モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

:emojiheel: カップヌードルの他にも忘れちゃいけないモノがあった☆


Post-926シンガポールのお土産は何と言ってもカップヌードルが一番!と前回書いたのですが、こっちが本当は一番かな・・・



それは婦人靴。

格安で、種類も豊富。
そう言えば、ハワイで言えばメイシーズのようなデパートで、ロビンソンと言うデパートがあるのですが、どこの店舗も靴売り場が広かった。



チェーン店ではチャールズ&キースが有名ですが、もっとリーズナブルでカジュアルで普段活躍しそうな靴やサンダルを揃えているのはバタと言うお店。
ショッピングモールに行けば必ず店舗があるくらい人気のお店です。



中でも各店舗を比較しながら買ったのがメリッサの靴。
(トップの画像の下の二足です)

雨の日はもちろん、普段履きにも調子が良い。
特殊プラスチックのメッシュなので足にフィット!
その上良い香り~
履いてる時も、靴を脱いだその足も、メリッサの香り~


靴売り場では、豚がトリュフを探すように匂いを頼りに探すほどでした。


定番のこのタイプ、色が豊富で迷っちゃいます。


ブロンズカラー、気に入りました。


もっと気に入ったことは、クッション性のある中敷きが取れるのです。


これは便利。
左右足の大きさが微妙に違うので長いこと履いていると当たって痛い部分が出てくるのですが、中敷きを取って履いていたらまた快適になっちゃいます。




シンガポールに行ったら、カップヌードル!お忘れなく!!!



ところで、ハワイでメリッサは探したことがないのですが、こうなると気になりますね。

せっかくの円高なので、ハワイに行ったらカップヌードルとメリッサ!探さなくっちゃぁ☆

:emojipresent: 海外みやげ、箱買いしたいランキング&シークレットなファーストシューズ☆


Post-9258月のシンガポール旅行で目覚めてしまったもの。



それはカップヌードル



今まではこの『NIS○IN』のロゴをどっちかと言えば敬遠していた方なので、ご当地ものにも関心が無かったのですが。

ところが、口コミから手軽なお土産とのことで数個買って差し上げた後、残りをお昼ご飯に食べてみました。

シーフード好きが買ったカップヌードルはもちろんシンガポールの名物料理。
左がチリクラブ右がラクサ




チリクラブは本物の蟹は入っていないものの、カニカマ入りのカニ風味。


ピリッとチリ味、おいしい!


一方ラクサは本物のラクサのスープの再現ばっちり。


ココナッツ風味のカレー味、スープを飲み干したい衝動に駆られます。



ところで、食べてみたい世界の「日清カップヌードル」ランキング  :emojion:  をご存知ですか?


こんなに美味なラクサヌードルは何位かな?
見てみたところ、残念ながら30位までの中には入っていませんでした。
これっておかしいんじゃない!って言いたいものもあるのに。
ランク付けした人、ラクサがある事自体を知らないのかしらと思えちゃう。


もちろん香港の蟹やXO醤も食べてみたいけど、中でも気になるものはアメリカの18位のメキシカンBBQと26位のホワイトチェダー


アメリカならば、ハワイもアメリカ。
来月のハワイで手に入るかしら?
でも、アメリカと言えどもハワイには売っていなさそう。
なんだかいつものカップヌードルがポピュラーな気がする。

心残りが無いようにスーパーに行ったらカップめんのチェック!怠りません。



このシンガポールラクサ味今のところ、我が家の箱買いしたいランキング1位かも。



それにしても香港を逃してしまったことも悔やまれます。
数年前にランキングに気が付いていたら…



早くハワイのスーパーに行ってこの目で確かめてみたい!



