モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

:emojicake: 江の島にもオープンだそうですね☆


Post-896情報が少々古いかもしれませんが…

江の島店もこの夏にオープンするって、帰りのお会計の時に知りました。



エッグスンシングスにとうとう行って参りました!!!
東京近郊に住んでいたら当たり前くらいに遅ればせながらですが。



平日の9時半を過ぎたら並ぶと思え!と巷のうわさを事前に聞いていて、到着はセーフの9時20分。


テラス席も一階の店内も満席の様でした。
外の席にする?中の席にする?なんて、聞かれたらどうしよう・・・と迷ったままのご入店。

迷うも何も、2階へどうぞと通されて、ソファー席に着きました。

窓側から壁際はもう満席。


真ん中のテーブル席はまだまだ空いていたのですが、あれよあれよという間にいっぱいになってしまいセーフというわけです。



メニューは懐かしい、ワイキキでお目にかかるものと似てますね。




おススメのメニューは入口の黒板にもありました。




でも、これも迷いに迷ってパンケーキはパイナップル。


ふわふわのパンケーキとこれでもかのホイップクリームはハワイフリークを裏切りませんでした。



クレープが食べたいとのリクエスト有りで、ストロベリーのサワークリーム添え。


ストロベリーがクレープの中にまで包まれて、とっても満足。
クレープはバターたっぷりで焼いたもの。
個人的な嗜好では、油分抜きのクレープが好きかな。
パンケーキの完食はできそうだけど、このクレープはちょっと無理。



甘いものを頼めば、お決まりの辛いもの。

卵を三つ使ったと言うオムレツです。


ポテトが添えられて、中身はホウレンソウとマッシュルームです。
このオムレツ1100円は少しお高くないですか!
卵の焼き方に一工夫欲しいなぁ。
硬めしっかり焼かなくてもねぇ。
ふんわりが好き。

添えられたポテトは言う事なし。
塩気がちょっときついものの、甘いパンケーキ類の箸休めにはちょうどいい。



アサイ&バナナのスムージーもコナコーヒーも文句なし。


なんだか、辛口になってしまいましたが、それだけ期待が大きかったのです。



ハワイと比べちゃいけないとわかっていても、シロップの瓶が同じじゃない?とか・・・ついつい。




混んできたら90分でお帰りだそうです。
一時間ほどで外に出たら、もう入店待ちの列は大通りまでできていました。


早朝の、と言っても9時台ですが、原宿はすがすがしい。
なんだか遠くに旅行に来たみたい。
一日が長く得した気分。

甘口あり、辛口ありの原宿エッグスンの甘辛採点でした☆

:emojiscissors: 家族大移動~3☆


Post-895ここ数日、梅雨の真っ最中とは思えないくらいの日差しと爽やかな陽気が続いています。



雨の日も楽しく過ごせるのはお裁縫。

こんなハワイのように爽やかな日も楽しいのはお裁縫。

相手のお顔が見えるものをこしらえている時が、とっても楽しいんです。



この秋に、民族大移動を計画中のプリママ家です。
行先は当然、ハワイ ハワイ ハワイ~


ハワイでも日本でも着てもらおうとお嫁ちゃんズとマメちゃんズに作ってみました。



先日早々とお嫁ちゃんのご実家近くでお祭りがあるとか。

ご要望に応えて、ええっ!!!な豹柄ですが・・・


端切れと言いましょうか、まだまだ生地はたくさん残っています。

それならママの分も。


これもイマイチ?ベビードールの様かなぁ~恥ずかしくって着られない?


マメ君にはおそろいで、タンクトップも。



甚平さんの下に穿くモンキーパンツをタンクトップと組ませれば良いし。




マメちゃんも今年のお祭りや花火には着せたいな。

浴衣はまだ無理があるでしょう。


マメ君と同じ甚平さんです。


マメちゃんママにはキャミソールのワンピース。


マメちゃんもおそろいでワンピース。



カラカウアのそぞろ歩きには、着てみて欲しい~tutu心。


ほどほどにしときなさいっ!って、どこからか声が聞こえて来なくもない☆

:emojiairplane: 家族大移動~2☆


Post-893タイへ旅行に行っていたプリンセスがマメちゃんズにお土産を買ってきました。


この秋のハワイ旅行に向けて、今から慣らしておかなくっちゃ~



今月の末で一歳のお誕生日を迎えるマメちゃんは。

もう、好きか嫌いかわかります。


嫌なものはイヤ~~~~!!!



代って、今月半年になったばかりのマメ君は。


何がなんだかなぁ~~~???



トップはマメちゃんを体重では余裕で追い越したマメ君のお手手☆

:emojiairplane: 家族大移動~1☆


Post-892今日の東京は寒い雨模様です。


こんな日は、お裁縫に限ります。
何を作っているかはまた次回。



さて、この秋にプリママファミリーはハワイへ大移動する予定です。
と言っても、もちろん移住じゃありませんよ。
三家族、10人そろっての計画ですが、出足からなかなか厄介なことの連続でした。
そりゃ、三家族で纏まろうとしているんですから大変なのは承知です。
まあ、これも実現までの長い道のりがきっと楽しいのでしょうね。


このほどやっとエアーを決めて、ハワイへの足は確保できました。

当初は我が家から近い羽田発の日航機に決めていたのですが、結局空席状況等で成田発のデルタに決まり。

この秋の飛行機がもう取れないかも・・・なんですよ。
条件が厳しいのかな?


