モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

:emojiapple: 嬉しい訪問者☆


Post-742昨日ご紹介の人参ジュースですが、リンゴや人参によって甘味や味が左右されるんですね。


今晩は、ジューサーのアレを使って、アレを作りたいと思います。
美味しかったら、ブログで公開!



今日はマメちゃんの話題です。

マメちゃんが産まれた時には毎日病院に面会に行き。
お嫁ちゃんMちゃんが実家に帰った時には週末ごと顔を見に行き。
プリ父はジイジの実感がわかないと言ってますが、とんでもないですね。


Mちゃんが、日曜日に我が家に来ると言っていて急に来れなくなり気持ちも準備していたプリ父はガックリでした。

そんなプリジイジの気持ちが伝わったのか、月曜の早朝に誰やら訪問者が。

我が家は朝食の最中で、ここに皆揃っていると言うことは・・・玄関の訪問者は?
現れたのはプリ上兄ご一家でした。
我が家の出勤前に間に合うかな?と、散歩がてらに来たよ~と。

彼らも久しぶりにゆっくり朝食が食べられて、プリ父は出かける時間を一時間延ばしてマメちゃんを抱っこして、どちらも満足でした。


トップの画像はリビングのテーブル兼ベビーベッドのマメちゃんです。
よく動くので、そろそろこのベッドも卒業かな。

         そんなマメちゃんにコムサで長袖のカバーオール見つけました。
         

もちろんバーゲン品ですが、可愛いものがありました。

   すぐにでもあげたい気持ちを抑えてますよ、まだ、あげやしませんよ。
   眺めて楽しんだ後ね。
   

   ジュースのリンゴつながりで、可愛いリンゴプリントです。


クリクリ頭ににあうかしら☆

:emojiface_glad: 金魚とジューサー、若いっていいなぁ☆


Post-741先週の土曜日に隅田川の花火大会が催されました。

仕事で浴衣を着なくちゃならないと言うプリンセス
色々浴衣を出してみたけれど、この歳だもの最後かな!と、プリンセスが高校生の頃パイプリママが縫ってあげた金魚の浴衣に決めました。


一目ぼれした金魚の柄。
久々の登場でした。

このごろ選ぶ浴衣は大人びた渋い柄。

若いプリ父と髪飾りを付けて、ネックレスもした若~いプリンセスが写真に写ってます。


可愛いいよ!って好評だったそうです。
パイプリママまで嬉しいな!


プリ父がとっても若くって、当然パイプリママも若かったんだなぁ~と当時を思いました。

その頃は体力的にも健康も心配がなくて、とっても元気でしたね、たしか。


先日受けた、この夏の健康診断では動脈硬化の兆しやら、コレステロールが高いやら。


   野菜ジュースでコレステロールが下がったと言う友人の言葉を信じてジューサーを買いました。
   


人参にリンゴ、レモンを絞ります。

   分量は、人参大きめのを1本、リンゴ半分、レモン半分。
   

   友人はこの量の三倍くらいを毎朝飲んでるんですね。
   それは到底できないけど細々とでもなんとか、神頼み。


本当は人参嫌いのパイプリママですが、これは全く大丈夫!かなり美味しい!!!

朝から爽やか調子がいい☆

:emojipresent: 程よく可愛く☆


Post-740プリ達、若者と一緒に入店する時は何のためらいもないお店ですが、一人だとやっぱり場違いかな?と思うこのお店。


声をかけてくれる店員さんに、娘のを選んでます~とお返事します。
事実子供達のものを選ぶための入店なのでウソではないのですが・・・なんとなく言い訳っぽく聞こえたりしないかなぁ。


   こちらで程よいお土産はお財布。
   
 
   日本で買うよりぐっとお安く手に入ります。


   中は可愛い!
   

   表の地味さ加減に反してナイスな水玉もよう。


色々見せてくださるとパイプリママが使うんじゃないけれど、いくつもも欲しくなっちゃいます。

お財布は、かならず開いてみてね!意外な中味でキュートです☆

:emojihotel: カイウラニのアロハスピリッツ☆


Post-738友人Nさんとのお泊りはカイウラニでした。

お部屋の紹介などは  :emojion:


こんなところにアロハスピリッツを感じます。


         こんなところとは・・・さて?
         


