モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

☆寒くて雨のワイキキでは・・・☆


P1020805

この日明け方から降った雨は尋常ではない雨脚でした。到着日の快晴からは想像もつきません

メガホンのただならぬ声と雨音で暗いうちに目が覚めて、何事かと思ったらマラソンでした。大雨が降る暗闇で『ホノルルハーフマラソン・ハパルア 2013』がスタートしたのです。モアナサーフライダーのお部屋は玄関ビューのカラカウア通りに面したお部屋だったので街の音もストレートに聞こえてくるんです。

 

ザベランダで豪華な朝食を終えて身支度を済ませても、こんな雨の日レンタカーもない親子はいったいどこへ行ったらいいのでしょう?

サーフライダーの玄関に出てみると小降りになったカラカウア通りではまだマラソン中の方がいらっしゃいます。

P1020811

 

こんな日は決まってますよね、アラモアナでウインドウショッピングでしょう。普段時間がなくて見られないお店もくまなく見て回る・・・そんな時間が作れました。まる一日アラモアナで過ごしたなんて初めて!

 

帰りのトロリーにお客さんはプリンセスと二人だけ。

P1020878

たいして遅い時間ではなかったのに。大雨だったので遠出する人もいないのでしょうね。

 

ロイヤルハワイアンセンターの店舗の通路は水たまりができていて

P1020887

 

お店の前には土嚢袋が敷き詰められた異様な光景でした。

P1020884

 

朝から夜まで本降りの雨だなんてついてない。こんなワイキキは初めてでした☆

☆奮発した雨の日の朝食☆


P1020804

モアナサーフライダーに宿泊したある日の朝、雨の音で目が覚めました。

かなり本降り。街に朝食を食べに行くのも億劫でした。こんなラグジュアリーなホテルに6万円ちょっとで泊まれたのだからと言い訳して、この朝は贅沢にホテルのレストランザ・べランダで朝食を食べることにしました。

 

アルコーブになったビーチが見える一番いい席に通されたような・・・

P1020780

雨でも絵になるザ・ベランダ

ここで、朝食を食べられる日が来るとは・・・

 

P1020764載せきれないほど

目は食べたくて、欲張ってたくさんとってしまいました。

P1020775

 

オムレツ

P1020784

 

パンケーキ

P1020783

 

エッグベネディクト

P1020778

 

それぞれ出来立てを別にサービスしていただけます。

もう動けないというくらい食べてしまって、ブッフェの朝食後はいつもの後悔が残ります。

 

レストランの前庭も雨

P1020792

ダイアモンドヘッドも雨に煙り

P1020795

ビーチに人影はまばらです。

P1020794

 

こんな日のハワイでの過ごし方・・・何があるだろう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ロイヤルハワイアンホテルの『アズーア』で


P1020546

昨年3月にDグレードホテル指定のツアーで、モアナサーフライダーに泊まった時のお話です。

早いものでもうすぐ一年経ってしまいます。

連れは末娘のプリンセス。

この日の夕飯はサプライズでプリンセスがご馳走してくれるとか。予約もしたし、楽しみにしててねと言われても、やはり子供からご馳走になるなんてなんとも複雑な心境でした。こっちよこっちよと、ついて行ったらロイヤルハワイアンホテルのビーチに面したレストラン『アズーア』 ロイヤルハワイアンで食事だなんて、初めて!

 

夕暮れ時に席に着いたものの、瞬く間にテーブルの灯りが頼りになりました。

P1020551

 

プリンセスはピニャコラーダだったかかな?チチだったかな?

P1020553

パイプリママはジュースで乾杯!

