたら、ご主人が学生時代8年間日本で生活されていた経験がおありだとか。
日本の海苔の大ファンで未だに日本の海苔をご飯に巻いて食べていらっしゃるそうなんです。
そこでパイプリママは韓国の海苔はなんだか風味がなくってあまり好きじゃないとお話したら、製造直売の美味しい海苔のお店があるから案内しますとおっしゃる。
スーパーでもどこの海苔を選んでいいのか分からない(口コミでは良品海苔ですが)し、以前試食しながら買ったけど美味しく感じない。
悩みどころだったので有難く案内していただくことにしました。

この日は私たちのみなので、先にホテルにチェックインを済ませてから免税店に行きましょうと予定を変更。

ガイドさん、パイプリママほどではありませんが、年配とお見受けしました。
彼女、とっても肌が綺麗なんです。
白いお餅のよう :emojispark: 韓国の女性は皆さん綺麗と言う話から、ガイドさんの使っていらっしゃる化粧品をうかがったら「Dr.+pharm」だとおっしゃるんです。
そんな高価な化粧品を使ったことがないけど、ええいっ!買っちゃおう :emojimark_doller: 免税店に寄れたおかげでお楽しみをゲット。
20141108_000145帰国後この一週間使ってみて、これはおススメ :emojigoood: 今からでも遅くなさそうな気配を感じています :emojiface_wink:
美白とシミにはカタツムリ 皺には蛇がよろしいそうですよ

肝心の海苔はこちらもまた案内いただいて良い買い物ができました。
P1080232食品は安かろう悪かろうは困ります。
天然の海苔でスーパーに売っている海苔より少し高級。
風味も良く、後をひく美味しさ、日本人好みだと思います。
海苔と化粧品で長くなっちゃいました。

JALパックで良かった韓国への旅をお考えの方にヒントになれば☆

☆ハワイ病の感染源☆


JAL93便金浦行きの機内食とまいりましょう。

昨年は行きも帰りの『俺の~』でしたが、今回の行きの便は『幸せ三昧』ですって
P1020705幸せって・・・色とりどりのお弁当で嬉しい幸せ気分かと思ったら、料理人のお名前から取ったそう。
まぁ、きっとお名前と気分を兼ねているのでしょう。
P1020707これで温かかったら、申し分ないんですけど。
飲み物はキウイのスカイタイムにしましたが、個人的には今までの柚子のスカイタイムが好き

ついでに帰国便も。
JAL94便、金浦発。
機内食はお鮨屋さん『とかみ』のちらし寿司。
P1020820赤酢を使ったちらしだそうですが
P1020822きゃらぶきとご飯を同時にいただくのが美味しかった記憶が残っているのが残念です :emojiface_poker:

元来汽車に揺られて駅弁を…とかって、大好きなんです
P1020821最近は汽車に乗って旅することもなくなり、もっぱらサービスエリアでご飯だったりしますから、冷えていてもこの往復の機内食は嬉しいご飯となりました。

この空弁 空膳については  :emojion:
カメラの技術で美味しさが変わってきます。

さて、思わせぶりな昨日のブログでしたが、またもやハワイ行きたい病になってしまいました。
何がきっかけかと言うと機内の映画でした。
P1020709タイトルを見た途端、短い飛行時間の往復でこれを見るしかないでしょうとワクワク。

恋愛コメディとは知らず、途中そうとう期待していた自分に気づいたのですが止めることもしない自分にバカバカしくなってきちゃいました(個人的な感想なので悪しからず
はじめから心得て観れば良かったのかもしれませんが、帰国便も観ちゃった自分自身にびっくり。
ハワイの景色に癒されて、ある意味満足な映画だったかもしれませんが☆