夏の終わりから喉がヒリヒリと痛いんです。
何もしなくてもヒリヒリ。
プリたちの部屋の良い匂いを嗅ぐとてきめん。
一日のうちでも酷くなったり治まったり。
ご近所の耳鼻科に行くと内視鏡で喉の奥まで診ていただいて、ブタクサのアレルギーが判明しました。
一か月薬を飲んだけど良くならない :emojiface_sad:
そこで少し家から離れたところの評判の良い耳鼻科に行ってみました。
そちらでも内視鏡を食道の入口まで入れて、喉、鼻は異常なし。
しいて言えば食道の入口が少し赤いから逆流性食道炎では?と診断。

耳鼻科で無ければ内科に行かなければいけません。
自宅から遠くなるのですが大昔から内視鏡でお世話になっている内科の先生の所に行こうか迷っていたら、我が家からバスで行かれるところに痛くない内視鏡で有名なお医者さんがあると言うじゃありませんか!それじゃ試しに行ってみよう :emojirunner: 家族の代表でお試し決まり :emojifinger_one: 具合が良かったらこちらのお医者さんに乗り換えちゃおうなんて内心思っていたのです。
と言うことで、今日が内視鏡の本番でした。

今までの先生の所は口から内視鏡。
P1080203
始まる前に胃の動きを止める薬を服用し、喉に麻酔をシュッと2発。
内視鏡をしている間中軽い麻酔を点滴します。
個人的な感想ですが、全く痛くない。苦しくない。麻酔で頭は少しぼ~~~っとしますが、一時間ベッドに横になっていたらもうスッキリ。

さて、ご近所先生ですが、こちらは鼻から内視鏡。
P1080202
このプリントのもう苦しくないに賭けました :emojiprize:
胃の動きを止める薬は同じ味でした。
麻酔は喉ではなく片方の鼻のみにシュッ
直径約6ミリ弱の内視鏡なのですが・・・細いと言えば細いけど  :emojiface_sad:  目の当たりにすると、 思ったより太く感じます :emojiface_surprise:
「しゃべれますので痛かったら言ってくださいネ!」と、看護婦さん。
スルスルと言うよりグイグイという感じで胃まで到着したのですが・・・途中何度も痛いです!って、言おうとしたけど、これは痛いんじゃ無くて苦しい~~~のだわと考え直してぐっと我慢。
我慢を何回したでしょう。長かった~~~ :emojiface_tia:
終わった後もかなりな時間、お腹が張って困りました。
もう絶対鼻から内視鏡はしたくない!
しいて良かったことを言えば金額が半額ぐらいで済みました :emojihospital:

話しは変わって、ちょうど一週間前試写会 :emojimark_vcamera: に行ってきました。
明日から始まる「美女と野獣」を一足お先に楽しみました。
P1080117
ディズニーのお話しは良く知ってます。
実写版と訊いたら絶対観たいと思っていたので、こちらも内視鏡同様期待が大きかったです。
ディズニーとは別物と分かっていても似たようなところを探してしまうのはパイプリママだけではなかったようです。
会場には小さなお子さんの姿も見られましたからディズニーと重ね合わせていたと思います。
ところが・・・まず言語はフランス語。もちろん字幕はありますが、子供向けではありません。
画像も・・・個人的な感想ですが、実写版はどうもいただけませんでした :emojing:
子供たちは全くと言っていいほど楽しめなかったと思います。
夜、うなされなかったことを祈るばかり :emojinight:

トップの画像は今シーズン初の鍋焼き、胃にやさしく温まる~☆