 

海の幸シーフードサラダにキングクラブチャウダー

P1020555

 

アズーア風海の幸リゾット

P1020556

 

カジュアルな服装でOKとは言っても着るものを選んだお店は久しぶり。胸もお腹もいっぱいでした。

 

何気なく様子がわかってしまったお隣さんも日本の方のようでした。若いカップルが一組、年配のカップルが二組・・・と、言うことは双方のご両親?結婚式をハワイでされたのでしょうね。パイプリママも4人の子供のうち誰かはハワイで挙式して欲しいなぁと思っていました。

真っ白な透かし模様の入ったハワイアンファブリックでウエディングドレスを作ってみたかった☆

☆見かけは同じ、使い勝手も良し!でも・・・☆


P1010250

見かけはそっくり!違うのはお値段と香り

シャネルには、とんと縁がないパイプリママなのですが、縁は作ろうと思ったらできなくもない。

ただ今更この歳でシャネルを買ってみてももったいないなんて、ケチな根性を持っています。

昨日、シャネルのクリームチークの話題に触れましたが、パイプリママもこの手のものが本当は欲しかったのです。でも、やっぱりシャネル様はもったいなくて…そこでハワイでもパイプリママ家御用達のニューヨークのKマートにて。レブロン様と同じようなチークを見つけました。同じように見えても使い心地も多少違っている!と、書いたほうがよさそうです。

お値段はシャネルに比べてかなり安い$8・99、Tax入れても$10しませんでした。

たまたまハワイのKマートで作ったショッピングカードを持っていたので提示したら、$5も割引き(その代りこのカードは今後使えないよと没収されてしまいました)、$5以下で購入できました。その上使い勝手もよ~し!レブロン様の香りがイマイチ気になるので、今度のハワイ島行きで思い切って。。。シャネル様デビューしちゃおうかな☆

 

 

☆化粧品も比較癖♪エトセ☆トラ☆イ☆


P1070651

クリスマス商戦まっただ中のニューヨークのMacy’s!

ついつい比較しちゃうのは、食べ物だったらお値段だったり、ボリュームだったり、味が好みかどうかなのですが、化粧品に関してはブランドが決まっていたら比較するのはお値段とサービスですね。

 

ニューヨークに旅行中、化粧品の頼まれ物が数点ありました。本来なら「自分で行った時に買ってよ」と断るのですが、今回ばかりは留守宅を守ってくれるプリ姉の頼みなので無下に断るわけにもいきません。

 

まずはパイプリママには縁の無いシャネルから

P1010287このシャネルのクリームなチーク、優れものらしい!

P1010288ブラシでも指先でも両方で使用可能

色合いは日本のお取扱い店舗で確認済みでした。この色、一見するとギョっとする色合いですが、日本人の肌に不思議となじむ良い色です。健康的に見えるんです。

日本のシャネルで税込4725円。

成田空港では税金無しで3600円

SoHoのシャネル$37、これに税金がかかります。

Macy’sで税金を払ってまでは買わないかな?と値段だけを訊いたら$38。ところがこれが惜しい事をしたかも。。。

泣いても笑ってもここが最後。JFK空港では?答えはこちらが一番お得!税金無しの$34

チーク一つで色々比較しましたが、値段だけではなく色数の取り揃えも様々でした。どこも日本国内よりはお安いですが、モノによっては海外仕様だと言うことを忘れてはいけないようですね。日本は日本人用に作られていて海外仕様の化粧品は日本では許可されない化学薬品も使われているとか。

さて、これでシャネルは一件落着。

 

次の課題はクリニーク

化粧水が国内だと5880円。乳液が6825円です。

行きの空港から重たい瓶ものを持って行くのは嫌なので成田空港はスルーしました。ニューヨーク市内の路面店もわざわざ探す時間が無いのでこちらも探さず。目指すは何かと用のあるMacy’s

化粧水がエエッと驚く、$22・50 乳液も$26

P1010714

 

精算後店員さんが、何やらショーケースから取り出しました。それはクレヨンタイプの口紅でした。ちなみに買ったら$21だそうです。

P1010715

「どの色がいいかしら?」とプリンセスとパイプリママの二人にひとつずつプレゼントですって!クリニークが太っ腹なのか?Macy’sがそうなのか?はたまた彼女の独断か!