お泊りのゲストを出迎えてくれるエレベーターの中なんですね。

   
   Good morningAloha Kakahiaka   
   
   

   
    Good afternoonAloha auinala
   
   
     
         

  

   Good eveningAloha ahiahi         
   
   

         



エレベーターに乗るとハワイアンキルトが声をかけてくれました☆

:emojiscissors: チクチク大好き☆


Post-737暑くなったり、涼しくなったり。
じっとしてパソコンに向かっていると足が冷えてきます。
でも、湿度がかなりありますよね、フローリングの床が湿ってます。


パイプリママ、今日からちょっと忙しい。

新居に引越しするプリ下兄の家の準備です。
家ったって、小さなテラスハウスですが
当の本人たちは気に入っていて、この日を首を長くして待っていました。

少しでも経費は削減、パイプリママができることと言ったらお裁縫ぐらいのものですからね。

ベッドのシーツや、お布団カバー、カーテンをまずは作ろうかと生地を買い込みました。

生地やさんは決まってますね、日暮里のトマト  :emojion:  です。

普段に着る洋服など高い生地は買いません。
いつも格安、助かってます。
過去のトマト関連の記事は      

レースのカーテンはカーテンと色も揃えたいし、ミラーカーテンなんぞにもしてあげたいし。

100円の生地を目指して行ったけど、結局気に入ったものは100円じゃ買えませんでした。

でも、市価よりず~~~~っとお安く。


   布団カバーにするこのプリントは100円。
   

   ギンガムチェックにハイビスカス。
   生地も、ガーゼのような優しい肌ざわりで◎
   プリントが、少し子供っぽいかもね。

まっ、いいや気に入らなければ、お次は自分で!


では、チクチクはじめま~す☆

:emojiface_gesso: 味覚音痴?喉もと過ぎれば???☆


Post-736プリ上兄夫婦の友人たちがマメちゃんを見に来ると言う。


ちょっと大人数なので、実家を提供して欲しいと言われ、こちらまでそわそわと。

ハワイフリークのパイプリtutuとしては、とっておきのハワイア~ンなエプロンでお出迎えしようと前日はチクチクに勤しみました。

ファブリックマートの端切れはこんな時に大活躍です。

         $2.3で手に入って
         エプロン一枚がじゅうぶん出来上がるんのですから
         ありがたいですね。
         


居間を貸してくれるだけでいいからなんて言われていたけど、

        こんな大人数の時はコレにしようと、
        これまたとっておきのマカロニチーズ。
        


   マカロニが小粒なこのタイプ。
   


   チェダーチーズっぽい味付けで、好評でした。
   


   デザートは、オミヤのケーキに負けじと、サイケなゼリーを作ってみました。
   


   いつもの  :emojion:  ベリーブルーとヨーグルトを加えたライムの二層です。
   


さあどうぞ!!!と、主のパイプリtutuはすすめる一方で
ふたっつ作ったゼリーの残りを後でゆっくり食べるんだもんねと内心楽しみにしていたのです。


お客様がお帰りになり、食後にプリ姉と一口食べて、ギョ!

このフレーバーのどっちがいけないんだと思う???

前もこんなだったけ?

ちょっと芳香剤っぽいんですけど。。。。。


やさしいお客様方は色合いを見た時に反応したっきり。

何も感想を述べずに完食されたみなさ~ん、ゴメンナサイ

:emojimail: お二人に、Mahalo :emojiheartsmall:


Post-735最近はめっきり葉書や手紙を書くことが少なくなりました。
遠くに住む叔母も82歳になりますが、携帯のメールでやり取りをしています。

そのような今日ですから手書きで残暑お見舞いを頂戴して、とっても嬉しかったです。

このショーケース、ハワイのセブンかな?なんて、勝手に思っちゃいましたがマウイのセブンで撮ったパティスリーのケースの画像と違ってましたね。
とっても充実してますね、どこのお店屋さんかしら。

こちらは『マウイ弾丸』から
sebunn

ふんだんにお砂糖のかかったドーナッツとか、たま~に恋しくなってしまいます。

この残暑お見舞いの送り主さんはアイランドフレーバーさん!

昨年、プリ上兄のお誕生日に合わせて、ストラップのレッスン  :emojion:  をしていただいたお店です。
プリ上兄の希望の寸法を聞いてこしらえたストラップは大変重宝しているようです。

このお葉書にパイプリママのブログを見てご来店された方がいらっしゃるとあり、パイプリママまで、とっても嬉しくなりました。

パイプリママからも、存じ上げないお客様に  Mahalo!

久しぶりにアイランドフレーバーさんのHP  :emojion:  を拝見しました。
ストラップのレッスンのきっかけとなったモーハのプレゼントで当たった、籠バッグ  :emojion:  が再入荷 (当選した時の記事は  :emojion: )だそうです。

やっぱり、人気だったんですね!
とってもキュートですからネ。

きっとこのバッグ、近い将来マメちゃんの腕にかかるんだろうな☆

:emojicup: イス取りゲームのようになりますが☆


Post-734最近外に出る事が多くなったプリ父が、今更ながらの発見をしてきました。


何度となく、しつこいくらいベローチェコーヒーゼリーが安くって美味しいと。
アイスクリームも大きくて、シロップもたっぷり!売り切れちゃうこともあるくらいだとか、かなり入れ込んでます。