そのハワイではシークレットな企画があり。
その為にまだ歩けないマメちゃんズにファーストシューズを作ってみました。



マメ君の方はばっちりだったけど。

マメちゃんのお靴はチェレンジ三回。


意外に手ごわい赤ちゃんの足。
寸法通りに作ったはずなのに入らない。


三回目の正直、今度はどうでしょう。

これも早く履かせてみたい☆

:emojitv: 弾丸トラベラーでちょうどだったので☆


Post-9245年間続いたテレビ番組、『弾丸トラベラー』は楽しみにしていた番組の一つでした。
その番組があと二回の放送で終わってしまうなんて、ちょっとさみしい。



番組のMC三人が卒業旅行で訪れたシンガポールちょうど先週末放送していました。
そのちょうどもちょうどアラブ街でのこと。



シンガポールの老舗香水ブランドジャマール・カズラ・アロマティクスと言う香水屋さんを紹介していました。

そのお店は、ぜったいに行きたいところNo1でした。


手作りのガラス細工の香水瓶が、大きなものから小さなものまでたくさん並んでいます。




なるべくはっきりした色合いの香水瓶を選びました。




中に入れる香水もいかが?と勧められたのですが、この時は夕方から予定があり時間が無かったのでまた次回と、楽しみは先延ばしにしておきました。


画像の下の棚に並んでいるのが香水です。
香りは数えきれないくらい。
プルメリアやジンジャーなど南国の花の香りももちろん揃ってます。
一番のおすすめはギャラクシーと言うMIXされてできた香りだそう。


こちらへ行く機会があったらギャラクシーの香りを是非嗅いでみてください。



ジャマール・カズラ・アロマティクスでのお買い上げはこちらの香水瓶二点です。


飾っておくだけでもステキですが、ちゃんと実用的にできています。


オーガンジーの可愛らしい袋に何か入っていました。
何か余分に入っているなと思ったら、あのギャラクシーが一瓶。


先に丸い球が付いた直接肌に塗るタイプ。

とってもいい香り!今までに嗅いだことのないような。
それでいて落ち着く香り。


香りを嗅ぐと金の玉葱の様なサルタン・モスクや


アラブの街並みが今でもよみがえります。




アラブ街は小さなお店がひしめいています。



時間をかけてゆっくりしたいところ。




その中の一軒、シルクスタジオで。
(このお店はモーハブロガーのMYさんが偶然にお店の写真をブログにのせていてびっくり :emojion:


民族衣装のマネキンにまねかれて、パシュミナを購入。


パシュミナはおみやげに。



ちょっと風変わりなマントのような、カーディガンにもなるリバーシブルのストールも購入。


(店内画像の左、ハンガーにかかったピンクのストールがそれです。)

自分用にはこの渋いものを購入。


カシミヤ100%で$39(日本円では約2500円)
本場は超破格値!



シンガポールアラブ街はお土産の宝庫です。

じっくり時間をかけたいアラブ街でした☆

:emojihotel: やっとホテルにチェックイン☆


Post-923この夏のシンガポール旅行の続きです。
と言っても,まだホテルにチェックインもしていない、初日も初日。



早朝の空港到着時にはまだ暗く、湿り気のある空気で今日はどんなお天気なのかしらと心配でした。

観光案内にはスコールのような雨が降るとあったから、傘は手放せないのかなと。



日の出は七時過ぎ、もちろん午後二時のチェックイン時には快晴に近いお天気でした。
赤道直下の暑い国と覚悟をしていましたが、同時期の日本の方がもっと暑かった!

さんざん歩いて来たので初日じゃないような感覚でしたが、待ちに待ったチェックインです。



ホテルのロビーのあちらこちらやエレベータールームなどに飾り付けたデンファレのお花に歓迎されました。


たしか、チェックインの日は赤のデンファレだったような記憶です。
その時の写真は撮り忘れ、気が付いた時には白に代わっていました。



ホテルの真ん中にエレベーターホール。



6基のシースルーエレベーターが吹き抜けを上がり下がりしています。



このエレベータースピードがとっても速かった。


まるで遊園地の乗り物・・・とは言いませんが、それに近かったかな。



パソコンを持ち歩かないので重宝したビジネスセンター。


時間の制限はありますが、パソコンが自由に使えます。



朝食をいただけるレストラン、




お肉好きな方にステーキハウスはこちら




このあと、お楽しみが待っているラウンジバー




アジアンチックなこのホテルにはハワイ本店のある和さびも。


メニューはほとんどハワイと一緒のようでした。
ハワイではカパフルにあった時も、ブレーカーズに移ってからも数回利用していますが、シンガポール滞在中は数少ない食事数なので仕方なくパス。



