モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年3月

☆予定になかった、めちゃくちゃアメリカンなお店☆


夕飯はココにしようと日本ですでに考えていたお店がありました。

口コミもよく、是が非でも行きたかったお店です。たしかアリイドライブの中間くらいに位置しているはず。ところが歩けどあるけどそれらしきお店が見当たりません。もう繁華街(?)が終わろうとしているところで地元の方に聞いてみました。そうしたらどうでしょう!歩いては行けないって言うのです。とってもがっかりしましたが、お腹もすきすぎていたので、これからホテルに帰って車に乗って食べに行くなんて到底出来やしない。全員一致、仕方がないので近場で夕飯は食べることにしました。

アリイドライブ沿いを歩いていて適当なお店にきめてしまいました。

P1020056

お店は「HUMPY’s」 なんの予定もなくぶらっと寄った割には雰囲気がとってもナイスなお店。

 

なんと言っても景色が最高!

IMG_3218

 

潮風が気持ちいいのです。

P3090097

 

サラダに

P1020053

 

ピッツア

P1020051

 

フィッシュ&チップス

P1020052

 

デザートまで平らげて。

P3090107

ハワイ島まで来て、初日に超アメリカンな夕飯です。

 

せっかくの結婚35周年の行事ですから仲睦まじい風な写真に納まってみました。

IMG_3216

 

食事を終えて帰るころにはすっかり暗くなっていました。

P1020058

ハワイアンミュージックの生演奏もどこからか聴こえてきます。ハワイにいるんだ~と気持ちが高まる一瞬です。

P3090108

夜風も涼しくコナの町をホロホロ、探したお店がなかった代わりに贅沢な時間を手に入れました。☆

 

 

 

☆心に誓ったはずなのに☆


あともう少し…
体重を落としたいと食べることも制限しなくちゃと心に誓ったはずなのに。






image


お野菜惣菜ブッフェ見つけてしまいました。


image



みんな少しずつ、これでも全種類は取りきれなかった…


image



我が家の味とはまた違い、人様のお味は有りがたくいただきました。

デザートも全ては取りきれず心残り。


image



それでもけっして忘れちゃいません、常に誓ったことを思い出していたのですが☆

☆キングカメハメハゆかりのホテル~2☆


P1020040

カイルアコナの町のメインストリートの入口に立つキングカメハメハホテルは思った以上に大きなホテルでした。

 

中では繋がっているけれどアパートのように何棟にも分かれています。

P3100177

我が家が宿泊したのはパーキングから入ったらすぐのところ。

低層階の建物なのでエレベーターも待つことなくスムーズですが隣りの棟と向かい合っているのでプライバシーは???心配しましたがガラスはマジックミラーでした。

 

お部屋からの眺望はイマイチです。

P3110303

僅かながらにプールと海が見えました。でも、ホテルにいて景色を楽しむ時間もなかったほど忙しなかったので、この眺望もチェックアウトの日に確認したような次第です。

 

お部屋はシンプルで

P1020038

清潔でした。

P1020035

 

クイーンサイズのベッドが二台

P1020037

 

最近気になることがあるのです。

三人でホテルを取ると二人分のアメニティしか用意されていなくて、

P1020033

4人で取ると3人分しかなくて…

予約係りさん、しっかりして欲しいなぁ~

これって、ツアーで予約をしたときはそんなことがないような気がします☆

☆あともう少し☆


今年度最後の検診日でした。


体重計にのったら、かなり驚いた。壊れてるんじゃないのかなって。

帰り道は歩くことにしました。約一時間かかります。


image



途中、江戸百選の染め物やさんを通ります。


image


もう少しすると浴衣地がたなびきます。

八百屋さんで好物のセロリも買いました。


image


これで100円、漬け物にしたりそのまま食べたり、思う存分食べられます。

親水公園の桜もあと少し。


image



夏にマメちゃん達が水遊びした川も


image



大きな鯉がおよいでました。


image



桜はあと少し、体重もあと少し落としたい☆

☆キングカメハメハゆかりのホテル~1☆


カイルアコナで二泊したホテルはキングカメハメハ・コナビーチホテルです。

P1020141

カイルアベイに面し、徒歩でショッピングも散策も楽しめる最高のロケーションです。館内にはメネフネコーヒーやABCストアもありましたが

P1020121

ほらっ!国武さんもすぐお隣り!!!

