モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

☆KRUSTEAZ Belgianワッフルの意外な食べ方☆


ベルギーワッフルミックスを買ってみました。
P1040495KRUSTEAZ Belgian」の大箱793gです。
セーフウェイで$4.29
カードで¢79割引きでした。P1040501
お土産の類とは違って、ハワイのご家庭できっとポピュラーなものでしょう・・・と、予想して。

加える材料にバターを使わないのでローカロリー。
P1040496
まさに軽くクリスピーな焼き上がり :emojifire:
P1040500一枚は甘くいただき、もう一枚は、えっ!邪道じゃない :emojiface_surprise: って、驚く食べ方をプリンセスはしてました。
ニューヨークで流行りのFriedman’s Lunchのメニューにあるように、ワッフルにチーズをのせ、お弁当用に買っておいたチキチキボーンをのせて、更にオーブンで温めて甘いメイプルシロップをかけて食べていました :emojiface_surprise:

このワッフルは風味も食感もでしゃばっていない。
アレンジが色々できそう。
なかなかこんなワッフルミックスは日本では手に入れられないと思います☆


 

☆冬支度その1~耐えられるのか老朽化住宅が☆


2,3日前まで朝のベランダの温度計が15度を上回っていましたが、今朝はちょうど15度。
プルメリアやハイビスカスを室内に入れる目安の温度になりました。

年々増え続ける鉢やすくすく育った植物を家に入れるのは容易ではありません。
越冬させる場所はリビングの出窓なのですが置ける鉢の数にも限りがありました。
今年はプルメリアの小さ目の鉢を7鉢移動させました。
P1040493
他にも寒さに弱いジャスミンなどもあり出窓の重量制限目いっぱいになりかねません。築27年の我が家の出窓、なんだか心配です :emojiface_sad:

大きな鉢はまだそのまま
P1040494ベランダの掃除を済ませたら防寒対策しなくては・・・

今年は人間様の居住空間に植物たちを住まわせてあげないといけないかも☆

☆とうとう 一割引☆


年に一度の健康診断をしてきました。
朝食抜きで終了したらお昼を過ぎてました。

今回は、一般の検査に腹部超音波検査をオプションで付けました。
30数年前に受けた超音波で肝嚢胞が見つかって以来、気にはしつつ超音波まではなかなか検査をしませんでした。
一昨年の節目検診で久しぶりに超音波検査をして、そう言えば嚢胞があったんだわ :emojiface_tia: 30数年前の記憶より大きくなっていたのでこれから毎年検査をしたほうが良いと言われていたのに放っておいて・・・嚢胞はやっぱりまた少し大きくなっていて少し心配。
超音波ですい臓、胆嚢、脾臓、腎臓も視ていただきました。
じっくりモニターを観察され画像を保存されると不安になりますね。
結果は二週間後。

まあ、くよくよしたって仕方がないのでランチはタップリ食べましょう!と、言うことでディズニーリゾートのイクスピアリへ。

image

自然派和食のブッフエです。
甘辛タップリ。

image
秋の味覚の栗ご飯を選択、主食も種類が豊富です :emojirice:

全ては取りきれず

image
デザート時にスンドゥブをいただく始末。
体に良いお酢のジュースが飲み放題。
超、コスパの良いお店です :emojiprize:

とうとう、シニア割引使いました☆

☆「Gateau d’Hawaii」惹かれたのよねぇ~☆


結婚35周年の記念に登ったマウナケアの旅もほぼ終わりました。
今年の夏、7月のハワイ旅も後を控えているのですが、昨年3月のDグレードツアーに申し込んだはずなのにサーフライダーに泊まれたプリンセスとの二人旅激安ハワイ」、夏のプリ父、プリ姉との三人旅正真正銘激安ハワイ」の残りも交えて記事をアップしていきたいと思います。

食いしん坊のパイプリママは食べ物系の記事が多いです :emojiface_smile: トップも食べ物。
それも大好きなスイーツ。
いつぞやアロハエクスプレスにも取り上げられていましたGateau d’Hawaii、我が家で買った方が先でした(笑)
P1030150
記事を先に読んでいたら何の迷いもなく買っていたと思う・・・ってことは、買うときに迷ったんですよね。

