モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

:emojiscissors: マヌヘアリィと24カラットをコラボしてみたら☆


Post-717アラモアナで自分へのお土産。
何年もなんて大げさですが、探し回った挙句に手に入れられた『アレ』。

先日、帰国間際に買う『アレフレッシュボンてきとうに自分で名前付けちゃいましたが)は  :emojion:

その探し回ってGETした『アレ』のご披露をと思ってましたが、ちょっとした気の迷いでソーイング。

なんだか集中して縫い物をしていると気分が爽快になるんです。


横浜の大桟橋で毎年恒例になってるイベントで、当時名前も知らずに買ったTシャツです。
Hulaを始めたばかりの頃で着る物、身に付ける物何でもかんでも欲しくて買ってました。

お払い箱にした今になってよくよく見てみたら、マヌヘアリィじゃあありませんか!
たしか、1500円だったかな・・・

散々お稽古に着てクタクタです。

それならTシャツバッグを久々に作っちゃおうかな。

過去のTシャツバッグエトセトラ  :emojion:  クレージーシャツ  :emojion:  も宜しければご覧ください。


   後ろの少し歪んだプリントも生かしたい。
   


   パーツはかなり単純です。
   

   裏地にはプリントに近い色合いのハワイアンプリントを付けてみます。


ニット地なので裏に芯を貼って、、、そこはしっかり丁寧に。
なので、ニットの糸じゃなくても、ニット用の針じゃなくてもOKです。


         出来上がりの正面?かな?
         


         キルトプリントが小さめの側には24カラットのキーホルダーを付けてみました。
         


   このキーホルダー頂き物なので贅沢は言えませんが、曰く付き。
  

それはまた後日、機会があったらと言うことで☆

:emojiface_angry: 人間と機械とどっちが正確?& :emojitv: の話題☆


Post-719今朝の新聞の番組欄から、ジェイクの番組情報です。
10周年記念番組のよう。
パフォーマンスにインタビュー。
夜中の番組なので、HDDに撮っておきましょう。

テレビ朝日深夜3:55から


もう一つ、tvkTVでこんなタイトルを見つけました。
プリママですって!
なんだか親近感が沸いちゃいます。
でも夜中の番組なので、、、どんなのかな?ちょっぴり不安
番組情報を見てみたら、お母さんたちのお役立ち情報のよう。
安心して観られそうです。


さて、本題です。
こう言う事をブログの記事に本当はしたくないのですが、憤慨した話しを聞いて下さい。 ただ、非難をするんじゃありません。
毎日パイプリママのつたないブログにお越しくださる皆様のお役に少しでも立てればと老婆心も感じていただけますように。


6月はパイプリママのお誕生月でした。
4月の末から早々に、日ごろマイルを貯めている△▲△航空から『お誕生日おめでとうございます』のメールが来ていました。

   こんなメールの中味を画像で付けたところで、読むのって面倒くさいですよね。
   中味をかい摘んで・・・
   


なぜに、4月末にもうお誕生メールが来たのか?

   それは、キャンペーンの時にに△▲△航空を使って飛行機に乗ったら2500マイルが獲得できると言う案内だったから。
   

   だから早くからのご案内だったんですね。


そしてそのマイルが欲しいよ!とキャンペーン登録を4月26日から6月30日までに済ませ、
4月26日から8月31日までに旅行を完了しなくてはならないと言う仕組みです。


パイプリママは4月29日にメールを受け取り、乗る乗らないはともかく忘れないうちにキャンペーン登録を済ませました。
   
   キャンペーンの登録が済みましたよメール記録用に印刷して取っておいたほうが良いと、完了メールにも記載されていました。
   

   良くぞご案内下さいました。
   これが無かったら、今回は大変なことになっていたのです


これからのオハナシは昨日のことです。

△▲△航空から『7月のマイルご利用明細書』なるメールが来てました。

マイルの履歴を見てみたら、入っているはずのバースディマイルが入ってないじゃありませんか。

旅行から帰ってから6~8週間後くらいにマイル加算になるとメールにあったので数えてみたらもう9週間経っていたのです。

どうなってるのか聞いてみよう。


△▲△航空に電話でお問い合わせをしました。

混み合っているのでお待ちください。。。プツ受話器が置かれたような沈黙がつづく。。。

これはヘンだわ?

