モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

:emojiheartsmall: 2011年、年末♪感謝のご挨拶☆


Post-814慌ただしい暮れに。
ベトナムに出発の折にリッチな巻き寿司  :emojion:  を差し入れてくださった板さんにまた・・・・・



この日のランチは海鮮丼。


何種類入っているんだろう。
金目に鰤、中トロ、いくら、サーモン、鯵、ウニに生だこ、8種類はくだらない。
それが厚切りときては、ありがたい。

今年はお世話になりました!


このお店、ところは神田海鮮居酒屋では評判のお店です。



ランチにはこんな小うどんも付いていて、小鉢も付いてお得なお値段。



大晦日の今日はお煮しめ作りながらおとなしく家に居るツ・モ・リ


今年も、このようなつたない日々の記録にご訪問くださる皆様に感謝、感謝の毎日でした。

この一年、本当に有難うございました





皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

                    パイプリママ

:emoji!?: いつから???このサービスは☆


Post-813先日知人のお宅訪問の折り、久しぶりにクリスピークリームドーナッツを買いました。


するとHOTなドーナッツをプレゼント!と言うチケットを二枚いただきました。


そのチケットを持って本日お茶をしてみたら、

お一人様につき二枚、また新しいチケットをいただいちゃいました。



ドーナッツを買うための長~~~い列に並んでいたブーム時は
待っている間にできたてを一ついただけたものですが。
列が短くなった今日はチケットでリピート作戦と言うわけですね。
カフェオレにあま~いドーナッツ、美味しかった☆

:emojifish: 年末二度目のお買い物☆


Post-812今朝も早朝から築地に行ってまいりました。


蟹フレーク (買ったいきさつは  :emojion:  )を買いたいと言う友人と一緒に、買うわ買うわ。

腕が千切れんばかりで、やっとの思い・・・と言うのはこういうことか。



まずは目的の場内で



いつもの蟹フレークです。



特選いくら



イカ明太


お刺身用のイカがゴロゴロ入って200円。


生食用ほたて500グラム入りで1000円です。



お腹がパンパンのシシャモ


今晩はこれに決まり!


若布だって、500グラムあって350円。



トータル5000円でおつりがきた。


ワクワクしちゃうのはホタテかな。
今日は生食で。
明日以降はフライに炒め物、シチューも良いですよね。



続いて場外へ。


忘れちゃならない、マグロの唐揚げ
蒲鉾紅白伊達巻で1000円ですって。
試食もして、これは正月前になくなりそう。

きくらげ裂きイカ
数の子わさび、数の子いっぱいで500円。

そして貝好きには応えられないアサリの浅炊き



ご褒美は市場名物、あんこクロワッサン


焼き上がりを待って購入しました。


このバニラクロワッサンも、こんなに大きくて200円なり。


ランチは一人で優雅にいこうっと!


ご褒美のパンや交通費を入れても1万円でおつりがきた。
暮れの市場通いはやめられません。

それにしても、ドンキで買った保冷用のバッグは重宝だわ☆

:emojibye: タン ビェット!ホーチミン☆


Post-811クリスマスも過ぎ、2011年も残すところあとわずか。
年内にベトナム旅行記は終わらせないといけませんね。



ホーチミンを夜中の12時5分発なので10時ごろ空港に到着しました。

滞在していたレジェンドホテルで軽くお茶はしたのもののお腹が空いてきた。

チェックインを済ませてから空港のロビーが見渡せるフードコートへ。



最後にやっぱりフォーが食べたい!


かなりの種類の中から選んだものは


お肉のフォーと


シーフードのフォー



どちらも新鮮な野菜がたっぷり付いてきます。


二っつとって三人で分け合って。


ベトナム航空の機内食は美味しかったので帰りの機内食も期待していました。
機内食が入る隙を作っておかなくちゃね。



暗闇に浮かぶベトナムエアー。


これに乗って、もう帰っちゃうんだわ~
ちょっと心残りです。



何度も言うようですが、ベトナミーズは美味しかった!
お腹がいくつあっても足りません。

帰り搭乗の機内には行きに仲良くなったCAさんが乗っていらっしやる事がわかっていました。
ちょっとしたことでも心強い。


行きは小型の飛行機でなんだかアットホームな感じでしたが、帰りは・・・いつもの様なお仕事風。


期待の機内食は温かなパンも添えられて、お魚メインの胃に優しいお食事でした。



ホーチミンから成田まで約4時間の飛行時間です。
二時間の時差があり、成田には朝の7時50分に到着します。

お仕事帰りにパッと行けちゃう旅行が最近多いですね。
パワーがあったら帰国後そのまま仕事に行かれちゃう。
ここのところアジアへの旅行はこのパターンですが、とても便利です。


初めてのホーチミン、二泊四日で大満足。

ホテルもグルメも飛行機も言う事なし!