ハワイらしい花のパッケージで、花によってティラミスだったりチョコレートだったり数種類ありました。
まずはアーモンドリキュールに惹かれて買ってみました。
杏仁豆腐もアーモンド風味が好きなので、一つ買って帰るならこれだって
他のものは風味が想像できてしまうので、これで勝負です。美味しかったら次はチョコレートかな
P1030156切り口はヨロシイんじゃないでしょうか~
ところが・・・ :emojiface_sad:
P1030157
これはかなりアーモンドリキュールが効いていて苦いくらい :emojiface_tia:
一人一切れいただいたきり :emojiarrow_curvedown:
しっとり感もさほどなく。
後味が良い意味ではなく残り、我が家は苦手なスイーツでした☆

個人的な・・・家族4人の感想ですので悪しからず

☆ホノルル→成田 KEプレステージクラス ごはん攻め☆


飲み物のサービスが終わったらメニューをいただきました。
20140317_065748
待ちに待ったランチタイム :emojiknife: です。

行きにビビンバを選んだけど  :emojion:  ・・・やっぱりまた食べたくなっちゃうビビンバ
20140317_074702あったかご飯の上にのっているナムルの種類が微妙に違いました :emojiface_smile:

焼きコチュジャンをたっぷりかけて
20140317_074852混ぜ混ぜしたら、
20140317_075045ご飯はいったいどこへやら~なボリュームです。
20140317_075052日本と一緒で :emojifinger_one: 懐かしい味だけど食べきれな~い。

オードブルはローストしたカラーピーマンとクリームチーズです。
P3170964
前菜です。
20140317_073533どちらも良いお味でした。

隣りのプリ父は和食を選びました。
20140317_074858
先に帰国したプリ姉から洋食のステーキが美味しかったという情報があり
P3170966プリンセスはステーキでした。お肉が柔らかくて美味しかったそうです :emojiface_heart:

チーズの盛り合わせの量も多いんです。
20140317_080704
〆はアイスクリーム
20140317_080709こちらもたっぷり
20140317_080741全てを食べ終えることは不可能なお昼御飯です。

エンターテイメントを見ることもなく、うつらうつらしていたら、やってきましたお夕飯。
20140317_065754きつねうどん」の文字に惹かれますねぇ

サラダはペロッといけました。
20140317_134745座りっきりで動いてないのに、我ながら見事な食欲。

メインはきつねうどん
20140317_135606ビビンバ同様、こちらも面が見えないくらいのワカメちゃん。
20140317_135852あっぱれ :emojigoood:
汁こそ飲み切りませんでしたが、おうどんすっかり食べちゃいました :emojiarrow_curveup:

ちなみにプリンセスはまたしてもお肉料理。
P3170968残しちゃった~・・・らしいです :emojisweat:

食後のフルーツもとっても美味しかったです。
20140317_141309完熟 :emojiapple:

お茶を最後に頂いて・・・本当に最後よね :emoji!?:
20140317_072129
もう身動きが取れませんでした :emojipig:

そうそう、この量全部を入れちゃう人がいるのかな・・・は、うどんに付いてきた七味唐辛子
20140317_135856日本人じゃ無理でしょう :emojiface_sad:

行きも帰りもコリアン航空の機内食は美味しくいただきました。
またいつか乗れると良いな :emojiface_glad: P1030053
貯めておいたマイルに感謝で締めくくりです☆

☆KEプレステージクラスをひとりじめ☆


鮮やかな水色の機体が見えました。
P1030038
ゲートではあまり待つこともなく、係りさんは程よい時間に連れて来てくださるんですね。
P1030043
今まで乗った航空会社の中で、コリアンエアーはCAさんが優しく応対くださるイメージを持っています。ましてやKEプレステージクラスですからね、きっとホスピタリティ溢れるおもてなしをしてくださるでしょう。期待しちゃいますね :emojiairplane:

座席は行き同様二階席を予約していました。ところがチェックイン時に一階席に変更依頼があり承諾。
案の定、案内されると一階席に我が家3人と他に女性客一組のみ。これでは二階席まで使うことはしないでしょうね。

