P1030275

11日の母の日までに万が一芽が出てしまったら楽しみがないんじゃないだろうかと心配したそうです。

早々とプリ上兄夫婦から「プルメリアを育てるセット」(こんな便利なものがあるんですねぇ)をもらいました。

P1030277

肥料と土が付いています。

P1030278

ベテランとは程遠いけれど、今まで何鉢も根付かせて今では9鉢我が家にはあるのですが、プリ上兄夫婦は知ってか知らずか・・・

鉢カバーと同じピンクのプルメリアが咲くようです。古株のプルメリアは白とレインボーなのでピンクはとっても楽しみ!

 

ハワイで最初にプルメリアを買ってきたのははるか数十年前のことですが、切り口を水で洗ってしばらく水につけておく、なぁ~んて結構神経を遣ったものですが、これはシワシワに乾燥した切り口を更に切ることもなく、ただ植え込むだけでした。

P1030280

水はけが良いように石を敷き

P1030281

付属の土で植え込みました。

P1030282

超かんたん!

P1030283

新芽が出始めたら付いていた置肥を土の上に置くだけ。今日はちょっとうっすら艶のある芽が動き始めています。

もしも、興味がおありでしたら MAG ←クリックしてみてくださいね。

 

 

我が家のプルメリアの一鉢だけが少し弱っていたように見えたので、まだ戸外へ出さずヌクヌク出窓に置いてます。

弱っていたはずなのに一番葉の付きが良いなぁと思ったら、あらら~蕾ができているじゃありませんか!!!

P1030309

うれしいなぁ。何色が咲く木だったかしら?

 

昨夜は今年に入って次々に検診した最終結果をうかがいました。

検査の結果待ち、まな板の鯉状態は嫌ですね。

年明け早々に食道の違和感から胃カメラ。クーポンが来ていたので婦人科系のがん検診。ハワイ島行きを終えた翌週には目の手術。その翌週は大腸内視鏡。続けざまに終えました。大腸は二か所にポリープがあり。一つは目視でも過形成ポリープで心配なしとのこと。一つは線種かなぁ?と先生がおっしゃる。結果は両方とも過形成だったので、また三年後の内視鏡でOKでした。

もうじき自分自身、母親が病気を発症した歳に近づいているんです。常に頭の隅で気にしている数字。母が一生を終えた歳。

今晩は、数日早く母の日のお食事会です。嬉しく有難く。

家族のためにも日々元気に過ごしたいものです☆