モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

:emojiface_tear: 秋晴れの日に残念な事☆


Post-797東京は秋晴れのお天気、ありがたいです。


あの日も秋晴れでした。


ちょっと前の事ですが、
昔から時々出かけていた広尾のスーパーマーケットが閉店した日のことを思い出しちゃいます。



見るからにアメリカンな店構え。


小さなスパーマーケットですが、
もちろんなかは輸入食品や雑貨類であふれています。


老朽化のために閉店だそう。
東京にはもう一軒、成城にお店がありますが、そちらは健在とか。


この日が営業は最後と言う日でした。

平日にもかかわらず、来客専用のパーキングは渋滞気味。



これがあったら買ってきて!と、プリ姉のリクエストを持ってきたのですが、
なんと別の嬉しいものも発見!


ここで、ハワイコレに遭遇とは!!!
買わずにいられないですね。


こちらナショナル麻布スーパーマーケット(過去の記事は  :emojion:  )は緑豊かな有栖川公園の目の前。



若い頃、この公園も散歩したっけ~

公園を抜けて麻布方面にでたり、このまままっすぐ六本木に出たり。

ここへ来れば、フロインドリーブ  :emojion:  にも必ず寄ったっけ。


懐かしい広尾への足が遠のきそう☆

:emojiface_coldsweat: 市場に行ってみた☆


Post-796ベトナムデザートので喉を潤おし、元気が出たところでまた歩き出しました。



いつか、アジアのどこかの国を紹介するテレビ番組で
路地ごとに鍛冶屋通り繊維通り籠や通りと同じ業種のお店屋さんが並んでいる通りがあるのを見たことがありました。


ホーチミンもまさにそれ。
ここはわかりにくいけど、靴屋通り


サンダルから靴まで、足に履くものはここの通りで揃います。


こんな路地を抜けた正面にホーチミンと言えば!

ベンタイン市場に到着です。


中に入ると、食べ物の匂いが鼻をつきます。

ありとあらゆる食料を売っているから、
また、ここの売り子さんたちが商売をしながら食べているご飯の匂いなんですね。


香辛料の強い食品が多いから色々混ざって強烈!!!

引き返そうと思ったけど、せっかく来たので、別の出入り口まで突き抜けてみよう。


売っているのものは物価の安い市場より更に安いです。


でも、暑いし臭うし、どうにもこうにも早く逃げ出したい~

ちょっと苦手かも・・・だいぶ苦手かも・・・

と、急いでいたらプリンセスがついて来ない!
売り子さんに捕まってしまって、手を握られて放してくれないんですって。



広いベンタイン市場の別の出入り口をやっと捜して表に出ます。


これって、よく絵葉書になる景色(  :emojion: のトップの画像もそうでした)



今度はバイクが行きかう大通りをズンズン進みます☆

:emoji!?: これな~に☆


Post-795いいもの見つけました。


これなんだと思いますか?


こうして使う



こういうモノ。



歯ブラシ&コップなんですね。



ホテルの洗面所にあるガラスのコップを歯ブラシスタンド兼、歯磨きコップにしていませんか?

まあ、不便はないですが。

普段のお出かけにもコンパクトでちょうどいい。


次の旅行には忘れないようにしましょ☆

:emojiface_delicious: ベトナムデザートに満たされて☆


Post-794早朝にシャワーがあったものの、晴天になったホーチミンです。

前日は曇天で、お昼にシャワー。
こんな日の方が過ごしやすいのだとか。

湿度も加わって、汗がジワジワは言うまでもありません。

そんなベトナムなのに大事なものを忘れた事に成田空港で気がつきました。
何を忘れたかって、それはご想像のとおりハンカチ。
家に、おろしていないハンカチの類がたくさんあるのに空港で買うのも悔しいじゃありませんか。
プリ姉に一枚借りてその場はしのぎ、翌日からはホテルのタオルを拝借です。
これが大正解!ハンカチじゃ足りませんよ、ベトナムはタオルが良い!