さっそくプリンセスの大荷物はロッカーにしまってくださいました。
P1030045
帰国便は一番前の席をリクエストしました。行きは前方の席が取れず、足元が広い真ん中の席にしたのですが、機内誌などのポケットが遠く、更に窓際にあるため使いにくかったです。
帰りの席はそれぞれの座席の前にあり使い勝手は良かったです。
P1030044今画像を見直すと、小さいモニター画面がありますが・・・ここでエンターテイメントを楽しむってことですよね?実は飛行中一度も見ることがなかったので不便に思いませんでしたが、これじゃ遠くて画面も小さくて楽しめないかも :emojiface_surprise:
前に背もたれの無い席は出入りには良いけどあまりおすすめではないですね。
行きの機内模様は   :emojion:

前方にはファーストクラスがチラリと見えましたが、こちらも人がいるのかいないのか・・・
P1030048
座席にはあらかじめ飲料水と機内の乾燥時に使用するミストがセットされていました。
20140317_133325
もの珍しいお品です :emojiface_glad:
20140317_133333
早速プリ父は新聞を広げ、プリンセスは独り旅気分を味わっていました。
20140317_144446
しばらくすると機長さんが出向いてご挨拶くださり、いつものように飲み物からサービスが始まりました。
P1030047
つぎこそ、コリアンの機内食をご紹介します。
この量、全部と思うモノが登場しますよ☆

 

☆ラウンジからゲートまで、どこをどう行くの☆


コリアンのラウンジでは先客が一組いらしただけで、結局我が家の後はどなたもみえませんでした。
その先客も韓国の方。
もしかして、飛行機の中も我が家だけだったりして・・・

充実したラウンジ滞在をしていたら、コリアンの係りの女性がお迎えに来てくださいました。
なんだかゲートまで分かりずらいらしく係り員付きのゲート入りになりました。
P1030030先頭を行くコリアン係りさん
パイプリ家一列で続きます。

上がって上がってバゲージクレイムの上の所へやってきました。
P1030035こちらもラウンジ同様にひっそりです。
もちろん先客もなく、係りさんと我が家だけ。
P1030039真っ二つに分かれて座り、無言で・・・この後どうなるのでしょう :emoji!?:
少したつうちに係りさんとも打ち解けて :emojiface_glad:

この先どうなるかと思ったら、いつものシャトルバスが到着。
P1030042このバスに係りさんと我が家のみ乗車、専用のシャトルバスになってしまいました。
係りさんにゲートまでお見送りいただいて、ようやくさようなら :emojibye:

それにしてもビジネスクラスの何が楽しみかと言ったら、食いしん坊ですもの機内食でしょう :emojiknife:
やっぱりコリアンエアー、驚きの・・・この量 :emojiface_surprise: ありですか☆

☆有難い!嬉しいナ!コリアンラウンジ☆


3月のハワイ旅行の記事も最終段階になりました。
Δ航空のマイルが貯まっていましたが家族4人分のチケットは取れなくて  :emojion:   ようやく取れたのはコリアンエアーでした。
P1030004

家族そろってビジネスでハワイに行くのは初めて :emojiairplane: きっと最初で最後で(笑) :emojiface_glad2:

プリ姉はハワイ島のみの滞在で先に帰国したので、ホノルル空港から乗るのはプリンセスとプリ父の3人でした。
朝食にはいやす夢のおにぎりを食べ、レナーズのマラサダを間食してはいますが程よくお腹も空いていました。
いつもだったらフードコートで軽く食事になりますが、この日はビジネス。
ラウンジに行ってみよう :emojidash:

コリアンのラウンジは日本庭園のそばでした。
P1030018一番奥にひっそりと。

大荷物のプリンセス。
P1030008この時とばかりに大きな買い物をしちゃったのです。
後々この荷物が・・・ :emojisweat:

ラウンジに先客は一組だけ。
P1030009飛行機ががら空きなのか、ラウンジの人気がないのか :emoji!?:

