モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

☆今はコレ!OLAY SOOTHING CUCUMBER☆


P1000218

寒い寒~い!

こんな日は早々とお風呂にどっぷり・・・とはいかないのが主婦の悲しい日常ですね。

 

海外旅行の楽しみは、まずは食に有り!と言い切りますが、ホテルのアメニティも、なんだか楽しみなパイプリママです。

数年前まではロクシタン製品置いてますとか、そんな言葉につられてついつい、なんてこともありましたが、今じゃ何でもOK!香りも泡立ちも。ともかくお土産にいただいて帰ります。

家族には不評ですが次から次へとお風呂で消費。特にシャンプーは嫌がられるのですが、嫌なら自分用を買ってってね。使うたびにハワイの想い出に浸る、ただそれだけなのですが、楽しい。

先日ふと思ったこと。石鹸に、フェイスとかボディとか一応区別があります大きさだけでなくて成分も違っているのだろうか?と。プリ姉曰く、大きさだけでしょ!と、言い切りました。その言葉の裏にはアメニティ石鹸反対派がしっかり見えてます。パイプリママは、成分もきっと違うのだろうと思ってます。そんなわけでお顔にはフェイス、体にはボディを使い分けてます。

 

P1000274

箱を開封しなくても良い香りが分かります

ところがだんだんアメニティ石鹸も底をついてきました。仕方なく登場させたのはお気に入りのOLAYです。OLAYの石鹸数々あれど、このOLAY SOOTHING CUCUMBERが最高!いい香りがお風呂中に漂ってます。

 

P1000272

食べちゃいたい色合いとさわり心地

日本のコストコで購入していたいつもの白いOLAYのようにヌルヌル感が無い、泡切れも良い。HPを見てみたら、ボディローションも揃ってました。

気に入ったOLAY数々あれど。

次回のハワイでは忘れずに探してみたい☆

☆探し物が見つからない~☆


P1000267

歯ごたえ満点サンド

プリンセスがどうしても食べたいと日夜しつこいので久しぶりのコストコへ。

食べたがっているのは、セミハードな冷蔵パンの『メニセーズ ・ミニパン』。自宅のオーブンなり、トースターで焼けば出来上がると言う半調理(?)品とでも言いましょうか。

ところがどこを探しても見つかりません。今思えばお店の方にうかがえば良かった(スッキリした)って、何だかモヤモヤ気分で帰ってきました。

空手では期待してるプリンセスが何だかかわいそう。パン売り場をウロウロしててこんなパンを見つけました。

P1000268

トルタ・サンドイッチロール

小麦の他に大麦麦芽粉、コーンミールも入っています。歯ごたえがあってきっと気に入るに違いない!と期待を込めてお買い上げ。

 

我が家は好き嫌いの王様プリ父以外はルッコラ好きです。

大箱でしたがこんなルッコラを見つけたら買わないわけにはいきません。

P1000269

ぎゅっと詰まって698円なり

 

P1000270

蓋を開けたら盛り上がってくるくらい、ギュギュっと押し込まれてる

食べきれるかなと不安でしたが、いつもスパーで買うものよりもスパイシーで美味しい!きっと完食。

 

P1000266

そして朝食はサンドイッチ

ルッコラを溢れんばかりに挟んでかぶりつく。パンはかなりな歯ごたです。

このルッコラ、3回洗浄しているらしい、使い勝手も○でした☆☆

 

☆マカンストラとくまちゃん☆


P1180061

マカンストラ

シンガポール食日記です。

この日の夕飯もシンガポール湾に面したホーカーズ(屋台)です。

さすがの赤道直下も夜風が気持ちいい~

 

P1180055

遠くにはマリーナベイサンズも見えました

景色も素晴らしい有名ホーカーズの一つです。ここは今回泊まっていたパンパシフィックホテルからすぐのところ。

前回紹介したラウ・パサはメニューを持った人に注文すれば良いシステムでしたが、こちらはガイドブックにあるとおり。まず席を確保してから屋台に買いに行く通常のシステムです。

 

