モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

:emojicake: ご褒美付きのお買い物☆


Post-756お部屋のリフォーム、壁の塗り替えが終われば待っているのは縫い物でしょう。

夕方からプリンセスと待ち合わせて日暮里の繊維街へ行ってきました。

買う生地はカーテン用と、寝具用。

たとえば、カーテンだけで16メーター買うので重さも量もハンパじゃない。
小さめのスーツケースを入れ子にして持って行き
帰りはまるで小旅行帰りのようでした。

トップの画像は表にかけるカーテン地。

中のレースのカーテンは気に入ったものが無く。
困っていたけど、視点を変えてみたら・・・

そうそう、リフォームでカーテン作りはしてあげるけど、1メーター100円の生地に限るとプリンセスに言いわたしてあるんです。

さすがに新婚さんたちには少し奮発しましたけどね。
新婚さんの生地は :emojion:

100円のレースの中には無かったけど、プリンセスのメガネに叶った生地を発見!
人目で気に入ったと満足そう。
それがこちらです。

ブラウスやドレスにする、シフォンですね。


このくらい透けるから十分レースのカーテン代わりにはなるし、

ありえないはないと言うパイプリママの信条に(大げさだけど)ピッタリです。

で、カーテンセットは、この二種類で決まりました。


寝具もまた、これで作るか!な生地選びですが後日ブログにて。

二時間ほど狭いお店でアアダコウダやってるのは疲れます。

帰りがけにヴェローチェを見つけて、お茶にしました。

ヴェローチェに入ったら、いただこうと思っていたメニューはすでに決まってました。

プリ父が常に『パイプリママにも食べさせたい!』と言っていた、
大のお気に入りのコーヒーゼリーに決めました。
ve

大きなこのサイズで290円は安いでしょう。


ハワイで、$2で売っていたら注目ですよね。

プリンセスと仲良く半分つでちょうどいい。

プリ父曰く。
更にミルクとガムシロをかけたら言うことナシなのに・・・ですって。

今晩は、楽しみなんです。
日本初上陸パリのグルメ、パリと言っても正確にはモンサンミッシェルで有名なあるモノをご馳走になるんです。

レポをしっかりしてこなきゃ☆

:emojiface_sad: 首が回らないんです☆


Post-755プリ下兄が我が家から引越しをした後の部屋はタバコのヤニだらけ。 

誰がいったい使うんだかと思っていたら名乗りをあげたのはプリンセスでした。


        早速消臭効果のあるペンキを買ってきて塗り始めました。
        


        二度塗りの予定なので、先は長い。
        


        置いていった家具を動かしながら
        
        やっと丸々一週間位かかって完成です。


後はカーテンを取り替えて、家具を入れ替えれば終了ですが、これからが長そう。


プリンセスの部屋からもガラクタがたくさん出てくるんでしょうね。
一つ一つチェックしながらの作業は捗りません。


脚立に上がり上を向いての作業が多かったせいか、今ごろ首が回らない☆

:emojipaa: お外で手を洗いたい!が、出来ない時☆


Post-754天高く~秋晴れが続いてます。

お出かけにはもってこい


お外でランチ時には、これまたもってこいサニタイザー

ブランドは色々ありますが、バスボディがなんと言ってもポピュラーかと思いきや。

   ある方がかなり気に入っているのがこのサニタイザーです。
   

   出来るだけたくさん欲しそう・・・にしてたので数種まとめ買いをしてきました。



ロングスならばどこの店舗でも売ってるはずでしたが、このサイズ。


         ペンより小さい使い勝手のいいサイズは、
         なかなか見つかりませんでした。
         

         見つけたら即買いですね。
         香りも、爽やか。
         付けたあとも気になりません。


         カバンにチョコッと付けておけるホルダー付も便利です。
         

         カバンの中をゴソゴソ探す必要なしですもんね。


         価格で選べばこのDial。
         

         ほのかな、清潔な(?)香り。


手放せないお出かけグッズの一つです☆



:emojiface_koma:   :emojiface_koma:   :emojiface_koma:   :emojiface_koma:   :emojiface_koma:


昨日のワールドニュースのお知らせで、いかにも、もうすでにハワイ沖に震災の瓦礫が到達したと早合点。
またかよ~!いつものおっちょこちょいのパイプリママでした。
早とちり、ゴメンナサイ。