立地も交通の便もとても良く今回のホテル選びは

:emojipresent: 友人の気持ち☆


Post-922昨年一緒にハワイに行った友人から『ハワイ土産』と言って頂いたもの。



この友人とのハワイブログも尻切れトンボのままだということを急に思い出しました。
そのうち、きっと!

途中までは  :emojion:  どうぞご覧下さい。



昨年、彼女にはハワイに行く前からManoaDNAが好き!とアピールしておいて、旅行中には彼らのお店ものぞいてみた  :emojion:

アロハフライデーに行われるルルズでのライブも楽しみにしていたのに当日はプライベートなパーティだと言うので残念ながらこの旅行の最中はManoaDNAの良さを彼女にわかってもらえませんでした。


そんな残念を彼女は引きずっていなかったのね。


この夏のハワイではアウトリガーリーフのカニカピラのライブに行き、その折にこのサンプルCDがいただけたそう。


しっかり、パイプリママへとサインまでいただいてくれた念の入れよう。



EVOLUTIONから9曲も収められています。



その上、恋しいコーヒーも一緒だなんて


持つべきものは友達!
MAHALO~

近頃はコーヒー切れにも困っていたので、これでようやく息がつき、なんとか来月のハワイにつなげそう☆

:emojieye: 飛び出しそうな目の始末はどうしよう☆


Post-921久しぶりの青山、表参道、原宿HoloHoloでした。



目的は三つ


第一の目的は。

SAZABYJOURNAL STANDARDのセールです。

店舗セールではなくオフィスビルでひっそりと。


実は昨年から欲しかった・・・らしいんです。
欲しいものは一枚革のトートバッグなのですが、プリンセスがずっと欲しがっていて
プリ姉が今年のバースディプレゼントにしてあげようかなと考えていたのです。
ところが色選びと、お値段(14000円くらい)に迷ってまだ買っていなかったのですが。




それを嬉しいことにそのセール会場で、見つけちゃいました。

セールなので色には限りがありましたが、そんな贅沢なことは言っていられないお値段ですから即買いです。



たとえばこちら、JOURNAL STANDARDの真っ赤なトート。



ボールペンのインク傷のB級品。



19950円がなんと1000円です。



AndAの茶色のトートも1500円。



合皮ではありません、本革です。

赤のトートは素人写真ではそれなりなので興味をお持ちの方は  :emojion:



その他いろいろ、全部はお見せできませんが、正規のお値段で10万円ちょっとのお買い物が1万円ジャストでした。



目が飛び出さんばかりのセールの後は、喉の渇きと食欲を満たすために近くでコーヒータイムです。

この日、ママレモンさんが書いていらしたブログの中  :emojion:  のパンケーキがどうしても忘れられませんでした。

東京での店舗展開を調べたら、青山のベルコモンズに入っているじゃありませんか!