P1180053

グルグルぐるぐる、どこか空かないかなぁ~

二人だから席はすぐ探せるだろうと考えていたら人気のホーカーズとあって、席が全く空いていない。ベンチの間を何週も回り、まるでパーキングで空いてる駐車スペースを探すがごとく。何週か回ったところでちょうどお帰りするテーブルに出会って席を確保できました。やはり席探しをしていた地元グループに声をかけてあげて、一緒のテーブルにてディナーを開始。

パイプリママは席でお留守番、待てど暮らせど食事が来ない。合い席のロコグループはさすがの手っ取り早さ。美味しそうな物が次々テーブルに並んでいます。これでもかってくらいに。パイプリママもプリ姉が何を運んできてくれるかワクワクしちゃいました。

 

P1180056

やっと一皿到着

ホッケンミーと言うエビのおそばです。これをテーブルに置くと、また踵を返して次なるお料理を取りに行ってくれたのですが、プリ姉の顔が殺気立ってた~

 

P1180057

好物海老の姿焼き

ホッケンミーが冷める頃、もう一皿が到着です。やっと夕飯にありつけます。駆けずり回ったプリ姉には悪いけど、同席していたロコグループの豪華さを我が家にも期待しちゃったものだから・・・これだけ?なんて、心の中で思ったけど、エビと一緒に飲みこんじゃいました。

 

6月のハワイでは今年はマメちゃんがお姉ちゃんになり、弟君が産まれる事が分かっていたので新生児用の産着も買って帰りました。

P1020339

ロスドレスにて驚きの$4.99

くまちゃんのアップリケのある可愛いロンパースです。カラーは赤ちゃんぽくないけれど、シマシマも愛嬌があって気に入ってました。

 

P1020341

 

お手ても顔を引っかいたりしないように

P1020340

隠しておける優れもの。

退院の日、見覚えのあるくまちゃんが胸元に…

20131024_150033

コレだからハワイでのお土産探しに熱が入りますね。お嫁ちゃんMちゃんの気持ちが嬉しかった☆

☆がんばれ、親子☆


P1000254

しばし、見とれる

戸棚の整理をしていたら、大きな紙袋が出てきて…そのまた中身もまた、紙袋。

年代物のディズニーランドの紙袋です。みんな懐かしい絵柄ばかり。

 

P1000255

図々しくも、昨日の事のように…

特に捨てられないのはこの山吹色の紙袋。

30数年前の新婚旅行で行ったロスのディズニーランドの物。何をお土産に買ったかよく覚えてます。インディアンの羽根飾りが付いたヘアーバンドでした。なんだか最近まで見かけていたようだけど。いつの間にか無くなっちゃった。当時、新婚旅行先でアメリカ西海岸と帰りにハワイへ寄るツアーが流行ってました。サンフランシスコとロスで遊び、オアフ島でさらに遊ぶ。9日間があっという間でした。

 

P1000169

いつもお誘い、ありがとう!

そんな紙袋を見ていたら先週出かけたディズニー・シーを思い出しました。

プリ上兄一家の誘いでハロウィンまっただ中のシーでした。まるまる一日遊んで遊んでの一日でしたが、その後数日でお嫁ちゃんは産気づいたということ。。。ああ、危なかった!間際まで王国で仕事をこなし、挙句はインパ。どうりでお産が軽いはず。

さっき赤ちゃんの名前が決まったとLINEがありました。

マメちゃんもハワイ語を肖った名前ですが、今度の赤ちゃんもチラッとハワイ語。

名前負けしないように頑張れ~親子☆

☆ラウパサ・フェスティバル・マーケット☆


P1060691

大きなエビちゃん!これが食べたかった~

今日はこの夏のシンガポールの食日記です。

シンガポールと言えば、3食外食も当たり前なくらいのお国柄。その為、外でご飯を食べる場所が充実しています。レストラン、ファストフード、フードコート、ホーカーズと、どこにでも選びきれないくらい。