今度はハノイフエにも・・・ホイアンニャチャンにも行ってみたい!!!


ベトナムに目覚めた嬉しい旅でした☆

:emojiairplane: 航空会社のマイレージの有効期限を延ばすために☆


Post-810数年前にプリンセスと行ったハワイ  :emojion:  は航空会社指定なし・ホテル指定なしの格安ツアーでした。


ちょうど鳥インフルエンザが流行っていた時期でハワイも閑古鳥が鳴いていた模様。

マッ○ツアー=大手H○Sさんはさすがですね、
34、700円のツアーでハイアットのオーシャンビューに泊めてくださった。


その時久しぶりに乗った飛行機がユナイテッドでした。



話しは数日前のこと、
来年の3月にはマイレージの有効期限が切れますよ~とメールでお知らせをもらいました。

確か前回はユナイテッドのマイレージプラスからアイスクリームを注文してマイルを加算したはず。

そして今回も何を注文しようか悩んだ挙句、本を注文しました。

巷で話題(?)の指さし英会話。


それのMINI版ですね。


頼むほどのものではないと思いつつ。

実はプリ姉がこれのメキシコバージョンを買っていて
内容がなかなか面白いと思ったもので・・・


メキシコ編は特に相当使えそう。


たとえば食べ物、メキシカンのメニューは言えても、


和食をなんと言うかでなんてね、知らなかったですもの。


そんなきっかけがあり、ハワイ編を頼んでみたのです。

とっても軽くてもちろんミニサイズに内容はぎっしり。
英語が超苦手なパイプリママには愛読書になりそうです。

中味はあえてご紹介しませんが、イラストのキティちゃんがかなりクール。

単純な(失礼!)挿絵なのに表現力が豊か。
見入ってしまいますよ。


これは各国版揃えたくなっちゃいました。


この本の注文をユナイテッドのマイレージプラスからして、マイレージが確保です。


コツコツ続けていけば・・・気の長い話ですが、特典に結びつく・・・有効期限は延長される☆

:emojiface_glad2: ちょいと、スーパーマーケット☆


Post-809ベトナムで有名なPHO24が日本に進出しているってモーハのブロガーさんMYの記事  :emojion:  から知りました。



ベトナムではホテルの朝食ブッフェでPHOを堪能していたので、ランチもディナーもお腹にPHOの入る隙間は残念ながらありませんでした。
だったら、日本で行ってこよう!きっと近いうち!!!
なんだか、ホーチミンで行けなかったことが心残りだったけどスッキリした。

ところで、ホーチミンPOH24の看板を見てください。


ゲッコウがいっぱい!
この看板に限らず、明るいところにヤモリが集まって来るんですね。

ベトナムゲッコウとはよばないのでしょうけど)やはりお家の守り神、縁起の良いお守りなんですね。
でもこれだけいると・・・

そういえば、昨日の記事の漆器屋さんにはゲッコウのバレッタが売ってました。


残り少ない滞在最終日、と言っても一昨日着いたばっかりだけど・・・
スーパーマーケットで買い物です。


建物の外の街は思いっきりベトナムだけど、スーパーマーケットは、いずこも近代的です。


買ったものと言えば、相変わらず食品ですが。


ベトナムエアーのCAさんおススメのジャスミンティーのティーバッグ



バインミーの粉



空芯菜の味付けの素。


日本産の空芯菜もあっという間にベトナミー。


刺激の少ない蓮茶。



ヌックマム&スイートチリソース



豆菓子


ベトナム庶民のポピュラーな駄菓子。


ベトナミーの唐揚げ粉


お肉もシーフードも美味しく揚げられるって!