成田で日本円5000円を両替した(記事は  :emojion:  )のですが、ちょっと心細くなってきました。
三人分の食費等を受け持つのですから現金も必要。


そこで、街の両替屋さんへ。


この看板の両替屋さんが街のあちこにあって日本語が通じて安心との情報を得ていました。
H〇Sのツアーもここに案内されていましたね。

ここで、$20両替をしておきました。



さて、今日は歩くぞ~目的地はかなり先、
タクシーでもいいのですが、街を見ながら・・・がいいですよね。

寄り道しながら目的地には向かっているのですが、暑くて何か冷たいものが飲みたい!


ここここ!見つけた!

Kem Bach Dangケム・バクダン


老舗のアイスクーリーム屋さん。

嬉しい事にベトナムってデザートの専門店が多いんです。


店内は冷房の効いた室内と、


バイクの騒音を聞きながら、見物しながらのテラス席がありました。


ガイドブックで気になっていたアイスクリーム、ココナッツアイスクリームを迷わず注文。



70000VND=308円



喉の渇きには、
本当はアボカドのシントーこれが美味しいそうなんです)を飲みたっかたのだけど、



本日はナシ!と言う事で、ベトナム特有の果物ジュース、サワーソップのシントーに決定。



それぞれ一つずつ。


三人でシェアします。
この物価の安いベトナムでケチっているわけではありません。


量が多い事もそうですが、同じものをシェアしていたほうがお腹の調子も不安がない、
そんな理由でアジアではこんなものでもけっこうシェアする事が多いのです。


ちなみにプリンセスの前にあるお茶にも一切手はつけませんでした。


用心、用心!



お初のアジアンデザートを回し飲みして元気が出たところで☆

:emojicake: ホーチミン2日目、ロイヤルハワイアンと比べたもの☆


Post-793ホーチミンホテルレジェンドで、2日目のこの日もたっぷり朝食をいただいて。
せっかくですからプールあたりでも見学して・・・と(記事は  :emojion:



こんなにお腹がいっぱいなのに、心残りがひと~つ。

実は初日からこれが気になっていたんです。

朝のブッフェのパンコーナーにあったこれ


バナナブレッドなんですが。


ロイヤルハワイアンでは、お泊りすると、『ウエルカムケーキ?』として一本丸ごとお出迎えとか?
友人の話を羨ましく聞いたことを思い出しました。

ロイヤルハワイアンの方が美味しいか、レジェンドの方が上かは比べる事ができませんが、


朝の席で、何が美味しいってバナナブレッドがすっごく美味しい!!!と、三人一致の結論でした。

それじゃ、買って帰りましょ!