昨年度はホーカーズ(外の屋台)で食事をする機会が無かったので今回は努めてホーカーズで食べてみようと考えていました。ある晩、遅めの夕ご飯の時、まだオープンしているかが心配でしたがホーカーズに行ってみようと急遽タクシーで行ってみました。良かった!!!まだまだ活気が溢れてます。

 

P1060699

オフィス街ラッフルズ・プレイスのホーカーズ

『ラウパサ・フェスティバル・マーケット』へ。

 

P1060679

四方八方オープンな三角屋根が目印

ホーカーズに近づくととたんに人通りが多くなります。皆同じ方向へ流れていく。後について行けば間違いなしのようです。

 

P1060681香ばしい匂いがあたり一面漂ってます

屋根の下にも屋台があり食事ができますが、中は煙いからと席に案内してくれるお兄さんが用意してくれたのはお外の道路(?)。道に沿って屋台がずら~り。オフィスビルの谷間です。会社帰りの人でごった返しています。

席に座ると、どこからか何人もメニューを持った人が現れて、それぞれにオーダーしました。ガイドブックによれば席を確保して屋台へ買いに行くシステムとあったので、この夜のシステムはちょっと違ってました。

 

P1060686

空芯菜には白米が欲しくなる

オーダーした物はチキンのサテ。空芯菜の炒め物。そして好物のエビの串焼き。甘辛いピーナッツソースが付いてくるけど、何にも付けなくてもタレが香ばしくて美味しい!!!

甘辛いタレがかかったお料理が多いせいかティッシュ売りのおじさんがしつこい!もちろん、おしぼりティッシュをちゃんと用意して持ってきましたよ。その度にヒラヒラさせて、あるよ!とおことわり。ベトナムもそうでしたが、レストランでもテーブルに用意されているティッシュは有料でしたから、東南アジアを旅する時は必需品ですね。

こんなホーカーズでサテを食べていると一杯アルコールが欲しくなるのでしょうが、下戸親子はその必要もなく黙々と食べるのみ。

あのざわめきと、サテの焼ける匂いが懐かしい☆

☆お口にチャック☆


P1170210

いつも一緒よアンパンマン

3人目の孫の誕生で、孫の話題をまた一つ書かせてください。

長男プリ上兄のマメちゃんも、次男プリ下兄のマメ君もご多分に漏れずアンパンマンが大好きです。

 

先日いつになく早い時間にスーパーへ買い物に行ったら大きな段ボールに『ご自由にお持ちください!』と張り紙がありました。ご自由に・・・いくつでもいいのかな?店員さんにうかがうと構いませんよと太っ腹。

P1170378

なぜにメロンパンナちゃんがいるの?

その時いただいたのがアンパンマンの仲間たちバッグでした。これは喜ぶわとホクホクお持ち帰りです。このバッグは夏の間キャンペーンをしていた飲料水の景品だったようです。それにしても何度もになりますが、只で、いくつもだなんて、嬉しい!!!

 

P1170039

久し振りにアンパンマン作り,二十数年振りかしら

 

この本格的アンパンマンズをいただくまで、実は手作りアンパンマンバッグも我が家にありました。パイプリママがお使いに行こうとすると、すかさずマメちゃんは「しゅっぱ~つ!」と掛け声をかけてパイプリママのバッグを肩に掛けるので彼女の専用バッグ、アンパンマンバッグをこしらえたと言うわけです。

 

P1170038

意外に難しかったアンパンマンらしさ

子供達が小さい頃遊んだアンパンマンのオモチャをモデルにステンシルで顔を描き、完成。

 

マメちゃんズ、何でもかんでもアンパンが良いようです。マメ君は最初の言葉がアンパンマンでした。ママの顔を見てもアンパンマン。初めは笑っていたけれど、だんだん笑えなくなったエピソードがあるくらいです。

 

P1170209二人おソロ多いかも

そこで、いつもアンパンマンが一緒にいたらとそれぞれにプレゼント。

 

P1170221

大喜びしてました

マメちゃんにはワンピースとキャスケット。ポッケからアンパンマンを覗かせました。

 

P1170211

なかなか似合っていたなぁ

マメ君にもシャツのポケットからアンパンマンを覗かせて。

 

P1170223

この夏愛用してくれました

話は逸れますが、今の子供たちの帽子って、こんな日よけがいるんですね。

 

P1170222

襟首がくすぐったくないのかな?

