モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年12月

☆幸せで締めくくり☆


P1010413

横浜に行ったらお土産は、家族が喜ぶウチキパン!お芋のドーナッツ最高!!!

今朝の朝食時に夫が急に 「これが幸せってもんなんだ」と、朝、目覚めた時に実感したと言うのです。

子供がいたり孫がいたりと言う状況じゃなくて、と言う。なんだか難しいね。

それを持続させるためには健康でなきゃねとパイプリママ。

実は暮れも迫ってから、9月に受けた健康診断の検査機関からの通達で健康指導を受けるようにとありがたくないお知らせを受けたプリ父でした。年を跨いでの予約を入れたのですが、なんだか不安な年の瀬なのです。

 

毎年我が家は大晦日の深夜に横浜の山下公園に出向き、港に停泊する船の汽笛と花火と、そして中華街の爆竹の音を聞いて新年を迎えるのですが、数年前のある年もプリ父の具合が悪く新年を挿んで検査結果待ちと言うことがありました。その年の汽笛は悲しくプリ父の横顔を見ていたら涙が止まらなかったことを思い出しました。

健康が第一とわかっていてもなかなかコントロールできないのが生身の体です。皆様も新年に向けて、あと僅かですが健康な年の瀬をお過ごしくださいませ。

今年一年も日々の日記となっていますパイプリママのブログにお付き合いくださり本当にありがとうございます。また、元気でお目にかかれますように☆

☆どっちが目的だか☆


ベイブリッジからの富士山が綺麗でした!
image





マメちゃんズのお年玉を買いに横浜に来ました。

レナーズでひと休み。
image





アップルクリームシナモン!

image





アップルクリームに角切りリンゴが入ってます。
来年のハワイまで待てないし、アップルは無いでしょう☆

☆僅かながらで得した話し☆


P1010409ペーパードライバーなのに持ってて得する

長年『J〇F』に入会しています。会員だと各種割引があり大変重宝です。

そう言えば海外旅行のツアーの割引もあるのだからホテルも割引あるかしら?と調べたら、なんと8%引き。8%ですけどね。

そこで来年のハワイ行きの際のホテルを『J〇F』のサイトから申し込もうと思いました。

進んでいくと『最低価格保証』とあり、他でJ〇Fで申し込むより安い場合は差額の返金とクーポン5000円分がいただける ですって。

P1010410

色々検索した中であるホテルに決めました。超格安ホテルです。ハワイ島では星空観測ツアーにも行くことだし宿泊費は抑えます。それでも、デラックススタジオキッチンですから住み心地は良いはずです。

実際はJ〇F経由で開くエクスペディアのサイトでポチッと予約完了です。

P1010407

日本円払いで70,000円で4泊すべてが済むと思ったら少し他で贅沢できそうな・・・少し気が大きくなってしまいますね。

これで終わりのはずですが、J〇Fのサイトからの予約じゃなかったら、このホテルはいったいいくらかかるのか、興味本位で見てみたくなりました。トリップアドバイザーで調べるとエクスペディアが一番最安値を付けています。それじゃ同じ条件でポチッとしたらアラアラどうでしょう!僅かに、ほんのわずかにエクスペディアの直サイトの方が勝ち。

P1010412

目を疑いましたが現在でもこの値段は変わらずでした。興味をもったついでに最安値について伺うと、そんなことありえない、他社のサイトならともかく同じサイト内では。と言いながらも即調べて下さいました。ありえないことが起きてますねぇ~と驚いていらっしゃる担当者さん。

結局わずかながらの返金とクーポンをいただきました。そのクーポンはまた別のホテルの予約に使いたいと思います。

電気屋さんで他店より高かった場合はチラシを持って来てくださいと言うのが以前ありましたが、ホテルの予約でもあるんですね。

他にもあるかもしれません、旅行好きな皆さんは要チェック☆

何だか・・・と、エクスペディアの不思議は予告☆


P1070868

期待が大きかった、だけに・・・

一昨日の夕刊だったと思います。

丸の内に出現した『ミチテラス』が取り上げられていました。早速出かけてきました。東京駅の丸の内側、丸ビルと新丸ビルの間の道路を皇居まで閉鎖して光のオブジェ?イルミネーション?が設えてありました。皇居に向かって右から並ぶ列は東京駅に向かって見ることができ、左側の有楽町から並ぶ列は皇居に向かってのみ見ることができるのです。両方見たい人は再度並び直す必要がありました。