実際に瓦礫が到達されると予想されるのは2013年3月ごろとか。
その頃には粉々になってしまっているのではとも予想されているそうです。

大量と予想される瓦礫を焼却炉を積んだ船で海岸に到達する前に処理したいと言う案もあり。
それにかかる莫大な費用はどこから捻出するのかと言う問題も。

何といってもハワイは海で観光を成り立たせている島なので、その海に瓦礫到達は避けなくてはいけません。
そしてもう一つ、ハワイアンモンクシールのようなハワイ固有の生き物達が粉々になった瓦礫を食べてしまうのではという心配でした。


瓦礫はアメリカ西海岸に向かって流れて行き
大きくUターンをして二年ほどかかってハワイに到達する予想がたてられているそうです。


船に焼却設備を設けるにしてもすぐできるものではありません。
月日の経つのは早いもの。
もう震災から半年が経ってしまったのです。

あと1年半で出来ること。

震災の起きた日本に生活し、ハワイが第二の故郷と思っているパイプリママにとって、刻々と過ぎる時間を思うとどうしようもないく複雑な心境になりました。

:emojiwaves: ケイキフラと震災のがれき【動画あり】☆


Post-753目を見張るケイキフラをご紹介しますと言っておきながら、だいぶ日にちが経ってしまって申し訳ありません。


そしてもう一つ、そのご本人がソロで踊っている動画も・・・実は前にパソコンの中の画像消去事件で復活ならず、ごめんなさい。


   ケイキちゃんとは思えないフラを踊るご本人とはこちらの方。
   

   ますますケイキちゃんとは思いにくい。
   舞台での表情、フラ、どれをとっても大人顔負けでした。


でも、十代でクムフラ(フラの先生)になる方も多いハワイですから、大人顔負けも珍しいことじゃないのかもしれません。

   
   フィナーレで踊っていますが、遠くてわかりにくいですね、失礼しました。

   ワイアナエ

   この日はクムのバースディだった模様です。
   舞台でバースディソングを皆で唄ってお祝いしました。


小さい子から大きい子まで、ほのぼのファミリー的なハラウの暖かさを感じるアラモアナのセンターステージのケイキフラの模様でした。



ケイキフラといえば数年前の情報ですが、カハラモールの二階やアロハタワーの二階のスタジオでもケイキちゃんのお稽古が見学できました。


アロハタワーの二階はサタラカさんのハラウでした。
ご本人同様アロハスピリッツ溢れるアットホームな雰囲気で一気にファンになりました。
残念なことにお亡くなりになりましたが、ご本人のフラを拝見したかったです。

サタラカさんの画像はお借りしました。




:emojitv:   :emojitv:   :emojitv:   :emojitv:   :emojitv:


   おまけは今朝の新聞から。
   

   今日はテレビ欄、NHK  BS1ワールドニュースです。

3月11日の震災の時の恐怖が未だによみがえります。
安普請の我が家は震度3程度でも大揺れで、その後の余震でもビクビクしっぱなしです。
大きく頑丈なダイニングテーブルで良かったと何度思ったことか。

その震災の瓦礫がハワイに漂着し始めたというニュースです。

半年かかって、当時の予想通りハワイに流れ着いたのですね☆

:emojinote_eight: 日曜の朝のアラモアナといえば【動画あり】☆


Post-752ナ・ヒヴァヒヴァと言えば、ハワイ最高峰のフラを観賞することができますが
こちらで毎週催されるフラも元気に満ち溢れています。


フラを踊る方たちにとって観た後のやる気が全然違うと言ってもいいと思います。


その場所は、アラモアナセンターのセンターステージで開かれるケイキフラです。


フラを踊る世代を大まかに分けた呼び名があるんです。

そこそこのハラウ(教室)で多少の違いはありますが、
パイプリママの以前所属していたハラウのコンペ出場規定によると

ケイキ→子供(14歳まで
ワヒネ→若い女性(15~45歳
クプナ→女性(46歳以上)とは言い切れず、混合の時は男性も含めクプナと言う 
カネ→男性

男の子もある年齢まではケイキに属します。
ケイキは男女混合の呼び名ですね。

ワヒネクプナの境が難しい。
〇〇歳才から上はクプナと、決めるのはまちまちで。

厳密な区切りはコンペに出場する時の決まりくらいで、普段は・・・まぁいいじゃないの!なんて、とっくにワヒネじゃなくなっちゃったパイプリママは思いますが。
やきもちを焼いているんじゃなくってネ。