セール会場のすぐ近く。
寄らないわけにはいきません。


と言うことで、星乃珈琲店第二の目的。



香り豊かな星乃ブレンドとスフレパンケーキです。


ママレモンさんを真似してメイプルシロップで。


周りはカリッと中はふんわり。
とっても美味しかったです。
そして何と言ってもお店のスタッフさんと雰囲気が良かった!
次回はプリ父を連れてきてあげようかな。



お腹も満足したところで第三の目的へ。



第三はFASHION’s NIGHT OUT SEP・8 2012 JAPAN



表参道から原宿界隈で行われるVOGUE主催のイベントです→ :emojion:


軒を連ねる店頭では風船を道行く人に配ってます。


各ショップの店内ではシャンパンやワインなどのサービスやこの日、この時間限りのセールも色々。


肝心のVOGUE主催は表参道ヒルズでした。



素人さんを速攻プロのモデルさんぽく仕立て上げ撮影体験でにぎわっていました。


こちらも番号札を手にした人の長蛇の列。



久しぶりに夜の原宿も楽しんで、ここでも嬉しい買い物ができました。

それは次の機会に。



それにしてもこの夜も原宿のエッグスンシングスは行列でした。
もうパンケーキは食べたくなかったけど、やっぱり気になるエッグスン☆

:emojiknife: シンガポールの食事情をすこし☆


Post-920シンガポールでは外食が当たり前?らしいんです。



朝ごはんから、そとなんですね。

夕飯はもちろん、おかずをテイクアウトとか???

主婦はご飯を作らないのかな?

疑問だらけですが、意外に外食が普通のところ()って多いですね。

ハワイのドンキの通路にあるテーブルでも朝から夜遅くまで結構お食事してますし。

食べるの大好き、作るのアンマリ・・・なパイプリママはうらやましい。



そんなシンガポールですから、どこに行っても食べるものに困らない。



ホーカーズと言う屋台村のような所もあちこちに。


フードコートはショッピングセンターやちょっとしたビルに必ず入っています。



ホーカーズは他のアジア諸国の比ではないくらい衛生的らしいですが、それでも新参旅行者はひいてしまいます。

まぁ、そのうち制覇しに行きたいですが。


と言うことで、今回はおとなしくフードコートを攻めました。



ラーメリ?も良いけど、やっぱりシンガポールらしいものを食べたいかな。





まず、ホテルに近いミレニアウォークPARUCOにあるKOUFU(口福)に行ってみました。


お昼にはまだまだの時間だったのでガラガラです。



飲み物、食べ物、スイーツなどとコーナーが分かれています。(日本のように各お店ごとが出店しているのだと思ってました
食べ物のところに飲み物は売っていないと言うわけなんです。


実は午後から一大イベントの一つーだったら一大イベントとは言わないけれどーが待っているのでおやつ程度にとどめます。



これこれ、大好きなんです。



フィッシュボール!おでんのボールのような練り物です。


串刺しになって熱々をいただきます。



のんびり甘いコーヒーもいただきながら時間を気にしてみたら、あら~ホテルのチェックインにちょうどいい時間です☆

:emojiairplane: あとチョッとで♪どこ行こう☆


Post-919スターアライアンスのマイレージカードはANAユナイテッドを持っています。



今回のシンガポール旅行ではシンガポールエアラインに乗るのでどちらのマイレージに付けようかギリギリまで迷っていました  :emojion:

UAのマイレージは数年前のハワイ便で使って、7000マイルちょっと残高があり。
さらに買い物等で期限を延ばしていたので、少しでも残高のあるUAに付ける事にしました。


事前に代理店にマイルの確認をしていた時に残念ながら片道分ですと回答をいただいていましたので期待はしていなかったのですが・・・・・ジャジャ~~~ん!!!

鳴り物を入れたい気分。



今朝UAからのメールで、そうそうマイルは片道分ちゃんと付いたかなとマイルの事を思い出し確認したところ。


片道分どころじゃない。


Activation Bonusが5000マイル、 5000マイルもですよ、付いていたのです。


その上、往復分のマイルも付いてる。


一挙に19,278 マイルにもなっちゃった!




どう見ても元は7696 マイル。
そこに片道3291マイル×2= 6582マイル加算。
そしてボーナスで+5000マイル獲得!