もう一度かけなおす。

また、混み合っているのでって音声に言われる。

しょうがない今度は待ってみよう。

プツーーーと切れたきり沈黙が延々と。

2,3分毎にお待ちくださいメッセージが入る。

ああー沈黙でも繋がっていたんだ(変な表現ですが)とホッとする。
電話を待機している時に音楽が流れるじゃありませんか?そういうものは一切なし。静寂のみ

15分ほど待たされてようやく担当者様に繋がる。

カクカクシカジカ説明をさせていただく。

ちょっと調べますのでお待ちください。。。プツーーーーー

5分ほど待たされて、△▲△航空さんがこうおっしゃった。

パイプリママ様がキャンペーン登録されたのは6月2日になっています。
旅行からお帰りになった後なのでマイレージは付きません!

ええっ!!!そんな!4月29日に登録をしてますよ!

でも、こちらの機械では云々とゆずらない△▲△航空さん。

最後の切り札を使おう、『キャンペーン完了メール』を印刷して持ってる!と言ったら。

ちょっとお待ち。。。あ、調べますがちょっと時間がかかりますが。。。

それじゃあ確認できたら折り返し電話が欲しいとパイプリママは言ってみた。

それは出来ないとそっけない△▲△航空さん。

待つか、もう確認を止めるか二つに一つ。

それってないんじゃないの~この問い合わせの電話って、ナビダイヤルで1分につき10円かかるそう。
もうかれこれ何百円使ったかな?

ここであきらめるのは悔しいので、長いこと待ってみた。


やっともらえた返事がキャンペーン完了メールのコピーをファクスで送れと言うものだった。
確認できたら電話の主が本社に言って今からマイルを付けてあげるからとおっしゃる。

なんで、メールの受理日に一ヶ月以上のズレがあるのかと訊くと、機械が処理をしているのでナンともまぁ・・・とシャアーシャアーと。

よっぽど人間様より機械の方が正確なんじゃないかと言おうとしたけど△▲△航空様はどっちもどっちなんじゃないかと言葉をのむ。

と言うことで、延々お読みくださいましてありがとうございます。

△▲△航空のマイレージを貯められてる皆様、お誕生日に2500マイルゲットには注意が必要です。

登録の後は会員講座をちゃんとチェック完了のメールをコピーしておくことだけは忘れずにしましょうね☆

:emojiknife: 相変わらずですが、こういうお土産大好きです☆


Post-718お土産の続き~と・・・
我がブログ、プロフにもありますように日々の記録と言うことで織り交ぜてハワイ日記エトセ☆トラ☆イ

昨日は、ご実家の都合で早々に自宅に帰ってくることになったお嫁ちゃんMちゃんとマメちゃんが、まずは我が家でノンビリなさるというので普段よりしっかりお掃除してました。

夕方にはそわそわしだしたパイプリtutuですが、そわそわしてるだけじゃ無駄に時間が過ぎるのみ。

そうだ、大人数の時の夕飯のおかずはこれだ~!

以前はマコーミックのチキンでしたが  :emojion:  今回はポークです。

スパイスと袋は相変わらずこんな風に収まってます。


調理器具が要らないということは、後片付けも不要、これって嬉しいです。

材料は火の通りが早いように、しょうが焼き用の豚肉と、玉ねぎを用意しました。


水に溶いたスパイスと


材料をビニールバッグに入れてシャカシャカと。


口金までも付いていて何で留めようかなんて迷うことも無い。


180℃のオーブンで30分焼いて出来上がり。
j504

色合いが薄めですが、お味はしっかりついてたらしい・・・


玉ねぎも甘くなってて美味しかった~って。
パイプリママはいただかないので、正直なことは言えませんが。
なんだかジャガ無し肉じゃが風。

食後のデザートはこちら。

久々のJell-o登場。


こちらもドキッとするような発色ですが、慣れとは恐ろしい。


まあ、こんなもんだねと。

ピーチにはピーチの缶詰入れてみました。


量も少し足りないし、このままじゃ芸がないかなってことで下の段にはライムのJellーoを足してみた。


透明+透明より高級感を持たせよう!だなんて考えて、残ったピーチ缶のシロップと牛乳を足してオリジナルライムゼリーの段々に。


プルプル感もちょうどいい!


ライムも爽やか、お夕飯の〆も良かったかも。

帰宅したプリ姉が、ただいま~の前に、

なんだか~アメリカンな香り~~~と、鼻をクンクン。

大当たり~!!!