P1010717

色合いも落ち着いていてパイプリママにちょうどいい。

口紅はパイプリママのモノと、当然思ってましたが、一応帰国後プリ姉にプレゼントの口紅を見せてみたら「母が使っていいよ!」と、くれました、、、お遣いのお駄賃でしょうか???(彼女、口紅は使わない派だけのことなのですが)嬉しい!!!

DFSとお値段はほぼ同じ、DFSではいただけなかったプレゼントがパイプリママと、プリンセスの二人分もいただけて、とても良い買い物ができました。

それだったらシャネルのチークも~Macy’sシャネルで買っていたら、プレゼントがあったのかも☆

 

 

 

 

 

 

☆お気に入りのチュニックは爽やかキルトプリント☆


 

P1010824

ハワイ島行きをひかえて、持っていく着替えのアイテムを増やしました。

昨年プリンセスと行った時のオアフ島、異常な雨と寒さで半袖はほとんど必要なしでした。半袖の服を買おうと思えばいつだって買えることもあって無くてはならないのが長めの袖のある服でした。そこで昨年、モアナサーフライダーでデビューしたチュニックがとっても重宝だったのを思い出しました。(画像が修復されたので早速!システムさん感謝です!!!

そこで、そのプリント違いを作ってみました。

 

お袖も長さを変えられて、ボタンで留めるからズリズリ落ちてこない!

P1010828

 

胸のココナッツボタンの一つはパイナップルにして遊んでみたりして~

P1010827

 

ココナッツのボタンも底をつきそうだし、ファブリックマートではないところも探してみたいと考えています☆

☆これは納得いかないと思ったこと☆




さて、ブログ編集もスムーズになりましたので快適環境に感謝して、本日は先日のニューヨーク帰国便からの引き続きです。

ニューヨークからの帰国便の席は諸事情でエコノミーコンフォートを取りました。席は帰国後の時間的な予定もありコンフォート席の中でも一番先頭の席を指定していました。三人掛けの窓側と真ん中です。通路側には外国の方がお座りです。通路を挟んでギャレーがあり、目の前の壁の向こうは出入口になっています。ここならファーストクラスの方が降機したらすぎに降りられるはずでした。足元は広いしお隣を気にせず行き来ができる、これなら日本円にして15900円(往復)を支払ってもコンフォートにしたほうが正解でしょ!なんて思っていたのです。

機器の故障が直ってだいぶ遅れての出発でした。

遅れのためかCAさんは慌ただしい。頼みのベテラン風日本人乗務員はテンパっているのか人柄なのか不愉快な行動の連続でした。

機器故障の後遺症でしょうか、あるいは完全復旧できなかったのでしょうか、電気系統が使えたのは初めの数分でした。ついては消えの繰り返しで、そのうち二時間後に復旧とアナウンスがありましたが日本に着くまで一切使えませんでした。お隣の外国人が点けた読書灯は十数時間の飛行中消えることはなく煌々と辺りを照らし、隣にいたパイプリママは一睡もできませんでした。

二時間以上も遅れて帰国し、空港に来てる迎えの関係もあり、ファーストクラスに続き即降機と準備万端待っていると、不愉快なCAさんは誰やらエコノミーの奥にいた一人の方のお名前を呼んでこっちに来てと手でも合図。先に降機させるべく、コンフォート席の前で手を広げて乗客を制止したのです。きっと具合でも悪くなられた方を先に降ろして差し上げるのだと解釈したのですが、ニコニコ笑ってCAさんとおしゃべりしながら降りて行かれたのは誰・・・?今のは何?プリンセスと顔を見合わせ唖然。

 

P1010733

文字数字の羅列されたバウチャーはどこを読んでいいものやら・・・使える日が来るのでしょうか?