一歩外に出るとABCとは取扱い品も異なる万屋さんをはじめ、レストランやショップが軒を連ねるアリイドライブのメインストリートに続きます。

P1020078

 

すぐそばのカイルアベイでは一日中水遊びをする人が絶えません。

P3100127

 

このホテルは古代の王族ゆかりの地としても有名で、館内には王族ゆかりの展示品があり、まるで博物館のようでした。

P1020067

P1020066

15年前、ある用事がありこのホテルを訪れた時は少し暗いイメージの、悪く言えば陰気な感じのホテルという印象がありました。それはきっとこの博物館のような・・・と、訪れた時間帯で薄暗かったのだと思い返しました。

今回ホテル選びには短期の滞在という事で便の良いホテルが第一条件でした。カイルアベイを挟んで向かい側に立つ白亜のホテルに前回泊まり、ちょっと困ったことがあり、できれば他をとこちらを選んだわけなのです。

一歩ホテルの中に入るととてもいい香りに包まれます。推測ですが、カーペットからのよう・・・

P1020061

すれ違うスタッフは皆さんにこやかでどこで出会っても必ず「Aloha!」と、声をかけてくださいます。これって大事ですね。ハワイでは当たり前の風潮がありますが、なかなかどうして気持ちよい声が聞かれるホテルも少なくなってきていませんか?まぁ、我が家がお世話になるホテルがたまたまなのかもしれませんが。

なので今回宿泊して印象が180度変わりました。カイルアコナに来ることがあったらまたお世話になってもいいかな。

 

昨年のサーフライダーに続き、フロントの脇にはこちらにもウエルカムドリンクがありました。

P1020063

24時間飲み放題です。引っ込めてしまうことはありませんでした(笑)

P1020122

 

泳ぐ予定もなかったのでプールもチラッと外からしか確認しませんでプールサイドにはバーもあり充実したホテルが楽しめたのに二泊とは後になって悔みました☆

 

☆ドイツ軍のヘルメット☆


来月ちょっと嫌な予定があるので、バッサリいきました。

image

フラをしていた十数年は髪が長いのが普通でした。洗髪するのも乾かすのも苦ではなかった。でも、フラをやめて一旦ボブにしたらもうのばせません。無精な性格丸出し。
そんな良いこと悪いこと、節目の記念(?)に切っちゃいました。

プリ姉の勤務先に近いから迎えに行って夕飯を食べようと乃木坂まで。

image
乃木神社、綺麗でした。

そういえば、プリ姉はお給料日。
ねだった訳ではないけど、今日はご馳走するわって。
嬉しいのか…複雑な気持ち。

六本木で気に入ってるシクロです。

image

二人が大好きなベトナミー。
早い時間でトップで二人だけでした。
なぜだか、BGMがハワイアン♪

image

下古な二人はライチジュースです。
こんな時、呑めたら良いなっていつも思います。

最初はベトナム揚げ春巻
image
熱々を香草に巻いて。

ここのが一番美味しい、ソフトシェルクラブ。
image
柔らかく、香ばしい身がぎゅっと詰まってます。

メインはチャーカーハノイ
image

ハノイ出身の彼の手さばきもよろしく
image

かけ汁が美味でした。
image

さてさて、デザートは
迷いに迷って、欲張って三種盛り
image

やっぱりベトナミーならプリンでしょ!
image
固めの濃い味が懐かしいかんじ。

何だか髪型があまり気に入らないんです。
プリ姉は若くなったって、きっと慰めてるんだと思う。
帰宅後プリ父に、気に入らないのよと言ったら、ドイツ軍のヘルメットみたいだから?なんて、ズバッと言われちゃいました。
早くのびないかな☆

☆記憶がよみがえるコナの空港☆


いよいよ15年ぶりのハワイ島、コナにむけて出発です。

機内もこんなだった~って、記憶がよみがえります。

P1020004

 

毎度のことなのですが、睡眠の関係か夜中飛行の末現地到着は食欲もなくお腹の調子もイマイチの時がほとんどです。

P1020005

なので、15年前、機内で出されたジュースでさえホテルまで持ち帰ったことがありました。

 

タラップを降りたら懐かしさは一層増しました。

P1020010

 

「ALOHA」に迎えられ

P1020016

 