ホノルルのラウンジ利用が初めての家族は興奮ぎみ。
ずらっと並ぶフルーツやスナック。
wp-1395000081937
他を知らないので比較のしょうがありませんが、ああ有難い :emojiface_heart:
P1030012サンドイッチ、マフィンにフルーツ。

P1030014シリアルやマドレーヌもありますね。

P1030015スナックもありました。
ここで、トーストを焼く人っているのかしら :emojibread:

P1030013お茶も数種類
P1030011我が家には縁がないから画像はありませんがアルコールも数種類揃っていました。

一通り食べちゃおうっと :emojiknife:
P1030019
ほど良い時間になったら・・・ええっ我が家だけですか☆

 

☆ちゃちゃっと築地市場 買い物エトセトラ☆


恒例の築地市場のお買い物。
P1040458一人で回るとちゃちゃっと短時間。

まずは、場内「紫鮮」にて
P1040460ずわい蟹のフレーク
これでもかってくらいギューギュー煮詰まって1100円。
サラダにたっぷり、少しもったいないけどチャーハンにも。
明日の朝はパンにものっけよう :emojibread:
場所は海産物を扱う第二通路を入ってすぐのところです!

map-ro

海苔は「林屋が一番!
P1040461海苔の質は言うまでもなく。卸やさんらしからぬ応対で二重丸。
味付海苔は邪道と言い切るプリ父に小分けの焼き海苔は重宝します。
小分けの68袋入りも3帖入りの特上タイプも1620円の激安です。

さて、場外にでたらキクラゲの佃煮
今日は後引く甘めのタイプ。ラー油とにんにく入りの辛口も捨てがたい。どちらも500円。
P1040459同じものを観光地で買った時に980円もしちゃいました。
こちらのお店はもんぜき通りの菊屋中村さん。

この後は馬喰横山の問屋さんに回ります。
海外へのちょっと質の良いお土産や豆ちゃん達のオモチャや雑貨まで有り難い買い物しちゃいます☆

☆ビーフジャーキーが持ち込めるって???~今晩は盛りだくさん☆


今朝、今晩の :emojitv: の番組を予約をしようとTVをつけたところ、興味をひくちょっとしたクイズをしていました。

空港で活躍する検疫探知犬、ハワイでの遭遇率は多いけど日本の帰国時にめったにお目にかかりませんね。
それもそのはず、全国で14匹しかいないそうです。
P1040454臭いの強い裂きイカと、肉の加工食品とどちらに反応するか試してみてました。もちろん肉。臭いの強さの問題じゃない、そんなの分かりきったことだけどなんだか魚介類にも反応されちゃいそうじゃないですか。

サンドイッチを当てられてしまった  :emojion:  のはハムに :emojidog: 反応したってことですね。これが野菜サンドだったら大丈夫なんでしょうね。それでも何か食品を持っていたら :emojihearts: しちゃいます。

番組の中で検査を受ければ持ち込めるものに関してのクイズがありました。

私的にはあまり関係のないお土産ですが
第一問~ビーフジャーキーで持ち込めるのは、どこの国からのビーフジャーキーでしょうか :emoji!?:
P1040455
答えは最後に  :emoji!!:

検査をしなくても持ち込める食品:emoji!?:
P1040456
検査に通れば持ち込めるフルーツ:emoji!?:
P1040457
これは、当然でしょう :emojiface_smile: って、よくパックしてお土産用に売っているでしょう・・・と、思ったけど以外にも持ち込めるものがあるんじゃないかとおもいませんか :emoji!?:
マンゴーやパパイヤが持ち帰れたら嬉しいけど。期待ししちゃいますね。


以上の答えですが、ジャーキーはオーストラリアのモノならば :emojigoood:
牛の病気がないそうです。
ハワイは当然違うって分かってましたが・・・意外に中国の松茸だそうです。
そして、フルーツは期待もむなしくやっぱりのみ。検査を受けてもダメなんですね :emojiface_tia:


そして肝心の今夜のハワイ番組ですが
NHK 22時から 「地球イチバン」
日テレ 19時から 「ありえない本当とウソ」
TBS 22時09分 櫻井有吉アブナイ夜会


盛りだくさんですねぇ~こちらに期待しておきましょう☆