何かにつけて携帯でマメちゃんの画像を見てるんだというプリ姉は久々にマメちゃんを抱っこして満足そう。


とは言っても毎週週末にはMちゃんのご実家に皆して押しかけていたのですが☆

:emojichoki: 任務完了!☆


Post-716アラモアナで買ったお土産をいったんホテルに置きに帰るならば、嵩張るものも買っちゃいましょう。


今回子供たちのお土産はやっぱり日本未上陸のホリスターが中心でした。


         新しい香りに押されて無くなったかと思ってヒヤヒヤしたJAKE
         

         パールリッジホリには無かったので、こりゃ大変とアラモアナも見てみてよかったです。


         今年はシフォンのフリフリや飾り物が付いてるカーディガン。
         

         ちょっとエレガントで可愛い!
         

         これは通勤に大活躍。


なるべくなら持って帰りたくない。。。類ですが。
スーツケースの場所もとりますからねぇ。
  

でも、喜ぶ顔が見られれば疲れも吹き飛ぶ。


   プリ達お気に入りサングラスはエアロか、アメリカンイーグルで調達。
   

   これはどちらもパールリッジがお買い得。
   アラモアナは定価でも、パールリッジ40%Offでした。 


   正面から見たら地味めだけど・・・
   

   蔓はアニマルプリントです。


ただいまご愛用のAEサングラスは  :emojion:  これも二つでいくら!だったような記憶が。


お顔の幅へのフィット感が値段のわりに優れているようです。
お値段が張ればそりゃあ良い物はたくさんありますけどね。
オモチャのようなお値段で使えるもの探し!
なかなか楽しい買い物です。

とは言っても、プリ達にどこどこのこんな物を買ってきて!の使命を遂行しているいるだけのハナシですが☆

:emojicake: 忘れちゃならない『フレッシュボン』☆


Post-715ホロホロしながらアラモアナセンターに辿り着きました。
帰国日の前日なので買物をいいかげん済ませちゃおう。

この日は夕方からイベントがあるので、買ったものはホテルに置きに行ってと。。。
なんてNさんと相談しながらショッピングに徹します。


   パイプリママのフレッシュなお約束のお持ち帰りは今回もこちらです。
   

   小さなバイツもあるけれど
   やっぱり持ち帰りにはこの箱に入ったお持ち帰り専用シナボンパックが安心です。


         でも、その場で食べるなら絶対こちらがいい!
         

   美味しさが小さい小さいシナボンバイツにギューっと詰ってます。


アラモアナにシナボンが出来てだいぶ経ちますが、便利でありがたいですね。
ただ夕方に買いに行くのは品薄になることが多いので注意です。

         そして、アラモアナセンターのガイドブック(画像はお借りしました
         

         に、時々クーポンが載ってます。


このシナボンパックの二箱目が半額とか・・・これは使わなくちゃ☆

ホロホロしていて見~つけた☆


Post-714サウスキング沿いにある噂のジンディンロウで、ショーロンポーのランチをいただきました  :emojion:

お腹も満足したことだし帰りももちろんホロホロしていきます。

ワイキキに帰るのも芸が無いし、それじゃあアラモアナに出ちゃいましょうね。


ジンディンロウはキングカヘカの角に位置します。
カヘカと言えば、ドンキ
まっすぐ海に向かって歩けばドンキに着いちゃう。


ジンディンロウのすぐそばにはフラサプライもあるのでこちらに寄っても良かったかも。
でも、Nさんの行きたかったお店はここではなかったのでスル~~~でした。


キングをちょっとホロホロしたら、ココだったんだぁ~と、あるお店を見つけました。

   冬にプリ姉とハワイに来た時にどうしても行きたかったけど泣く泣くあきらめたお店。
   

   遠くの画像ですが、きっとお分かりですねっ!
   お腹は満腹だったけどココならもう一軒!そんな好物なお店です。


好物なお店はこのお店のはるか後方にももう一軒。
ベトナミーのマイランもこの近く。
最近はご無沙汰です。

車でピャ-っと通っちゃうとわからないけど、こうして歩くと色々発見。
美味しそうな亀パンも見つけちゃったし。

今度はケアモクをアラモアナに向かいました。
あとは、ロスに寄り、ウォルマートに寄り、ウォルグリーンに寄りでアラモアナセンターへ。

パイプリママのお目当てはそろそろ帰国なので、アレでした☆

:emojiknife: ホロホロしながらランチに行こう☆


Post-713ワイキキのクヒオからバスに乗ってカラカウア通りをキングストリートまで。

何で、カラカウアは通りなのにキングはストリートか?ちょっと自分でもおかしい。。。


この道沿いには寄りたいお店がたくさんあるんです。
気力と、体力と、時間があれば歩いてみてもいいんですが。


バスがアラワイ運河を渡ってしばらくした右にフォービストロアミーナピッツァでしょう。
信号渡った右向うには大好きなファブリックマート
手前を左に曲がれば韓国スーパーやドンキがありますね。
韓国スーパー、パラマの前はタエズ鉄板焼きだし。