   アラモアナの日曜日はケイキちゃんのフラですから、もちろんこんな可愛いお嬢ちゃんが踊るのは期待通り。
   

   きっとオムツが取れた頃からフラを習っているんでしょうね。
   大人顔負けです。


   そして彼女たち。
   中学生くらいかしら。

makiiailana

素人撮影でお見苦しい動画を許してね
   
   優雅にステキなフラ『マキーアイラナ』を踊ります。
   手の動きが素晴らしい!!!
   そしてなんと言ってもスカートの揺れが止まらず、カウントを数えないステップが羨ましい。


朝早いアラモアナセンターは人もまばらです。
センターステージの階段席に一緒に腰を下ろして観ているような
そんなアラモアナセンターの雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです。



さて、明日は本当にケイキちゃんですか!と目を疑うようなフラをお届けいたします☆

:emojitv: WOWOW加入してみました☆


Post-751たいへん、そそっかしいのです。

夏くらいの新聞に、(新聞を画像に載せるの多いですねナ・ヒヴァヒヴァの広告を見つけました。


ただいま真っ最中ですよ!

チケットが高額ですからね。
良い席の値段なはずが、前のほうだけど隅っこの席で見えにくかった!と言う友人の言葉が頭から離れず、どうも見に行く気がイマイチなんです。


   そんな時、こんなところに目がいっちゃって。
   


         それならWOWOWで見られるじゃないの!ってことで時期を見計らってWOWOWに加入しました。
         


何年か前にWOWOWから、ナ・ヒヴァヒヴァを録画したのを頂戴したのも思い出したのです。

今年はゆっくり、我が家の居間でフラを堪能するぞ!と、もうウキウキ。


ところが、冒頭でも言ってるようにそそっかしいのです


フラ 祈りと踊り~』てっきり劇場中継が見られるものと勘違い

ナ・ヒヴァヒヴァ紹介ですよ紹介してるだけ・・・


ああ~WOWOWに加入する前に気がついていたら良かったのに。


ところが加入したことで喜んだプリ達は、


        観たい映画をメモ書きにして、9月だけでもこの予定。
        


十分元はとったのですが、パイプリママの気持ちはどうもおさまりません☆

:emojiapple: ファーマーズマーケットにもあったら良いなの健康ジュース☆


Post-750最近健康志向です。


今からじゃかなり遅いとは分かっていますが、こんな新聞の広告も気になります。


         何なに~『果物ジュースを飲むと』にも大いに反応。
         


本屋さんでこっそり立ち読みしてきました。

思っていた通り、やっぱりジューサーよりミキサーでのジュース作りが良いらしい。

コレステロールが下がった友人に触発されてジューサーで人参ジュースを飲むようになったいきさつは  :emojion:

なぜって、搾りカスが山と出るのですから、カスと言っても、そこにも十分栄養があるでしょう?


   そこで今朝はいつものレシピに牛乳を加えてミキサーでガラガラしてみたのです。
   

   大きなコップに1杯半とれました。


ジュースではなく、スムージー化したモノは胃に重たいです。
もうコレだけでお腹がいっぱい。

これは続けられそうもありません。

お~いしぃ~~~!と言って、ジューサーで作る人参ジュースがパイプリママには合っていたようです。



         昨日は定期購読をしているアロハエクスプレスが我が家に到着。
         


書店に並ぶのは20日ですが、連休のおかげで3日も早く手もとに本が来て、早くに読めるなんていうのは定期購読のお得なところです。

来れば夢中になって一晩で読んじゃいます。


   中でも熱心に読んだのはこんな記事。
   

こんなにたくさんのファーマーズマーケットが開催されていたのね~と驚きです。


ジンジャエールも良いけれど、ジャンバジュースのようなお店ね、野菜ジューススタンドありましたっけ?

人参ジュースを基本に、南国の果物をたっぷり混ぜて飲んでみたい!