乾燥ジャックフルーツ


甘酸っぱく何ともいえない食感で、止まらない美味しさ!
このチップスは箱買いしたかった!!!


MIXタイプ


一袋で、ジャックフルーツ、タロイモ、バナナ、サツマイモが楽しめます。



生春巻きの皮。

ハワイのドンキで安い安いと感激していたけど足元にも及ばぬ安さ。


インスタントのPHO



もっと買って来れば良かったと食べる時に繰り返し同じコメントが出るお気に入り。



あれれ~~~?
ご近所のスーパーマーケットへ行ってきたんじゃないの?
なんて言われそうな買い物ですが。


満足、満足

:emojiheartsmall: 日本人の心遣いに触れたようなお買い物☆


Post-808ホーチミンニャハンゴンで、至福の時を過ごしていたら、いつの間にか外は真っ暗。


この日の夜中に帰国です。

お腹がいっぱいになったら、たいしたお土産も買っていなかったので気が焦り始めました。


昼間のうちに買っておきたい物NO1の漆器のお店、Duy Tanズイタン)に行っておいて良かった!



日本の漆器と違って、様々な色素を加えたベトナム漆器。



綺麗な色合いにどれを買おうか迷います。



プリ姉は大事な友人へのお土産にレンゲを選びました。


可愛い色合いなのに、お見せできないのが残念です。


パイプリママは大事な家族のためにお箸を選びました。



実は、我が家は新年にお箸を新しくしているんです。
大晦日には一年お世話になったお箸に感謝して・・・元旦には新入りさんをお迎えするんです。

この我が家のお箸、四膳で$6ですよ、ありえないお値段です。
そして、自宅へのお土産にもこのラッピングですもの。


日本人のような細やかな心遣いです。
オーガンジーの袋も大事にとってありますよ。


このズイタンのあるトンタットティエップ通りには可愛らしいお店がいっぱいです。


そうそう、デザートで有名なファニーもこの近く。


ここも行きたかったお店の一つですが、デザートはいつでも食べられるお腹じゃないので今回は泣く々見送り。



通りがかりでぶらっと寄って


レース編みのバッグをGET.


手の込んだ手編みで、1000円くらい。

驚いた事にワードウエアハウスのあるお店で
全く同じものを売っていたんです。
ハワイではおいくらなんでしょうね?
確かめたい衝動・・・抑えられるかな。


ショッピングはどこの国に行っても楽しいです。
まだまだ続きますよ☆

:emojiknife: まだ終わってなかった、ベトナム旅行☆


Post-807気が多いんです、あれもこれも・・・
気になったらすぐにでも、してしまわないと気がすまない。
家の雑用、その他もろもろ手を出しならのブログアップなので、みんな中途半端。


ベトナム、  :emojion:  から続きます。
ちょっと変わったレストランの紹介でしたね。


nha hang ngonニャハンゴン)~屋台風のレストラン。


ベトナムは歩道にお店を広げているご飯処があり、
小さなプラスチックの椅子に、お客さんはちょこんと腰掛けて食事をしている姿を良く見かけます  :emojion: そんなベトナム特有の食事スタイルを模写したレストラン。
ただし、かなり高級そうです。
でも、お値段はリーズナブル。
一人7、800円くらいと考えてください。


ランチでもない、ディナーでもないような時間に来店したので店内はガラガラでした。



ちょうど席から窓の外をのぞくと、表通り風な設定で


右も左も


なんだか面白そう。


ここで色々注文をしてテーブルでいただくこともできますし、
もちろん普通にメニューから選ぶ事も可能です。

とんでもないものを食べてはいけないなんて気持ちもはたらいて、ガイドブックのメニューページをウエイターさんに見せて4人(ウエイターさんも混ぜてネ)して、メニューとにらめっこ。


その結果、


お飲み物は、たしかパパイヤとかマンゴーとか、ココナッツとか・・・


南国風なスムージーだったような。
美味しい上に量をケチらないのが、何と言っても嬉しいです。



ここでは揚げ春巻きが絶品とか。


隙間のない具の詰まり具合といい、カリッとした食感といい


中華の揚げ春巻きとは全く違う代物。
噂を信じて注文したら、ほんとに美味しかったです。



激辛の青いパパイヤのサラダ


これはハワイのケオスでも必ず注文しますが、


ボリュームもお値段も辛さもニャハンゴンの勝ち!!!


