モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

☆見ると聞くとは大違い・・・美女と野獣も?☆


夏の終わりから喉がヒリヒリと痛いんです。
何もしなくてもヒリヒリ。
プリたちの部屋の良い匂いを嗅ぐとてきめん。
一日のうちでも酷くなったり治まったり。
ご近所の耳鼻科に行くと内視鏡で喉の奥まで診ていただいて、ブタクサのアレルギーが判明しました。
一か月薬を飲んだけど良くならない :emojiface_sad:
そこで少し家から離れたところの評判の良い耳鼻科に行ってみました。
そちらでも内視鏡を食道の入口まで入れて、喉、鼻は異常なし。
しいて言えば食道の入口が少し赤いから逆流性食道炎では?と診断。

耳鼻科で無ければ内科に行かなければいけません。
自宅から遠くなるのですが大昔から内視鏡でお世話になっている内科の先生の所に行こうか迷っていたら、我が家からバスで行かれるところに痛くない内視鏡で有名なお医者さんがあると言うじゃありませんか!それじゃ試しに行ってみよう :emojirunner: 家族の代表でお試し決まり :emojifinger_one: 具合が良かったらこちらのお医者さんに乗り換えちゃおうなんて内心思っていたのです。
と言うことで、今日が内視鏡の本番でした。

今までの先生の所は口から内視鏡。
P1080203
始まる前に胃の動きを止める薬を服用し、喉に麻酔をシュッと2発。
内視鏡をしている間中軽い麻酔を点滴します。
個人的な感想ですが、全く痛くない。苦しくない。麻酔で頭は少しぼ~~~っとしますが、一時間ベッドに横になっていたらもうスッキリ。

さて、ご近所先生ですが、こちらは鼻から内視鏡。
P1080202
このプリントのもう苦しくないに賭けました :emojiprize:
胃の動きを止める薬は同じ味でした。
麻酔は喉ではなく片方の鼻のみにシュッ
直径約6ミリ弱の内視鏡なのですが・・・細いと言えば細いけど  :emojiface_sad:  目の当たりにすると、 思ったより太く感じます :emojiface_surprise:
「しゃべれますので痛かったら言ってくださいネ!」と、看護婦さん。
スルスルと言うよりグイグイという感じで胃まで到着したのですが・・・途中何度も痛いです!って、言おうとしたけど、これは痛いんじゃ無くて苦しい~~~のだわと考え直してぐっと我慢。
我慢を何回したでしょう。長かった~~~ :emojiface_tia:
終わった後もかなりな時間、お腹が張って困りました。
もう絶対鼻から内視鏡はしたくない!
しいて良かったことを言えば金額が半額ぐらいで済みました :emojihospital:

話しは変わって、ちょうど一週間前試写会 :emojimark_vcamera: に行ってきました。
明日から始まる「美女と野獣」を一足お先に楽しみました。
P1080117
ディズニーのお話しは良く知ってます。
実写版と訊いたら絶対観たいと思っていたので、こちらも内視鏡同様期待が大きかったです。
ディズニーとは別物と分かっていても似たようなところを探してしまうのはパイプリママだけではなかったようです。
会場には小さなお子さんの姿も見られましたからディズニーと重ね合わせていたと思います。
ところが・・・まず言語はフランス語。もちろん字幕はありますが、子供向けではありません。
画像も・・・個人的な感想ですが、実写版はどうもいただけませんでした :emojing:
子供たちは全くと言っていいほど楽しめなかったと思います。
夜、うなされなかったことを祈るばかり :emojinight:

トップの画像は今シーズン初の鍋焼き、胃にやさしく温まる~☆

☆パンケーキには最強セット☆


パンケーキはノーマルなバターミルクが一番 :emojifinger_one:   :emojion:
P1020080
フレーバーは不要と言い切ったけど、冷蔵庫に最強セットが用意されていたらの話しなのですが :emojiface_settledown:

リリコイシロップと、ココナッツシロップがあれば満足ですが、
P1020078
メープルシロップやチョコレートシロップがあれば尚完璧 :emojigoood:
P1020073
バナナや生クリームを緩めにホイップしてトッピングできたらもう言うことありませ~ん。
P1020081
メイプルシロップはコストコのカナダ産のシロップを近頃愛用しています。
P1080201やっぱり本場モンは風味も豊か。
3本セットで惜しげもなくたっぷり使えるのも良いところ☆

☆ハワイ島パホアの村に溶岩☆


仕事でパソコンをつけたところ、Yahooニュースの驚きのタイトルが目に飛び込んできました。
ハワイ・キラウエア火山の溶岩、村に迫る 住民避難」  :emojion:
避難準備をしているのはパホア村。
P1080186 P1080187
パホア村と言えば、3月のハワイ島でハワイ島の温泉と言われる『アラヌイビーチパーク』  :emojion:   :emojion:   :emojion:   を訪れた際に通過した村でした。
往復通っただけすが、地図を見ながら温泉に向かっていたので村の様子は今でもはっきり覚えているのです。

今後の情報がとても気がかりです☆

この記事をアップするにあたってモーハにログインが全くできませんでした。
そしてやっとできたらリンクがはれない。
まだ、完全復旧していないのでしょうか?