東京駅の改札口からプラカードを持った案内の人が大勢いて案内通り列の後ろ着きました。

暫く待っていると何やら白いテープを持った係りの方が列を仕切り、何人かのグループ分けをして会場の道路まで案内されたのです。

P1070855 P1070852

なかなか列が進まない

平日なのにこの人出と入場制限に期待は高まりました。

さぁ入場!!!

道路の真ん中に滑車とレールが設えられていて時折汽笛と共に黙々と白煙が上がります。

P1070856

P1070861

が、これだけ?。。。。。レールに沿ってUターンして見学するのですが、皇居側の『コレ』を見る気も失せました(パイプリママの勝手な感想ですから悪しからず)しかし、連れの約二名も同じ感想でした。

途中で出ようか?となって列から外れる。他に見ていらした方の多くからも「ええっ~これだけ・・・」と言う声が聞かれたのでパイプリママ達の感想も満更ではないと言うことの裏付けかな。

 

夕飯は久しぶりに『ぼてじゅう』へ。

大好物です。

ところがここも、なんだかぁ~でした。四品注文の内二品間違えていたのです。一品は間違えを指摘したけれど、もう一品は作り直しに時間もかかることだしそのまま食べました。オーダーを復唱して確認しないのがミスの原因。大昔から大好きな『ぼてじゅう』だったからがっかりでした。

急な用事で『エクスペディアの不思議』は今日中になるべく記事にしますが予告となり失礼しました☆

☆懐かしい街探訪と引っ越しと☆


P1010042

ウィリアムズバーグはマンハッタン化が進んでいるそう

四日目のニューヨークです。

この日は午後からブルックリンの赤いドアのお宿からアッパー・ウエストサイドに引っ越します。

 

朝は早起きして地下鉄で二つ三つマンハッタン寄りのベッドフォードと言うプリンセスが夏にいた街にやって来ました。

P1070443

 

 

駅前のベーグル屋さんで朝ご飯。

P1070431

大賑わいなお店です。

「いつも大声で名前を言って注文しなくちゃならないから嫌なんだけど最高に美味しいの」と、後になってプリンセスから聞きました。でも、ちゃんと名前が通じて良かったね。

P1070428

母はひたすらカウンターで荷物&椅子番

ベーグルはまだかまだかと・・・悪戦苦闘していることも露知らず。

 

甘系はお決まりのクリームチーズとブルーベリー。ショッパイ系はドライトマトの何チャラ。

20131206_001453

クリームが余っちゃう

交互に食べたらちょうどいい。ベーグル自体が重めです。ショッパイ系のベーグルは歯が折れるんじゃないかと思うほどの歯ごたえでした。

 

お花屋さんの店先はカラフルです

P1070465

可愛いツリーが並べられて。

20131206_010638

公園の角には大きなモミの木のお店が出ていました。

P1070438

このモミの木、買うとネットに入れてくれるのですが、3人がかりで運んでいる人を見かけました。夜間はこのまま放りっぱなし。盗まれないのかな?街角ではよくある風景でした。

 

プリンセスにとっては懐かしく、口数多く街中を案内してくれました。

静かな街に異色な壁画が出現。

 

20131205_235022さぁ、何のお店でしょう?今ではカラカウア通りに無くなってしまった『アメリカンアパレル』です。跡地は何のお店になってたかしら。ちょうど『えぞ菊』のある近辺だったと思います。

 

半日、想い出のベッドフォードで過ごし、お昼過ぎに荷物を取りにブルックリンのお宿まで帰りました。

この真っ赤なドアとも、長い階段ともお別れです。

P1010047

ヨイショヨイショ上った階段も今となっては懐かしい。

P1070466

たった4日間だったけれど、このビルを中心に界隈を歩き回ったのでもっと長く滞在していたような不思議な感覚でした。

 

お宿のオーナーのAさんの計らいで格安でタクシーが頼めました。ブルックリンからアッパー・ウエストサイドまでチップ込で$35とは有り難い!