はぁ~はぁ~ひぃ~ひぃ~言いながらも、すっかり完食です。



期待に胸を膨らませて待ったのは
バイン・セオ


これはベトナム風お好み焼きとでも申しましょうか。
中にはお肉やら野菜やらシーフードなど挟みこんで


バイン・セオの皮で包んであるんですね。


手際よくカットしてそれぞれに分けてくれるウエイターさん。


少し物足りなかったかな。
一人で全部いけそうです。



このお店では腹八分目を徹底して、
最後に〆のデザートはココナッツプリン。


じゃあ、ないでしょ!これは
なんていわれそうですが、ココナッツプリンなんです。

このグリーンのお餅のようなセリーのようなモノとココナッツプリン混ぜ混ぜしていただくと、
これもまた一人で思う存分食べたかった!



お店の中は庭園風で、


いつの間にやら灯がともり、


ガーデンサイドのお席は満員でした。



ホーチミンでご飯をいただくところを一軒だけ選んで!って、言われたら・・・



迷わずおススメ!ニャハンゴン

:emojinote_eight: ハワイアン~ :emojitv: テレビと :emojivideo: 映画☆


Post-805今晩のBSプレミアム


楽しみです。

ジョン・クルーズの特集。



詳細は  :emojion:


もう一つのお楽しみ、映画なんですが、



マイティ・ウクレレ

何ヶ月も大事にしていたこのチラシ。


例年にも増して、忙しい師走。

観に行けるかしら☆

:emojiknife: 社会科見学の日の夕ご飯☆


Post-804土曜日築地に行って、夕飯用の食材をいくつか買ってきました。
ご披露だなんて書いてしまったけど  :emojion:  あらためて見たら・・・でも、美味しかった!


当初の目的は蟹を買うことだったのですが。

ところが箱の中味はこんな風。


冬になると我が家の食卓には毎年蟹が並びます。
なぜ、冬かって?温かくなると塩分をきつくするから美味しくないでしょ。


プリ父以外家族全員が好きな『もの』の、トップ3の中に入るかも。

茹でたり、焼いたり、お鍋は勿体なくってしませんが・・・


その好物の蟹さんが今年はちょっと高いようです。

市場の友人を通しても本タラバ一肩4000円
ひとケースに4肩入っているので16000円かぁ~痛い出費になっちゃいます。

でも、この蟹様はブランド物なんですね。
スマイルと言う、蟹の中ではシャネルやグッチのようなもなんだそうです。

それの5Lサイズとか。


そこで今回はお味の試食で3Lサイズを一肩2500円にしてくれるというので二肩買ってみました。


本当は即、いただき~といきたいところですが
メンバーが揃わないと後でブーブー言われちゃいますからね。
この日はおあずけ。


もう一つのおあずけは中トロ。


長さ30cm位、厚みも3cmはありそうな立派なものを1500円にしていただき、これも一度解凍したら相当な量があるので、おあずけです。


なので結局、焼き鯖寿司



コロッケがおかずの一品になりました。
このコロッケ、真ん丸いのはマグロのコロッケ


真ん中にマグロがドンと入ってました。
いくつかコチョコチョッとある唐揚げ風はマグロの唐揚げ
おまけでいただいて、その場で食べたらスパイスが効いてて美味しかった!!!


円形は蟹クリームコロッケ


楕円はエビチリコロッケ

ボッケボケですが、切ったものをどうぞ!


話題性はあるけど、コロッケは自前がいいかな。


最後はずわい蟹のほぐし身これは最高!塩加減もちょうど良く、近所のスーパーや高価な蟹缶も敵わない。


まずはそのままサラダで、
チャーハンにもグラタンにもパスタにも、いいですよね。

こんなにたっぷり入って1000円です。


他のメニューも考えていたけど結局サラダで食べてしまいました。


ブランド物の蟹はともかく、次に行ったらリピするものは蟹のほぐし身マグロの唐揚げ、これはぜったい!!!

皆様もカートを持って、Holoholoと。
築地散歩はいかがでしょう☆