ちょっと、タバコの煙りを我慢しなくちゃならないお店が多いけど、昔っからおススメだよ~!とプリンセスも。

遠い昔に食べた記憶もないまま、これからの予定もないまま、

ああそぅ~~~と聞き流すこの辛さ。

         
         ところ、ハワイではここのコーヒーゼリーの
         右に出るものはないんじゃないかなと、          
         胸をはっておススメしたいです。
         


      どうだ、悔しかったらアラモアナセンターまで行ってごらん!!!       と、彼らに言いたい。
                  


パルメドール店内の椅子とテーブルは早い者勝ち

:emojifoot: 履きやすい!らしい・・・& :emojivideo: お若い方にはおススメらしい・・・☆


Post-733午後から東京地方は暴風雨という予報が外れ、お昼前から雨が激しく降っています。
気温がグッと下がり始めました。
昨日の今年の最高気温観測がうそのよう。


こうなると、ビーチサンダルもそろそろ出番がなくなるかな。


ビーチサンダルのSanuk  :emojion:  です。

ワイキキのこの直営店、確か以前はスウォッチでしたね。


         低反発のマット(?)を使ったビーチサンダルです。
         

         履き心地は・・・とっても楽チン!だそうです。

ユニークなデザインも有り。
パイプリママは『ズック』に興味有り。


         レディースディにパイプリママに似合わない映画を観てきました。
         

         トランスフォーマー3

先日TVでトランスフォーマー2を観ていたプリ父に、自分からは見に行こうと思わない種類の映画だわ!と言ったばかりでしたが観ちゃいました。
だって、トレーラーを見たら観たくなっちゃったんです。

ところが体を硬くしっぱなしだったので正直、疲れました。

あ~んなにアクションが凄いのに、、、、、ありえないでしょ!と言うところばかり目に付いてしまって・・・だってCGだよ!って言われたけど。

少しは本物っぽくしなくちゃ、ねぇ。

やっぱり行かないほうが良かったかもお若い方、男性向けでしょうか☆

:emojihearts: 感謝したメモリアルディ【動画あり】☆


Post-732毎週月曜日にワイキキコミュニティセンターで行われるフラのレッスンがお休みでがっかりでした  :emojion:   :emojion:


その日は、ちょうど祭日メモリアルディであることは友人Nさんもパイプリママも承知していたことなのですが、それは祭日=コミュニティセンターもお休みに結びつかなくて、後になって『ああそうだったね』と気が付くしまつ。


そのメモリアルディの祭典をNさんが待ちに待っていたことは言うまでもありません。


ちょうど昨日の新聞で、日本もお盆の最中に東北地方の震災の地、宮城県で冥福を祈る灯篭流しがあったと記事にありました。


   夕暮れ迫る、この場所はアラモアナビーチパークです。
   


   海に突き出て舞台がしつらえられ、ビーチのどこからでも舞台の様子が観えるようにスクリーンがいくつも張られています。
   


   ゲストのメッセージやクムフラのチャント(祈り=唱和
   

   コンサートや古典フラも繰り広げられました。
   


   夕闇が迫ると、昼間から用意していた灯篭に灯が燈されます。
   

   この灯篭は確か有料で昼間から限定販売をしていたと記憶しています(間違えていたらごめんなさい
   


   灯篭には思い思いのメッセージが書き込まれていました。
   家族に向けて、連れ合いに向けて、子供に向けて。
   

この日を選んでハワイに来て日本の震災に向けての灯篭を流したかったと言う若者も。


   ついつい、いけないと知りながらお隣りの方のを読んでしまい胸がいっぱいになってしまいました。
   

   ご年配の日本人らしき女性。
   ハワイに嫁ぎ、今日まで過ごされていらっしゃるご様子。


   灯篭を流す方は列を作って水の中まで進みます。
   

   
   灯篭は次々に沖へ流れて。
   

   


もう暗くなりはじめてからはNさんと一緒にビーチに立ってはいましたが、心は別々。

パイプリママは、亡き両親のことを思い。

Nさんは昨年亡くなられたご主人を思い。

   少しだけですが、灯篭が海に流されていく様子をご覧ください。
   メモリアルディ


   沖の船からも灯篭が海に放たれて、海が燃えているようでした。
   


と言うわけで、マラサダワゴンやホットドックの屋台はメモリアルディの日のためのもの。

灯篭を買う方は一日ビーチや公園で過ごすのですから、腹が空いては・・・ですよね。


今までもメモリアルディにハワイに滞在していることはよくありました。
でも、ハワイに来て両親の冥福を祈るのは初めてのこと。

かけがえのない家族がいて、元気で旅行に来ることができ、美味しいお食事がいただける事を再認識できました。


Nさんありがとう!みんなに感謝です☆