まず、赤ちゃん組はパシネットが使いたいという希望を出しました。

飛行機で海外が初めてのお嫁ちゃんがいます。
しかも子連れなので隣の席には家族がいてほしい!
なるべくだったら周りにも家族が居てくれたら心強いんだけど、なんてちょっと贅沢なリクエストをしてしまいました。

このパシネットはあくまでもリクエストだそうで、それも二列ある所のどの列になるか当日にならないとわからないそう。

これには困った。
だって、列が決定できなければ息子たちが隣の席を予約できないんですからね。

パシネット席はどこになるか、とれるかも分からないに加えて赤ちゃんとお母さんが優先。
それも、空港で早めのチェックインがポイントだそうです。
空いて無ければ夫たる者遠くから見守って!なんて事なのでしょう。

夫がそんな風ですから、姑舅小姑は論外でしょう。

運が良ければの世界です。


初めのうちは不安がってたお嫁ちゃんも何とか納得。
でもわかりますよね、わが身だけでも未だに飛行機は緊張するのに初めてですからね。
ましてやわけのわからない難しい時期の赤ちゃん連れでは。
考えるだけでもかわいそう・・・

ところが、現代っ子ですね。
もう頭を切り替えてハワイでの過ごし方をググってます。


なんだかんだと、エアーは一件落着。
運任せってことでしょう。


さあて、お次はアコモです☆

:emojiknife: 六本木界隈をうろついて~2☆


Post-891心臓の検査の結果は…


自転車を全速力でこいで、くたくたになる過程でとった心電図も肺機能も異常なし。
MRIなども異常なし。
ただ、24時間装着していた心電図には小さな不整脈が十幾つも出てました。

先生がおっしゃるには、これも正常の範囲なのだそうです。
人間、50も過ぎればこのくらいの不整脈が表れてもおかしくないんですって。
とうの昔に50は過ぎてるんですから、良い方なのかも・・・

これで検査上は一安心。

ところが、実際起こる発作は何なのか?
治療の手立てはないんです。
年に数回の発作が起こった時に、心電図をとったら判断ができるんですがぁ~と、信頼のおける先生のお言葉。


家庭でもかんたんに心電図が測れる機械を購入して発作が起きた時に来ました!とばっかりに、痛さも恐怖心もこらえて冷静に測るんですね。
その時に正確な判断ができるとの事。

一応、命に係わる発作ではないと思うパーセンテージを今回は信じることにいたしました。



半分晴れた気持ちで、この日はヒルズをうろ付き、ランチの時間はプリンセスとプリ姉と赤坂で待ち合わせ。


本日のお昼は日本料理のお店です。


仲良くしている幼馴染のお子さんのご主人が働いてたと言う偶然が重なり、ここの所何度か足を運んでます。

夜は目が引っ込まなくなっちゃうので行きませんが、ランチタイムはとってもリーズナブルです。


色々あるランチメニューから、プリンセスは金目鯛の煮つけ定食。



プリ姉と私は素麺と大エビの天ぷらを選びました。


混ぜご飯とデザートも付いて1200円なり。


金目の大きいこと!


素麺は糸より細く、お出汁と歯ごたえが絶妙!


プリたちと健康にお食事がいただける幸せをこの日もしっかりかみしめました。




仕事場に戻るプリ姉を送って、帰りは檜町公園を抜けていきます。


アジサイが満開でした。



ちょっと寄っちゃおうね~プリンセスとは足りなかったデザートの追加です。


ミッドタウンのヨーグルトシャーベットのお店。


目をつむるとハワイが見えてくる、リリコイを私はトッピング。
プリンセスはマスカルボーネチーズを練りこんでもらったシャーベットをいただいて。


やっと満足の病院帰りでした☆

:emojihospital: 六本木界隈をうろついて~1☆


Post-890知ってはいましたが自分の身に、こんなことが・・・


20年以上も前から年に数回ですが胸が苦しくなったり背中が急に張って奥歯まで痛くなることがあるのです。

近隣の病院では一般的な検査を一通りして、発作の時にはニトロを使うしかないと言われていました。おっかなびっくりニトロを舌下に押し込んでみてるものの、あんまりはっきりし結果がでない。ニトロが効けば、心筋梗塞や狭心症。効かなければ、なんなのでしょうね。
タイミングで発作が治まったか、効いたのか。
わからない・・・