P1010052

また近い内に会いましょうネ!!!と窓から手を振ってくれました。

きっと会いましょうねと約束をしてバイバイ☆

☆最近気が付いたΔ航空の特典航空券交換マイル数☆


P1010404

実際ネットで見ると経由便ばかり出てくること有り。ここで怯んではダメ。電話で相談すべし!

最近気になっていたΔ航空の特典航空券交換マイル数。

あちこちで、何の連絡もないままマイル数が来年2月から変更されると言う話題です。

いつもΔ航空から来るメールは特別かかわっている時期以外は削除してしまうので変更の連絡が来なかったとは言い切れないのですが・・・ともかく来年の2月からハワイ行きの特典航空券往復が今まで低マイルだと40,000マイルで交換できていたのに55,000マイルにも上がってしまうと言うのです。

パイプリママ家のハワイ島行きも来年の2月以降に実施です。何やらこれは11月頃変更の様子。

 

口座履歴を再度見直したら、セーフでした。

10月初旬に早すぎると思いつつ予約を入れていた記憶もありました。(その時の一部始終はコチラNo1~です)家族もまだ先の事だしそんなに急かなくてもいいんじゃない?と言っていたけど・・・また、間際になって空も出るかもなんて、暢気なことを言っちゃって。何が何でも毎日Δさんに電話をして手に入れといて良かったと、今思えばラッキーでした。

やっとのことで手に入れた特典航空券、家族4人そろってだとΔ便では取れず、ご案内いただいたのはコリアン便。

P1010405

楽しみなプレステージクラス

記念旅行なのでええぃ奮発しちゃえ!!!と、大枚70,000マイル払って取ったのはプレステージクラスです。この時は70,000マイルで取れたけど、今から取ったとしたら→Δ航空マイル数一覧表 85,000マイルもかかってしまうんですね!

これじゃ永遠にプレステージクラスに家族ごと乗ることは不可能です☆

 

☆NY半分見ちゃったかも☆


P1010002

パリにも行きました

な~んて、嘘ですが。。。ニューヨーク滞在記です。

三日目にプリンセスの友人D君の案内で『自由の女神の像』を見に行きました

この日は早朝から夜まで一日にしてニューヨーク観光を半分終えてしまったような充実感。

ちょうどお昼になっていたのでバッテリーパークから『チャイナタウン』に向かいました。

P1000988やっぱりNYっぽい

D君が1週間に一度は食べたいと言っている台湾料理に決まり。

P1000993

P1000990

初めての台湾料理、美味しくって格安なお店

 

店の外に出てみると目の前に郵便局を見つけました。前日書いたハガキを持って歩いていて街中で郵便局を見つけたら出そうと思っていました。

P1000991

場所が場所だけに中国語

無事に日本にとどきますように!

 

『チャイナタウン』のお隣の地区は『リトルイタリー』です。

P1000995

イタリア観光に来たみたい

すでに昼食を済ませておいてよかった!ガーリックの香りにお腹が反応しちゃいますからね。

 

ニューヨーク大学を抜けたらここはパリ?なんてね。

P1010001

凱旋門のある『ワシントンスクエア』です。

P1010004

サンセットは4時半ぐらい。日本と同じかな

早いものでもう陽が傾き始めてました。

NYって、『何とかスクエア』が多くって地名が分からなくなっちゃいます。目を瞑って行った状況を思い出して流れで場所名も思い出すことが度々でした。

 

『ワシントンスクエア』から『ソーホー』はすぐの所。『ソーホー』には行ってみたいお店があったのですが、それは親子で心置きなく出かけることにしましょう。『ソーホー』ではD君おすすめのカフェに立ち寄りごちそうになっちゃいました。

P1010010

とっても居心地の良いカフェでしたが、長居はしない!先を急ぎますからね。

 

 

この時期NYはクリスマス一色でした。

『ユニオンスクエア』でホリデーマーケットに立ち寄りました。

P1010013

雑貨あり、食べ物有りアクセサリー有り。

P1010014

ここも後日ゆっくり見たい!