他にも誘惑はありましたが、これ一本に絞ってお持ち帰りにいたしました。




この日の深夜の便で帰国するので
荷造りをしてチェックアウトを済ませます。

チェックアウトの最中に、お部屋に忘れ物!ですって。

クローゼットに上着が一枚。
おおっ!
さすがにお仕事が早い。
こうして、よく忘れ物をするのですが、こう早いとありがたいです。

でも、プリ達いわく。
冷蔵庫の中とか、おつまみ系とか実費の分をきちっとチェックしたんでしょ!ですと。
そっちが目的かもね。


外にでると相変わらず空気はイマイチですが、気にするほどではなく歩いて15分ほど、


ホーチミンのメインストリート、ドンコイ通りに向かいました。


ちょっと洒落たお店が並んでいます。
こうして絵葉書を売っている観光客相手のお店もあちらこちらに。



プリ姉が絵葉書を買うと言って本屋さんに入りました。
パイプリママもほしかったので一緒に選びましょう。
こぎれいな!失礼ながらベトナムとは思えない。


こちらなら日に当たって色あせ気味な絵葉書を買わなくても済みました。


旅の思い出、決めるのにかなり悩みますねぇ☆

:emojicloudy: どんより南国、ホーチミン☆


Post-792ベトナムホーチミン、2日目朝になりました。



初日は朝からてんこ盛りの朝食と
ついつい美味しいベトナミーにいい気になった天罰がパイプリママには下り、
少々気弱な朝ご飯に向かいます。



ホテルのロビーの向こう側。


三名お願い!とでも言ってるのかな。


中庭に面した昨日と同じレストラン。



本日は控えめにワッフルなんぞ。



熱々のワッフルはプリンセスにお願いしちゃいました。



この日もフォーを食べるものあり。




お粥を食べるものあり。


お粥にピータン、ちょっと失敗。


ともかく食材豊富な朝ごはんを楽しみました。



リッチなホテルに宿泊と言っても、ホテル探検をしていない。

それじゃあ、時間の関係で中庭だけでも・・・



椅子に日よけのパラソルがプールに面して出ていますが、お空はこのとおり。


ホテルの壁面だか空だかわからない。

南国なので椰子の木はあってもハワイのような青空は望めません。

椅子に座って、ノンビリしてる風を装う。

本当は今日一日のホーチミン滞在ですから、ゆっくりしたくない心境でしたが。


ぐるっと足早にプールの向う側にもまわってみる。



プールバーがありました。


我々には御用がないところなので、写真だけパチリ!


そうこうしているうちに晴れてきた。

今日は暑くなりそうた。


日焼け対策しっかりして、さぁホーチミンの街にしゅっぱ~つ☆

:emojinight: ホーチミンの夜をホロホロ& :emojiface_cyu: レナーズ新店舗、羨ましいな☆


Post-790ホーチミンの夜をホロホロします。


サイゴン川にはクルーズの船の灯りが綺麗です。



ドンコイ通りの建物もも暗闇に浮き上がって見えました。


何だかフランスに来ているみたい!
前を爆音をとどろかせて走るバイクがいなければのはなしですが・・・



それにしても相変わらずのバイクの群れ。



それを見てついつい年甲斐もなく、はしゃぐプリ達です。


この格好は何のマネ?よく見たらバイクに乗ってるつもりとか。


そう言えば、プリ達の左後ろに見えるお店で籠バッグを買いました。


ちょうど写りこんでいました。


こんなに丁寧に手作りしているのに200円ぐらいとは。


まだまだベトナムの物価に慣れませんね☆



今朝の新聞の記事で興味深いものが。


レナーズって横須賀にもお店を出したのですね。
横浜方面、羨ましい!!!

:emojihospital: お薬の使い分け☆


Post-789ベトナム初日の夕飯は体調不良のアクシデントに見舞われて断念したパイプリママでした。


東南アジアを旅するときは水に注意!と聞いていました。

でもこれも個人差があるようですが、単なる食あたりなら正露丸でOK!

ところがそうじゃない時、細菌性のもの?だったかしら?は正露丸じゃダメなんだそうです。


そこで用意したのがピタリット

何が細菌性に良いかといいますと、塩酸ロペラミドと言う成分が良いらしい。



が、今回のベトナムでは細菌性ではないでしょうと自己判断。
薬は使わず、おかげさまで万事解決でした。


本日、とりあえずお薬の情報です☆

フードコートに行く途中で、ちゅうーい☆


Post-788ホーチミンのショッピングセンターの中で数回通ったのが百盛パークソン)。



大きなショッピングセンターにはフードコートが必ずあるのですが、その中でもパークソンは別格かも。

400席もの大型フードコートを備えてます。


日本じゃお目にかからないようなアジアンフードが軒を連ね。
なかなかメニューが決まらない。

これならば、ここで毎日食べても飽きないかも。
お一人様の食事にはもってこいのところです。



ところが最初の夜はパイプリママに変調が・・・
お昼にハマグリを食べ過ぎちゃったのかな?(その時の様子は  :emojion:  )


プリ達二人は食欲旺盛ですから隅から隅までじっくりお店を見て周ってます。
待てども待てども帰ってこない。

いい加減にせ~よ!30分以上も待たされて、ようやく絞りに絞って決めたのだと。


食欲ない身でも周りで美味しそうな香りがしてくると生唾をゴックンです。
でも、明日に備えて今晩は一食抜こうと決めたんです、我慢がまん。



二人が選んだメニューはプリ姉がお肉系、柔らかくておいし~!