寄っていったらお腹もパンパン、荷物もパンパンに増えちゃいます。


ここでバスを降りないで、もうちょっと乗ってキングの角で下車します。
カラカウアを少し戻るとマヌヘアリィもありますが、こちらはあまり寄りません・・・それはなんでか?色々ですが。


今度はサウスキングを歩きます。

ちょうど歩き始めた時に後ろのほうで、ものすごい爆音が!
カラカウアとキングの交差点で車同士の交通事故でした。
横断歩道を渡っている時じゃなくって良かった・・・
カラカウアから一方通行のキングを右折しちゃったんでしょうかね。

ドキドキが治まらないうちに目的のお店に到着です。
スムーズに行けばクヒオからバスに乗ったら20分でお店まで到着です。

長々とホロホロ書いちゃいましたが、本日の本題です。


ランチに選んだお店は京鼎樓(ジンディンロウ)  :emojion:

東京は恵比寿にお店があるんです。

   ランチセットを注文しました。
   おかずなしの$9.99
   ショウロンポーとご飯物か麺類を選べます。
   

   おかず付きは少し高いです、って当たり前ですが。


   選んだのは海老そばです。
   広東風のさっぱりスープとプリップリの海老そば。
   

   量もけっこうありますが、完食しちゃいました。


   ショウロンポーは、ご丁寧にいただき方を伝授してくださいました。
   

   レンゲにとったら
   

   周りの皮をお箸で破って中のあつ~いスープを先にレンゲからいただく・・・
   と、火傷しないで美味しくいただける・・・ですよね!
   


満足じゃ!と言いたいところですが、おかずを付けたランチにしなかったのには訳がある。

パイプリママの事ですからお分かりでしょう。

   Nさんはあんみつ。パイプリママはマンゴータピオカ
   

   ふんわり、たっぷり気に入りました!


実は、この日の前日の夜にも来店してました。
ところが閉店間際で入店ならず。
念願のジンディンロウ、きっとまたランチに行っちゃいますよ。


帰国したらきっと恵比寿店にもと考えていたんです。
$1=100円とすると、日本のメニューも金額はほとんど一緒ですね。
でも、この量(味の比較はできませんが、十分ハワイ店で気に入りましたので)と円高でハワイでランチがいいかしら。


店内は満席で、写真を撮るのが憚れました。

写真をどうぞ!良いですよと気持ちよく言っていただけたのですが、ブロガーさんがきっとたくさん撮っていらっしゃるでしょうから、ステキな彼をトップに

:emojiwaves: 気を取り直して、ホロホロ行こう☆


Post-712どうもブログを書く気が失せてます。
画像のファイルを開いても戻った画像はチラホラですからね。

そんな事ぐらいで落ち込んじゃいけないね。
友人とのハワイはCDから取り込みなおして続行しなければ。

気を取り直して・・・


ワイキキコミュニティセンターのフラレッスンが祭日のためにお休みでした  :emojion:
その分時間もできたことだし、アラワイ運河に出てカパフルまで散歩をすることに決めました。
ご一緒にホロホロしてくださいね。


         朝の9時ですが、アラワイ通りの街灯が点いてますね。
         


カパフルとの角にはジェファーソン小学校。
ワイキキ唯一の小学校ですね。
広い校庭は芝生です。


   登りたくなっちゃうような木もありますね。
   


   校舎の壁にはタイルで絵が描いてある?
   

  
         アップで見ると、虹あり海あり、ダイアモンドヘッドあり、ホテルまで!
         