 

 

地下鉄に乗って『チェルシー』に移動です。

ハイライン』プリンセス想い出の散歩道。

P1010016

左の階段を上ると空中緑道になっていました

昔は高架線の線路だったそうなのです。

P1070392

その線路が残ったまま枕木の上に寝転べる椅子があり。

P1010022

NYっ子の憩いの場所。

ガラス張りになっていてちょうど道路の真上に浮かんでいるような所もあり、

P1010030

端から端まで歩いたら1.6キロもあるそうです。ビルの間にエンパイヤ・ステート・ビルも発見。

夏は暑いけどとっても気持ちの良い落ち着く空間だったらしい。プリンセスは何度もお天気の良い昼間にパイプリママを連れて行きたかったと言ってました。

P1070416

 

このころパイプリママの疲労が極限に達していました。朝から相当歩いていますからね。程よいところで帰りたいアピールをしてブルックリンに向かいました。D君も同じLラインの地下鉄です。電車の中でじゃあね!と言ってお別れかと思ったら、ちゃんとあの真っ赤なドアの所まで送ってくれました。

今日は一日本当にありがとう!このお礼は日本でしなくては☆

☆リリハベーカリーのレストランで出されるパンと平和なクリスマス会☆


P1070833

バターフレーキー

昨日の映画の帰りに今朝の朝食用のパンを買いました。

むかしYザキパンでも作っていたもの。普通にスパーで買えてました。今じゃ見かけないからきっともう作ってないのだと思う。

それを成城石井のパンコーナーで見つけて即買いでした。

P1070832

ジェリージャムも懐かしい!

あの真っ赤なジェリージャムは無いけれど、リリハベーカリーで食べられるパンがほぼ復活です。

来年度のハワイではリリハベーカリーのパンを知らないプリンセスを連れて行こうと思ってます。

 

今晩は早々のクリスマス会を我が家で開催でした。

プリンセス一人除いて全員集合でした。人数も多いのでケーキは二種類用意です。

P1070845

いつものホテルの苺ショートケーキとモンブラン

クリスマスの時だけ限定です。

 

マメちゃんズへのプレゼントは乗用おもちゃにしました。

P1070849

これはコストコで選んだもの。最近マメちゃんはとってもモノにこだわり欲張りになってきました。今日もマメ君の自動車を欲しがるんじゃないかと気になっていましたが、ケンカすることもなく平和に終わったクリスマス会でした☆

☆ハワイ島滞在のヒント☆


 

P1070830

懐かしさを求めて、つい観てしまいました。

昨日封切りの『キューティ&ボクサー』ニューヨークで活躍される芸術家の日本人ご夫婦のドキュメンタリーです。

画面からお住まいはブルックリン?かな。懐かしいブルックリンブリッジが度々登場しました。

ご主人は80歳のお誕生日を迎えられたれっきとしたご老人なのですが、精力的で若者のよう。支える奥様も可愛らしくご自身も芸術家として描き続ける。パイプリママ自らの日常を思わず振り返ってしまいました。

 

帰宅時に珍しく和菓子を購入しました。

P1070828

P1070826

浅草梅園の苺大福と豆大福。珍しいのは塩ゴマ大福、甘さがぐっと控えめ、パイプリママ好みです。

おやつにいただきながらTV録画の『旅サラダ』を見てました。先週今週とハワイ島特集でした。実はハワイ島での滞在先に頭を悩ませている最中です。この番組からちょっとヒントをもらったかも。ちなみに来週はオアフ島特集ですよ~

 

さて、今日もNYの続きにお付き合いください。

リバティ島の自由の女神観光を皮切りにその日一日お付き合いいただいたのはプリンセスの友人D君でした。

そのD君の趣味の話、作品はすでにプリンセスから見聞きしていたのです。

当日もしっかり。。。

朝早く駅前のドーナッツ屋さんでの待ち合わせ。寒いからお店に入っていてね!と伝えておいたのに。目の良いプリンセスは遠くにいる彼を即見つけ、やっぱりホラ撮ってる!!!