お肉苦手のパイプリママですからこちらはご飯のみの解説ですが。
サラッと仕上がったチャーハンです。
これも香辛料が好みの味付け。
スープも付いていました。


プリンセスはシーフード、イカと青菜の炒め物


具なしの焼きそばですが、味付けがとっても美味でした・・・って、一口もらっちゃいました。
菜っ葉も、シャキシャキ美味しかった・・・やっぱり食べれば良かったと、後悔。


二人とも満足げ。


お食事はそれぞれ50、000VND=220円なり~


こちらのフードコートにたこ焼きなどもありました。

ここで何が美味しいかって、チェーベトナムのスイーツ)がおススメだったよう。

残念ながら昼間のランチがたたって、そこまでだぁれも辿り着けませんでした。


このパークソンで発見!

エスカレーターに乗っていた時の事。


chú ý!=caution ですね。




なんだかちゅうーい!注意!って、読めちゃいませんか?


面白がってるのはパイプリママだけですが☆

:emojidash: ダッシュで買い物、いただき物~フリーペーパーにつられて☆


Post-787大きなハワイ観光局の看板です。

想像より面白い! ハワイに限らず旅は面白い。

ただ行くだけじゃなければ、もっと面白い。

6月に一緒にハワイに行った友人が娘さんと台湾に行ってきたそうです。
行く前から下調べをバッチリして、写真もたっぷり撮ってきた。
今までとは全く違う旅ができたのはパイプリママの旅スタイルを真似たから・・・なんて、嬉しい事を言ってくれました。


看板につられてじゃありませんが、本日はアサイチで新橋まで行って参りました。


実は先日プリ姉が、こんなフリーペーパーを持って帰って来ました。


嬉しいじゃありませんか!『母と娘の二人旅』タイトルにひかれてお持ち帰りですと。


プリ姉には申し訳ないのですが、パイプリママはこちらにひかれてしまいました

本の中ほど、こんな記事が目に止まったのです。

霧の森大福』、 :emojion:  


ネットで100倍の抽選販売ですって。
それが期間限定東京でも買えるとは。

ところは新橋せとうち旬菜館  :emojion:  

11月14日から20日の期間限定です。


これは買いに行くしかないでしょう。

甘い物好きなパイプリママですが、羊羹と最中はあるもの限定で好みですが・・・
和菓子はあんまり~得意じゃない。

でも、これは想像するだけでお茶がほしくなり、至福のひと時が過ごせそうと判断しました。


そこで、今朝は10時の開店に合わせて、



おかげさまで3箱購入いたしました。


お味の感想はまた後日。


そしてその後、トップの看板にひかれて、ハワイ観光局へ。
いつものオフィスっぽい。アネックスの観光局を目指しましたが見当たらず。

え~~~ん、どこへ行っちゃったの?
ちょっと調べたら、お隣のカレッタ汐留にお引越ししていました。


カレッタ汐留はクリスマスのイルミネーションの工事中。



そこを抜けたらありました。


いつこちらへお引越ししたのでしょう?知らなかった!

今度はショップの中で、ちょっとラフな感じ。

今までは先にも書いたように、少し入るのをためらってしまう。
どこかの会社にお邪魔します!感、たっぷりでしたものね。


そして、本日の収穫。


今晩じっくり読みましょう。
霧の森大福をいただきながらね。


日本のフリーペーパーで明け、ハワイのフリーペーパーで暮れる一日になりそうです☆