遅延の代償のバウチャーは搭乗機のホームページで正式にとった航空券購入のみにしか使えないそうです。もちろん使用期限もあります。案内不足でもパイプリママは運よく受け取れましたが、これでは全くと言っていいほど使い道はないでしょう。15900円の二人分で31800円を払ってコンフォート席を取った意味が全くない帰国便の不愉快さに帰国後とても黙ってはいられなくなりました。行きのオーバーブッキングによる急な搭乗機変更も合わせて冷静に考えても値しないと思いました。迷った末、航空会社の問い合わせにメールをしてみると、なんとすんなり納得いく取り計らいをしてくれたではありませんか。おかしい変だと思ったことは伝えないとと思い知ったニュヨークの旅の締めくくりでした☆

 

☆おかげさまで、こうしてブログ編集の不具合が解決できました☆


1392729944131

昨日は久しぶりに幼馴染みと、朝一で映画を観に行ってきました。

今更でしたが、彼女におつきあいして『永遠の0』、二時間10分の長い映画でしたが長さを感じませんでした。

 

ブログをはじめて早いもので6年目に突入です。日記をコツコツ書くことは性に合わないけど何か日々の記録を残したいと考えていた矢先、モーハのブロガー募集があり運よく当選したわけです。ハワイ関連とは程遠いような内容のブログを載せさせていただいて申し訳ないと思いつつ、気が付いてみれば早や5年が経過。ブログの編集には手こずりました。MYパソコンを購入して指ならしにソルティアに明け暮れ、パソコン用語もな~んにも知らないんですから。載せる画像のサイズを変えることもできない、知らない。ブログ画面からはみ出る大きな画像を載せてどうしたらいいか途方に暮れていたことも今になっては懐かしい想い出です。その時にコメントで助けていただき、一度は気落ちしたブログも持ち直し今があるのです。スムーズとはいかなくても、それなりに何とかやってこられたのに近頃パソコンがなんだか変?あちらこちら検索してみても該当する答えがない、この時も助っ人はモーハは繋がりのブロガーさんでした。この繋がりが有難いと今更ながら感じました。やっぱりモーハで続けていて良かったです。パソコン用語を知らないけど、バグが悪さをしてる?なんて記事を時々見てました。まさか自分もそれになっている(だと思います)なんて知らずにいたのです。一挙に編集がおかしくなるのではなくジワジワとおかしくなっていました。後でこのジワジワやられてきた理由もわかりました。WordPressのマニュアルがないので人様とどの部分がどんなふうに違っているのかなんて比較ができない。自分の方法はこんなもんだと思って投稿したら、見た目は何となく皆さんと同じ形になっていたし・・・たとえば編集段階で画像がつながっていても切り取って、入れたいところに貼り付ければできなくもないし・・・ところがそのうちリンク機能が全く使えなくなってしまったのです。これの代わりになるものがないわけじゃないけど、なんだか活字体も変更していないのに変わってるし、これは変なんてものじゃない!


そして、モーハのお問い合わせからシステムさんにご連絡いただき、このほど一件落着したようだと報告できそうです。

以下が今回システムさんに解決していただいた内容です。

大きな原因はブラウザがWordPressに適さなかった(と、表現していいのかわかりませんが・・・)ようです。

1、画像がつながる。

パイプリママのブラウザはインターネット・エクスプローラです。IEを常に新しい状態に自動更新にしていました。そのため、更新される都度に編集に変化が見られたようです。

2、編集段階で画像が入れたい位置に入れられず、いちいちプレビューを確認しないと投稿がどんなふうになるのかわからない。これはWordPressになった当初からそうでしたので変だとは思っていませんでした。

これもブラウザを変えたことによって解決しました。編集の段階から適切な位置に適切な画像が入ります。

3、今までできていたリンク機能が全く使えなくなった。

4、下書き保存のメッセージの箇所にログインをし直すように指示がたびたび出るようになった。その都度    記事をコピーしておいて初めからログインして記事を貼り付け完成させることが時々あった。ログインの    し直しを即すメッセージに気が付かず下書き、あるいは投稿をクリックしていまうと何も保存されないまま   ログイン画面に戻ってしまって初めから記事を書かなくてはならなかった。