1465289_10153619831840515_2035744948_n

歩いてくるパイプリママ達に向かって頻りにシャッターを押していました。

そうなんです、D君の趣味は写真を撮ることなんです。

この日の被写体の一つはプリンセス。

P1000985

もちろんパイプリママも入れていただけましたが、後から写真を見て愕然と、です。

何気なくこんな表情をしちゃうんだ、と気が張っていない時の自らの表情に今さらながら愕然としてしてしまったのです。

撮られなれていないので恥ずかしくて仕方がありませんでした。D君、しょっちゅうシャッターを押しているんですもの。

1471302_10153620109295515_1648602368_n

プリンセスも負けじと、デジイチで応戦です☆

 

 

☆土曜の朝はワッフルと、念願のスタチュー・オブ・リバティ☆


20131205_005940

シャカサインって知ってたのか?

 

毎日お休み同然の生活ですが、やっぱり土曜日は休日モード。

NYで美味しいワッフルをいただいたので帰国後の休みには作ろうと思ってました。

ワッフルMIXを買って来たけれど、今日は冷蔵庫に使いかけのパンケーキMIXの粉がある。6月のハワイで買って来たバターミルクパンケーキの粉。

P1020268

パイナップルフレーバーも美味しかった

さっそくワッフルメーカーでこんがり焼いてみます。

P1010388

ホイップと、ブルーベリージャムとチョコレートソース、さらにメイプルシロップをかけていただきました。

P1010389

こんなにトッピングしても程よい甘さ

やっぱりワッフルはワッフル用の粉じゃなきゃサクッと甘く香ばしいワッフルはできないのかも。

 

 

またNYの続きです。

ニューヨークに何の興味もありませんでした。食いしん坊のパイプリママに食べたいB級グルメも全くなく、「何かあるでしょ?」と訊かれてやっと絞り出したのが『スタチュー・オブ・リバティ』自由の女神をこの目で見たい!でした。これだけ見られたらいいと欲深のパイプリママにしては驚くべき控えめな欲望を持っての渡米になりました。

 

三日目の朝、プリンセスの友人、D君と待ち合わせは駅前の美味しかったヴィーガンドーナッツ屋さんにしました。

P1000945

数ヶ月ぶりの再会

P1000947

今日は3種類注文、満足!

 

お腹もいっぱいになったところで念願のスタチュー行きに出発です。

地下鉄に乗ってマンハッタン島の端っこにあるバッテリー・パークまで行きました。

またまたこの公園にもリスの群れ。かなり人馴れしていて怖いくらい。

P1070329

チケット売り場で

P1000955

チケットをGET

P1000956

 

セキュリティチェックは空港以上。クルーズに乗り込みます。

P1000959

ウォール街がだんだん小さくなっていきます。

20131205_004945

けっこう揺れました

遠くにはスタチュー・・・自由の女神がかすんでます。

P1000962

出港後船が揺れて気持ちが悪くなったプリンセスは言葉少なくなってしまいました。なのでD君のお相手はパイプリママ。カメラを向けられればアロハ!シャカサインが身についてしまっている。つられてD君も(笑)

20131205_005940

だんだん女神が近づいてきた!みんな歓声を上げています。

20131205_005627

こうなるとさらに興奮してきます。

わぁ~なんだか胸がドキドキしちゃう!本物なんだと思うと何だか嬉しくてしようがない。

20131205_010800

島を半周して裏側から女神の中へ。ここでも厳重な持ち物&身体検査。

無事にクリヤーしてまずは博物館のような所に入ります。

 

女神の持っている松明の原寸模型

P1000980

分かっちゃいるけど大きいね

足の指はこんなサイズ等々・・・

P1070279

大きなお顔のパイプリママでも敵わない

 

台座の所へ到着です。

P1070287

けっこう高いところなんだと下を見て実感

日本出発前にネットで、スタチュー観光のチケットを予約しようとしたのですが、これが遅かった。1か月以上前でなければ一番上の冠の所まで上るチケットは買えないらしい。

P1070284

確かこの上へは階段だったような・・・パイプリママには無理でした

まぁ、ここまで上れて本物の女神が見られたので、それで満足です。

島に着いた時には晴天だったのにだんだん雲が広がって遠くに見えるマンハッタンがかすんでいます。

P1070294

この日お付き合いをしてくれたD君はとっても良い趣味をお持ちです。パイプリママはそれも楽しみにしてNYにきました☆