印象的だったHULAの像も健在。

P1020013

KAHIKOの像、お嬢さん方だとばかり思っていたら・・・お顔をよく拝見するとパイプリママくらいのお歳のダンサーもいらっしゃる?リアルなお顔です。15年前はここまで見てなかったですが、今回は二度目で感動も冷静です。

 

オープンエアーな構内のバゲージ・クレーム

P1020019

さすがに屋根付き

 

空港前ものどかです。

P1020021

空港前のパーキングからレンタカーが借りられたと記憶があったのですが・・・シャトルバスでレンタカーの営業所へ向かいます。

今回もBudgetを利用しました。いつものBudgetシャトルが来るのかと思ったら

img_driveguide_info19_3

HPから画像はお借りしました

ハワイ島はAVISと共同運航(?)で見逃しました。アメリカでは同じ会社らしいです。

知りたがりパイプリママがチラッと調べてみたらこんなシャトルもありました。

ヒースロー

 

無事営業所で車を借りて、

P1020023

 

さあ、ホテルまでドライブ!

IMG_3192

ああ!この景色どこよりも懐かしいかも☆

☆両手に花☆


P1010994

ハワイアンで離島への乗継時間を最低二時間はとるようにと航空会社さんからきいていました。

日本からの到着が遅れたり、離島への出発が早まったり色々ありそうですね。昨日も成田で受託荷物の仕分けができなくなり遅延しましたね。

 

ハワイアンエアーのセキュリティを通過すると目の前には懐かしいお店がありました。

昨年のブログをまだ最後まで書き上げていないのですが・・・昨年3月にプリンセスとハワイアンで帰国するときに利用したお店です。

お店のある通路辺りは良かったのですが、ハワイアンの待合、とっても冷房が効いていて寒いのですね。吹き出し口を避けて座ってみたもののこのまま数時間我慢するには限界がありそう。たっぷり乗継時間を取ったのが仇になってしまいました。必要もないのにお店を見て回りうろうろしたり。入口は違ってもいつもの国際線のゲートにも中でつながっていたので寒さを逃れてはるばる出かけたりして時間をつぶしました。

 

冬のいでたち大正解!それでも震えたホノルル空港でした。ダウンジャケットをスーツケースにしまうんじゃなかったと後悔。

P1010997

・・・で、両手に花。花は読書で相手にしてくれない。

 

いよいよ搭乗時間が迫りました。

P1020002

やっと寒さから抜け出せると思ったら、さらに寒かったのはココ。

外国人は寒くないの~☆

 

☆谷中銀座で玄米シュークリーム☆


image



日暮里トマトで生地を仕入。
玄米シューは皮に練り込まれた玄米の粒の歯触りが小気味良い。
抹茶のクリームがほろ苦い。

一休みは谷中銀座の「茶遊亭」

image



冷たいほうじ茶

image



温かい 春ほのか

しあわせ☆

☆あいまい?な、でも得した離島間の受託荷物料金☆


P1010991

来たなぁ~って思う

ホノルル空港に到着しハワイアンに乗り換えでした。

荷物はいつものように受け取ってハワイ島行きに預けなおします。

今回Δのマイルの特典チケットで成田からホノルルまでは取っていました。ホノルルからハワイ島のコナまでは別にネットでチケットを購入しました。その際受託荷物の料金をうかがうと日本の空港の担当者によって受託荷物料金が発生するかどうか決まるのではっきりと答えられないと言われていました。

出発当日、チェックインカウンターでハワイ島まで乗り継ぎの旨伝えるとタグは「KOA」と付けられました。

P1020025

 

ところでハワイアンの受託荷物料金はパイプリママ一家の旅行期間中に改定になり、荷物一つについて$17かかります。日本からハワイ島まで乗り換えはあっても航空券を一度に購入していたら国際線の受託荷物料金が適用されるので一人2個まで無料ですが、今回のように各々買ったチケットの場合、離島間の移動とみなされ荷物一つから受託荷物代金が発生するようです。

支払うならばなるべくコンパクトにしようと家族4人でスーツケース3つを預けました。ホノルル空港の荷物を預けなおすところでお支払かと思っていたら何も言われず…ではハワイアン空港のチェックインの時に言われるのかと思っていたらそれも言われず…いったいいつ支払えばいいの?だったのです。

結局成田での担当者さんの計らいで行きの受託荷物料金は発生することはありませんでした。

 

ハワイアン航空は国際線も国内線もこちらから。

P1010992

荷物は預けたので身軽に空港の二階の通路を別棟に進みます☆