長いことうやむやでしたが、信頼のおける先生を紹介していただけるチャンスに恵まれました。


自転車をこいで、マスクをつけて心電図等を測る検査やら何やらた~~~くさん。

最後は心臓の周りに心電図をとる機械を張り付けて、24時間監視すると言う検査まで。



真夏の暑い時じゃなくって良かった。
張った痕が赤くなって痒くなっちゃいました。


こんな電線の付いたシールのようなものを5ヶ所にペタペタ張るんですからね。


病院を出ると目の前に六本木ヒルズがそびえたっています。

検査で通っていた時はおとなしく帰宅したけれど、今日は寄り道しちゃいました。


梅雨のさなかの曇り空、東京タワーは少しかすんで見えてました。


スカイツリーは我が家からほんの少し見えるけど、昭和生まれはやっぱりなんたって、東京タワーが好き。


今週のヒルズはストーンズバーが出来ていてにぎやかでした。


ヒルズの後は、お決まりのミッドタウン。

ランチに合わせて『あちらにも』行ってみました☆

:emojicup: ホノルルコーヒーでパンケーキ☆


Post-889昨日も8度の熱。
病院は3時間待ちでした。
じっくり丁寧な先生で人気の医院です。


じっくり丁寧な先生、
「よくわからない、性質の悪い風邪が流行っているんですよ~」

じっくり丁寧=正確な診断かどうかはわかりませんが、我が家から一番近いのでついつい。
内科は付録のようなものの脳神経専門の病院だから仕方ないのかも。


薬を真面目に飲んでるおかげで今日は6度8分。
それでもいつもより高いかな。



具合の悪くなる前の週末、プリ上兄夫婦のお誘いで、お台場にオープンしたホノルルコーヒーに行ってきました。
オープン当初は、お昼近かったせいか長蛇の列を横目に見てクリスピークリームで我慢してきました。


この日は絶対入店するぞと午前中の早めに到着。
並ぶというほどのこともなく、テーブルにつけました。

ところが、パンケーキを注文したのですが、20~30分待ちだそう。
一組に三枚のパンケーキを焼くから、鉄板が足りないのでしょうね。
パンケーキを頼んでいない人がいないくらい人気です。


プリ上兄はシンプルなパンケーキ。


ホイップバターとシロップが付いてきます。


お嫁ちゃんMちゃんはコーヒー風味のパンケーキ。


すご~いボリュウームです。
一人で食べきれるのかな?


プリ姉と半分つにしたのはパイナップルとマスカルポーネのパンケーキ。


カットしたパイナップルも添えられていておいしかった。
でも・・・二人で半分つがちょうど良い!!!が結論。



今月の30日には1歳のお誕生日を迎えるマメちゃんですが、連れてのお出かけは大変です。


じっとしてないんですからね。

交代で食べて交代でマメちゃんをみてる・・・


マメちゃんが生まれる前もよくお出かけには誘ってもらっていましたが、生まれた後もよく声がかかります。

嬉しい限り☆

:emojipc: 新旧交代☆


Post-888ブログアップが激減した理由の一つはこちら。


長年愛用したDELLのデスクトップが全く動かなくなったことでした。

数か月前までの写真をCDRにとってはあったものの、なかみがぜ~~~んぶパア。

しばらくプリ父の仕事用のパソコンで代用していましたが、長時間使えないし気も使う。



新入りはダイナブック


まだまだキーボードの操作に慣れません。

また初心にかえって、スパイダーソルティアで指慣らしをしなくちゃいけないかな。

キーがとっても軽いんです。
押してないつもりなのに・・・
ENTERキーを押す時にとかの数字のキーを押してしまうんですよね。

書き終わった文章を見直すと、が変なところに入ってる。

もし、記事に入っていたら目をつむって下さいね。



パソコンも用意したので記事を書かなくちゃと気は急くものの・・・なかなかでごめんなさい。




話は変わって、先日この一月のハワイで買って来たフレーバーコーヒーの最後の一袋を飲み終えてしまいました。


誰かハワイに行かないかぁ~とぼやいてみても、そうそう誰にでもお願いできるほど図々しい神経を持ち合わせていないので、ネットで注文をしてみようと思いました。


ライオンコーヒーのサイトを見たら$8くらいしてたし。

それじゃあ、その辺のお店で買っても大差ないじゃないかと思い。
とうとう購入。

899円ですって。
まあ妥当ですね。


フレーバーはキャラメルクリーム


いつもだったら、ロイヤルコナコーヒーのホワイトチョコレートストロベリータフィーを選ぶのですが、贅沢は言ってられませんよね。


ところで、このコーヒー。
ハワイアンアイルズって言うんですねぇ。


ハワイのスーパーでよく見かけるパッケージでしたが、銘柄までは記憶になかったです。


パッケージの後ろの下の方に賞味期限がありました。


これも、気にとめてなかったことの一つでした。

日本での買い物だとかなり気にするのに、ハワイでの買い物は大雑把になっちゃいます。

2012年12月29日までですって。

と言うことは・・・半年くらいしか持たないってことね。
と言うことは・・・買いだめもほどほどにですね。

たくさん買い込んで、これで1年はハワイに行かなくて済むなんて考えていてもダメってことでした。



おととい数年ぶりに高熱を出しました。
高熱と言ったって、8度2分ですが、辛かった。

コーヒーもせっかく買っておいたのに、飲みたくなくってぐったりでした。


今日はだいぶ回復したので


このキャラメルクリームの熱い一杯、だいじにいただきます☆