日本じゃ高価で、ジュースにするには勿体なくて。。。☆

:emojiface_glad: 食欲の秋~コンポート第二弾☆


Post-749朝の目覚めが爽やかでした。


ちょっと、寒いくらい、ハワイの朝って感じ?
なーんてプリ父に言ったら、
だってエアコンつけっぱなしだったモン。


パイプリママがエアコンの切りのタイマーをセットするのですが、
昨夜は眠くてどうにも、ちょっとうたた寝が本寝になって忘れてしまったんですね。


9月にはいっても『ミセスユミ』さん、大輪の花を咲かせてくれています。
簾にハイビスカス、日本のベランダだわ。


そうそう、ずうっと気になっていたのですが。
1週間以上前に買ったプラムが熟さない、常温でも腐りもしない。
食べてみたらシャキシャキして酸っぱくてリンゴのようで、そのまま食べられたものじゃない。
そこで、コンポート第二弾。

第一弾は  :emojion:
   

   真っ赤なシロップも出来て美味しそう!!!
   


早く冷やして食べたいな!


食欲の秋到来ですね。
この秋は美味しいものが待っている予感☆

:emojiface_thinks: 天邪鬼な一日☆


Post-748アメリカンイーグルが上陸するってプリンセスから情報が入ったのはちょっと前のこと。

へぇ~~~ガクッが本音かな。


来春原宿に一号店がオープンだそう。
冬には池袋に。
次々上陸。
きっとアバクロ同様、日本のお店にはご縁がないかもしれません。
ハワイでのショッピングの楽しみも減ってきてしまいます。


お夕飯に久しぶり、舞浜ヒ〇トンのブッフェに行ってきました。

   アジアンダイニングのブッフェとあって、お寿司でしょう天婦羅でしょう、飲茶もできたて。
   

   パッタイも美味しかったし、インドカレーも中華の炒め物も。
   全部は食べ切れませんが、大満足でした。


知らずに出かけたのですが、今月末までハワイアンフェア

         
         入り口で迎えてくれたティキに期待に胸が膨らみます。
         


メニューもたくさんでした。
でも、どこにでもあるような。。。たとえばモチコチキンとかガーリックシュリンプとかロコモコとかがないのですよ。
ロミロミサーモンはあったっていいでしょう?
せめてポケくらいはね。

デザートだって、シナモンロールも食べたかった。

ちょっと凝ったお上品なハワイアンメニューってとこでしょうか。

凝らなくっていいから、ハワイのB級グルメ食べたいな。


なんだか、AEは来ないほうが良い、メニューは高級じゃないほうが良い!なんて、
パイプリママは天邪鬼なのかな☆

:emojimood: 期待を裏切る大人なところ☆


Post-747一週間ぶりの更新となりました。


毎日開いて下さった皆様に申し訳ないと思いつつも、お休みしてしまいました。

先週末にプリ下兄の引越しは、ほぼ終わりました。

小さな小さなテラスハウスですからあっという間のはずでした。
買い込んだ生地でせっせと仕上げたものは。。。

   ある部屋の小窓は可愛いレースのカーテンも吊って。
   

   そうそう、釘が打てないので、カーテンはククイナッツをボタンがわりに留める事にしました。


   新婚さんのお布団は・・・いつかご紹介していたこの色違いのハイビスカス  :emojion: ;。
   

   ベッドスプレッドもハイビスカス。
   

なんでもかんでもハイビスカス(笑)。


物は収まり新生活がスタートしたのですが、自宅のプリ下兄の部屋と言ったら空き巣が入ったようになったまま。
ここにプリ達のどちらかが引っ越す予定です。

今まで大きな部屋を二つに仕切って使ってましたからね。
プライバシーも何もあったもんじゃありません。
よくぞ我慢していたね。

そこで、プリ下兄の部屋の壁を塗り替えて、新規一転リフォームを試みる予定です。
いつになることやらわかりませんが・・・



さてさて、期待を裏切るCPKでお夕飯をいただいた後の行き先は?』の続きです。


タイトルが週刊誌の見出しのように、大げさなものになってしまって
それに反応してくださった方には大変失礼いたしました。


単純に、大人なパイプリママと友人と、かなり大人に成長したロコ君とで出かけた先だったのでそんなタイトルを付けてしまったわけなんです(汗)


   ワイキキから歩いちゃ行けなくて、バスもマキキあたりまでしか行ってないとなったら、
   もうお分かりですよね。
   

   この夜景を一度でいいから見せてあげたかった~


昼間の景色も捨てがたいですが、夜はガードマンのロコ君がいてくれたら心強い。


   ここでも貴重な二人写真。
   


このタンタラス、色んなお相手と来ているなぁ~変わらず息を呑む景色ですが時の流れを感じました☆