これもブラウザで解消されました。

5、テンプレートの画像を自分で編集したい(変えたい)

運営仕様上、変更不可能だそうです。

6、テンプレート(トップの画像)にハンドルネームを入れたい。

入れる箇所等を指示すれば可能です。

7、プロフィールの編集、画像を変更したい。

システムさんに文言、掲載位置を送れば変更可能です。

8、ログイン画面で、ユーザーネームを入れ、パスワードを入れてログイン状態を保存するにチェックを入れておいてもいったん閉じてしまうとすべて初めからログインいなければならない(当初から)ログイン状態を保存することはできないのか?

ブラウザの機能でパスワードの保存が可能です。保存すれば自動でログイン情報が記載されます。

 

パイプリママはシステムさんがお勧めのchromeをブラウザにしました。
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

ただし、今まで使用していたIEはそのまま主に使っています。モーハのブログ編集用にだけ新しいブラウザにしています。起動時にモーハのログイン画面がすぐに出るようにchromeの設定画面から「起動時」という項目の『特定のページ、または複数のページを開く」にチェックを入れてパイプリママのURL設定をしました。これでchromeをクリック、「投稿の編集<ハワイ♪エトセ☆トラ☆イ>」と出ている表示をクリックでログイン画面が開きます。

ブラウザを変えたことによってメディアを取り入れる際にファイルの選択画面でブログ用に保存しているパソコンのファイルがいつも画像で見られとてもスムーズに画像の投稿もできるようになりました。

長々とまとまりなく書いてしまいました。また、書洩らしがあるかもしれません。編集不具合に関しましては気が付いたことがありましたらその時点でまた記事にしていきたいと思います。未熟者のブログですが、モーハでブログを書けることで気持ちが萎えた時も元気をもらえたことが沢山ありました。他のサイトのブロガーさんの繋がりはいかほどのものか全く知りませんが、モーハのブロガーでいられたことを感謝しています。これからも楽しみの一つとして長く続けていかれたらと改めて思います☆

 


 

 

 

 

☆カイルアコナの地図と、機内のトラブル☆


P1010780

長~いカイルアコナの地図

今日のパソコンのご機嫌は良いかな?なんて、PCの顔色を見ながらブログを書くことが無くなって気が楽になりました。

一人で悩まず、このブログで問いかけてみて道が拓けました。メールやコメントでご心配いただきありがとうございました。モーハならでは繋がりを嬉しく思います。サクサク編集できるからと一時はモーハを諦めて他のブログをスタートようかと思っていましたが留まって良かったと思います。

 

さて、予定しているハワイ島の計画です。

スマートフォンを持っていなかった時、旅の情報はすべてメモをしたりガイドブックに書き込んだりしていました。自分での書いたことなのに、何がなんだかよくわからないなんてことも多々ありましたが、それが一番わかりやすかったです。スマホを手に入れた現在はスマホのクリップボードを活用して情報を取り溜めていますが、電池が無くなったら困ってしまいます。また、持ち歩きのWi-Fiを借りないのでスマホを使える環境もかぎられてきます。

そんな時はやっぱり手作り。今回もカイルアコナの町から始めました。空いた時間に動ける範囲、お食事処、ショッピング関係のお店等書き込んで持ち歩くつもりです。

 

さて、昨年のニューヨークの旅ですが、尻切れトンボのままでした。帰りの飛行機に乗り込んでエコノミーコンフォートの席は想像通り快適でした。

プリンセスが二時間近く熟睡をして目覚めてみたら・・・あらら、機外にはタラップが取り付けられていました。そのうち機内アナウンスが当機は故障と言ってます。

知る限り日本人のCAさんは一人きりでした。彼女が責任者?せかせかと動き回っています。時々感情の入らないアナウンスを日本語でしてくれました。日本人の乗客は多めでしたから皆不安に思っています。席を立って状況を聞きにくるなど機内は騒々しく落ち着きませんでした。目の前で繰り広げられるこの動きに不安が募ります。