   カピオラニ公園に行ったことがないかもと、Nさん。
   ではダイアモンドヘッドをバックに行った気分。
   
 
   Nさんの着ているワンピースはロスドレスで$3でした。
   超掘り出し物!
   とってもお似合いでした。


   本当は公園内をホロホしたいとこですが、公園の散策は時間がかかるのでカットです。
   この日はかなり忙しい日でしたから。

   あっという間に陽も高くなってきました。
   

これなら水の中も冷たくないかも・・・
カラカウア通りに出たらせっかくですからビーチを歩きましょうね。


海に突き出た堤防の先まで行ってみます。

なにやら女性が一生懸命ビデオを撮っています。

カメラが追うその先には、、、

   お父さんと坊やちゃんがいましたよ。
   

   お父さんがサーフィンを教えていたんですね。
   いずこの親も同じね。
   運動会や学芸会でビデオをまわした昔をこんなところで思い出しちゃいました。



   岩場には蟹がいます。
   

   けっこう大きな蟹さんです。
   


   波打ち際を歩くと足元には小さな魚が寄ってきます。
   


砂浜に腰を下ろしてしばし人間ウォッチング。

   わぁ~ステキなご婦人です。
   

   かなりなご高齢でしょう、素晴らしい行動力に見とれてしまいました。


ご婦人の行動力に励まされて、この日の夜に確認した万歩計は30、321っ歩。


今日のランチは噂のあちらに行ってみますね☆

:emojiface_coldsweat2: ショック・悲しい・ :emojiface_tear: 落ち込んじゃいます☆


Post-711いつものようにパソコンの画像のフォルダーを開いたら・・・


ない・・・無い! 無いじゃない!!!


細かく分けていた月ごとのフォルダーや、ブログ用の画像フォルダーが消えているんです。


原因は何かの拍子にゴミ箱に入って、ゴミ箱を綺麗さっぱり掃除されちゃった? 自分でしちゃった?のかな。


PCでネットの情報を駆使して、こんなところから取り出せるものは元に戻したのですが大仕事です。

フリーソフトでいくつも画像を復旧させるサイトがあるんですね。

   復活可能なんて嬉しいことが表示されているけど実際は復旧させても『この画像は見られません』なんていうのが多いんです(泣)
   


中にはプレビューができるものもあり、復旧の手助けになりますが、これもやっぱり戻せる画像は少しでした。


月ごとの記録はちょうど5月分までCDにとってありました。
でも、6月も重要なイベントが記録されていたんですよね。


何が一番ショックだって、、、、それはマメちゃんのフォルダーが全部なくなっちゃったこと。
パイプリママのカメラの分ですから、プリ上兄達から画像をもらえばなんとか少しは気持ちが納まるものの。。。


ああ~ショック!


カメラのSDカードも上書きしなかったら消した画像も取り出せたのに。


何もかもやる気が失せてますが、これから昔のフラ友に会いに行ってまいります。
台風も心配ですが、少し愚痴ってこなければ☆

:emojibulb: 予定にないことを決心した瞬間☆


Post-708朝の散歩をかねてワイキキコミュニティセンターまでの道を  :emojion:  楽しみました。


センターの道を隔てた向かいには『リリウオカラニガーデン』があります。
入り口からは中の様子が垣間見られ長年憬れていたパイプリママにとってはこれも朝からををした気分でした。


         川向こうのアラワイゴルフ場に向かう方もチラホラ。
         

         平日でもリタイヤされている方の日課はこうして始まるんですね。
         羨ましいかどうかは別として・・・


   さあて、そろそろ時間かしら。
   センターの門扉が開いても良さそうな時間です。
   


お稽古をされる方でしょうね、何人か集まって来られます。
ほとんどの方は歩いていらっしゃいますが、中には車で送っていただくリッチな方も。


パイプリママ達はリリウオカラニガーデン側で観察してました。
数人が中に入ったら行こうかなって。


   ところが、この門扉がいっこうに開く気配がない。
   

   おかしいぞ!

みんな口々に何か言っている(んじゃないか?想像ですが・・・)


やだ~、なんだか閃いちゃったのですよ。

本日は祭日。
メモリアルディじゃないですか?

と言うことは、こうした観光じゃない公的施設のプログラムはお休みなんじゃないの?

こういうことを地元のフラガールは知らないのかな?
中の様子を見てはしばらくして帰ってゆきます。


張り紙なんてありませんでしたから、当然なことなのでしょうけどね。


あ~あ・・・なんでもっと早くから気がつかなかったんでしょう。
ここで数十分潰してしまいました。

残念な気持ちがいっぱいでしたが、早朝の散歩を楽しめたし、
モノは考えようかな。

予定にないこと今回のハワイに付け加えちゃいましょう☆