あとちょっとでどこかに行ける☆

:emojisun: ぐるぐる回る☆


Post-918リトル・インディアムスタファセンターで念願の石鹸を買いました  :emojion:



サンダルウッドの成分が含まれるこの石鹸は消臭効果にも優れているらしい。

まさに『夏の必需品』と言うわけです。


夏に必要と言えば、ハワイで必ず買ってくるのが汗止め。


今までの主流は繰り出したらスティック状の個体が出てくるこのタイプ。


チョッと使わないと表面が硬くなる。



ところが最近こんなムース状のクリームが繰り出されてくるのを見つけました。



下にあるネジを回すと、ヘッドのこの穴から


ムースがふんわり。



硬めのスティックを塗りぬりするよりず~~~っとソフトで使いやすい。

香りもソフト。


フラのお稽古があった時は冬でもお世話になっていたけど、今じゃ外出時の強いお供のみ。

ムースがしっかり肌に付く分、石鹸を使ってキチンと落とさなければなりませんが。
制汗剤としては◎かな。


これをしっかり落とすにはインド石鹸がもってこいかも☆

:emojionsen: リトル・インディアで手に入れたい☆


Post-916到着日はホテルからタクシーでリトル・インディアにあるムスタファセンターに向かいました。

早朝からオープンしているお店はこのムスタファセンターチャイナタウンぐらいだとか。



日本の淡路島ほどの面積のシンガポールですが、ここリトル・インディアアラブス・トリートチャイナタウンと狭いながらも国際色豊かです。

シンガポール旅行では日本では味わえないこうした各国の文化に触れることも楽しみの一つでした。

短期間の旅なので同じ所を二度は訪れまい、と初日からしっかり買い物のメモを握りしめていました。


このムスタファセンターは24時間営業です。

お土産物も含めて、ありとあらゆる物が売っています。
早朝から高価な貴金属品売り場にもお客様がいましたよ。
それも地元の方。


ムスタファセンターでの買い物の目的は石鹸です。



オーチャードの高島屋などにもあるようですが、オーチャードはなんだか銀座のような過去の記憶があったので、今回はパスしてしまうかも。

そうなるとこのどうしても欲しいインド石鹸はここで買わないわけにはいきません。

石鹸と侮るなかれ。
保存料、香料、薬品を含まない、植物性動物性脂肪を一切含まず刺激が無い。

正直言って最初はサンダルウッドの香りが鼻につきましたが、それもしだいに慣れました。
貴重な一品ですから大事にだいじに。
我が家は洗顔オンリーで使っています。


そんな強烈な香りとは知っていたけど、サンダルウッドの香りと成分の入ったインド石鹸は一度使用してみたかった。
ネットなどによると使った人はリピするほど。

種類もたくさんあり、迷って数種類購入しました。




ムスタファセンターでのプラスチックバッグは厳重に封をされます。


ちっとやそっとじゃ開きません。


と、言う事はおいたをする人も多いのかしら。


シンガポールではエコバッグが普及していないと何かで読んだ気がします。
そんな訳もありなのでしょうか。



上から下までざっと見てムスタファセンターを出るとリトル・インディアの繁華街ですが、まだお店は開店していませんでした。



街中をブラブラしてみました。
せっかく来たのに残念でしたが、何となくインドの雰囲気が楽しめました。




歩いていて気が付いたのですが、出会う人は男性ばかり。
女性には全くと言っていいほど会いません。
女性が外に出てはいけない時間帯があるのかしら?

男性が大勢集まっていることもありました。
これはお祈りの時間(場所)らしいです。


そう言えば、チャンギ空港にも『お祈りの部屋』が用意されていたのを思い出しました。



リトル・インディアを歩きまわり、ネットで調べたカフェを探したのですが、あるべき住所になくがっかり。
そこでは、おいしそうなスイーツを購入予定でしたから」、かなりがっくり


買った石鹸も重たいのでいったんホテルに戻り、また買い物したものをホテルに預けて出かけることにしました。

次はシンガポールの名所とでも言うべきフードコートです☆