そう言えば、気にして見ていたら日よけ付き帽子をかぶっている子が多かった。

昔は日光浴を推奨していてオムツを外して赤ちゃんの頃から日光浴をさせたものだけど。本当に育児が変わっていると実感します。

 

よけいな口出しはしないようお口にチャック☆

☆お値段以上の優れもの☆


P1170371

お宝!!!

3人目の孫が誕生したのも束の間、もう今からこの子が大きくなったらまた家族そろってハワイに行きたいものだと、何事もハワイに結びつけて考えてしまいます。やっぱり本気のばあばになれない少し浮ついた気分のパイプリママです。

 

P1000235

家族でHAWAII&昨年のシンガポール

家族大移動のハワイ旅行はちょうど一年前になりますが、懐かしさから時折アルバムのページを開きます。

 

P1170372

きっかけになった『フォトブック』有難う!大切にします

昨年母の日にお嫁ちゃんAちゃんから可愛らしいアルバムをもらってから、旅の記録に最適なアルバム作りに目覚めました。なかなかリアルタイムでは追いつかないのですが、その後も何冊か完成させました。

 

P1170374

『二歳になったね!』と、表紙の編集も自由に入れられます

これをきっかけにマメちゃんのお誕生日にもプレゼント

 

P1170375

縦に一枚入れても良し、横二枚を入れても良し

全部で64ページに画像を選べます。

 

P1000236

全て四枚にしたら、256枚も!!!

二枚ずつ見開きに四枚入れればたくさんの写真が載せられます。

 

P1000237

何も工夫せず、ただただ一枚ずつ

はじめた当初は、縦の写真はこうして一枚ずつ載せただけでした。

 

P1170376

余白に書き込みも良いかも…

横の写真は上下の余白が出来て一枚ずつの編集しかできないと思っていました。

ところがPCの無料加工を使って連結させてみると、画像は少し小さ目になりますが数多く載せられることが分かってきました。

これは手軽に楽しめて想い出が残せます。

 

P1000238

コレが一番だと思ってた

このフォトブックを知るまでは、A4ファイルに合わせて、9コマの写真を焼いてファイルしていました。これはこれで、何か想い出の品物を挿んだりもできるし良いかも。でも、手軽さには負けました。

画像の良し悪しや大きさ等お値段は様々です。各社競って多くのフォトブックが出ていますが、パイプリママはTOLOTをおススメします。ただ今初回、たったの250円で作れます。しかも送料は無料!通常でも500円ですから想い出に浸るにはコンパクトで手軽で便利この上ないアイテムの一つです。

ぜひお手軽に!!!お値段以上の優れもの☆

☆ばあばになれない☆


P1000234

レインボーレッド

初めて買いました。

熟すのを待っていたら熟し過ぎ。

ゴールデンキウイよりもっと甘い!

ハワイでチャンスがあればフルーツ狩り(?)に行ってみたいなぁ~

 

昨夜マメちゃんに弟が誕生しました。

一昨日から兆候があり、今日かな明日かなと言っていたら、マメちゃん曰く、「アシタ!」と言っていたらしい。ピッタリ当たって周りはビックリ。出産は来月の予定だったので2週間ちょっと早いけど、いつ産まれても良いってお医者さまからは言われていたそうです。

マメちゃんは我が家で良い子にお留守番でしたが、先週催された運動会のリベンジのように動き回りテンション高し。ママがいないのを忘れようとしているかのよう。

赤ちゃんだと思っていたマメちゃんもすっかりお姉ちゃんらしくなってきました。しっかりもすっかりもばあばになれないパイプリママは反省☆

 

☆ともかく落着!~No10☆


P1010905

ハワイの温かさが懐かし~~~

 