ようやく出発の準備ができたとまたアナウンス。相変わらず「機長はこう言ってます」と感情の無いアナウンスでした。貴女もクルーの一員でしょ?それもお偉い立場にいそうな様子。乗客の不安を和らげたりもう少し何とかならないものかしらと、アナウンスに期待したいところでした。当人もいっぱいいっぱいだったのかな?

彼女に関しては推して知るべし、何事もクルーとして、どうなの?な態度も目につきました。海外の航空会社を利用して言葉の壁があった場合、このようなトラブルがあってはなおのこと。同じ国のクルーがいてくれたら心強いのは当然だと思いますが、いないも同然、かえって腹立たしい思いが残りとても残念でした。

日本到着前に「今回のトラブルで遅延したことのご迷惑料として$○○○のバウチャーを用意しています。空港に職員がいますから受け取ってください」と彼女からのアナウンスがありました。

ところが出口から続く通路にもそれらしき職員は見当たらず、そのまま荷物が出てくるのを待ちました。

たまたま今回の行きの便でスーツケースのカギが壊れていたのを発見し、JFKで書類を作ってもらったのですが、何だかわからないあまりにも簡単な書類なので荷物を待つ間に利用航空会社のカウンターに立ち寄って書類を見てもらいました。すると、この破損は保険は使わず航空会社で修理すると言って他の書類を作成してくれました。

書類を待っている間にお隣に来た方がバウチャーのことを聞いていたのです。するとどうでしょう、ここで搭乗券を見せてくれたら差し上げますというのです。バゲージ・クレームの最後の最後まで何の案内もなく来た人だけに渡すなんてこれはおかしいでしょ?ほとんどの方はバウチャーのことを理解しないまま?あるいは気に留めないままバッグを取って帰ってしまっていました。金額もウン百ドル程度ならいらないと思ったか、案内がないので仕方がないと思ったか、何も気にしてなかったか・・・もっと積極的に案内してもよさそうなものなのに。後日、もらわなかった人には郵送されて来るのでしょうか?

長くなりましたので困ったバウチャーについてと、せっかく取ったコンフォート席についてはまた次の機会に☆

☆サクサクはPCと蜂蜜☆


 

P1010773システムさんから月曜日には返事とのことで、今回の編集不具合はすべて解決できそうです。

ということで、心機一転始めましょう!

 

サクサクはブログだけではありません。ハワイ島からのお土産をいただきました。

P1010770

 嬉しい蜂蜜!!!

この日の夕飯は野菜たっぷりタンメンでした、が・・・蜂蜜を見ちゃったらもう我慢ができません。

コストコのテーブルロールを温めて、バターを塗って、蜂蜜てんこ盛り。

P1010772

 

蓋にnoniと書いてありました。

P1010771

noniって、あの苦い?・・・ちょっと不安と興味が入り混じる。

予想に反して甘味を抑えたさわやかな蜂蜜でした。食感はサクサク。

作り手のShannon  Schultzさん、『2013 Hawai’i Natural Honey Challenge Awards』 を受賞されたようなのです。どおりで普段食べる蜂蜜とはちょっと違う。ハワイ島へ行ったなら、ぜひとも買って帰りたいとHPを探しましたがありません。うかがってみるとワイメアのファーマーズマーケットて購入されたそうです。

そして、ワイメアのファーマーズマーケットの規模はヒロより小さ目だそう。ハワイ島滞在の日数が少ないパイプリママ家ではワイメアのマーケットは残念ながらカットかな(泣)

 

身近にガイドさんを見つけてテンションがさらにアップしたこの頃です☆