☆今晩は「ラハイナ」☆


ハワイフリークの一日は新聞のテレビ欄のチェックから始まります :emojiface_wink:

:emojisun: 今朝は
P1080185
マウイ島ラハイナの街歩き。
もしかしたら再放送かも・・・だとしたら見逃していたのですね :emojitv:

ラハイナの港のそばの公園で、蚊の大群に襲われた想い出でがあるのです。
その時以来、ハワイで蚊に刺されたことがない。

もう24年も前の事ですが、ラハイナの文字だけでその時の旅の様子がはっきりと思いだされます☆

☆Wなスーパーのアイスクリームはもう食べない☆


これは 怖い :emojiface_surprise:  思わず見てしまいました。

通常、スマホからモーハのブログを見る時にヤフーから入るのですが、チラッと見えてしまったYou Tube

ハワイフリーク、海外フリークのミーハーですからタイトルに吸い寄せられるように・・・見てしまった
0007874208463_100X100_jpg-678af9d5f037dbd924074d42bd2ccebbc523889b-optim-100x100                      (画像はHPよりお借りしました
アイスクリームが・・・ :emojiface_surprise:  (クリックしてご覧ください
以前日本の製品でも似たような事を経験しています。
女性・ボー・デン:emojiface_tia: 何のことやらですが。
この正真正銘のアイスクリームもほったらかしにしていたら、同じような現象が起きました。
今ではどうでしょう、改善されたでしょうか。
それ以来我が家では絶対買わなくなりました :emojing:

最近お気に入りの、このアイス
wpid-20141025_190231.jpg
これは大丈夫☆


☆運動会にショルダーバッグ☆


明日はマメちゃんの二度目の運動会です。
昨年は保育園での予行演習も嫌がって、当日は父親であるプリ上兄が始終付きっきりで、やっと演目を終えました。
それでもマメちゃんなりに頑張ったので、ご褒美にリュックサックをこしらえてプレゼント :emojiscissors:
20131106_190133毎日愛用してもらえました

今年のマメちゃんはどうかなぁ~
「保育園での練習、今年は張り切っているようです」と、お嫁ちゃん。
それなら、今年も期待を込めて :emojiscissors: ばぁばも頑張っちゃう。

「マメちゃんねぇ~リュックも好きだけど、お姉さんみたいにこうやって掛けるバッグも好きなの~」だそうです。
そこで今年はショルダーバッグ
P1080114
扉を開けたらマメちゃんのお名前と、マスコットのポッチャッコ。
P1080116ちいさなホックを留める練習です。

窓もボタンを開けたら小鳥さん :emojibird:
P1080115
健気に頑張ってる姿を想像したら、ニヤニヤしながらミシンを踏んでいたようです☆

☆パンケーキ 色々買ってみてますが、やっぱりNo1は・・・☆


ハワイに行って必ず買うのはパンケーキMIXです。
P1030287
その年の流行があり、行きつくところを知りません。
P1030071
フレーバー入りはそれはそれで美味しいです。
P1020304
特にお土産用には風味が付いていると尚更価値がありそうな・・・
P1020072
ところが、よ~く考えてみたら、我が家には最強セットが用意されているんです。
なので、やっぱりシンプルなバターミルクが一番だって最近になってようやく分かりました。
P1020274
バターミルクも買い切れないくらい種類がたくさんありますが
P1030045
シンプルなだけにどれも外れはナシ
P1020633特にこちらはパンケーキにもワッフルにもOKです!

お次は最強の〇〇をご紹介します☆

☆ファンではありませんが…☆


夕刊を読んでいたら、「ハワイ」の文字を発見!

image

9月に行われたコンサートの舞台裏に密着だそうです。

嵐のファンではありませんが、ハワイのファンですから(^_^;)きっと予約をしちゃうでしょうね☆

☆Maffles~まさに!お餅のワッフル☆


Maffles大当たりでした!
大好きな食感です :emojiface_heart:

ドンキにて$4.99
もっと買っておけばよかった :emojiface_sad:
P1030312
先日ご紹介したワッフルは軽いワッフルでした。  :emojion:
自由自在にトッピングや調理法をアレンジで来て、コレはこれでお勧めなのですが、この・・・きっと、お土産用?かな :emoji!?: な、ワッフルはまさにお餅のような歯ごたえです。
ネーミングからも、ワッフルもじってマッフルだなんて、ちょっと可愛げがありますね
どんな具合か試したくなっちゃいます。

材料はワッフルMIX、ミルク、植物オイル、卵を混ぜて
20140718_130101
焼くだけです。
P1030313
いつものワッフルより回りがカリッとしているよう。
P1030314
メイプルシロップをかけてシンプルにいただきます。
勿体なくって、最後の一袋がなかなか開けられません。

かなりな弾力があるワッフルです。
モッチモチが好みの方には絶対お勧めです☆

☆Splenda minisの甘さは驚異的じゃないかと・・・☆


コーヒー紅茶に砂糖は不要派なのですが、話題作りに買ってみました。
Splenda minis
いわゆる人工甘味料です。
P1170673もちろん、カロリーはゼロ
購入価格は$3.25でした。
日本で買ったら1300円くらいするそうですよ :emojiface_surprise:

甘党さんは外出時に携帯されたらとっても便利。
こんな可愛い小さなパッケージですからお邪魔じゃない :emojigoood:
P1170675横のボタン(?)を指で挟むと
P1170676底の穴から一粒出てきます
P1170677あまりの小ささに、出したタブレットを無くしちゃうときもありました :emojiface_tia:
この一粒で、驚異の甘さ :emojicup: マグカップ8分目のコーヒーに十分でした(甘さの個人差はありますが)日本の人工甘味料のサイズが大きく感じます。

肝心な風味は人工甘味料であることは否めません。人工甘味料が健康に良くないとも耳にしますが・・・ともあれ話題作りに☆