どんよりした空模様の東京です。室温は20℃ありますが、足元が冷えてきます。

今日のトップになる画像はないかな?と探していたら懐かしい暖かさを運んでくれるモアナルア・ガーデンのモンキーポッドの木の画像を見つけました。来年のハワイでは今度はプリンセスも連れて行ってあげたいと考えています。そして、公園の奥の方まで散歩をしてみたいと思います。

 

さて、『結婚35周年・夢を叶えよう!ハワイ島計画』の特典航空券を取れる日をデルタさんにお願いしているのですが、調べる範囲を広範囲に広げて、我ながら大胆なお願いに出たものだと呆れています。

これもハワイ島計画の最初の一歩。ここでうまくいけば先に進める。幸先も良いような気がします。

無理なお願いのお返事は・・・大まかな旅程が立ってきたらまたお知らせしたいと思います。

 

今回家族3人の特典航空券を予約したのですが、これが一人なら簡単に取れると言うことが分かりました。貯めやすいけど取りにくいと言われているデルタの特典航空券の汚名返上です。

でも、なかなか一人旅ってチャンスもその気にもなりません。そうなると、家族そろって取るとなると取りにくくなってしまうのですね。そんな時は迷わずオペレーターさんに電話をしましょう!皆さんきっとスマイルを心がけながら応対されているのではないかしら?と、見えないお顔が想像できる応対サービスをされています。

そして、パソコンのサイトだと1枚は低マイルで取れて2枚目は泣く泣く中マイル高マイルになりかねない。マイルをたくさん払って同じ便に乗らなくてはいけない状況も、歩み寄ることで解決できるのが電話での申し込みで分かりました。また、電話で予約の変更は24時間まで手数料無料でできるとのことでした。パイプリママ家は平会員なので、それぞれの手数料もバカになりませんが、上級会員の方は無料ですから羨ましいですね。これも、カードの操作でクリアーできそうですが、気分的に気が進みません。

 

ともかく何とか一件落着。『結婚35周年・夢を叶えよう!ハワイ島計画』をすすめながらシンガポールの続きも少し書いていきたいと思います。

シンガポールやアジアの食に興味がおありの皆様、どうぞお付き合いただけましたら嬉しいです☆

☆強引なお願いごと~No9☆


 

P1000223

プリンセスが母の日にくれたハイビスカス 長い間楽しませてくれました 最後の蕾が開きました

 

何度もデルタに電話をしていると、し始めた当初のドキドキ感なんてどこへやら。同じオペレーターさんに当たったら話しやすいんじゃないかとさえ思えてきました。こんなお願いをしたらこう提案してくれるを繰り返しているのでだんだん要領も分かってきました。

チャイナのビジネスのチャンスを逃したけど、それは○月○日に限ってでのことですよね?それなら8月までの特典航空券は取れるそうだから、範囲を広げて取れる日を探してもらえるだろうか訊いてみました。いかんせんそれは大雑把すぎて、困った様子が電話の向こうから伝わってきました。それはそうですよね、それは非常識だって分かっています。きっと一日かかっても調べられないことですね。そうそう、こうしたやり取りはナビダイヤルでするのですが、オペレーターさんが調べて折り返し電話で返事をいただけるような具合にはいきません。調べていただいている間中保留状態でこちらは電話口で返事を待っています。

それでは歩み寄って、×月×日はどうなのでしょう?出発の日も柔軟に考え前後1,2週間を調べていただきたい…と言うことは約一ヶ月中の出発を見ていただくことをお願いしてしまったのです。それでもまだまだ図々しいお願いですが…そうお願いしたら、この時のオペレーターさんは(誰でも快くOKしてくださるとは思えませんが)幸運にも気軽に「分かりました!!!」と快諾してくださいました。その代わりかなりな時間待たされました。またハワイでの滞在日数も、もう○日以上なら多くなっても構わないと考え、×月中出発で滞在期間○日以上、帰国は来月にまたがってもOKですと言うように日にち指定はやめて探していただくことに変えました。

もう何日、パソコンと電話とデルタさんに繋がっているでしょう☆